公立 中学校の制服について

レス81
(トピ主2

生活・身近な話題

コウ

40代男性の発言です。

子どもが公立中学校に入学し、制服やカバン、ジャージ代で冬服で10万円程度かかりました。
我が家は収入があるので大丈夫だったのですが、家計が厳しい家だとたいへんな負担だと思います。

制服ではないけど、公立中学校はファストファッションで販売されている服を中学校の基本の服とすることは難しいのでしょうか。
男子の服装になりますが、チノパン3千円、形状記憶シャツ2千円の計5千円でワンセットそろいます。

先生に制服を導入して子どもと一定の距離を取る方法もあるし、経済的に厳しい家庭の負担を軽くできたらなあと思います。
一度高価な制服を定めると、制服を販売することで商売を成り立たせている洋服屋さんがつぶれてしまうので、ファストファッションを中学生にいまさら導入するのは難しいのかなあ。皆さんは公立中の高価な制服についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によるんでしょうね

母校は制服が変わりました。
    私の時はセーラー服と詰め襟でしたが、今は男女ともにポロシャツにブレザーですね。
    学期中はポロシャツだけ洗えばいいですから。
    カバンも私の一つ下の生徒会長が運動して、学生カバンを廃止したと思います。

昔は学校に寄付された制服(お古)もあったようですが、今はもうないでしょうか。
    成長著しくサイズアウトする子供が多いから、もらったり寄付したりしてましたけどね。

ファストファッションはいいけど、全身は止めて欲しいですね。
    学校なのか休みで遊びに出かけてるのか、どこの学校かは分かったほうが良いと思います。

制服って、ライバル会社がいないから価格破壊もない。けど年一で利益出さないと行けませんからね。それに良い素材使ってますから。3年間毎日着てもぼろぼろにはなりませんでしたもんね。
    ファストファッションでは、さすがにそうは行かないでしょうね。

• 使用済みの制服は寄付できます

うちの中学校では卒業時に寄付を募る旨の手紙が渡されるので、賛同者はクリーニングして学校へ寄付することが出来ます。
    それ以外にもママ友間で情報が回って来たりして、幼稚園から高校までお下がりの有効利用していましたね。

• 「先生に制服を導入」とは如何なる意味ですか?

タイトル部分、意味がわかりません。教えて下さい。教員の制服と生徒の制服がどう関係するのですか。

確かに公立校でも今の制服は高めですね。知人の就学援助家庭では詳しく教えてくれませんが、入学準備金としてそれ相当の公的援助があったと聞きました。今はPTA等が行う制服リサイクルも盛んで、中古の美品をそういう家庭に無料で提供したりもします。
    上手く言えませんが、トピ主様が心配する程の負担が困窮家庭にはもろに掛からないという事です。

トピ文のようなご心配お優しいですが、どうなんでしょうね。ぜひお子様の通学校P会長になって問題提起されては如何ですか。

• 入学の準備に10万円でっしょ。

制服購入のみに限って言うと、トピ主さんが言うファストファッションを3年間利用したら格安かと思うのは子どもの成長を知らないからその発想が出てくるのです。

ファッションは毎季節ごとに新作が発表されます、若い敏感な子どもたちはすぐさま高い関心を示しそのファッションを取り入れたくなるのです。

3年間制服が決まっていたらそれを着ていればいいのですし、ジャージは学校指定のジャージは丈夫に作られていますのでお財布にも優しいのです。

また、母校ではお下がり会が開催されていて卒業生やサイズ変更などで着なくなった衣服を販売していますので、皆さん結構出品したり購入したりして利用しています。(格安8割〜9割引きです)

子ども達が中学生からは冠婚葬祭の出席には制服がとっても重宝しました。
    こんな経験からも制服はあった方が良かったかなに1票入れます。

• おっしゃる通り!

学校の制服は特定の業者が独占的に扱っていることが多く、コスト競争が無いので割高になっていると思います。業者から学校側にバックペイがある可能性もあると思います。
     私も公立中学、高校と制服がありました。中学はともかく高校は周辺一の進学校で昔の陸軍幼年学校に模したホック式の制服を身につけるのは誇りでした。
     公立中学の制服についてはトピ主の指摘のように問題もあると思いますが、一方、制服を廃止して私服にした場合にかえって親の貧富の差が顕著になってしまう恐れもあるので、慎重な検討が必要な気がします。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 最近って制服着てますか?

