朝食、昼食時電気はつけますか?

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

さくらぱんだ2号

義実家で、姑、夫と3人で暮らしています。

姑と夫と、私では明るさに関しての
認識が違うようです。

私が薄暗いと感じ、電気をつけていると、
私がいる間はそのままにしていますが、
席を立つとすぐ姑が電気を消しに行きます。

逆に、先に食卓に二人がいる場合、
薄暗い中でも電気付けずに平気でいるので、
電気を付けてしまいます。

節電なのかもしれませんが、
私は薄暗い部屋で食事はしたくないです。

普通は日中でも薄暗ければ、
電気つけますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄暗い時ならわかりますけど。

朝飯昼飯時に電気なんか薄暗い時以外はつけませんよ。
    その方が節電になりますから。

• 「普通」は決められないかも

私は薄暗いと感じたら電気をつけます。
    祖母はもったいないと言って、自分一人でいる時はつけませんでした。

仕事先で、昼休みはフロアの電気を消すところがあります。
    インフラ系の企業なので、そういうことは率先する義務があるのだと思います。
    晴れの日は良いのですが、曇りや雨の日はたいぶ暗いので、そこで昼休みを過ごすのは少し悲しい気分になりました。

誰しも自分基準が普通だと思うので、私が普通だとは言えないです。

• 部屋による

日当たりがいいダイニングとリビングは日中電気をつけてもほとんど意味を成しません。
    そのため電気はつけません。
    無意味だし、太陽光の方が気分がいいから。
    節電という意識はありません。

北側の部屋は薄暗いし、西側は西日が嫌で年中カーテンを引いているため、電気をつけることが多いです。

• 蛍光灯

蛍光灯だったら、私は嫌いで、点けないです。
    アラフォー兼業主婦で働いていますが、とにかくオフィスもどこも明るすぎで目が疲れるんです。
    ドライアイで眼科に行きましたが、とにかく現代人は明るいライトにさらされ過ぎだから、オフィスでも光を軽減する眼鏡などで対処した方がいいと言われました。
    電気代節約のためじゃなく、目の健康のためです。

• 電気つける派です

でも、どっちでもいいかなと思ってます
    ただ、節電という考えはないです

• 話題ランキング

その他も見る
  • つけません

「薄暗い」のレベルによると思いますが・・・。

私は、普段、つけません。
    我が家のダイニングは戸建ての2階にあります。
    南側は掃き出し窓(ベランダ)、東側には腰高窓があります。
    窓の外に、日光を遮るような建物はありません。
    ダイニングの続きにあるリビングにも、
    南側に掃き出し窓(ベランダ)、西側に出窓があります。
    朝起きたら、すべてカーテンを開けます(レースカーテンは閉めたまま)。
    私的には、それで充分明るいです。

「冬季」の「悪天候時」の「朝」は薄暗い感じがして、
    (カーテンを閉めて)電気をつけることもありますが、
    そんな日でも、昼食時になれば、それなりに明るいので、
    電気をつけるようなことはほぼないです。

でも、夫は、毎朝電気をつけたがります。
    そして、昼も時々つけたがります。
    というか、勝手につけます。
    「明るいのに、何でつけるの」と注意したり、
    こちらが切ったりしたら、文句を垂れてきます。

電気をつけられること自体イラっとはしますが、
    文句を言われたらよりイラっとするので、
    彼がいる間は好きにさせて、彼が自室に戻り次第、即切ります。

私から息子に何か言った(しつけた)ことはありませんが、
    今は、息子の方から自主的に、
    「明るいのに、電気の無駄!」と夫に言ってくれるようになりました。
    それでも、文句を垂れますが・・・。

私の実家は1階にダイニングキッチンがあります。
    3面が壁で、北側に出窓があるだけです。
    しかも、窓の側は中庭(北側に2階建ての離れあり)で、
    強い日差しは入ってきません。
    なので、朝も昼も電気を付けてました。

もともとが暗い環境で育ったので、
    今の環境を「十分明るい」と感じてしまう部分もあるのかもしれません。

• 薄暗いの基準が違う

トピ主さんが言うとおり、節約もあるのでしょうが、薄暗いと感じる基準が違うのだと思います。

うちの実母も、真っ暗でも洗い物とかしてて、驚きます。
    何度か言いましたが、変わりないので、もう言いません。放置してます。

それと義母さんとご主人は目が悪いのではないでしょうか。
    普段から視界が薄暗い?なら、不便はないのかも。

うちは目が良い母でしたが、60代くらいから段々と汚れに気づかなくなってると、感じました。
    老眼のせいもあると思います。
    3年くらい前には白内障の手術も医師からは勧められてるようですが、踏ん切りがつかなのか、まだしていません。

• レスします

私は、基本日中に電気をつけるのは好きじゃありません。
    でも、自分の感覚で暗いことの方が気になればつけます。
    もしお金持ちだったとしても、同じ行動をとるだろうな〜と思います。

