• ホーム
  • 話題
  • (駄)パソコンのカメラレンズを塞いでいますか?

(駄)パソコンのカメラレンズを塞いでいますか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ヤヤネン

ものすごくくだらない話で恐縮です。

先日友人とWEB会議やオンライン飲み会の話になった時に、私が もしやるならノートパソコンのカメラのレンズ塞いでるから外さなければという話をしたら、私も塞いでる!と言っていました。
会社の同僚もあのカメラが気になって塞いでると言っていました。

私が塞いでいる理由は、自分がそこまでパソコンに詳しいわけでは無いので、うっかり何か変なボタンを押してカメラ映像がどこかに流れてたら嫌だというのと、サスペンスドラマでストーカーがパソコンにハッキングしてあのカメラを通じて部屋の様子を探るシーンを何度か見たからです。
(別に何か犯罪に巻き込まれる危険を感じているわけではありません)

小さい紙をマスキングテープで貼り付けてふさいでいます。

夫には妄想が過ぎると笑われましたが、私の身近で3人いるのだから結構そういう人多いのではないかと思います。

カメラのレンズ塞いでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シールを貼りました。

今のPCを買ったばかりの頃、自分では何もしていないつもりなのに突然、画面に自分の顔が映ったんです。

遠隔操作もできるとどこかに書いてあったし、誰かに乗っ取られたら、と怖くなって花のシールで塞ぎました。

• ドラえんもんシール貼ってます

ちょうど手元にあって、丸くてピッタリ。

セキュリティソフトいれてますけど、
    何となく嫌なので。

タブレットなんか、会話の内容を聞いてるかのような広告が出てくるので、こちらはカメラだけでなく集音部分にもシール貼ってます。

• オフにしています

Windowsなら設定でカメラ機能オフに出来ますよ。
    会議に入る時は一応、オフになってること確認してから参加しています。

• 50代女性です

もちろんです(笑)。猫ちゃん模様のマスキングテープを貼っています。

海外ドラマが大好きです。おもにFBI、警察、探偵などの捜査もの。自分が誤ってというのは想定していませんが、ハッキングが心配です。実際にハッキングされる確率は恐ろしく小さいというのはわかっているんですけどね。使う予定も特にないのでテープを貼っています。

同じような理由から、車のカメラもつけず、ミラーにしました。ハッキングされる心配のあるカメラより、ミラーを目で見るほうが信用できるからです。それを友人に言ったら、その友人も同意してました。話が合うのは、そういう感覚が似ているからかもしれませんね。もっとも、車のカメラをつかなかったのは、雪が降ると物理的に役に立たなくなるからという理由もありましたが。

• もちろん

ふさいでいます。以前、コンピュータの画面に、自分では撮っていない自撮りの写真が出て来て、ゾッとしました。周りの人は当然のように、皆塞いでいます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • マスキングテープで塞いでる

しかし子供が休校でオンラインの必要が出て
    この度、初めて剥がしました
    他にもいるんですね〜
    私、推理ものか好きなので。

• ふさいでいます

私(63・男)もタブレットのレンズは内側・外側ともふさいでいます。

なぜかと言えば、まだタブレットの使用方法がわからなかった去年、スイッチを入れたら画面に自分の顔が映り、「鏡」みたいになってしまったり、外側のレンズにはタブレットの向こう側の「壁」が映ったからです。

「壁」が映ったときは、それが何か気が付くのに数分かかりました。

写っても不自由はありませんけれど、タブレットは写した写真が自動的に本体内部の画像メモリに格納されることを後日 知りまして、メモリ節約のためにレンズをふさいだわけですが、ふさいでも「真っ黒」「真っ白」の画像として映っているわけですから意味がないことがわかりました。

私が使用しているノートパソコンのレンズは、内側だけですし、レンズのすぐ横に「明るさセンサー」があるために ふさぐ 工夫を要するためと、オフィス2016「表計算」で使用していますから、これはふさいでいないです。

• マスキングテープ貼ってます

ハードウェア的にもOSからも機能はオフにしていますが、その上マスキングテープを貼っています。

ちなみにカメラをオンにすると、うっすら明るくなる感じです。(マスキングテープを通して光が入ってしまう模様)。でもまあ、映ってしまって困るものは大丈夫って感じになっているつもりです。

会社のネットワークには接続せず、外部のWeb会議使うだけですが、それでも厳重に確認してしまいます。

…と、このコロナで自宅PCで仕事のWeb会議に接続することになったことが契機です。

• 塞いでます

カメラとマイクの設定をオフにしています。
    でも、目隠しシールも貼っています。

理由ですが、パソコンは自動アップデートの際、設定をデフォルトに戻したり、新しい推奨基準に変えてしまったりすることがあるからです。

ネットの設定なども定期的に確認するようにしています。

• ふさいでます

トピ主さん同様パソコンのカメラはシールを張ってふさいでます
    万が一ってことがあるので
    男性はあんまり気にしないのかな?

