• ホーム
  • 話題
  • 料理をしないのに「いつもやってる」と言う夫

料理をしないのに「いつもやってる」と言う夫

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

まあ

先日言われた夫の発言がどうも気にかかり、投稿します。

先日私が夕食で出したお肉料理を見て、夫が「俺がいつも作ってるやつに似てる」と言いました。

夫は結婚一年目は一ヶ月に何回かは確かに料理を作ってくれてましたが、二年目からはやってもレトルトに完全に頼るようになり(パスタやカレー)、三年目以降はほぼやらず、少なくてもここ一年は料理をしてません。

なのに、何を思っていつも作ってると言ったのかかなり疑問です。

毎日子どもの相手をするのを楽しみに帰ってくるので、浮気で違う人の家で作ってるとかは無いです。

実際に料理はしてないけど、妄想の中ではいろいろ作ってるんでしょうか。

他にも、洗濯しないのに「これ洗おう」と言って服を出してきます。それなら「洗ってもらおう」じゃないの?と思ったりします。

この調子だと、人からは料理も良く作り洗濯もして偉いねとか言われてそうでモヤっとします。

実際にはやってないのに、やってると言う人の気持ちが知りたいです。
分かる方、いたらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になりますね

浮気がないなら、本当に心配かも。

真面目に「ねぇ、料理って最近したの?いつ?」って聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
    まずはご主人の記憶や認識が正常なのか、確認したほうがよくないですか。

その上で「いつも作ってるって言うから、家以外で料理でもしてるのかと不思議に思ってー」っ言えば良いと思います。それすらも言えないですか?

多分、作ってた時期がそんなに昔になってるとは思ってないのだと思います。
    2、3年なら最近の感覚なんでしょう。
    あとは「自分がする」って意味ではなく、「これ洗濯しよう」と決めた気持ちを表現だと思います。

何か商品が壊れた時に、修理で直してもらうか買い換えか悩んだ時でも「修理しよう!」と言いますよね。でも自分では直しません。これも同じではないでしょうか。

• もしかして

聞き間違い、ってことないですか?

俺がいつも(会社での昼食・外食)で「食ってる」やつに
    似てる、ってことありません?
    食ってる、が作ってるに聞こえちゃったとか?

あと、洗濯についてですが
    そういう言い方する人ってけっこういますよ。
    「洗って欲しい」をちょっと催促っぽい感じの時ですね。

汚れてきたものをみて「もう洗おうよ、これ」
    賞味期限の近い食品をみて「もう食べようよ、これ」って
    感じの使い方ですね。

〜して欲しい、〜した方がいいんじゃない?を
    「しようよ」と表現しているのかなと。
    気になりだすと、気になっちゃう表現ですが
    本人はあまり深く考えずに使っていると思いますよ。

• 言わないの?やらせないの?

私ならあんまりしつこいなら、

へーいつ作ったなんて料理?とききまくり、

洗濯なら、
    そうなら、洗濯お願いします。
    もちろん干すのでおわりじゃなくて、乾いたものをしまうまでが洗濯だからね

とまかせるけど

イライラするならやらせればいいのに

• 見栄っ張りで話を盛るタイプ?

今はイクメンがもてはやされるので
    料理する、育児するアピールだけど
    男性優位の時代なら
    いかに妻に丸投げかを自慢してそうな人
    実態は関係なく
    どう見えるかが大事ってことなんじゃありませんか?
    格好悪いけど、サラリーマン的かな
    どう見えるかは評価に繋がるから
    職業病と言えなくもない

• 本人に聞かないで、ネットに聞く人の気持ちが知りたい

なんで、その場で、本人に聞かないの?

「作ってないのに、なんで俺がいつも作ってるやつって言うの?」
    「まさか、外じゃ、お料理男子ってことにしてる?」
    って、笑って突っ込んだらいいじゃん?

最初はその場で突っ込めないにしても、2回目3回目なら、突っ込む準備しておけばいいじゃん?

何回も同じようなこと言っているから、
    主さんも気になってるんでしょ

• 話題ランキング

その他も見る
  • おそらく正しくは「俺がいつも作って【た】やつに似てる」かな?