• 付けます

私は、朝起きたらすぐに部屋の電気をつけます。
    消すのは、出かけるときか寝るときですね。
    明るいとか暗いとか考えないです。

• 箸で料理が摘まめたらいいと思う人

姑はヒューズが切れる頃の人ではないと思うので、単純に新聞を読む訳ではないから無駄、勿体ないと思うのでしょう。
    姑も夫も何十年と薄暗い食卓で不自由なく食事をしてきたので慣れだと思います。
    薄暗いとは、味噌汁の具材が見えにくいとか、トマトが美味しく見えないとかですか?
    トピ主さんは堂々と明るくしてすぐに消されても気にしないでいいです。
    高齢者は足元が暗いとつまずき転倒など危険ですから気をつけて上げてください。

• 薄暗さの度合い

新聞が読める程度かどうか。夏場は暑苦しさも感じるから。

• 点けます

南向きで日当たりの良いリビングですが、
    陰になって部分が嫌なので、在宅時は昼でも点けます。
    ただ80過ぎの母は、薄暗いのを機にせず新聞などを読みます。
    年を取ると明暗の感覚が無くなるのでしょうか?

• 薄暗い中で?

食事する時に電気点けるかどうかで電気代なんてたかが知れています。薄暗い中での料理は勘弁です。だって食事って目で楽しむ部分もあるし、もし虫が入っていたら気が付かなくないですか?
    怒られるかもしれないけどそんな所節約して生活の質落としてどうするの?と思います。

• 十分明るくても点けます

ダイニングテーブルが南側の窓から4m離れているので、快晴でも横から光を受ける形になります。今の季節の朝食、昼食でも、料理の影ができます。

これが、たまのフレンチレストランで食事なら、オシャレ感がでるが、毎日なら疲れます。
    明るさの問題でなく、目の疲れを防ぐため、調光・調色のLEDペンダントを点けます。

外食の場合でも、疲れやすい影の出る席だと、変えてもらうことがあります。

食事以外の時間は、ノートパソコンを開いたり、新聞や本を読んだりと、プチ書斎になるが、明かりは明るさだけでなく、方向、角度も大切です。
    窓からの光と、LEDペンダントで調整します。

• 些細な事とはいえ

我が家は私がつけます。主人は子供時代、農家の大きな家で暮らしたせいか、暗くても気にならないようで、点けても直ぐ消します。

基本、食に関わる事は主婦の主導権で…視力も落ち、手元も危うくなりで… 若い時からも点けていた習慣でもありますね。

用が終われば、もちろん消します。これに関わらず、主人との生活の温度差は多々ありますね〜 もう慣れました。

• 薄暗い時だけつける

これは個人差が大きいですね。
    朝、昼ではないけれど、
    夏の夕飯時に照明をつけようとしたら、
    暑苦しいから、まだつけるな、と言われたことがあります。
    確かに薄暗い部屋での食事は落ち着きませんね。

• 晴れていて明るい日はつけないです☆

こんばんは。
    朝と昼の食事時に電気をつけるかどうか?ですが、私は晴れていて明るければ電気をつけません。
    昼間に電気をつける時は雨や曇りの日等天気が悪くて昼間でも暗い日だけですね。曇りの時はカーテン開けて明るくなれば電気をつけない時が多いです。
    あ、朝は仕事の日は冬場だけは電気をつけます。4時に起きなければ仕事に間に合わないので日が短い時期だけは電気をつけなければ真っ暗で危ないです(笑)

• 食事ではつけない

できるだけ自然光の基で生活したいと考えているので朝昼はほとんどつけません。

夜も小さい電球のランプだけで食事をする時もあります。
    蛍光灯やLEDの人工的な光では食材の色が人工的に見えるので好きではありません。

• 明るい暗いの感覚は人それぞれ違う

基本的に日中は電気をつけません。
    人工的な光はあまり好きではありませんが、暗ければつけます。
    「薄暗い」がどのくらいなのかですね。

日中の薄暗い時に電気をつけるとすれば、裁縫や手元の細かい作業をするのに十分な明るさが欲しい時くらいかなと思います。それ以外は基本電気は使いません。

• 「薄暗い」の基準が難しい

私は朝でも昼でも電気をつけています。

幼い頃からド近眼なので、少しでも目のために良かれと思って両親がせっせと
    部屋を明るくしてました。

明るいのに慣れてしまった私は、薄暗い知人のお宅などでしばしば「電気つけませんか?」と言いたくて困ってしまう、ということがあります。

この人にとってはこの部屋は「薄暗い」とは感じられないのだなあ、と思います。

家族と感覚違うと辛いものがありますね。

• 昭和に育ち家庭を築いたので

時代は昭和、冬期で日の出が遅い時ぐらいしか電灯を点けてなかった。
    裸電球だったし、後に蛍光灯になったけれど、日中は食事や調理でも点けてなかった。建物構造により開口部が大きくて、外光が多く入っていたようにも思うし、今程に薄暗い感じはしなかった。
    そもそも、ちっぽけな弱弱しい裸電球を点けても、日中では差がなく、さほど明るく感じられなかったのですね。
    慣れだと思うけれど、今でも点けないで居る方が良い感じです。