• 物理的に塞ぎます

カメラオフにしておけば問題ないでしょ、と思っていましたが、海外出張に行った際シンガポール人の上司がシールを貼っていて「何で?」ときいたら「悪意を持った人が自分のPCに入り込んでカメラオンにしたらどうするの?用心するに越した事ない」と言っていてなるほどと思ってからはマスキングテープで塞いでいます。

• 塞いでますよー

以前ワイドショーで、やはり他人のPCを遠隔で操作してカメラで盗み撮りする人たちがいるというのを見て、すぐにマスキングテープでふさぎました。その時はちょっと明るめの色のものしか手元になかったので、二重にしています。

PCに詳しくないし、物理的にふさぐのが一番安心かな、と。

• 貼ってました

今使っているのはカデスクトップPCで、注文時からカメラやマイクを外したのでシールは貼っていませんが、ノートPCの時はカメラ部分にシールをしていました。もちろん機能をオフにしていましたが、アップデートの時に思わぬ機能がオン状態になるのでシールを貼りました。

過剰防衛、気にしすぎと思われる方もいると思うのですが、私はゲーム機のメモリに部屋やらスッピンで大口開けた顔が映ってるやらを発掘したことがあって以来気を付けています。
    (多分操作に慣れていない時に写してしまったんだと思いますが、見つけた時は驚きましたね。)
    それから、今のPC設定すればリモートも可能だし、音声通話のつもりが画像もって事もありますからね。
    やはり最後は物理(シールや機能を付けない)ですよ。

• 貼ってます

レンズを隠す用途で作られたシールを貼っています。
    スライド式に窓が開き、必要な時はスライドしてカメラを露出させます。

• 塞いでいます

自意識過剰と言われようが、マヌケ面を世間に曝す気はありません。
    そして、うっかり何かをやりそうな自覚もあります。

カメラ機能を生かす前には部屋を掃除して、然るべき背景の場所を探して、照明を整えて、メイクして、髪も整えて、上だけでも着替えなければなりません。

弊社はオンライン会議がありませんし、リモート飲み会もやる予定すらありません。
    会議は会社、飲み会は居酒屋が一番です。

ついでですが、スマホの自撮りカメラも塞いでいます。
    自撮りの趣味がないし、マヌケ面を…(以下同文)

• シャッター付き

はじめから手でスライドさせるシャッターが付いていました。
    スマートスピーカー(Alexa)にも付いているので、付いているのが普通かと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。

また、カメラが動作していると横のランプが点きます。
    ハッキングしてランプを付けずにカメラ録画できるのかどうかは知りません。

スパムメールで「あなたの恥ずかしい動画を保存したから金を送れ」みたいなのが来ますが、カメラを塞いでいないと、万が一を考えて不安になるかもしれませんね。

とはいえ、コロナの影響もありビデオ会議も多いのでいちいち塞がないことが多いです。

• 塞いでいます。

夫がしているので、私も自分用のパソコンを買ってからは塞いでいます。
    していて良かったです。
    たまに海外から迷惑メールがくるんですが、その内容がWEBカメラで私を
    監視している、恥ずかしい動画を見てなんちゃら、友人達にそれをばらまかれたくないならビットコインを振り込め云々・・・
    内容すべて私には無関係だけど、カメラを塞いでる時点で詐欺確と分かったので。
    皆さんシールを貼っているんですね。
    私はちょうど眼鏡拭きが余っていたのでそれをかぶせているんですが、私も
    好きなシールを貼ろうと思います。
    塞ぐ専用のグッズもさがしてみたけどなくて残念。
    使う時にスライドして開けられるみたいなやつがあればいいのに。

• がっつり塞いでます。

勿論塞いでます。
    私のはノートパソコンです。
    塞ぐもの、それは春のパンフェスティバルのシール。だってちょうど良い大きさだったんで。

塞ぐ理由はやはり外部からのハッキングで除かれる事防止です。この世界、何があっても不思議じゃないので。

映画でもありませんでした?パソコンを乗っ取られて、電源着けると部屋とか全て覗かれてるっていう映画。

これを観た時にやっぱ覗くんだなぁとしみじみ思いました。

だからPCでは会議とかしないし、オンラインなんちゃらも絶対にしません。ノートパソコンは持っていない事にしてあります。

• 私も塞いでいます

私も塞いでいます。
    対象としては会社のパソコンですね。

会社の場合、社内ネットワークに繋がっている事もあり、自分の不始末だけに限らない。

人数がそれなりにいる大手なので、数年に一度会社のパソコンでバカやるひとや、変なメールが社外からランダムに送られてきたりします。

一度社内に入られた場合、社内の人からだとこちらもそれなりに信用してメールを開けてしまうのでリスキーかなと。
    その場合、内部資料は正直会社の損失ですから何とでもですが、自分の写真が外に出るのは避けたいので。
    会社にしても、世界に拡散したら責任なんて取りようがありませんし。

