これは「からかい」に入りますか?

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

りょう

私は入社2年目で今の部署では1番新人です。
同じ部署の男性上司に、廊下ですれ違うなど顔を合わせる度に「顔色悪いね、大丈夫?」と笑われながら言われ悩んでいます。
顔色が悪いのは生まれつきなのですが、コンプレックスでもあったので最初に言われた時に「良く言われます〜!」と流してしまいました。数回であればいつものことなので気にしなかったのですが最近何度も言われその上司が苦手になりつつあります。
やはりこれは私が最初に軽く流したのが悪く、気にしすぎなのでしょうか?この程度のことで職場に行きたくなくなる自分が嫌で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは男性ですか?

名前から男性だと思ってレスします。

何度もあるなら、からかいでなく、コミュニケーションのつもりなのかも。

「良く言われます」との返答だけでは、生まれつきかどうかはわかりませんよ。生まれつきか言いましたか?まだなら次は「生まれつきなんですよーどうしたらいいですかねー?」って言ってみては。

もう何度も生まれつきも言ったなら、「えーーっ。生まれつきっていつも言ってるじゃないですかぁ。そろそろ覚えて下さいよぅ。覚えてもらえないなんて悲しいですねぇ」と2年目キャラで返答しましょう。
    まだ新人扱いされても不思議じゃないです。
    ついこの前まで新人だったでしょ?

それかいっそのことメイクでもしてみますか?最近は男性でも増えましたからね。
    営業さんなら、身だしなみも必要ですよ。

で、もしかして女性なら顔色の良くなる口紅かチーク、色つきリップでも工夫して下さい。

• うっとうしいですね

でも、相手はコミュニケーションをとっているつもりなのかもしれません。
    次に言われた時、真剣な顔で、
    「顔色が悪いのは生まれつきでコンプレックスなんです。もう言わないでもらえますか?」
    と言ってみてください。
    単なるコミュニケーション下手ならば、それでやめると思います。
    それでもしつこく言うのなら「いやがらせ」であり、コンプラ案件です。

また、もしメイクで改善できるなら、したほうがいいです。
    私も顔色が悪いので、口紅が落ちていたり、ベージュ系を使ったりすると「具合悪くない?」「大丈夫?」と言われることがあります。
    ですから、会社ではコーラル系の血色がよく見えるメイクをしています。
    本当はベージュやブラウン系が好きなのですが、それはオフの日に。

• うーん

言ってくるのは上司なのでしょう?上司は部下の体調管理も仕事のうちであり、顔色が悪い部下が居たら体調に問題ないか確認する義務があります。

貴方の顔色が悪いのは生まれつきでしょうが、上司としては顔色だけで判断できないから貴方に聞いて確認しているだけではないでしょうか?
    実際に貴方が体調悪くしていきなり倒れたら責められるのは上司です。日ごろから顔色が悪い貴方を放置していたのは何事かと上から叱られるのは間違いありません。
    そういう上司の立場を考えていますか?

ただ、気にしているのであれば、上司に顔色が悪いことは指摘しないで欲しいこと、体調が悪いときはすぐに報告すると伝えておいてみてはどうですか?

• 言われたことがあります

私も貧血気味で、顔色が悪いです。
    自分で鏡を見ても、見慣れているので気になりませんが、他人からは度々指摘されました。
    そこで指摘した人の気持ちを考えました。
    顔色が悪く見えた→体調不良に見えた→心配になって声をかけてきた。
    つまり、そこに悪意は無いと思いました。
    社会人として、実際に元気なら、元気そうに見えるようにするのも必要だと思って、薄くチークをのせて血色のよい顔にしています。
    それからは、顔色について何も言われていません。ちょっとチークをのせて、唇も色付きリップを薄くつけるだけで解決しました。

元気そうな顔になるのは簡単だと思いますが、上司の言葉に悪意があるようなら、難しいかもしれませんね。
    もしかしてトピ主さんはノーメイクでしょうか。
    それなら上司は、薄化粧でいいから、マナー程度に化粧をして欲しいという本音があるかもしれません。そういう時代もありましたので。

りょうさんを女性だと思ってのレスです。

• 体調管理をしっかりしていることをアピール

職場の上司に仕事中に言われるのですよね?
    からかうとかじゃなくて、体調を心配されているんだと思いますよ。

>「良く言われます〜!」

の後に、
    「生まれつきなので、これが健康な状態です」
    と、付け加えれば?

