エレベーターに自転車

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

木の葉

今日は買い物が重く、持てそうになかったので、自転車を玄関の前まで押して行って荷物を運ぼうと思い、エレベーターに向かって、マンションの共用廊下で自転車を押していたら、同じマンションの住人さんにお会いしました。
そこで、すごい剣幕で
「共用廊下は自転車のためにあるわけではないんですよ!」
と話しかけられました。
自転車を共用スペースに駐輪する訳ではなく、一時的に上の階に持ち上げるだけですよ、ということを伝えるために、
「荷物が重くて、持てないので上に運ぼうと思っています」
と告げると、
「普通台車用意しますよね
 え、エレベーターに自転車乗せるんですか?」
と言われてしまいました。台車をお借りできるサービスがマンションにあるなんて話は今まで聞いたことがなく、とにかく今ある荷物は自宅へ上げなければならないので、思わず
「自転車ごと階段で上った方がいいですか?」
と言ってしまいました。ちょっと言いすぎてしまったと思って、
「ありがとうございます、次からは台車用意しますね」
と言うと、住人さんに突然電話がかかってきたようで、住人さんはいなくなりました。

このマンションは、エレベーターに自転車を乗せてはいけないルールがあるのかな?と思ったのですか、そういう決まりあるマンションは存在するんでしょうか?

私の住んでいるマンションでは、前に、玄関ポーチのところに折りたたみ自転車を置いている人や、子ども用の自転車やスクーターを置いている人がいて、火災が起きた際に良くないから、という理由で共用スペースにあるものは撤去するように呼び掛けがありました。

駐輪場は1階にあるのですが、荷物を置いたまま駐輪して、自宅から台車を運んできて荷物を移動させるのは、ああいう住人の方がいらっしゃると、置いたままにしておくとまた何か言われたり、処分されてしまいそうで怖いです。
今後、どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 共用の台車を用意して貰う

管理組合に掛け合って、共用で使える台車を用意して貰ったらどうでしょう。
    エントランスなどに設置して、台車は施錠できるようにして、居住者のみ使える方法が考えられます。また、管理人室に台車があったりしますので、それを流用するとかも。

たまの荷運びに難儀している方も居るかも知れないので、理事さんにでも相談して管理組合に提案申請したら如何でしょ。

• うちのマンションは

うちのマンションは、コンシェルジュに言えば台車貸してくれますよ。
    荷物運ぶの手伝ってくれるマンションもありますね。

• マンション自治会か不動産業者へ

分譲マンションであれば自治会があると思うのでそちらに問合せるのが一番です。マンションによって決まりが異なると思います。

また賃貸であれば不動産業者に問い合わせましょう。

今後のことが心配であれば、自転車をエレベーターに乗せても良いという張り紙などをしてもらうと安心かなと思います。

• まず確認ですが、、、、

トピ主は身体的に何かハンデがあるのでしょうか?

健常であると仮定して、、、

自転車に積んで運転してこれる重さですよね?持てませんか?80過ぎの私の母親でも「自転車に積める荷物」なら自分で玄関まで持ってきますよ。

駐輪場から2kmも3kmも歩くわけじゃないですよね。しかもエレベーターが使える…。

台車を用意するのなら、出掛ける時に駐輪場に置いて行けばいいじゃないですか。買い物から帰ってきてからじゃないと台車を取りに行けない…なんて、出来ない言い訳にすぎませんよ。

買い物に行くのに背中に背負えるカバンを持っていくのも1つの方法です。

やり方は自分で工夫するものです。

で、大人の自転車と子供用自転車を同列に扱うのはどうかと思います。

• 自転車はNGと思ってました

自転車ごとエレベータ乗って事故が起きたときに、人間用のエレベータに自転車は乗せないでという報道の記憶があります。

ちなみにうちは自転車も乗れるタイプです。
    奥行きが広いです。
    各戸の前にサイクルポートもあります。

自転車も載せれないタイプなら安全面からNGだと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • まぁ色んな人いますからね

色んな人いますから、びっくりすることもされることもあるでしょう。
    マンションごとに決まりも色々ありますから、そういう決まりがあるマンションも世の中にはあるのかもしれません。

私だったら「すみません、じゃぁ自転車置いてきますから、荷物一緒に持って挙がってもらっていいですか?」て聞いちゃうかな〜。共用の台車を買ってもらうのもいいですね。ただ、共用のものは破損紛失した場合責任問題になるから、安いものなら自分ちようのものを買えば一番いいと思うけど。

• 簡単なのは

>今後、どうすればよいでしょうか?

