高校生の娘の服代、あげるべき?

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

まやこ

高校2年の1人娘を持つ母です。娘の洋服代について、意見を頂きたくトピを立てました。
娘はアルバイトをしており、月のバイト代は3万円程度です。バイトを始めたのは去年で、高校1年生の夏まで月5000円のお小遣いをあげていました。今は娘がいらないと言うので渡していません。

娘は部活には入らず自分でバンドを組んで練習しているようです。趣味のお金は自分で出させています。学校に行くときの定期券は私がお金を出していますが、バスに乗るときは自腹です。外食も自腹。元々髪質の良くない子で、高いけれどもいいシャンプーを見つけたらしく、それも自分で払っています。好きなアイドルのライブチケットもしっかり自分で払っています。
通帳も時々チェックしてますが、月5000円程度は貯金できているようです。

そして洋服なのですが、娘は制服がない高校に通っていて、私服も数が必要です。去年の冬の衣替えのときは、一昨年かなり服を買ったのもあって、ほとんど買い足しをせずに済ませました。
今年の夏服はだいぶダメになっているものも多く、数枚買った方が良さそうです。今コロナ禍の状況で洋服を買いに行くことができないので、通販で購入することを検討しているようです。

バイトを始めたら洋服代も自分で払わせる、という親御さんも多く見られます。しかしお小遣いの分が浮いているのは確かですし、これからも衣替えの月は洋服代(浮いたお小遣いの分だけ)は渡してあげてもいいものでしょうか。私は渡すことに賛成派ですが、甘やかしすぎでしょうか?娘は化粧はするものの、あまり洋服には興味がないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげなくていい

娘さん自身がいらないと言っているのですから、あえてあげる必要はありません。
    心配なら『お小遣い渡したつもり貯金』はいかがでしょう。
    娘さんがお金に困ったとき、何かあったときのために貯金しておいて、ヘルプがあれば渡してあげれば良いと思います。

• 最低限のお洋服は買ってあげては?

制服なしなら、お洋服は学校用品みたいなものですよね。いまは安くてかわいいお洋服いっぱいありますし、そんなにこだわりもないなら、例えば1万円までとか決めて買ってあげたらいかがですか?夏服なら5着以上買えますよ!

• 大した問題では無い。

毎月何万円も洋服代をあげるなら甘やかし過ぎだと思いますが…
    (まぁ、それもその家庭の方針や経済状況によるので他人がとやかく言う筋合いありませんが)

衣替えの月に洋服代を数千円あげるくらい、大した問題では無いと思います。
    5000円もあればファストファッションの通販で数着買えますよね。ファッションにあまり興味が無いなら、一緒にサイトを見て選ぶのも楽しいと思います。
    買い物に行けない今、母娘のコミュニケーションとして良いのでは。
    そのくらいの事、誰も反対しません。

• そこは

まだ親が面倒を見るべき部分ではないですか?
    「衣食住」の衣でしょう?
    生活に必要不可欠な部分を、未成年に自腹で払わせるのはどうかと思います。

トピ主さんは、一体何がそんなに気になっているのですか?
    よそのお宅と比べているの?

必要なのは当事者であるお嬢さんとの対話であって、よそのお宅を気にすることではないと思いますよ。

ところで、
    >しかしお小遣いの分が浮いているのは確かですし、

これはお嬢さんのバイト代のことですよね?
    であれば、これはお小遣いとは違いますね。
    お嬢さんの所得です。
    勘違いしてはいけません。

浮いた分をどう使うかはお嬢さんが決めることであり、
    これを服代に充ててはどうか…とトピ主さんが使途を考えるのは筋が違います。

もしかしたら将来の何かのために、蓄えにまわしているかも知れないじゃないですか。

まずはお嬢さんに、服代まで自分で払うつもりなのかをちゃんと聞いて、
    もし払うと言うなら、本人の意思を尊重すればいいと思うし、
    ここは助けてほしいと言うなら、出してあげてほしいと思います。

