発達障害で勉強ができない

レス15
(トピ主7

生活・身近な話題

私は発達障害で、無職です
近頃スキル獲得のため、勉強をやろうとしているのですが、どうせまたすぐやめるしなぁ…とも思っています。
事実、勉強を数ヶ月の間隔を空けて、やったりやめたりを繰り返しています。定型発達なら継続して勉強をやれるんだろうなぁ、と悲しくなります。
こんな私にアドバイスをお願いします。どう向き合えばいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 的を絞ってやるといいです

やりたい仕事に直結するもの。興味があるものに絞って、勉強はするといいです。

興味が無いものや、スキルが丸切り無く自分に合っていないものだと、どれだけ時間を費やしても何も覚えられません。
    ですから、的を絞ってやるといいですよ。

自分に少しでも向くもの・興味があるものの職をまずは選び、それに沿った勉強をしていくのがベストです。がんばってくださいね。

• くじらさんへ

返信ありがとうございます。
    やっていきたいというような仕事がないのです…。
    中学生の時からIT関係を勉強しているんですが、一向に進みません。
    立派な社会不適合者です。働くビジョンがみえません。

• アドバイスにはならないかもしれませんが

雪様、こんにちは。

スキル獲得に向けて勉強をなさりたいとのこと。

前向きで良い姿勢だと思いました。

が、そこから先は残念ながらご自身で解決をするしかありません。

皆それぞれに大なり小なり弱点を持って生活をしています。
    それは貴方様にとって些細なことかもしれませんが
    本人にとっては重大な問題で、
    一生向き合っていく事が辛くて仕方がないかもしれない。

そうは言っても社会の仕組みや基準は一律です。

働かなければ稼げませんし、生きることにはお金がかかる。

>定型発達なら挑戦して勉強をやれるだろうなぁ
    と、ありますが

例えば事故で足を失った方がいたとして。
    足があれば動けるのになと諦めてずっと家にいれば筋力は衰え
    できない事はできないままです。
    しかしながらやる気を出せば義足や車椅子で外に出て
    社会貢献をし、稼いで生活をする事ができる。

例えば大柄な体型の家系に生まれたとして。
    痩せていればもっと人生が違っただろうなと諦めていれば
    その生活を維持する事で生活習慣病のリスクを抱え卑屈なまま一生を終えます。
    しかしながら太っているなら鍛えようと食生活を見直しジムに通い
    何かに前向きに取り組むことで思考言動も明るくなり体型は変わらずとも
    健康的な生活と充実した日常を送る事ができるかもしれない。

貴方様にとってその発達障害は一生付き合って行かねばならないパートナーです
    隣の芝はとはよく言ったもので、
    自分にないものを誰しも魅力的に感じがちですが、
    羨んだところでお隣さんはお隣さん、その庭は手に入りません。

で、あればどうせまたすぐやめる等と言わず
    ひとつずつ始めましょう。

将来役に立たずとも努力した実績は嘘ではありません。

こうして困ったら電子機器と文字を扱い相談ができる。
    これも些細な様で、努力の成果の一つでは?

それ自体が既に誰かにとっての青い芝ですよ。

• 就労支援相談機関があると思います。

頑張ってますね。
    何より、自分の事がよくわかっていると思います。

手帳の交付は受けているのでしょうか?
    病院に定期的に通われているなら、ソーシャルワーカなどに相談。
    それが出来ないなら、お住まいの市区町村に福祉課などがあるので、そこで就労支援について相談されてはどうでしょう?

独りで学習しても、、どうしても甘くなりますから、ハローワークなどを利用して資格取得の講習会などを利用し強制的に勉強する環境を作るのも手だと思います。

自分に何が適してるのか、これを探すことです(これを見つけるための相談施設もあると思います)

ルーティンワークが比較的相性よい人が多いように感じます。工場の生産ラインとか同じ作業を繰り返すものだと、職場の理解さえあれば続くように感じました。
    農作業なども新たな発見があるかもしれません。

資格取得の勉強も大切ですが、
    自分の適正を知ることも大切。
    まずは、そのためにいろんな仕事をやってみることです。
    「これなら、私好きかも」なんて思えるような仕事に出逢えたらよいですね。
    頑張れ!