簡単なのは、今後は自分で持てる以上の買い物をしないことです。
    台車を手配するとかよりもずっと簡単で、いつでもできます。

自分で全て持てない量の荷物を、自転車に置きっぱなしにするのも嫌だというなら、自転車にはいったいどうやって乗せたのでしょうか。
    スーパーのカートで自転車乗り場まで運んだ?
    確かにカートを使って買い物をすると、自分が持てる以上のものを入れてしまいやすいですね。
    自分で持てる以上の買い物をしないためにはカートを利用せず、買い物かごを自分で持って歩くのがいいと思います。

>このマンションは、エレベーターに自転車を乗せてはいけないルールがあるのかな?と思ったのですか、そういう決まりあるマンションは存在するんでしょうか?

あります。
    トピ主さんのマンションについてはマンションの規約でも調べてください。
    ネットでは答えは出ません。

• 管理会社に確認を

エレベーターに自転車を乗せてはいけないマンションもあると思いますよ。
    事故が起きたこともありますよね。
    トピ主は、なぜ存在しないと思い込んだのですか?

管理会社に確認しましょう。
    エレベーターに自転車を乗せて良いか。
    台車を借りることはできるか。

当座は台車を買って自宅におけばいいのでは?
    自転車を降りて、前カゴの荷物を持って自宅に行って、台車を持ってきて荷台の荷物を運べばいいのです。
    住民に何か言われたら、また管理会社に相談すればいいでしょう?
    処分されるほど長々と置くのはトピ主が悪いし、普通、荷台にくくりつけた荷物を、そんなに素早く処分はしないんじゃないですか?
    無くなったら盗難として管理会社や警察に相談しましょう。

庶民的なマンションのようですが、逆ギレしてないで出来ることをやりましょう。
    そもそもは、共用スペースの使い方が悪い人が諸悪の根源ですよ。

• 置きっぱなしにするわけじゃないので

置きっぱなしにするわけじゃないので、問題ないでしょう。
    最近は高い自転車を室内で保管する人もいますし、エレベーターや廊下を一時的に使うのがいけないなんて、そういう決まりがあるところは少ないでしょう。
    トピ主は、適当な言い訳で廊下に自転車をおきっぱにする人と思われたんでしょうね。

ただ、自転車でマンション内の廊下やエレベータを使うのは邪魔なのは確かです。
    買い物をした時、レジから移動して自転車には積めたわけですから、
    自転車置き場から自分の部屋ぐらいまで何とかならなかったのか、とは思います。
    小さいタイヤがついているショッピングバッグとかでは対応できないでしょうかね。

• 原則としては、乗せてはいけないのでは?

以前住んでいたマンションでは自転車を乗せることは禁止されていました。
    でも自転車置き場の各戸のスペースは3台分程度の広さしかなく、4人以上の家族の方は自転車置き場に置けないのでやはりエレベーターに乗せて自宅ドア前まで持っていっていたようですね。実際に自転車をエレベーターに乗せている方を見たこともあります。

トピ主さんのマンションのルールは分かりませんが、基本的には乗せてはいけないのではないかと思います。みんなが自転車を乗せるようになったら困りますよね。しかし、今回のように特別な事情があって乗せる場合は仕方ないと思います。

やむを得ない事情の場合は、やはりルールを守っている人が優先されるべきだと思うので、他の住人が何か言ってきたら「事情があるので今だけ乗せたいのですが、ご迷惑になるので、お先にどうぞ」などと先に行かせる方がよかったかもしれませんね。

• 台車があると便利です

集合住宅に住んでいる時には台車を使っていました。買い物した時に車から運んだり、ゴミ捨てに便利でした。 通販で数千円で買えます。 自転車に乗るくらいの荷物ならショッピングキャリーを使ったら良いのではないでしょうか

• 規約でどうなっているのか確認されましたか?

