• ホーム
  • 働く
  • 転職したいと言う勇気が出なくてどうしたらいいですか

転職したいと言う勇気が出なくてどうしたらいいですか

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆう

はじめまして。正社員で働く24歳です。
僕は20歳の時に今の職場につきました。
社長と同じ誕生日、母親が同い年など運命のようなのを感じたと採用した旨をよく聞きます。
それぞれ離れてますが3店舗ある中小で社員数も少なく社長との距離はとても近いです。
そのお陰か良くお酒に連れて行ってくれたり、仕事を任されるなど、時には無理難題もありましたが、性格上断れない物なので引き受けて早4年。
2年前に店長になれと言われ、特に手当もなく給料は他の社員と全く同じ、それでも任されたからにはと精一杯努めました。
もちろん他の社員の倍以上の仕事量。
営業中に寝てる人や携帯ばかり見てる人たちと同じ給料なんです。
社長も上のような人たちが嫌い、そして上の人たちも社長が嫌いと約2年間店舗に顔を出したことがありません。そして電話もしない。
唯一会ったり喋ったりするのは僕だけです。
お前は呼んだら喜んでくるからと嬉しそうに僕のことを話します。
気に入られてるのです。
何度も職場の環境を変えようとその都度相談しても、あいつらはダメだな、スタンス。
職場も意識を高めて会議したり、注意しようとすると、グループができ文句を言われて、空気が悪くなります。
2年間店長をしましたが何も変わらないと気づきました。
そしてこの職場にいても僕自身がダメになると思い転職をしたいと思いました。
ですが、社長には気に入ってもらっていて、よくしてもらった恩というか情があり転職したい、辞めたいですという勇気がなかなか出ません。
そうしている間にも何気ない話で電話してきりとどんどん言いづらくなってきます。
また今まで辞めて行った人の愚痴などを聞かされているのでそれも怖くって言い出しにくいです。
どうしたらいいんでしょうか?
長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

気分を害したら申し訳ありません。

恩を受けているとは思えません。
    やる気が有って、素直で、仕事が出来るから
    たまに酒をご馳走して都合良く利用されて
    いるような気がします。

待遇も環境も全く改善されないし、少なく
    ても出来ない社員を入れ替える権限を持つ
    社長が進言してもやる気無いし。

もう十分恩は返したでしょ。

自分のために正直な気持ちをぶつけて、
    話し合った上で何も変えてくれないのなら
    転職しましょう。

• 他社で内定をもらってから「辞めます」という

なかなか大変ですね。

転職したいのであれば、先に転職活動をして内定をもらいましょう。

内定をもらってから、社長に「辞めます。転職します」と言えば良いと思います。

内定をもらい、そちらに転職したいのなら、内定をもらった義理もあるし、(内定を断りもせず)いつまでも黙って宙ぶらりんにすると転職先に迷惑をかけるので、勇気が出て社長に言えると思います。

転職先に事情を説明しておけば、例えば「今の勤務先には内緒にしているので、今から辞めると言い、引き継ぎなどもして、こちらに勤務できるまで数ヶ月かかります」と言っておけば「勤務開始日」の調整はある程度可能です。

私が転職したときは、この方法で転職しました。内定が決まってから上司に辞意を伝え、2ヶ月後の月初めから転職先に勤務しました。

※但し「どの会社に転職します」という具体的な会社名を言ったら、ひょっと邪魔が入るかもしれないので、無事に転職先に勤務するまでは言わない方がよいです。

次の転職先のアテも無いのに「辞めたい。辞めます」と言っても、社長に見透かされて慰留され、辞めづらくなるだけです。

転職先のアテもなく辞めてしまい、無職期間が長引けば自分も不安になるので、内定をもらってから今の会社を辞めることをお勧めします

• いやいや

在職中に転職して内定をもらってから辞意を伝えて下さい。引き留められてもこれなら辞められます。トピ主さんの事だもの「転職したいから辞めたい」と言っても丸み込まれて結局辞められません。

あとこれは余計なお世話ですが、他の人の仕事ぶりを気にしたり人と給料を比べたりする事はナンセンスです。自分の納得できる給料か(他人の給与額は関係ない)、仕事内容は自分のスキルを高められて社会に貢献できるものだけを考えて下さい。

• 一度位腹を割って話してみては

>唯一会ったり喋ったりするのは僕だけです。
    >お前は呼んだら喜んでくるからと
    >嬉しそうに僕のことを話します。

つまりトピ主さんを評価していないわけでもないとは思いますが、社長の相手をそつなくこなす(社長に反する意見を言わない)トピ主さんを気に入っているのであって、トピ主さんの本心等には気がついてもいないということですよね。

いままで実質無理やりつきあわされて(食事等をごちそうになっているというよりはトピ主さんの貴重な時間を供出して)一緒に食事等をしていると思うのですが、一度だけトピ主さんが社長をまねいて(ごちそうして)連れ出し、「今日は10分でいいから私の話を聞いてください」とでも言って、お酒が入る前にこのトピックに書かれたことを話してみては。
    よくまとまっているし、私は数分で読めたので社長に話をするのもそんなに時間がかからないと思います。

>特に手当もなく給料は他の社員と全く同じ、
    >もちろん他の社員の倍以上の仕事量。
    >営業中に寝てる人や携帯ばかり見てる人たちと同じ

稼働時間(サービス残業)が多かったのであれば、持ち出しにはなりますが、時間が無駄になっていなければ成果で測るのは難しいんですよね…
    実質損はしてないでしょ、ってなっちゃう。

もしここで離れたら、あとから見て「あの時は偉い人に個人として認識されて重宝がられて自分に価値があると感じられた」と懐かしく思うこともあるかもしれませんが、今のトピ主さんが辛い思いをつづければよいというのでもないと思います。

社長が話を聞いてくれなければそれまでだとは思いますが、機会を与えたことだけでもあとで自分が気まずくはならないとは思います。

退職するにはそのまま逃亡するか(これは長引くのでかなりしんどいと思います)、どっちにしても社長と話をするしかないのだから、がんばって。

• 退職代行

退職代行でも依頼したらどうですか?

>よくしてもらった恩というか情があり転職したい、辞めたいですという勇気がなかなか出ません。
    恩はないでしょう、情はあるかもしれませんが。
    それよりもその状況は、いわゆるやりがい搾取に近いですよね。
    代行業者を使ってでもさっさと辞めてしまったほうがいいでしょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • 順番を変える

転職することを伝えるのが先ではなく、転職せざるを得ない状況にもっていくのが先です。

他のかたの意見にもありますが、転職先の内定をもらうのが最初にやることだと思います。