でも個人的には、よほどの高額でない限り、親が払うべき費用だと思いますけどね。

• 甘やかすも何も…。

甘やかし過ぎでしょうかって、今、娘さんはほぼ自分の収入で賄っているのですから、甘やかしてすらないですよね。

定期代は出していますって、通学や学校生活に必要な最低限のものは親が負担して当然だと思いますし、それを甘やかすとは言わないと思いますよ。

遊びに行くための服を買ってくれと言っているのでもなく、通学に必要な最低限の服を調えたい、いわば制服代と同じです。

制服のある高校に通っていたら、制服も自分のお金で作りなさいと言ったのでしょうか。

娘さん、とても頑張っていると思いますよ。
    バイトして、自分で考えてお金も使っているようですし、貯金もしているって、とてもしっかりしていますよね。

不満や文句を言わない、親に何もねだらないとしても、友達や同級生の多くは親に小遣いをもらい、服なども買い与えられていることが殆どだと思いますし、娘さんの中で何かを我慢したり諦めたりもあるでしょうし、時にはそんな友達を羨ましく思うこともあると思います。

甘やかしているか否かではなく、娘さんの頑張りを時には認めてあげたり、褒めたり、ご褒美となるようなことがあってもいいのではありませんか。

甘やかすことになるでしょうかと、人に聞くことですらないと思います。

そして、しっかり者な娘さんはおそらく、既に高3になってバイトが出来なくなったらどうしようと、それも考えていると思いますし、その時のためにお金を使わないようにしているかも知れません。

どのような進路を考えているのか分かりませんが、経済的に困窮しているという家庭でないのであれば、高校生の子どもにお金の心配をさせるようなことはすべきではないと思います。

もちろん、何でも望みを叶えるということではありませんし、そんなことを言うような娘さんでないことは分かっているはずです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 働くのは卒業してからでいい

うちは大学生ですが学校や衣食住に関わるものは親持ちです。ほかに小遣いを一万円渡してます。旦那はバイトはしてもいいけどそれで勉強できなかったり学生らしいサークル活動ができないくらいならお小遣いを増やすと言ってます。とにかくせっかく大学行ってるのだからバイトで時間をつぶすのはもったいないと。
    ただ、本人がバイトもサークル感覚で楽しいといい、週二くらいやってますね。

• 好きにしたらいいのでは?

各家庭で考え方は違うでしょうし、あなたがそうしたいなら娘さんに
    聞いてみて決めてはどうですか。
    うちは息子ですが、高校はバイト禁止でした。
    お小遣いは4、5千円だったかな。本人がそれでいいと言ったので。
    服は買ってあげていたし、遊びに行く時もお金あげました(と言っても
    大抵2千円くらいで、3年間で数回くらいです。)
    部活にかかる費用もあげていました。
    お小遣いはどうしてたのかと言うと、実は部活が非常に忙しく、ほぼ
    使う暇がなかったです。そのまま貯金みたいな感じになっていました。
    他所から見たらうちは大甘だと思いますが。

• 自分の家のルールで

最初にバイト代でまかなうように決めたものを守っていたらあとは話し合って決めたらどうですか?

制服のない学校を選んだのは本人なら、洋服代もかかる事は想定内だと思いますし、制服代の代わりに年一回、シーズン毎、でも決めた額だけ渡すのもアリかと思います。

ただし、あくまで制服代として渡し、用途は学校へも着ていける洋服に使うこととし、残った場合は貯金するなど決まりを作ればいいかとも思います。

実際、制服があれば毎日の服には悩まなくてもいいですが、今の制服は高いですからね。

3年間使うと思えば安いのかもしれませんが。

一般的な制服の金額を3年間で渡すくらいならいいと思いますが。

ただし、自分のバイト代で洋服代も賄うからその高校に行きたいなど最初に話し合っていたのならそれは守らせるべきとは思います。

• 私ならあげる

生活に必須の物なら。
    あげるべきとは思いませんが、あげたほうがいいとは思います。

私ならですが、枚数と金額を決めて計画的に購入します。

例えば3枚(3セット・3日分)は用意します。
    この3日分を通学用の服とし、オシャレ着は自分で買わせます。
    金額も大体の上限を決めておきます。
    (枚数と予算は制限しますが、買い物自体は本人の希望を考慮します)