既婚男性です。

ご主人は独身時代に自炊してませんでしたか?
    私も3年くらいカレーを作っていませんが、妻が作るカレーは
    私の物とは全く違う味ですが、もし同じ味で出てきたら
    「俺がいつも作ってるやつに似てる」
    と表現してしまうかも知れません。つまり「懐かしい」が真意かな。

余所で作っていてうっかりとかの全く他意はありません。

• 聞き間違いに一票!

私も聞き間違いに一票です。
    俺がいつも食ってるやつ、です。

それから、当の本人に聞かずに知らない人に聞くのは何故?と思います。
    夫なのになぜ聞けないのですか?

• 記憶の書き換えが上手な旦那さん

よく言えばポジティブで自分大好き人間かしら。
    そういう人、うちにも居ます。
    うちは、庭に一緒に植えた薔薇があります。
    二人でホームセンターで買ってきて、土を掘って植えたものです。それから花が咲く季節ごとに、俺の植えた薔薇が咲いたと言います。いやいや、毎日の水やりと肥料、虫退治や前定をしてきたのは私だけなんだけど。なんにもしてない夫の記憶は20年前に植えた時点で止まってますよ。俺の薔薇、今年も咲いたと満足そうです。
    あっそ!幸せなやっちゃ!と、まともに相手してませんが。

• みんな持っている、と同じ?

過去に数回やったことがあるなら
    本人の感覚ではそれが「いつも」となっているのでしょう。
    子供の「みんな持っている」だって誇張や詭弁ではなく
    「みんなってだれとだれ?」と突っ込まれるまでは
    本気で「みんな」と感じていると思います。
    トピ主さんはたった2,3度の手抜きを
    「いつも手抜きしている」と言われないよう気を付けてください。

• 作ろうと思えば作れる

作ろうと思えば作れるアピールでは?

分担して作ってもらえば解決なのでは。
    トピ主側に作ってほしくない理由でもあるのでしょうか。

• 洗ってもらおう?

洗うって洗濯機ですよね。洗ってもらう、っていちいち言わなければならないんですか
    その程度でいちいち恩着せがましく、してもらう、という言い方をいちいち強要されたら、
    自分ならぶちきれて何も頼みませんね
    うっとうしいから家事は全部別です

• うちの夫みたい(笑)

3ヶ月に1回くらい料理すると、彼の中では「いつもやってる」になるみたいです。掃除も数年に一度やってくれますが、「時々やっている」と言います。

「これ洗おう」。同じこと言う。買いもの行って「これで〜作ろう」とか、掃除するの面倒なもの買いたがって「月一回すればいいだけだよ」とか、「〜しよう、すればいいっていうけど誰がやるのかなー」というと苦笑い。庭付きの家に住みたいというので「植物の世話、芝刈りとか私はしないよ」って言うと「月に一回でいいんだよ、なんで?」と返事が来ます。「なんでそこで、自分がやるって言わない?!月イチでいいんだよ、っていうなら自分でやりなよ」と言ったら、庭付き一戸建て…と言う回数が減りました。自分で世話するから、というので買った植物も水をやらずに何度も枯らせ「何で水遣りしないの?」だと。

そういう人の気持ち?私も知りたいです

• それはね

ご主人が単に時系列を認識していないだけです。

何時作ったかも覚えていないんですから、味も忘れてますよ。

深く考えずに、”あ〜、はいはい”で終わり。

• トピ主の聞き間違いか虚言癖か

トピ主さんの聞き間違いの可能性もありますが、旦那さんが話を盛るタイプなのかもしれません。

私の父は、他人のことを自分がやったかのように話します。それで、家族がそれでどうなったと言うと答えられないので嘘がばれますが、数日するとまた懲りずに嘘をつきます。

世の中には嘘つきもいますが、気になるなら旦那さんに聞いてみたらどうですか?

