遠距離恋愛とコロナ

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まるこ

トピ開いていただきありがとうございます。

現在彼が関東、私が東海住みで遠距離恋愛しています。
2月に会って以降コロナの影響で会うのは自粛していましたが、緊急事態宣言が解除される方向で進んでいるので6月に会いたいねと話しています。

ただ距離的には新幹線か夜行バスが必須で、正直6月も会っていいものなのか悩んでおります。

私の住んでる県は1ヶ月近く感染者も出ていませんが、彼の住んでる地域は未だに毎日数人感染者が出ています。
自分が実家住みのため、会うとしたら私が彼の家に行くことになるのですが万が一自分がコロナを持ち帰ってしまったらどうしようという気持ちが少なからずあります。

3月の頭には彼自身、解熱剤が効かない謎の高熱で10日間ほど仕事を休んだ時期もありました(検査が受けられなかっただけで隠れコロナだったのではと疑ってます…)

ただそんなこと言ってたらワクチンができるまで一生会えないことになるしなぁとも思います。

みなさんは緊急事態宣言が解除されたら県をまたいでの移動はされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく遠距離中ですが

私も神奈川ー大阪の遠距離してて
    同じくらい会えてないですが、
    マスク&アルコール持参でもちろん対策して
    人混み避けて、6月中に会うと思います。
    さすがに年内会えないとなると難しいです。
    ですが、自分達も含め体調や不安要素が大きいならまだ辞めた方がいいと思ってます…

• トピ主です

お返事ありがとうございます!
    やっぱり6月は会う人が多くなりそうですね。
    今会わなかったらまた第2波やなんやってタイミング逃してしまいそうですもんね。

彼も今は元気に過ごしているので、家に引きこもってさえいれば会っても大丈夫かな?いう気持ちになってきました。

• 私たちはまだ会わない選択をしました

私も遠距離恋愛中で、トピ主様たちとは位置関係が逆のカップルになります。
    ついこの前、6月はまだ会わない決断をしたのでご参考までにと思いレスしました。

私たちが中心に考えたのは、「6月に会う約束を守れなかった場合」のリスクでした。
    特に関東には第2波が来る可能性が高いです。

仮に6/6・7の土日に会う約束をして、もし5/31に急に感染者数が増えた時。
    どちらかが「やっぱり不安だから会うのをやめよう」と言い出さないか。
    その時、もう一方が「会うって約束したのに!」と不満に思わないか。

私たちの場合は「コロナが理由でもドタキャンの可能性があるなら会うのはやめよう。絶対にケンカになる」という結論になりました。
    期待した分、もし会えなくなってしまった時のガッカリ感は大きく、相手を責めてしまうかもしれない。
    だったら、第2波が過ぎてより確実に会えるようになるまでは様子見をしようということになりました。
    感染のリスクより、ケンカのリスクの方が身近で恐かったです(笑)

上記は一例ですが、トピ主様もまだすこし迷いがあるご様子ですし、ご家族の事もあるでしょう。
    「やっぱり会うのをやめよう」となる可能性は0じゃないかも知れません。
    そういう点も踏まえ、例えば彼と一緒に会いに行ける基準を明確にすれば、より自信をもって会えるのではないでしょうか?
    (約束の日までに彼の地域の感染者が10人以内なら会いに行く。11人を超えたら前日であっても中止しよう、など)

トピ主様がどうご決断なされても、お二人が次に会える日が最良の一日になるよう願っています!
    長々とレス失礼致しました。

• トピ主です

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方からレスを頂けるととても心強いですね。

たこさんが言われてるドタキャンでのケンカ、3.4月にすでに体験済みでございます…笑
    ケンカというかお互い凹むという感じでしたが。
    私の方が危機感が強く、彼の方が今会わなかったらずっと会えないと考えるタイプで私がいつもドタキャンする側でした…
    これ以上彼をガッカリさせるのも辛いですし、お互いとりあえず1回会えば気が済む気もするんですよね。
    2人で具体的に会う基準を話し合おうと思います。
    自分だけの問題じゃないから本当に難しいなぁ…

たこさんも無事彼さんと会えますように。
    お互い頑張りましょう!

• 6月に会う予定です

同じく遠距離恋愛です.
    彼が関東,私が地方に住んでいるためしばらく会っておらず,緊急事態宣言が解除した日に飛行機を予約しました.私が会いに行きます.
    夜行バスより飛行機のほうが高いですが,人との接触時間をなるべく減らすために飛行機を選択しました.

ただ,今日の速報を見ていると関東でも感染者が少し増えているので,6月の第一週まで様子を見ようと思っています.爆発的に感染者が増えた場合は中止しようかと...キャンセル料はかかりますが。
    行く場合は,感染予防を徹底していきます.そして,あまり外出はせず,彼の家でのんびりすることを考えています.

彼もわたしも自粛疲れ&遠距離で会えないストレスが限界になってしまい会うこと決めました。誕生日もGWも一人で過ごしておかしくなりそうでした(笑)恋人も友人との付き合いも,zoomだけでは寂しいです.

以前からずっと遠距離で,日本と海外で離れていた時期もあるのですが「次はいつ会えるかわからない状態」がこんなに辛いとは思いませんでした.迷っていて第二波が来てしまえばまた我慢しなければならない...コロナではなく,鬱になってしまいそうです(笑)

コロナを持ち帰ってしまったらどうしようと思う気持ち,大変よくわかります...私は一人暮らしなので家族への感染は心配ないのですが,移動中はかなり慎重に行動したいと思います.地方だからこそ,噂が広まりやすいこともありますし...

ただ,気にしてばかりいるとトピ主様がおっしゃるようにずっと会えなくなってしまいますよね.自分ができる対策を万全にして,工夫しながら生活していくことが重要だと思います.私は,彼と過ごす時間も大事な生活の一部なので。
    きっと遠距離でない人には理解しにくいことですし,叩かれてしまう意見かもしれませんが....
    免疫力高めて行きましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ギリギリまで様子見です

車で片道5時間の遠距離中です。
    同じく2月から会っておらず、解除されたのでそろそろいいかな…?となりました。
    私の地域は毎日数人出ていて、彼の地域は週に1人出るか出ないかくらいです。
    6月○日に会えたら会おう、と決めていますが、
    会う日の一週間前まで様子を見て、
    直近1週間の感染者が一日○人以内、一週間で○人以内だったら、道中できるだけ車を降りないよう、公共の場を使わないように気を付けて会おう、という条件付きです。
    5時間トイレ無しはなかなか厳しそうですが笑、これでコロナにかかってしまってはお互い一生後悔しそうですし、何より周りに迷惑がかかるのでがんばります。
    会っても外で遊んだりせず、ゲームをしたり映画を見たりご飯を作ったりして、なるべく家から出ない予定です。
    7月にも同じ条件で日程を決めています。
    ギリギリまで様子見るとしても、本当に会って大丈夫かな…6月は早いかな…とかなり心配です。
    みなさんの意見も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。