私の行動は、やり過ぎですか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

パンジー

アパートに住む主婦です。我が家は2階で、1階の部屋のベランダに洗濯物を落としてしまいました。数ヶ月前にも落としたことがあり、前回も今回も1階の部屋の方が拾ってくれて、畳んで袋に入れて我が家のドアノブに掛けてくれていました。
私の方が後に引っ越してきて、挨拶をしに行った時にお話しただけで、私と年齢も子供の年も全然違うのでお付き合いはありません。
1回目に落として持ってきてくれていたときには、すみません、ありがとうございましたとメモ書きし、ポストに入れておきました。今回2回目だったので、申し訳なくて、また手紙と、お菓子を買って(500円もしない)玄関ノブに掛けておきました。前回同様今回もピンポンしないのは赤ちゃんがいらっしゃるようなので、寝てるとか、授乳とか、タイミングが悪いと申し訳ないと思い、声を掛けずに手紙にしました。
お詫びの手紙とお菓子を玄関ノブに掛けましたが、この行動は良かったでしょうか。またこのような場合はどのように対応するのが感じがよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょうどいいと思います

やりすぎではないと思います。

それより、そんなに何度も洗濯物を落とすなら、干し方を考えましょう。
    あと、次からは1階に住んだ方がいいですよ。

ベランダからの落とし物は思わぬ事故を生むこともありますし、事故が起きてからでは遅いです。
    2階以上に住むなら気を遣いましょうね。

• もう何がなんでも落とさない工夫を

まあ、、2度やってるのでそのくらいしてもいいんじゃないかな。
    ただもう3度目はないよう、全力で気をつけましょう。

それだけです。

• ちょうど良い感じ

お互いにちょうど良い感じだと思います。
    お返しもあまり高価な物だと気が引けるから、消え物のお菓子でちょうど良い。

• 1階の方は優しいですね

畳んで袋に入れて返してくれるなんて本当に優しい方ですね。

今回の対応でいいと思いますよ。その方もドアノブに掛けていくのだから、お礼もドアノブに掛けておけば。

でもね。なんで物が落ちないように出来ないんでしょう。

私は一人暮らしを始めたときから、ハンガーは引っ掛けるタイプではなく洗濯竿に挟むタイプを使っているし、風の強い日は挟むハンガーの上から大きい洗濯バサミでハンガーを留めるし、洗濯物自体をハンガーに洗濯バサミで留めるし、洗濯物を干さない日は、洗濯竿以外のものは全て家に仕舞います。

私も前に1階に住んでいたことがありますが、正直色んな物がしょっちゅう降ってくるんですよ、1階って。シャツやらハンガーやら洗濯バサミやらビニール袋やらオモチャやら。はっきり言って凄く迷惑!

なんで落とさないように出来ないんだろう。上から見れば自分の物が落ちてるの見えるはずなのに、一日放っておいても取りにきやしないし!

トピ主はお礼の事を考えるのではなく、2度と物を落とさない様にするのが最優先です。

• それで良いと思うけど

2回も落とすかな?
    集合住宅なら絶対が付くほど洗濯ばさみで止めて落さないようにすべきでは。うっかりでは済まされなくなるのでは。

ドアノブにお礼の返事を掛けるのはいいけど、食べ物は控えた方がいいかも、それこそラップとか消耗品の方がいい、食べ物は顔見て渡す分には安心でしょうから。私ならそうします。

そして3回目落さないように気をつけましょうよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 感じの良さ・・・

>アパートに住む主婦です。我が家は2階で、1階の部屋のベランダに洗濯物を落としてしまいました。数ヶ月前にも落としたことがあり

数ヶ月前ってことは、半年以内に2回も落としたってことですか。
    今年はあと2回落として、来年は4回落とすつもりですか?

声をかけないのはよいですが、500円未満のお菓子なんて要らないから、もう二度と落としませんという覚悟を見せていただく方がずっと感じがいいですよ。

生まれてこのかたマンションにしか住んだことがありませんが、実母と私が洗濯物を落としたのはそれぞれ約40年で2回程度。
    上から落ちてきたことはありません。

落としたときの対応を考えるより、落とさない方法を考えたほうがいいのでは。

もし、体に障害等があってこれからも頻繁に落とすしかないというなら、洗濯物干しはご主人にお願いするか、戸建てまたはアパートの1階に引っ越しましょう。

• 最初が大事

我が家は団地の一階の小さな庭付きに住んでいました。
    60戸以上の集合住宅で、良く庭にいろいろ落ちて来ました。

物干し竿が落ちて来た事も…お互い顔見知りなので、それだけです。

洗濯ピンチを落としたからと、取りに来た方が後日インスタントコーヒーをくれました。顔見知りの方です。個々様々です。

落とされた方は気にもなりません。物を貰う程とは思ってないです。今回は申し訳ない気持ちでの事ですから、良いんじゃないですかね。

又、今後も有りうる事です、主さんが心配り出来る方と相手方も承知してるでしょう。

引っ越しの挨拶は儀礼です。今後、生活する上でスムーズに暮らす為に1度訪ねて話す事が大事だと。

• レスします

人によって色々な意見があると思うので、
    今回の事はそこまで気にしなくても良いのではと思いました。
    非常識な対応では無かったですし。

ただ『3回目』は絶対に避けたいですね。
    落とさない様に何か対策されていますか?
    お詫びの仕方ではなくて、落とさない対策を考えて下さいね。

• いいと思う

やりすぎではありません。赤ちゃんのことまで配慮して、とても感じのよい対応だと思いますよ。
    同じことがあまり続くとお互い面倒になってくるので、また洗濯物を落とさないように対策をすればそれでいいと思います。

• やり過ぎとは思いませんが…

もう落とさないように気をつけるのが先だと思います。

• それでいいと思います

やり過ぎではないです。でも洗濯物気を付けましょう。私の友人も数回落とすようでその度に階下にスタバカードとともに謝罪しているとの事です。何故落とす?!