現状、使わないから塞いでるってことですね。
    仕事で活用するならまた形は変わってきますが。

• ふさぐのが当然らしい

連れ(IT技術者)に聞いたら当たり前だと言ってました。

• もちろんです

もちろん塞ぎますよ。

いくら設定でOFFにしても、ハッキングされてパソコンを
    乗っ取られたらそんな設定なんてすぐ元に戻されます。

カメラにマスキングテープ1枚貼ってるだけでも
    全然違いますし、パソコンから離れたら必ず閉じるようにはしています。

• 塞いでいます。

家の5台目になるPCですが、ガムテープを二重にして貼りました。
    と、言うのもカメラが光った様な気がして、変に思ったからなんです。
    それからは安心しています。

• もちろん!

イチゴのシールで塞いでいます(笑)

私だけ?と思っていたのでお仲間が沢山いて嬉しいです。

もちろん防犯の可能性を考慮して、勝手な思い込みですけどね。

• ですよね!

ありがとうございました。
    お仲間がたくさんでうれしいし、私が特別に被害妄想が激しい訳でもないなと思いました。

必要な時だけスライドできる専用シール?もあるんですね。

私はスマホにするのが遅かったせいもあって、もうこのIT化の波にすっかり乗り遅れています。

特に訳が分からないのが「アカウントの連携」です。
    知らぬ間に一つのアカウントでできることがどんどん増えてきて、しかもそれがまたうっかり別のサービスと連携してしまっていて、自分が何をしたらどの範囲にどういう情報が公開されたり、共有されるのかが把握しきれないのです。

パソコンで使ってる内容がいつの間にかスマホと連動してるし、私は仕事と私用は同じパソコンなもので(元々家で仕事してます)、完全プライベートなスマホと仕事と兼用のパソコンが変な風に連動すると困ります。

会社の人はスクリーンショットを取った内容が社内の共有フォルダにアップされるような設定にしているらしく、私もそうなっていたらどうしようとか。

なので基本的にほとんどの連携や機能を切っているのですが、これは本来の使いこなしからは程遠い姿ですよね…。

すみません、なんだか愚痴っぽくなりましたが、私程度のITリテラシーの人間は物理的に防御しておくことが万一の事故を防ぐことになるのだろうと思いました。

マスキングテープでふさいでいたくせに、そもそも設定でカメラをオフにすることまではしていなかったので、慌ててカメラとマイクをオフにしました。

これからも気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました!

• ウィルス対策

最近、ネット環境を変えたついでに、高級なネットのウィルス対策のソフトを導入しましてね。
    そうしましたら、そのソフトが「今、webカメラで確認されている」っぽい警告をしてくるようになったんですよ。

「え?? 今、相手から見られている(確認されている)かもしれないの?」って。
    7年も使用し続けているのに、今年初めて気づきまして・・・・。
    ものすごく遅ればせながら、レンズにマスキングテープを貼った所です。
    (5月に更新したので)

やましい事はしていません。
    でも・・・警告されると気になってきてしまい・・・。
    本当に、今さらで恥ずかしいです。

• パソコンにカメラが搭載されてからずっと塞いでます

カメラはオフにしていますが、自分のわからない技術で画像がどこかに流出したら嫌なので。
    部屋が汚いのは仕方ない(ことはないですが)、自分の顔が流れるのは絶対阻止したいです。

ひと昔前だとウィルスでWEBカメラから・・・という話もありましたし、フリーソフト(たまにDLします)に画像まではわかりませんが情報を流すタチの悪いのが潜んでいてというのも聞いたことがあります。

最初ははがせるようにかわいい付箋+セロテープではがれをカバーしていましたが、顔が映るのが嫌で一度も使ったことがないので可愛いシールを貼って塞いでいます。

• 活用もある

そういえば、先日新しく買ったノートパソコンには、セキュリティ対策として
    「後ろから覗かれたら警告を出す」
    という機能がありました。

カメラで顔認識をして二人以上検出されたら警告するという仕組みでしょう。

カメラを不正アクセスされることもありますが、
    カメラで不正アクセス(のぞき見)を防止することもできる。
    という一例です。

• こんなことするの

私くらいなもんだろうなー、って思っていたら
    意外や意外、仲間がいっぱいいて嬉しいです。

私は「エビ」の絵のシールです。
    娘が小学生の時に集めていたシールの中から
    「エビ」をチョイスしました。

先日、2回オンライン飲み会をした時だけ剥がしました。
    今も私の目の前には「エビ」がいます(笑)

• シャッター閉めてます

カメラ部分にスライドさせるシャッターがついてるので閉めてます。
    設定でOFFにしてたって、乗っ取られたらアウトですから。