• もちさんへ

もとから私は劣等感が強く、周囲と比べてきました。
    それにくわえて発達障害はなにかと人と劣っていますから、どうやっても自信がもてません…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 四槓子さんへ

貴方のレスをきっかけに、親と話し合いました。資格を取得するため学ぶ場所についてです。

私は高校の時は通信制で、月に1日や2日だったんですが、最後の方はもう通えなくなってしまったこと。
    対人恐怖により、人と混ざることが怖いこと。電車に乗るだけでうわあっとなります。
    親からはまだ早いといわれ、私も黙ってしまいました。どうすればいんでしょう…。

• 四槓子さんへ

追記します。
    それから私には睡眠障害があり、ひどいときは昼夜逆転した生活を送ることがあります。親から止めておけのもこれがあります。

勉強しないときは本当勉強がどうでもよくなってしまいます。
    時間が空いたら大抵学んだことを忘れてしまいますし…。
    どうすればいいんでしょうか。

• 大変辛い状態ですね。

すみません、
    私自身トピ主様と同じような子供がいるので、その経験からのレスになります。
    福祉士など有資格者からのアドバイスではないので、その点はご了承ください。

定期的に病院に通っていますか?

発達検査をした結果から、医師はどのような方向性の話をしたのかが重要ではないでしょうか。

まずは障害者手帳の交付、
    そして、障害者年金の受給が可能かどうかです。
    これらは全て医師の診断書や意見書などが必要になると思います。
    いろいろな条件があるので、まずはこの二つの事について申請が可能かどうか、ご両親と動かれること。

その上で、
    「なぜ勉強するのか」です。
    何か具体的な目標があるのでしょうか?

どうしても、将来の仕事に繋がる資格に目が向きがちですが、努力してもなかなか独りでやり遂げる事が難しいのが発達障害。

ただ自分が大好きな事に関しては、凄いパワーを持っている方が多いのも発達障害の特性。

自分が好きなことを見つけてみて。
    料理でも家事でも、パソコンで絵を描くとか、お話を作るとか、写真撮影、カラオケ、映画や絵画鑑賞でも本を読むでも良いのです。
    上手い下手なんて関係ない。
    自分が楽しい、大好きな事を見つけることです。

それとね、障害者手帳を取得していれば、
    お近くの就労支援施設などの利用も可能になるかと。
    手帳の交付を受けた役所の福祉課で相談できます。

ご両親のおっしゃるとおり、無理はしないこと、焦るのは禁物です。

不眠、昼夜逆転、対人不安、電車など利用できないなど、生活で困っている事は必ず医師に伝えてくださいね。

短時間で良いので、散歩をする。
    朝は朝日を浴びる。
    運動やストレッチをする、
    食生活を見直して、生活改善もしてみてくださいね。

• 四槓子さんへ

またも返信ありがとうございます。嬉しいです。

>私自身トピ主様と同じような子供がいるので、その経験からのレスになります。
    >同じ境遇が周りにいる人の意見、参考になります。

>定期的に病院に通っていますか?
    児童精神科に長年通っており、私にはまだ病気があって、その先生はうつ病を直してからとのこと。
    ですがこの先生がムカつくのです。なぜムカつくのかというと上手く答えられませんが…。コロナ騒動が終わってから病院を変えたいと考えています。
    私本人では病院に行けないときが多くあり、その時は代わりに母親に行ってもらってます。
    先生から無理しなくて来なくていいから、伝えたいことは母親を通じて手紙を渡してください、ともいわれています。

>発達検査をした結果から、医師はどのような方向性の話をしたのかが重要ではないでしょうか。
    わりと最近、発達検査は今の自分にしないのか尋ねたとき、大人にはあれはしないと話されました。
    どんな話をしたのか覚えていません…。