ざっと検索してみると、マンションの管理規約で「エレベータに自転車をそのまま乗せてはいけない」と制定している所が多々あるようです。
    理由は、マンションのエレベーターの個数が少なく、一台の自転車を乗せると他の階で人の乗り降りが出来なくなる、人数が制限されるから。
    エレベーターの庫内を自転車で傷つける事があるから。
    そして、お若い方はあまり覚えていないかも知れませんが、東京のマンションでエレベーターに不具合があり自転車に乗ったままだった高校生が挟まれ亡くなった事故がありました。それ以来、エレベーターに自転車を乗り入れすることを禁止した所も出てきたようです。

反対意見としてベビーカーや車椅子は乗っているではないかとあるようですが。

他の人が使っているから、自分だってイイじゃないか。ではなく、トピ主さんのお住まいのマンションの規約がどうなっているのか確認された方がいいです。
    分譲マンションの所有者なら規約の改正も提案できますし。

• ええ?そんなこと言ったら・・・

ロードバイクなどのスポーツ自転車は家の中に入れて保管しますよね?
    主さんのがママチャリだからそう言われたのかもしれないけど、
    自転車差別!って思ってしまいました。
    ロードバイクだってあれは車輪が特殊なものもあるので
    廊下を傷つけたりすることもある気がします。

その人はそういう趣味のロードバイクにも同じように注意するのかしら?

管理組合に台車の件も含めて問い合わせしましょう。

それにしても、私は戸建てにしか住んだこと無いのでマンションに憧れていたのですが、案外面倒なんだな〜と思い始めました。

• 危険。

荷物がいっぱいの自転車は邪魔ですし、倒れそうで…
    もし、小さな子供さんと相乗りとなった場合、
    荷物がいっぱいの自転車は安定感がなく考えただけで、怖いです。
    むしろそんな人を見たことがありません。
    大概マウンテンバイクを自宅に持ち込みする人でしょう。

自分が持てる買い物をするだろうし、
    または買い物カートで買い物に行くでしょう。
    よほどの買い物をする予定があるなら、
    予め買い物カートを駐輪場に持って降り、
    鍵付きチェーンなどで固定しておけば良いのでは?

• たまたまが重なっただけ

叱られてしまったのは、残念なことでしたね。
    しかし、マンション内廊下で自転車を押していれば
    「玄関前に置くつもりなのかしら!?」と勘違いするのは無理も無いことです。
    まずは、トピ主さんの様子がマンション内に於いては
    非常識であると誤解される状況であったことは理解してください。
    たまたま目撃した人から見れば、トピ主さんの意図なんて分からないです。
    今までの経験上では「迷惑住人なんじゃ!?」ですから
    つい声を荒らげて話しかけられたことは、悪く思わないでくださいね。
    「意地悪で言ったのでは無い。この状況なら注意を受けるのは仕方がなかった」と
    その点は被害者意識を捨てて、認識するべきだと思います。
    エレベーターに自転車を載せていいか悪いかは、
    それぞれのマンション規約により違うと思うので
    そういう問題では無いと思いますよ。

さて、自転車の荷物ですが、
    荷物が多くてこんな事態になったのは、そうそうは無いことなのでしょう?
    たまたま珍しく荷物が多くなってしまった。
    だからこんな事態になってしまった。
    そう認識したら、いつも通りの買い物量を心がければ
    もう二度とは起こらない事態なんじゃないですか?
    そんなに気にするほどのことでは無いと思うけど、違うのかな??
    それでもどうしても対策を講じておきたいとするなら
    折り畳める(取っ手が縮むような)タイプの買い物カート
    (よく高齢者が街で引いていますよね)を用意して
    自転車に乗せて(括りつけて)買い物に出られてはどうでしょう。
    軽量でコンパクトなのに丈夫なもの、いろいろ売ってますよ。
    駐輪場から玄関まではカートに乗せて移動すればいいですよね。
    台車を取りに行く手間も無いですよ。