通学用の服は制服のようなもの(親が出す)、オシャレ着は趣味の範囲(バイト代から)という認識です。

通学服は1枚買ったら1枚捨てる、つまり必要な分しか購入しない、クローゼットにはいつも同じ枚数の通学用服があるようにします。

基本的には生活するうえで必要な下着類なども同じで、枚数を決めておきます。

親からこういう管理方法を教えてもらっておいたほうが、将来自立したときに服が多過ぎて収納に困るようなことになりにくいですから。
    (絶対ならないわけではない)

• それは娘に聞けば良しよ。

私も私服校だったので洋服代、大変でした。

だからバイト代でほぼ全ての物を賄っている娘さんって凄く偉いわ。だって私もさすがにお昼代とバス代は貰ってたもん(バイトは勿論してた。月3万くらいで長期だと5-6万くらい)。

洋服代をあげるか否かですが、ホントに上手くコーディネートする子ってのがいるんですよ。
    そういう子はめちゃくちゃ洋服買ってる訳じゃなくて、去年の服をアレンジしてみたりリフォームしてみたりで、まぁ分からないように可愛く着ています。

娘さんはバンドをやっているということなので、それなりの洋服が必要だと思うんです(私もやってたので。バンドはバンドなりの服装がある)。
    だから洋服は自分でなんとかしているのでは?
    その上でお金は要らないということなので、娘さんはその上手く洋服をアレコレ出来る人なのでは?

貯金もあるということなので(これが又凄いと思うわ)要らないと言うなら本当に要らないのでは。だから洋服代あげなくても宜しいかと。

それにしてもしっかりしてる娘さんですね!
    いやー何かやっぱ出来る人は出来るんだな…
    私はお昼代500円を200円にして、バス代は全部徒歩で浮かすという手を使っていたので、
    貯金出来る?!どうやって暮らしてるのか聞いてみたいところだわ…。

とにかく服代は要らないと言うなら要らないのでしょう。

• 日常生活分は出してあげても・・・

なんかびっくりです

日常生活分にかかる費用は、出してあげてもいいんじゃないかと・・・
    ライブに行く為とかなら、別ですけど

まだ高校生ですよね
    自立心旺盛なお嬢さんで頼もしい限り
    でも、少しくらい援助してあげてもいいと思いますよ

• 甘いとまでは思わない

スマホ代はどうなってますか?私が高校生の時は月五万くらいのバイト代で携帯、スマホ、美容院、昼食代、交際費って感じで自分で出していました。洋服はお小遣いから出すこともありましたが、衣替え時期に親が1万円くれてましたね。ちなみに制服の高校でしたが。その1万円で洋服だけでなく小物や靴も揃えていました。

• 洋服代は親が出して当たり前では?

衣食住は、最低限の生活に必要です。未成年なら、保護者が出すのが当たり前です。しかも、制服がない学校なら、学校に来ていく服は制服と同じです。制服をバイト代から買わせますか。余程の生活苦の家庭以外、ありえません。
    私からすれば、通学時に何かの事情でバスに乗るなら当然、親が出します。外食費も、我が家は500円まで渡します。食費を出すのも親の役目ですから、家庭で食べた場合の食費相当は負担するという考えです。高いシャンプーは…そうですね、髪質が良くなくて困った結果なら、高校生のあいだはある程度は負担してあげるかな。
    少なくとも、学校に行く分の洋服代は、浮いた小遣いの分などとケチくさいことを言わず、必要な分は保護者が出すのが妥当では?我が子は制服ですが、指定のワイシャツや夏のポロシャツは、ボロくなるたびに親が買い替えます。ズボンは汗臭くなるので洗い替えも買い足しましたし、年に何回かクリーニングに出しますが、結構高いです。もちろん親が出します。それと同じでしょう?
    高校生のアルバイトは、必需品を買わせるためではなく、社会勉強をさせているくらいに考えた方がいいのでは?アルバイトから出させるのは、純粋に遊びや趣味のものだけで良いと思います。