>まずは障害者手帳の交付、
    >そして、障害者年金の受給が可能かどうかです。
    >これらは全て医師の診断書や意見書などが必要になると思います。
    >いろいろな条件があるので、まずはこの二つの事について申請が可能かどうか、ご両親と動かれること。
    コロナ騒動が終わったら、障害者手帳と障害者年金の申請を母親がしてくれるそうです。
    してくれるそうです、というのも変な言い方ですね。でもやってもらってるんだからこれ以外に言い様がありませんね。

>その上で、
    「なぜ勉強するのか」です。
    何か具体的な目標があるのでしょうか?
    特にありません…。何故かIT系の資格勉強をしています。

• 四槓子さんへ

>どうしても、将来の仕事に繋がる資格に目が向きがちですが、努力してもなかなか独りでやり遂げる事が難しいのが発達障害。
    >
    >ただ自分が大好きな事に関しては、凄いパワーを持っている方が多いのも発達障害の特性。
    >
    >自分が好きなことを見つけてみて。
    >料理でも家事でも、パソコンで絵を描くとか、お話を作るとか、写真撮影、カラオケ、映画や絵画鑑賞でも本を読むでも良いのです。
    上手い下手なんて関係ない。
    自分が楽しい、大好きな事を見つけることです。
    お優しい言葉ありがとうございます。
    大好きな事、といっても特に思い当たりがありません。

>それとね、障害者手帳を取得していれば、
    >お近くの就労支援施設などの利用も可能になるかと。
    >手帳の交付を受けた役所の福祉課で相談できます。
    障害者手帳を持ったら一応働けるようにはなるんですね。
    就労継続支援B型がいいなと思ってます。

>ご両親のおっしゃるとおり、無理はしないこと、焦るのは禁物です。
    主治医もそういってたんですが、つい無茶をしそうになります。
    うつ病は休息を取ることが大事だそうで、ほとんど家にいるのに直りそうにありません。
    家にいる間にも悪い思い出が蘇ったりします。

>不眠、昼夜逆転、対人不安、電車など利用できないなど、生活で困っている事は必ず医師に伝えてくださいね。
    はい…伝えたらムカムカしますが。

>短時間で良いので、散歩をする。
    >朝は朝日を浴びる。
    >運動やストレッチをする、
    >食生活を見直して、生活改善もしてみてくださいね。
    これも勉強同様、習慣にすることが難しいです。
    規則正しい生活を送れとよくいわれます…。

• 自分自身がわからなくなります。

発達障害に効くかもしれない薬があり、それを処方してくださいと頼んだものの断られ、その時は怒鳴り散らしました。飲みたいです、いいや無理です、ということを繰り返しました。
    それ以前にも、病院に不信感を覚えており、私は病院に通わず薬も飲みませんでした。
    病院をどう思っているのかが自分でもわかりません。それと私が悪いんでしょうか…。

• 定型発達でも

無目的では長続きしません。追い詰められてるから仕方なくどうにか締め切りまでにある程度こなすのが普通でしょう。三日坊主という言葉もあります

私も特に診断を受けるようなこともない(若干偏りはある自覚あり)ですが、語学に興味があってテキストを買ったりテレビ講座をみたりしますが続きませんね。やってはやめの繰り返しです。
    学校の勉強は授業もろくに聞かず。読書は好きだったのでマイペースに教科書資料集を見て覚えた感じです

大学の卒論は先輩の卒論の続きで、既存のプログラムを渡されてはい適当にやってねと。プログラムのプも知りませんでしたがなんとかしないと卒業できないので必要そうなところだけ人に聞きながらやりました。卒業後IT会社に就職しましたがここで初めて基礎から教えてもらいました。でも現場に出てやることはまた別。こういうことは実際やりながら覚えるものだと思います
    資格試験も会社からほぼ強制だったのでそのために勉強しました。規則正しくなんてとんでもない。強制されなければやっていません。周りを見渡すにそういう人の方が多いです。学生なんてテストがなければ勉強しないし

手帳、親御さんと一緒に行って手続きして下さい。規則的でなくていいのでただやってもらうだけの生活でなく、自分にかかわる何かをしてみて。買い物や調理、洗濯物干しと取り込み。
    規則正しくやりたくなくてもご飯は作ってたべなくてはいけないし洗濯物もたまるし部屋も汚れます。お風呂も入りますよね?