• とても危険

挟まれでもしたら危ないですよ。やめたほうがいいと思います。

• レスします

うちのマンションはエレベーターに自転車はダメですね。
    共有の台車はあります。
    私は重い物を買う時は車に自分の台車を積んで行きますが、予定外に重くなってしまった時は一旦車に置いて台車取りに行きます。
    まぁ自転車で行ったのなら、自分で持てない量の買い物をしない様に気を付けるのが手っ取り早そうですね。

• 前の方が言うように

管理組合所有の台車を用意した方がいいかもしれませんね。
    うちのマンションで台車を使用しているのは、各宅配業者の人しか見かけませんから。
    多分個人で台車所有者は少ないでしょう。

廊下は共有部分ですが、実際には自宅ドア付近の廊下に自転車を置いている人を見かけます。(駐輪場に空きがないのかも)
    エレベーターで上り降りしてますけどね。
    暗黙の了解みたいになっていますが、トピ主さんの所のように「規則第一」の人もいますからマンションのような共同住宅は難しいですね。

うちは自転車はないのですが、正直トピ主さんの所のような人は「いちいち細かくてうるさいガチガチの人」で要注意人物にしますよ。

• うちもマンションです

たまに住人の方がエレベーターに自転車をのせてますが別になんとも思いません。

駐輪場はありますが個々の玄関に自転車をおいてる方も多いですので…

• うちのマンションは自転車禁止です

エレべ―タ−内にも貼り紙がしてあります。
    何かの拍子に壁を傷つける恐れがあるからです。

• 自分が持てる量を把握してください。

実家がエレベーターのあるマンションです。
    自転車を上まで持って上がる人はいます。
    ロードバイクなんかは室内保管が基本ですから。
    私も普段外に駐輪しているMTBを自宅まで持って上がり洗ったりしたこともありました。

しかし荷物が重いので台車代わりに自転車を使う人は見たことがありません。

そもそも何故運べないほどの量を買うのでしょう?

仮にくじで大物が当たったとかだとしても
    家のマンションでは家族を呼んで下りてきてもらってますよ。

昼間1人の時は管理人さんがいるので、荷物を見ていてもらって2往復とか。

共有スペースに私物は置かないのは当然だけど
    マンションの廊下ってそんな広くないのでは?
    そこを自転車で行ったり来たりされたら邪魔だなとは思います。

どうしたら良いか?は

1.自分が持てる量を超えた買い物をしない。
    2.小さい折り畳みの台車を自転車に積んでおくなど事前に考えて動く
    3.どうしても1度に運べない場合は管理人(コンシェルジュ)に一言いって預けさせてもらう

こんなところじゃないでしょうか?

• うちのマンションは自転車OKです

うちのマンションは一番大きなエレベーターのみ、自転車OKです。
    自転車だけでなく台車等、運搬と人両方利用可となっています。

小さなエレベーターは壁が気付いてしまうので禁止されてますが、残念ながら平気で使う人もいて、壁は傷だらけです。

自転車に関しては、マンションの管理の方に聞いてみるのが一番だと思います。

自転車OKなら次回何か言われても
    「荷物を運ぶだけなら自転車を利用しても良いと言われました」
    と答えて終わりです。

それでも苦情を言われたら
    「台車を取りに行く間は荷物を放置することになりますし、玄関や共用部に置いておけば自転車が邪魔になります。

駐輪場に自転車を置けばそこは解決されますが、台車を取りに行く間、荷物をいっぱい乗せた自転車を放置して倒れでもしたらとても危険ですよね?