• お嬢さんえらいです

我が家の娘はもう大学生ですが、決まったバイトはしたことがなく、時々短期で家庭教師などの仕事をして収入を得ています。ほかに、お年玉や祖父母の家にいって、お小遣いを得ているようです。
    そのお金については、友達と出かける時の交際費などで使っているようです。
    それとは別に、お小遣いはその都度渡しています。就職するまではお小遣いを渡す予定です。娘の洋服や下着などは、生活費から負担しています。

子供のお小遣いはそれぞれのご家庭によると思います。
    でも高校生で、普段の洋服を自分で買っているというのは聞いたことがないです。しかも制服の無い高校なんですよね。
    高校の制服って、冬服、夏服、ブラウスなど色々で最初から10万以上かかったと思います。制服がないなら、学校に来て行く服ぐらい買ってあげれば?とは思います。しかも洋服にあまり興味がないなら、安く済むのでは?

お嬢さんしっかりしているので、ちゃんと貯金をしているなら無駄遣いをしないと思いますよ。

• 生活の必要経費にしてる

私は服は必要経費だと思っており家計から出します。
    制服があるなら主に休日の分、無いなら毎日の分。

服代をあげるべき、とは一概に言えないと思います。
    家計に余裕がなければ自分で稼いで買って、というのも有りだと思います。

でも、バイト代が余ってるから自分で買えって言うのは横暴では。
    バイト代をどう使うかは約束事があったと思うんですよね。
    それを変えたいなら交渉しないと。

余裕が無いわけではないなら、バイト代は小遣いとして本人に任せた方が今後の人生のためになると私は考えます。

そして、使途を聞くのは良いと思いますけど、通帳を見るとか逐一チェックしたり用途を勝手に決めたり(服を買えとか)子どもを支配するのはいけないと思いますよ。
    何か目的があって貯金できる年頃でしょうに、そういう自立の芽を詰んでしまうと思います。

• 厳しすぎやしませんか?

私なら、私服を買ってあげます。
    学校に通うにあたり必要な物だから。
    毎月5000円貯金して余ってるんだから、自分で買わせるか迷ってるんですよね?
    コツコツ貯金してるなら、それは娘さんの蓄えとしてあげたらいいのに。

自身のお小遣い稼ぎのためバイト頑張っているようですが、勉強する時間を確保できるのかな?と心配になりました。

• 定期的に古着屋さんに連れていく

中古販売店に連れて行って
    買い物させるのが一番です。
    新品なんてお金がいくらあっても足りません。
    服代は娘に出させましょう。

• まやこです。

思った以上に沢山の方からご意見をいただけて、感謝しております。

私の書き方が良くなかったせいで一部勘違いをされている方がいらっしゃるようです。浮いた分、というのはバイトをしていなかったら3年間渡すはずだったお小遣いです。本来渡すつもりだったお小遣いの分を渡さずにいる状態なので、その分を洋服代として渡してあげるか、という話です。

娘は本当に服に興味がないようで、1週間に同じ組み合わせを着ていることが何度もあります。聞くと、朝コーディネートを考えるのが面倒で、結局Tシャツとズボンばかり着てる、らしいです。

皆さんが感じていらっしゃる通り、頑張ってやりくりしているので渡してあげたほうがいいかな、と思っています。本当なら一緒に買い物に行きたいところですが、娘と私は趣味が全然合わないので、ある程度の金額を渡して、その範囲内で自由に買わせる予定です。