個人的には規則正しくより毎日人のために何か一つすることを目標にされてはどうかと思います。自分の食器を片付けるのはもちろんですがついでに人のものも片付ける。落ちているゴミを拾うなどでいいので

まあとりあえず「定型発達であれば勉強が規則的に長く続けられるわけではない」と思います

• 黒い発言ですみません

>障害者手帳を持ったら一応働けるようにはなるんですね。
    就労継続支援B型がいいなと思ってます。

わたしは数年前にメンタル系と難病が発覚して、体の痛みがひどかったためしばらく療養していました(発覚がその時で、もっと前から発症はしていたようです)
    その後、社会活動をしたいと思いましたが体の痛みで動くこともままならず、月にかなりの頻度で経過観察に通院する必要が現在もあり、どうしたらよいのか悩んでいました
    その時に、障害や病気を抱えながらも社会復帰の一助としての役割もかねて就労支援B型と言う働き方があると知りました
    主さんは「働けるようにはなるんですね」と言いながら、就労支援B型と言うものがあると知っている発言で、よくご存じなのだなーと尊敬しました
    B型で働き始めて数年になりますが、わたしは最近までB型とかA型とかそういうのがある事もよく知らなかったし(何か仕事がしたい一心だったので)違いも知らなかったので、本当によくご存じですごいなと思います
    わたしは自分で手続きをしないといけませんが、主さんはお母様が手続きをして下さって、それでいろいろと受けられる保証と言うのでしょうか…そばで支えて下さる方がいて本当にうらやましいなと思います
    自分でいろいろと調べなければいまだにわからない事も多く、誰も教えてはくれませんから自分から情報を求めて動かざるを得ないわたしからしたら、ご家族が動いて下さって「発達だからしょーがないっしょ」と免罪符のように振りかざして開き直る方達がすごく苦手です

• トピ主さんはどうしたいのですか?

結局、トピ主さんは今後どうしていきたいのですか?スタート地点はそこです。決めるのは親御さんでもなく、病院の先生でもなく、トピ主さんです。

「就労継続支援B型がいいな」とお思いなのでしたら、まずは就労移行支援事業所に相談し、トピ主さんの「将来的には就労継続支援B型に行けるようにしたい」と希望して、移行支援事業所に継続して通えるところからですよね。コロナはありますけど、基本的にはそういう場所は動いていますので、さっさと相談しましょう。手帳を申請予定で、診断書があれば、事業所を使えます(手帳があれば手続きは楽だけどね)。親御さんは健在なのでしょうが、そう遠くない未来に親御さんはトピ主さんよりも先に死ぬのです。

ぶっちゃけ、勉強以前の問題では?トピ主さんの望みをかなえるために今やることは、昼夜逆転をなくして、家事をしつつ、食事も規則正しくとれて、事業所に継続して通えるようになることでは?コロナがあっても生活上のことは整えられるはずです。

• かじれるスネがあるから。

医者に、「あなたは発達障害のせいで勉強ができません。」と言われたの?

思い込みもあるかもね。
    集中できないのは発達障害のせいだ。
    どうせ自分は発達障害だからできない。
    どうせ自分は発達障害だからやめるんだ。

そう思い込んでしまったら、発達障害じゃなくても勉強はできないです。

あと、勉強は誰でも出来るものではありません。
    勉強をすることは「難しい」のです。
    健常者ならみんな計画通りの勉強ができると思ったら大間違い。そしたらこの世は、東大A判定が溢れかえってます。
    勉強は、もともと備わってる集中力ではなく、
    工夫。試行錯誤するものです。

あと、親が自分を養うお金がなかったから、自然と働くから。