荷物が多い時に台車を駐輪場に置いて買い物に行けば効率的ですが、駐輪場のスペースは狭いので他の方の邪魔になったり、誰かが片付けてしまう可能性もあります。
    どうすればいいんでしょう?」
    と逆に聞き返せば良いかと。

一番良いのは持てる範囲で買い物する事なのでしょうが、そうも行きませんしね。

とりあえず管理の方に確認して、エレベーターがダメなら台車を置くスペースを設けてもらうなり何かしら出来ないか、考えるしかないと思います。

• うちのマンションはOKです

駐輪場と駐車場が1Fにあるので、そこに駐輪している人がほとんどですが、私にもわかるくらいの高価な自転車(レース用だと思います)を持っている人が数名います。

彼らは駐輪場を使わず、自宅の玄関に置いているようです。共用部の廊下に置くのは違反ですが、エレベータを使っ自転車を上階よびにもっていくこと、自室の玄関に置くことは違反ではありません。

• 自転車で大荷物

買ってから自転車に載せるところまでは自力でできたので、数mは持ち運べると思います。
    私は車の運転免許も持っているけれど、都内なので自転車愛好者です。

自転車で沢山買うときはこんな感じです。
    重い物を入れる用に肩から下げられる大型のエコバッグ。
    サイズは自転車の籠より大きなサイズ。
    袋の口が巾着縛りできるようになっていると、自転車の荷籠から振動でこぼれ落ちなくて便利です。

更に背中にバックパック。折り畳めるジムサックが便利。卵などの壊れ物を入れることが多いです。

あとは軽いものを手に持って、駐輪場からエレベーターに向かいます。

オートロックの内側、管理人室前に住民誰でも勝手に使えるように台車がありますが、車で大量に買い出ししたときにしか使いません。

エコバッグはどれも小さく畳めるので、買い出しの時には買う量に応じたサイズのものを持参します。

ロードバイクならともかく、荷物を沢山載せたママチャリごとエレベーターに乗るのはいかがなものかと思います。
    私にはそういう発想は思いつかない。
    世の中いろんな人がいるんだなぁと思いました。
    トピ主さんは皆さんのレスを読んで次からはどうすることに決めたのかな。

• うちのマンションは禁止されています

自転車をエレベーターに載せる行為も、玄関ポーチに留める行為も。

どなたかも書いていましたが、自転車に載せて帰ってこられたなら、自力で持って上がれるはずです。
    どうしてもどうしてもダメなら、2往復。
    たまーに1Fエレベーター脇に買い物袋置いてあるのを見かけます。
    ああお年寄りが買い過ぎたのかな、と苦笑いでおしまい。

私も買い過ぎないように気を付けていますが、どうせ運ぶのはエレベーターだし〜と思っていたある日、マンションに着いたらエレベーター点検中で使えず!
    3つの重い袋を持って12階まで階段で上ったときはさすがに疲れました。
    でも、出来ないわけではないんですよ。
    だから主さんもまず「持てそうもない」という考えは捨てましょう。

絶対持てます。

もし身体に障害を抱えているようでしたら申し訳ありません。

• マンション内に持ち込み禁止ですが

大体のマンションは駐輪場以外への持ち込み禁止だと思いますけど?
    守ってない方がいるだけで。

私の住んでるマンションはエレベーターに乗せないように注意書されてますが、守ってない人の方が多いです。
    共用スペースの廊下に置いてる家が殆ど。

地域性もありますが、ルールで禁止にも関わらず守ってる人はあまりいません。
    まあ、マンション指定の駐輪場が溢れてるせいもありますが。
    (自転車は登録制でないので何台持っても自由な為溢れてます)

なのでエレベーターに乗せても文句言われませんが、そういうルールやモラルを大事にしてるマンションならダメなんでしょう。

私も、今のマンションに引っ越す迄共用スペースに自転車持ち込むなんて信じられませんでしたね。

まあ、一般的に自転車持ち込む方がおかしいとは思います。

ルールを破ってるのはあなたなのですからどうこう文句を言える立場ではないと思いますけど。

台車も当然家の中で管理しましょう。
    もしかして外に放置するつもりだったのならやめましょう。
    外に置いてて棄てられても文句言えないですよ?
    むしろ不法投棄になりそうですし。