• 気になる人、気にしない人

私は、時間を問わず薄暗いとすぐに電気をつけるのが当たり前の家庭で育ったので、結婚した今も自分が薄暗いと思ったら、時間を問わずに電気をつけます。食事の際は特に。
    我が夫は多少薄暗くても平気なようです。(私が電気をつけても何も言いませんし、消す事もありませんが)そんな母親に育てらえた子供は、薄暗いとすぐに電気をつけます。

ある日、義実家でお茶を飲んでいた時、すでに夕方になりかけで薄暗かったのですが、義父母も夫も義姉も誰も電気をつける気配は無く、後から部屋に入って来た義兄(義姉の夫)がすかさず電気をつけました。
    その事について誰も何も言いませんでしたが、義兄も私同様、薄暗いのはイヤなのだな、と思いました。

人それぞれ、部屋の暗さが気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないのかな、と思いますし、習慣もあるのだと思います。

節電を意識して、なのかはわかりません。

• つけます

義実家がいつも薄暗いです。
    今回、休校期間息子がお世話になりましたが日当たりも良くない、薄暗い部屋で勉強してテレビ見ていたそうです。

もったいないんだそうですよ。

• 「普通」は人によって違う

私は明るいと目が疲れてしまうので、晴れていて明るい時は電気をつけたくありません。

仕事場は電気を消すわけにはいかないので、ブラインドをなるべく閉めます。
    そうしたないと目が疲れて仕事になりません。

でも、逆に暗いと仕事にならないという人もいて、個人的に机にスタンドライトを置く人もいます。

これは個人の「目」の光に対する違いだと思うので、一概にどちらが「普通」とは言えないのではないでしょうか?

ご家庭では他の家族を尊重して、また、話し合うなどして、うまく過ごしてくださいね。

• 誰の家なんでしょうか?

義母、義父の家ですよね?それを電気がどうとかってそれが嫌なら出ていけばいい話。
    誰の家ですか?
    義母、義父よく我慢なさってますよ(笑)
    必要じゃない電気つけて電気消さない
    自分の子供でもそんな事されたらイライラするのに…
    元々そこの家に住んでて生活のルーティーンってのがあるのにそんな事してたんですか?些細な事が毎日だったらイライラするのに
    何にも言われないんですよね?

• そんなの

人によるとしか言えないです
    薄暗いと言ってもどの程度なのかわからないし…

うちでは昼食時に電気をつけることはまずないです
    雨の日でもある程度の明るさがあるし必要なし
    朝食時は時間と天気によります
    日が昇る前とかよっぽど悪天候の日はつけるかな
    どちらかと言えばお姑さん寄りですね
    明るすぎるの嫌いなんで

• 薄暗いと感じたら

点けます。時間、季節、空模様に関わらず。
    実際、冬の夕方と夏の夕方
    晴れの日と雨の日では違いますから
    自分の目視だけで、点けたり点けなかったりです。

お姑さんとご主人は

「薄暗いとわかっているが、電気代節約のためにつけない」

のか、それとも

「そもそも、そんなに薄暗いと思ってない。感じてない」

のか、どちらでしょうね。

それによって、対応も違ってくると思うのですが。

• 薄暗ければ電気つける

皆さんのレスからもわかるように明るい・薄暗いの感じ方は人によってだいぶ違いますね。
    自分も薄暗ければ昼間でも少し調整して電気点けてます。

朝の光がリビングに入ってくると明るいのですが、横からの光は刺すような刺激があり目が疲れます、ほんの短時間ならいいのですが。

朝食てや昼食の時、カーテンを少しだけ引いて自然光を防いでいます。
    昭和人さんのレスにもなるほどと思いました。

• 蛍光灯、LED、ちょっと苦手です。

私は蛍光灯、LED、両方ともちょっと苦手です。眩しくて。
    なので、自分だけの時は照明はほとんどつけないし、
    夜間も自室では間接照明だけです。

反対に私の夫は明るくないとダメみたいで、
    夫が一緒にいる時は部屋の明かりもつけますし、
    夫の自室は煌々と明るいです。
    夫はもともと明るいのが好きだったと私は思うのですが、
    本人曰く、老眼で明るくないと見えないから仕方なく、だそうです。

• 薄暗さにも個人差があると思います。

節電なのか、暗さの許容範囲が違うのかで話は違ってきますよね。

私も自分の感覚でちょっと暗いかな?と感じれば電気はつけますよ。
    でもその感覚は個人差が大きいと思います。

今回の件とはちょっと違いますが、家を建てた時にリビングの照明が間接照明をちょっとだけ明るくした感じの照明だったんですよ。この明るさについては何も聞かされてなくて、今はみんなこれですからって言われてお任せしたらそれが暗くて…本当にみんなこれで生活してるの?と思いそのうち慣れるか?と思いましたが、やっぱり明るさが足りなくて後から全部蛍光灯なみに明るい照明に替えた経験があります。