• 客観と主観の違い

>なのに、何を思っていつも作ってると言ったのかかなり疑問です。

トピ主さんから客観的に見れば『過去には作っていて現在は作っていない』、つまり終わっていることなので時制は過去形になるべき、という話なんでしょうけど。
    ご主人の主観から見ると、『過去には作っていて現在は作っていないけど、今後作らないと決めたわけではない』、つまりまだ終わっていない・続いていることなので現在形になっている、というだけだと思いますよ。

ご自分でも「過去良く作っていたが現在はしばらく作っていない、でももう作らないと決めたわけでもない料理」を想定してみるとよろしいかと。

• いるいる

男の人にこういうタイプ多いですよねー。
    自分のしたことを超絶過大評価するの。

もちろんウチの夫もです。
    年に一回、散々私に言われて掃除機掛けたら、親戚に自分は毎週末掃除してる!と言ってました。
    こちらは白目になります…。

こういうタイプは自分の体調も過大評価しません?
    37.1℃の熱で大騒ぎしたり、健康診断の結果でちょっと要注意が付くと明日死ぬような顔したり。

まあ自分が可愛いんでしょうね。

• たまにいる

たった数回のことを数年経っても、いつもやってた、いつもやってると言う人。
    多分、本人はやっているつもりだと思う。

• 持ち上げて、やらせる方に持っていくのは

うちの100歳の祖母は、数十年前の話も「こないだね…(このあいだ)」と話します。
    60年前も“こないだ”の話。
    昨日も“こないだ”の話。
    きっとご主人もそうなんです。
    ウチの祖母も、ご主人も数年前は昨日と同じなので、いつもやってる感覚なのでは?

今後同じことを言われたら、
    「え?いつも作ってるの?どこで料理してるの?他所で作る暇あるなら、うちで作って欲しいな。これから料理は分担しよっか!助かる!」

「え、あなたが洗濯するの?じゃあ、今ある分、洗濯機まわして干しておいてね!ありがと!」

記憶改竄でも、都合よく考える脳でも、言い間違えでも何でもいいから、ご主人が言うたびに

「わー、やってくれるってこと?ありがとー。じゃあ、お願いね!」と言い続けてみては?

夫が「え、やらないけど」と逃げたら

「だって今、いつも作ってるって言ったじゃん?なんで作らないの?作ってるんでしょ?」
    とか
    「だって今、洗うって言ったんじゃん?自分でやるんでしょ?なんで?」

と、繰り返していくうちに、記憶改竄も治るかもですね。

• ご主人にとって、洗濯とはトピ主に渡すだけのこと

これ洗おう、
    というのは、
    ご主人にとって、洗濯というのは、トピ主に渡すことだからです。
    うちの主人は、お皿をシンクにいれて、洗い物したと言い張ります。

• 同じ地球人だと思うから腹が立つ

そういう時は、「日本語って世界一難しい言語なんだから、
    違う星から来た人には、使いこなすの大変よね〜。」と思っておけばいいんです。

いつも←あなたは365日のうち300日ぐらいの頻度
    いつも←旦那さんは「自分が1000日に一回料理する時、その毎回のいつも」

例えば「わたしはいつも朝6時に起きる」これがあなた。
    「私は年に一度大阪に行った時は、いつもお好み焼きを食べる。」
    こういう違いではないかな?

あと洗濯は、洗濯機がやるから??

いちいち引っかかってるのも気分が悪い事ばかりであなたに良くないので、
    違う星の人あるあるで、笑って流せばいいですよ。
    子どもの言い間違いだって、可愛いですよね〜〜。
    それと同じ。

• いつも=過去一回

1回つくったら「いつも」なんですよ。
    たぶんご主人も以前に作った事があってそれが「良く出来た!」と
    ずごく印象に残ってるんだと思います。
    うちの父がそのタイプで、私はそのような事を言い出したら
    「そうなんだ〜私は食べた事ないから今度作ってよ」とかいいます。
    だいたい作れません。

「洗おう」と言って出してきたものは
    「自分でやるんだと思って」とかって放置してみてはいかがでしょう。

• ご主人レパートリーが少ないのでは?

レパートリーが一つだったとしたら「いつも作っている」で間違いないです。
    そうではないですか?

• 即ツッコミ。

「え?いつも?やってないやん 笑 」

一笑して終わり。

洗濯物も、例えば夫が、
    「これ洗おう」と言うのなら、
    「アラやってくれるの、ありがとう。私はちょっと休んでるから頼むね〜」

と、自室にサッサと行きます。

解決。