• 「ドアノブに黙って食品」はやめましょう

日頃から付き合いがあり、互いにどういう人が分かりあっている同士ならいいでしょう。そうでもない相手にいくら感謝しているからと黙って置くのはよくありません。
    トピ主様からと分かっても、受け取る迄に時間差があれば誰かがイタズラしていないとは言えません。誠に失礼ながら私なら気持ち悪く感じます。
    手紙だけならともかく御礼の品を渡すなら、やはり手渡しで。

• 私ならですが

洗濯物が落ちないための万全の工夫を
    してほしいかな。で、その工夫を手紙に
    書いてほしい。

それでも風が強すぎて落ちちゃったんだなと
    思えばまあ仕方ないかと思えます。

いやなのは、やっちゃったら謝ればいいや
    って考えが透けてみえたとき。
    だからお菓子もいりません。だって直接
    手渡しされず、ドアノブにかけてあった
    だけの食べ物は口にする気になれないから。

多少のミスはお互い様なので気にしない
    けど、複数回同じことが起きるなら
    こういう風に対応とってますって教えて
    ほしいです。その内容で相手の気持ちは
    だいたいわかるので。

ちゃんとしてる人なんだってわかりたい。
    それでも起きたことなら受け入れられます。

あくまで複数回の場合です。1回だけなら
    すみませんだけで十分です。上の人って
    適当だからまたやるのでは?と思うのは
    ストレスになりますね。

• お菓子はいらない

ありがとうございます、の1言メモでいいのでは?お菓子貰ったらお菓子目当てみたいで届けにくいな

• トピ主です

もう落とさないことは当たり前でとても反省しています。。数ヶ月前に落としたときはベランダの手すりに掛けていたのを取り入れるときに手が滑ってしまった、今回は知らない間に飛ばされてしまっていました、洗濯ばさみの止め方が甘かったみたいでした。(そして一階に落ちたとは気づかなかった)

ドアノブに掛けてくれているのを見つけたときは申し訳ない気持ちと2回目で恥ずかしい気持ちとでいっぱいになり、なにかお詫びをせずにはいられない気持ちになり、すぐにスーパーにお菓子を買いに走りました、一階には赤ちゃんと、3〜4才くらいの子供さんが居るようなのでお菓子をえらびました。(逆にラップなどの消耗品は思い付かなかった)
    後から、お菓子まで付けてのお詫びは逆に気を遣わせてしまったかなと思ったので、こちらで皆さんにおききしました。
    あと、私の子供が赤ちゃんのとき、アポ無しのチャイムに起こされ、それが凄く嫌だったので、チャイムを鳴らさずにドアノブに掛けました。

• ベスト(?)だと思いますよ。

ちゃんとお礼も言葉だけでなく、お菓子などを包む。
    さらに、相手に気を遣わせない金額の物。

さらにさらに、ピンポン等を押さない心遣い。

私は良いと思います。

• ドアノブは嫌です

我が家でも、時々おすそ分けをドアノブにかけて頂く事がありますが、食べ物は特に怖いです。
    誰が何を入れるかわかりませんから。
    又お菓子は食べさせない方も多く、私はお礼やお詫びは基本的にクオカードにしています。
    出来れば、郵便入れの方が安心ですよ(基本的にしまっていることが前提ですが)

• 大丈夫ですよ

お互いが気を使って、良い具合の距離で親切にやっていると思います。
    回数がもっと増えてしまったら、もう直接謝った方がいいかなとは思いました。

• レスします。

トピ主さんの気遣いが伺えます。

以前住んでいたマンションで、上の階の方の布団が、我が家のベランダに落ちて来たことがありました。
    こちらは気づかず、仕事から帰って来てピンポンを鳴らされて初めて知りました。
    (その後もシーツなどが落ちて来たことがありました。我が家は2階でしたが、10階建のマンションだったので、3階の布団の方かは分からなかったので、エントランスのテーブルに置いたこともあります)

3階の方は、ご主人が立体駐輪場の鍵を持って行って操作出来ないから、やってくれないか(操作する鍵は同じだったようです)と日曜日の朝に寝ていたのを起こされたこともありました。
    今考えると、なんで?と思います。
    特段お礼も無かったですし、お互い様の精神だとしても、一方的だったので。

トピ主さんはきちんとした方ですし、今後落とさないように気をつければいいかと。
    あとは偶然会った時にでも、改めてお礼を言えばいいと思います。

• 寧ろ失礼じゃないの?

ちゃんとお訪ねして「たびたびありがとうございます。ご迷惑おかけしてすみません、今後は落ちないように気を付けます。」ってご挨拶すべきでは?