上司にしてみれば部下がしっかり体調管理をしているか気になります。
    それでもしつこければ、
    「セクハラですよ!」
    とぴしゃっといいましょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • 言おう

良く言われますって明るく返してもなおしつこく言いつづけられるようなら次は「気にしてるんです、あまりそう言わないでくださーい、生まれつきなんでー」とかって言ってみたら。
    さすがにやめるんじゃないかな。

心配して言ってるのかもしれないけど、笑いながら言われるというのが感じ悪いですよね、やっぱり。
    まあ、、本心はわからないですよ。
    心配してることでも笑いながらじゃないと言えない人っていうのも日本人にはたまにいるから。

言って欲しくないという主張をそろそろしてみましょう。
    職場に行きたくなくなるほど悩むよりもね。

• 直属の上司なら一回きちんと話をする

製造業の技術系管理職です。

何人か同様のレスしていらっしゃいますが、上司には部下の体調を確認し、必要に応じて業務を調整する義務があります。発熱しているようでしたら帰宅させる、お腹の具合が悪ければ休憩室で休ませる、全部上司の義務でもあります。これを安全配慮義務といいます。これを怠ってトピ主が怪我したり倒れたりすると、会社の責任となる可能性があるのです。

顔色が悪いのはトピ主にとってはただのコンプレックスかもしれませんが、社会人の場合体調管理は自己管理だけではないのです。上司には一度きちんと話をした方が良いと思います。

また、これをからかっていると思うようでは先々不安です。社会人なのですから、自分が他人に与える影響も考えましょう。

• たぶん日常会話だと思ってる

その上司さんはたぶん、
    「上司らしく、毎日部下には気遣いの言葉をかけてやらなきゃ!」と
    気合いが空回りしてるのだと思います。

空回りするくらいですから、あまり部下とのコミュニケーションは得意ではない(じゃないですか?)
    なので挨拶のたびに声掛けの内容を変えるなんて芸当もできない。いきおい、会うたびに一番印象に残るトピ主さんの顔色に言及することになる。

トピ主さんが顔色にコンプレックスを持っていることにも、気づいていないと思いますよ(気づくくらいならそんなにコミュニケーションに困らない)。

笑いながら言うのも、本人は「朗らかに挨拶」してるつもりなんでしょう。
    決してトピ主さんの顔色をからかってのことではないので、言われたら「これが正常なんです〜!血色よかったらむしろ異常なんで、そのときご指摘お願いします〜」と、さりげなく話題を顔色以外に誘導してってくださいな。

がんばって。

• セクハラになるのでは?

アラフィフ。女性。色白です。

昔からかなり目立つ色白だったので、具合悪いの?大丈夫?を連発されまくり、
    メイクをしてもスッピンのように見られてました。

今、それを言えば、セクハラになりかねないと言われましたよ。
    トピの上司は笑いながらの発言です。
    とてもとても…
    部下の体調を心配しているようには聞こえませんし。
    言う人は、オハヨー!の代わりに言います。

言われるのが苦痛なら、メイクを濃くするのも手ですが…

「顔色悪いね」→化粧が薄い、もっと化粧しろ、
    トピ主さんが女性であれば、尚のこと。
    女性はしっかりメイクするもの!に聞こえかねません。
    今、男女差を言ったらアウトです。

私は昭和とはいえ、冗談を言い合う仲でもないのにチョッカイかけてくる人には…
    「はぃ…気持ち悪いです…」と言いました。
    どちらにでも受け取れますよね。

トピ主さんはリアルな女性の先輩に相談しては?
    よく言われます〜なんて返していたら、周りにはじゃれ合っているようにしか見えませんし、
    上司は益々調子に乗りますよ。
    悩むほど嫌がっているようには見えませんもの。

自覚症状もないのに顔色が悪い悪い言われたら、凄く疲れます。
    呪いの呪文に聞こえます。

• レスありがとうございます

名前が紛らわしくてすみません。女性です。

社則が厳しく濃い化粧はできませんが、出来る限り化粧をして顔色にも気を使っているつもりでした。何度も言われるので、嫌だと思っていることも伝えました。

レスを見て社会人なのにこんなことで悩んでいてはいけないことがわかりました。また、私が言葉足らずであることも自覚しました。
    たくさんのレスありがとうございます。勉強になりました。

• 嫌だよね・・

私も子供の習い事の先生が(男)、たびたび私を見ると「奥さん顔が疲れてる」って言うんです。もう本当に嫌でしたね!

なので、それを言ってきたときは、反応しませんでした。「黙ってうつむいてすれ違う」をしました。

これをしてみたらどうでしょうか。反応しないんです。