エアコンの使用頻度がおかしい

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

さつ

実家暮らしの大学生の兄がいます。
1人一部屋一台ずつエアコンが設置されているのですが、エアコンの使い方が理解出来ません。
家にいる時は、快適だと感じる温度設定で寝る時以外はほとんどつけっぱなしの状態です。
数年前から太陽光発電を始めてから電気代はほとんどかからないとはいえ、体調を悪くしたり、必要のない時もつける習慣はどうかと思いました。
その事を伝えると、電気代の問題はない。将来はエアコンを自由に使えるくらい稼ぐから直すような習慣じゃない、と言われました。
些細なことですが何か納得できません。エアコンを四六時中つけることは当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでもいいんじゃない?

実家暮らしの大学生の兄がいるということは、トピ主さんも実家暮らしということでしょうか。まぁ別に高校生で寮生活でも構わないのですが。

私自身は真夏でもエアコンがいらないタイプですがなので、
    >エアコンを四六時中つけることは当たり前なのでしょうか?
    については当たり前ではないとは思いますが、当たり前でないこととお兄さんがつけて良いか悪いかでは別によいと思います。

トピ主さん納得いかない理由は、
    ・不自然であるから(自然な状態ではエアコンがついていない)
    ・お兄さんの人体の機能が衰えるから
     何らかの未曾有の自体になって電気の供給ができないような場合に
     お兄さんが困るから
    ・電気代がかかるから
    あたりであろうと想像し、もし費用がかかるのであれば私もまだわかるかなとは思うのですが、私の子供の頃はエアコンをつけっぱなしにしたら月〇万円というような電気代がかかったのですが、今はそうではないと思います。
    その上電気代もかかっていないのですよね。

>体調を悪くしたり、必要のない時もつける習慣はどうかと思いました。
    つけても良いのだから、よりより快適を求めてもよいし、対策ができるとわかっていることで不快を我慢する習慣はどうかと思います。

もし電気代がかかるにしても払う親御さんがよければそれでよいのだし。
    トピ主さんも自分でお金を払う自分の家でなら好きなルールでやってよいけれど、今は親御さんのおうちの話をしていると思うので、あんまり無駄なことに精力を費やすのはやめよう。

• エアコンをつけっぱなしなのも悪くはないと思いますが。

真夏の時期ならともかく5月、6月は少し早い気もします。

「将来はエアコンを自由に使えるくらい稼ぐから直すような習慣じゃない」と言うのはおそらく反抗に近い言い訳なんじゃないでしょうか。

今は何を言われても治す気がないと言う事でしょうね。

実家から出るとその習慣は変わるかと思いますよ。

実家にいる内から治したいと思うなら、しっかり話し合い、本人が「このままじゃやばい」と思えば変わるでしょう。

例えば大学生だから一人暮らしの練習として光熱費を入れてもらうとか。

• う〜ん

基本的にエアコンは始動時に一番、電気を使いますので、一度付けたら、できるだけ消さないのは正しい使い方です。
     1日のうちでも暑くなってから付けると、それだけ温度を下げるのに電力を使いますので、まだ気温が上がらないうちに付けておくのも正しいです。窓から冷気は逃げ、熱気は入ってきますので、可能ならばエアコンを使っている時はカーテンを閉めておくのも有効です。

• つけたままです

夏場冬場は24時間付けっぱなしです。うちの実家。年寄り世帯。結局、温度設定してあるし、昼間は外の温度により変えているいますね。それに、夜間もトイレとか起きるので一定温度に保っています。
    それにしても、最近のエアコンは良くできていますね。当たり外れもたまには有ったりするけど、24時間付けっぱなし出来るので年寄り世帯にはまず、安心できます。