補足ですが、通信費と美容室代は私が出してます。ヘアカラーをするときだけ、カット代以上に出る分は自分で払ってるみたいです。

通帳のチェックと書いてしまいましたが、娘が自分で見せてくれています。今時はアプリで管理ができるようですね。バイト代が入ると、今月はこれだけ入った!と喜んで見せてくれます。素直すぎてむしろ反抗期がないのが不安なくらいです。この後来るかもしれませんが笑笑

• 自立心が高い娘さん

甘やかしにはあたらないと思います。
    制服が無いなら服が痛むのも早いと思うので、そこは年2回〜4回定期的に「洋服代」として渡しても良いくらいだと思います。
    もちろん、ご家庭によって考えは違いますし基本はトピ主さんの考えで大丈夫。

ただ余計なお世話かもしれませんが、通帳チェックは必要ないのでは?
    自立心が高いお嬢さんなようですので、その監視は無用だと思います。親の保護下にあってもプライバシーは守ってあげて欲しいです。

• 最低限の服は生活必需ひんでしょう。

>バイトを始めたら洋服代も自分で払わせる、という親御さんも多く見られます。

本当ですか?そもそも高校生でバイト禁止のところも多いですよ。

高校生の服は生活必需品ですから親が買いますよ。
    特に制服が無いのにバイト代で買えと言うのはおかしくありませんか。
    それで勉強などがおろそかになったらおかしくありませんか。

もちろん、どう考えても趣味の域での買い物については
    自分の買える範囲でと思いますが。

• 必要なものは出してます(我が家の場合)

うちの娘も高校2年。
    バイトでガッツリ稼いでますが、バイトする前からあげているお小遣い5,000円は、相変わらず受け取ってます。

私が「お小遣いいらないじゃん」と言うと、「5,000円じゃ足りないからバイトしてんの!」とのこと。

本題ですが、うちは洋服代をあげるというより、ショッピングに行った時に買ってあげてます。
    でも上下2コーデ分くらいです。
    (学校は制服です。)
    他に自分で買い物に行ってほしいものがあれば、自分で買っているようです。

他にも、友達と食事に行く時はワンコイン(500円)、定期代はもちろん必要経費なので親が出してます。
    家にシャンプーがあるにも関わらず、うちの娘も自分のお気に入りがいいというので、それは娘が自分で買ってます。

他のレスにもありましたが、最低限の衣食住くらいは親が世話してあげないといけないかな、と思います。
    そして趣味嗜好のものは自分でご勝手に、という感じです。
    (好きなお菓子、本、コンサートチケットなど)

• 衣食住

制服のない学校でしたら、通学用にある程度の枚数が必要ではないですか?
    バイトをしていなければ渡していたであろうお小遣いが月5000円あるのだから、
    それで買ってあげてはどうでしょう。

通学用の服までバイト代で賄う高校生がいたら、経済的に恵まれていない家庭のお子さんなのかな…
    って可哀想に感じちゃいます。
    私見ですけど。

• 私服の学校なら必要経費かもね。

普通ならお小遣いからなんでしょうけど、私服の学校なら季節の変わり目に数枚買ってあげるくらいはいいんじゃないでしょうか?

• 当然「お小遣いの分」を充当する。

早い方のレスで
    >しかしお小遣いの分が浮いているのは確かですし、

に対して、誤解しているような解釈が書かれていましたが、
    この「お小遣いの分」というのは、
    高校生になったころの月々の親からのお小遣いのことですよね。

その5000円ずつの分が
    「浮いている」とおっしゃっているわけで、それを
    登校用の被服費として渡してあげるのが一番充当だと思います。
    制服がないなら、当然ではないでしょうか。

• 同じく私服の高校でした

約15年前に高校生だった者です。
    私も私服の高校でしたが、服は自分のアルバイト代で買っていました。
    定期券代や参考書代など学業に必要な者以外は自腹でしたよ。
    今は昔と違いプチプラファッションやフリマアプリがメインですから、尚更自分でどうにか出来そうな気もします。
    ただ、買ってもらわなかったから自立心がついたとか何らかの効果的なものは特にないと思うので、買える余裕があるなら買ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
    私は母子家庭だったので親に負担をかけられず自腹でしたが、買ってもらえるなら子供としてもわざわざ働いたお金で買うより楽ですし。

