大学1年生、何してますか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こんにちは。
通常ならば、大学生活にも慣れる頃だと思いますが、今年はかなり違いますよね。

家の子は、3月末に引っ越し→4月初め閉寮により帰宅です。
その後、現在まで自宅にいます。
4月中は、ほぼ模範的なステイホーム。
5月連休明けから、前期授業がオンラインで始まりました。

朝起きて、朝食、部屋で授業、合間に昼飯、授業、空き時間に近くのサイクリングロードに出かける、お風呂、夕飯の繰り返しです。
先週末、部屋から話し声がすると思ったら、高校の友人数人とビデオ会議アプリで遊んでいました。

自分が過ごした学生時代と違う、いや誰も経験した事の無い学生生活だと思いますが、皆さんどのように過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅に戻らず一人で楽しんでるはず

世の中が、本当に大変なことになってますね。

それでも、学校がオンラインで始まりありがたく思っています。
    先日、時間割りを送ってもらいました。
    毎日楽しそうな授業で、感想を聞いてみたところ、「予習しておかないと、死ぬ」とのこと。

それは、良かった(笑)
    少しずつ大学生活をエンジョイできてるなとほくそえんでいます。

一人で起きて、ご飯を作り食べて、洗濯をして、そして、授業を受けて。

慣れない大学生活も、まずはオンラインでの開始で、うちの子には助かっているのかもしれません。

そのうちバイトも始めるだろうし、まずまずなスタートだと安心しております。

• ありがとうございます。

下宿で一人暮らしですか?
    色々大変かもしれませんが、おおらかに見守る母親の度量を感じました。

家の子も、本来ならば夏休みには、バイトと教習所の予定でした。
    まだ学校のカリキュラムが流動的なので、どうなる事か。

• おなじですね。

県外の大学へ進学、3月末にマンションに引っ越し?(家具家電を入れただけ)4月からは実家にいます。

GW前にリモートガイダンスがあり、そこやSNSで知り合った、おなじ大学の学部の人たちと独自に毎晩8時にパソコン前に集合するようになり、遅くまでオンライン雑談で盛り上がってます。

まだ会ったことない同級生たちと、今ではすっかり仲良くなってます。
    早く実際に会って遊びたい!とも。

授業も7日からオンラインでスタート、かなり難しいみたいで、夜はオンライン雑談からオンライン課題&予習をみんなでしているそうです。

空いた時間は近くの公園へ、走りにいったりバスケをしてます。
    偶然、小学時代の同級生と再開して、それからはいっしょにしているみたいです。

前期はずっとオンライン授業のようですが、来月にはマンションで1人暮らしをはじめると言っています。
    今の状態をかわいそうと思っていながら、半年いっしょに過ごす時間ができたと、ひそかに喜んでいた過保護な母(私)は、来月旅立つのがさびしくもあり、、

そんな毎日です〜

• 大変ですよね

うちは自宅からの通学でしたが、オンライン授業の様子だと独り暮らしの予定をやめて実家から、という学生さんは多そうですね。

うちの子供は毎日自宅に入り浸りで、たまに就職組の友人が遊びにきてますが、大学一年生で何も分からず、その上慣れないオンライン授業と課題に追われてます

オンライン授業もみていると先生が突然消えてしまったり、質問をしたくても先生がオフラインとか、色々問題起きてますよね。
    これにあの大金を払ってるのか、、と。

起床→授業→昼食→授業→夕飯→空いてる時間は課題かゲーム
    あまりいい生活スタイルではありませんが、私自身もまだ不要不急の外出は控えているので、家に入り浸りもやむ無しという感じです。

このような生活スタイルは誰もが未経験ですが、履修登録や先生、先輩、同級生に聞ければすぐに解決できそうな疑問も解消されず、何もかも手探りで、せっかく受かった第一志望の大学なのに、本人が「もう続けていける自信がない。辞めたい」という程。

みんな同じ境遇で頑張ってるんだから、とにかく出来ることはやって、ダメならその時に考えるしかないと支えることしか出来ません。

本当に大変な年にあたってしまい、可哀想だなと。

ただ、ここを乗り越えれば、大学に普通に通えるようになった時の楽しさとか、より大きくなるのではないかと思い、もとの生活に戻れることを祈るばかりです。

• 昨日食糧を送りました

昨日送りました荷物が届いたとLINEがありました。

その荷物が届いた時間が、まさにオンライン授業中。
    しかも、教授と話をしている最中で、教授に「何が送られてきたのか」と聞かれたそうで。
    なんとドイツ語の授業。
    ドイツ語で玉ねぎ、覚えたそうです(笑)

授業中は失敗でした。
    ごめんなさい。
    次回からは夕方受取指定ですね。

そのLINE時に夕べのご飯の写真も送られてきて。
    夕べは

豚しゃぶの温玉のせ

味付け?たれ?はかつお梅だそうで。
    しっかりと、ゆでモヤシに、きゅうりをスライスしたものと添えてあり驚きました。

豚を茹でるだけの簡単メニューで我が家の定番でしたが、それをアレンジしての温玉のせ。
    今、温玉作りにハマっているそうで。

息子の独り暮らし、ハハの時より格段にちゃんとしていて、一人恥ずかしくなりました。
    勉強もとっくに追い越され、料理もまけちゃったら、ハハは息子に頭が上がりません(笑)

青年は日々成長しております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じく

県外の大学に通うことになり、3月末に引っ越し。
    一緒に生活を整え、親一人で寂しく帰るはずが、
    全てが延期になったため一緒に帰宅しました。

今はオンライン授業で早くても9月までは親元です。

同じく、朝食→部屋で授業→昼食→夕食→お風呂。
    時々散歩のみで、未就園児の頃よりも家にいます。

こんなはずじゃなかった大学生活の始まりですが、
    授業は楽しいようです。

9月には寂しくなるなぁ。第2波が来たら帰省出来ない
    かなと心配ばかりの母ですが、今後楽しい大学生活が
    送れたらと願っています。