• 階段を自転車で上がれないよね

持てないほどの荷物を載せた自転車で、どうやって階段使うのですか?
    出来ないことを言っても対策にはなりません。
    単なる口ごたえですよね。

うちのマンションは自転車をエレベーターに乗せて運ぶのは禁止ではないです。
    エントランスに置きっ放しの方が迷惑に感じます。
    地下に自転車置き場があるので地上と行き来している人もいます。

あからさまに泥だらけだったらともかく、エレベーターが複数台あるなら問題ないですよね。
    エレベーターの上でも出しっ放しではなく都度玄関内に入れてますよね?
    引越しの際に使用するエレベーターや車椅子マークのあるものだと鏡が付いている筈です。
    通常のエレベーターは人に譲って、鏡付きのエレベーターのみ使用されてはいかがでしょう。

ロードバイクなど高価な自転車を部屋のレイアウトに飾る人もいますよね。
    特に禁止されていないなら、気を付けながらエレベーターを使用すれば良いと思います。

ちなみに実家のマンモスマンションはエントランスに車寄せがあり、キャリーカートをレンタル出来ます。
    買い出し以外にも便利でした。
    犬連れ用のエレベーターがあるマンションもありますよね。

今後、考えるとしたら
    買い物へ行く前に台車を自転車置き場へ持って行く。
    自転車から台車へ荷物を移動〜でどうでしょうか。
    それか、小さなコロコロ付きのバッグやリュックタイプなどはどうかな。

• うちのマンションもNGです

内廊下仕様だからでしょうか。
    自転車も台車も持ち込んでいる人を見たことはありません。
    スーツケースならありますけど。
    ロードバイクも駐輪場で見ます。
    セキュリティが強いからかな?
    マンションによって違うと思いますよ。

あと、持ちきれないほど買うのは間が抜けてませんか?
    どうやって詰んだんですか?
    よくふらつかずに帰ってこれましたね。
    次からは配達を頼めばいいと思います。

• 持てそうもない重い荷物を積んでの通路は、邪魔で危なっかしい。

他の人の通行の妨げにもなる。
    度々行うことになれば苦情を言われても仕方ないです。

• コンシェルジュに相談してみました

たくさんのご意見、ありがとうございました。
    このレスだけでも、別にいいんじゃないかと仰る方や、以ての外だと仰る方がいて、大変興味深かったです。

私の住むマンションは、共用廊下にゆとりがあり、たとえ電動自転車を押した人がいたとしても、十分すれ違えます。
    またエレベーターは、鏡付きの大きなものです。自転車を乗せても、縦横それぞれ幅にゆとりはあり、エレベーター内を傷つけないよう配慮しても、あと3人は確実に乗れる広さです。
    何人かの方からご指摘がありましたが、買い物カートに乗せたものを自転車に直接移動しましたので、とても手では運べない量でした。外出自粛でなるべく買い物に出るのを避けたかった為、普段より多く買い物をしたのは否めません。仮に台車を使って自力で運んだとしても、一往復以上はかかったかと思います。
    それでも、エレベーターにゆとりがあることは承知していましたし、住人の方と鉢合わせたら、先を譲るつもりでいました。

さて、コンシェルジュの方にこの件について相談してみました。「ここでは、そこまで厳しい規定は無い」とのことでした。毎日ではなく一時的な利用であることから、共用スペースに自転車を放置しないのであれば、自転車が共用廊下を通ったり、エレベーターを使っても全く構わないとのことでした。もし今後またクレームを言われたら「コンシェルジュの許可を取っているから」と言って貰って構わない、と言って頂きました。
    ただ、またあの住人さんにお会いするのは正直怖いので、台車を購入することを検討しています。緊急事態宣言もひとまず解除され、退勤時に買い物をする生活に戻るため、もうこの様なことは起こらないかと願ってはいますが。

最後に、住人さんの喧嘩腰に挑発的とも取れる態度をとってしまったことについては、私が人として未熟だったと、反省している所存です。