• 基本的に、衣食住は親の責任なんだけど。

成人済の娘がいます。

ウチは衣食住は親が持つのが当たり前(美容院も)で、バイトはしていましたが、決めた予算やもの以上のPCが欲しいとなったら追加分出すって買ったり。
    後は貯蓄とレジャーに使っていましたね。

服はシーズン毎に、一緒に買い足す品を考えたりしていました。
    予算は毎回5万で、冬のコートやバッグは別。
    楽しかったなぁって良い思い出ですよ。

おしゃれに興味が無い娘さんは残念過ぎる。

必要かもう一回聞いてみて、いらないっておっしゃるのなら、別で置いておいたらいいんじゃない?
    TPOで必要になった時に使えますしね。

• 高校生の「バイト」にびっくり

私の子供が通っていた学校は「バイト禁止」でした。
    いかなる理由があっても禁止です。
    家庭の事情で始めるにしても、では退学してからやって下さい、でした。

趣味をお持ちで私服の学校でしたら、ある程度パターンを決めてシーズンごとに親御さんが購入してもいいんじゃないですか?
    ライブ用はバイトで賄う。

今は大人でも買い物は通販に移行してます。
    どんなに店内を消毒してます、フェイスガード着けた店員がいます、店内の買い物客は入場制限してますと言っていても正直怖いです。

通販で購入を検討って今までは全部ショップで購入されていたんでしょうね。なんやかんや仰ってもわりと緩やかで余裕のあるご家庭の印象があります。

でしたら、夏服の学校用は親御さんが出して趣味用の服は自由に、で良いんじゃないですか。よその家庭にはそれぞれやり方があります。

上記のように我が家では子供は大学に入学するまでバイトはさせてませんでした。ここで賛成か甘いかはどうぞご自由になさっては?としか言えません。

知人の娘さんは遺伝で髪の悩みがあり縮毛矯正が「母親より高額」とこぼされてました。メガネからコンタクトにされたお子さんもいます。
    この方たちはお小遣いではなく、親御さんがお支払いされてます。

私はトピ主さんの娘さんのシャンプーは生活費から出してもいいんじゃないかとは思いました。
    それほど良いシャンプーならいっそのことご家族で皆さん使ったらいいのに。
    私だったら私も使ってみたいですけどね。

• 衣食住は出すもんでしょ

誰も毎月10万被服費を出せとか言ってるんじゃないんだし。
    一般的な服代は親持ちでしょ。
    じゃないと、極端な話、服代を稼ぐために勉強よりもバイトになってもOKってことになるんだし。

定期代だって学校の交通費は親が出すのが当たり前でしょ。

バンドの衣装代となったら、また別かな。
    そこは親子で話し合えばいいだけ。
    部活をしてないぶん、部費がかからないぶんを援助してあげるとかはアリでしょ。

我が家は高校がバイト禁止だったので、お小遣いあげてましたし、生活費に趣味代も親持ちでしたね。

• 聞いてあげたらいかが?

新しいお洋服を買うお金は足りているの?って。『月5000円のお小遣いをあげていましたが、今は娘がいらないと言うので渡していません』なら娘さんが自分で判断できるでしょう?月に3万円あるなら色々使って残金でファストファッションなら十分買えると思います。

来年受験をするならもう来年はバイト出来ないと思うので、今は自分で賄えるなら自分でやりくりするのも勉強だと思いますよ。

ただ『あまり洋服には興味がない』で、くたびれたお洋服を着ているようなら買ってあげても良いと思います。

• 制服無いのでしょう?

>バイトを始めたら洋服代も自分で払わせる、という親御さんも多く見られます。
    これって、学校に行くときは制服がある場合ではないでしょうか?
    制服が無いなら、通学用の私服は制服と同じですよ。
    演奏やライブの時の私服はともかく、通学にも使える私服は 親の役割だと思います。