うちのほうの公立中学は
    始業式、入学式
    など以外はすべて
    ジャージを着ています

制服があまり悪くならないので、
    制服用のバザーがあります

新入生の多くはバザーで買ってます。

• 一定以下の所得なら、支援制度があります

日本には就学援助という制度があり、一定の所得以下の家庭には入学仕度、学用品、給食費などの費用が支給される事になっています。小学校でも中学校でも、毎年年度始めに案内があるはずですが、知りませんか。
    また、制服は学校に行くためのユニホームという役割だけでなく、中学生なら正装としても通用します。冠婚葬祭、これでいいのです。さらに、中学3年では受験や受験に向けての学校訪問も、当然制服で問題ありません。制服がラフだと、結局は正装やきちんとした服装が必要な場所用の服を用意する事になります。
    そして、制服は高いだけあって丈夫です。大事に着れば3年間もちます。ファストファッションは、安いだけあってすぐにくたびれます。
    このようにトータルで考えると、公立中学程度の制服なら、むしろ経済的と言えます。
    ただし、私立中学・高校の制服や鞄、靴などはもっとずっと高額です。我が子が私立高校に入学したとき、トータル20万くらいかかりました。その後も、指定のコートやウィンドブレーカー、セーターなどを次々と購入することになり…かなりかかります。公立中学の制服類で高いと感じるなら、私立高校はやめた方が良いですよ

• 学校によりけり........でしょうか

制服代、意外とかかりますよね。

我が子が通う学校なんて、登校したらジャージに着替えるという謎校則がありますので、登下校時と受験にしか使用しない制服を購入しましたし、ほかの学校より、体操服とジャージにお金がかかる!

さて、トピ主さんの提案はとても素敵だと思いますが、毎日制服を着用する学校にしてみたら、一時的にはかなりの出費にはなりますが、サラリーマンのスーツと同じで、いいものを長く着る方がコスパが良いということもありそうですね。

購入費用が必要なご家庭への補助や、分割払いが出来たら良いかも。
    確か、うちの学校(学区?市町村?)はそういった補助があったような........

そしてうちの学校では制服リサイクルもあります。なにせ制服が痛まないので、10年単位で着られます。
    娘の制服の一部は私のお下がりですし、背が伸びて制服のサイズが合わなくなったので、リサイクル品を去年の学校のバザーで追加購入しました。

近隣の学校でもやっているそうなので、そういう所で制服を購入されている方も多いみたいですよ。

子供が不便な思いをしないよう、どうにか良い方法があればいいのですね。

• 確かに高いとは思いますが

元教員です。

確かに制服は高いです。
    夏服、冬服、体操服と新品を一揃えするとそれなりのお値段になります。

ただ、高いだけあって非常にしっかりとした作りになっていて、しっかり3年間着ることが想定されています。
    (もちろん、成長期のお子さんでは途中で買い替えを余儀なくされることもありますが)
    正直ファストファッションの服ではこの強度は出せないと思います。

また、制服の特徴として「着ている人がどこの学校に属しているか一目でわかる」ことが挙げられます。
    いい点もあるし、悪い点もありますが、やはり集団で行動する中学校においては紛れもなく自校の制服であることがはっきりしている方が教員としては確認等やりやすい場面があります。
    それなのに、全国どこでも売っている服を制服にしてしまっては「あの人はうちの制服を着てるのか?それとも普通にお店で買ってる人か?」なんてことも起きてしまうかも。

私のいた学校では文化祭でPTAの方がリユースの制服を安価で販売するという慣しがありました。
    金銭面が厳しいお子さんはそういう場を活用したり、ご近所の方からお古を頂いたりしています。
    一年生だとお古と新品の差は大きく見えますが2年生にもなれば大した差もないです。

• 高価だけど3年毎日のように着る服ですからね

>男子の服装になりますが、チノパン3千円、形状記憶シャツ2千円の計5千円でワンセットそろいます。

その服を制服のように着用していても洗濯などしているうちに色がさめたりへたって結局買い替えになりませんか?
    制服は高いですが、3年着用できるとすれば耐久性に見合った額ではないでしょうか。
    男子だと制服の詰めた分を伸ばしても足りなくなる子がいるので確実に3年は難しいかもしれませんけど。

>経済的に厳しい家庭の負担を軽くできたらなあと思います。

私の居住する地域では過去に市の広報で匿名・無償の「譲って下さい」「譲ります」で制服のやり取りをしていました。
    中学校に限らず幼稚園や高校の制服のやり取りもありました。
    応募多数の場合は抽選でした。
    最近では不要になった制服(学校で使うジャージやそれに類するもの)を集める場所ができて、申し出があれば経済的に困った家庭に無償で渡しています。

ママ友ネットワークにある方ならお下がりを融通してもらう方もいますね。
    けっこうお下がりをきているお子さんはいます。

また市町村の就学補助制度もありますよ。

ちなみにですが、公立高校も中学校なみにかかります。
    プラス教科書や参考書+α。
    ものによる場合もありますが、中高とも男子制服よりも女子の方が若干高いです。
    私立制服はもっとしますね。

私服学校に通う子も"なんちゃって制服"を購入して制服の代わりにしている子もいました。
    結局私服のような服にしても毎日着用することを前提ならお金はかかると思います。

• 制服が有りの方が経済的です

うちの子供は小学校高学年の途中まで制服有りの公立に通ってました。
    それから夫の転勤で転校した先は私服でした。

正直、私服ってお金かかると思いました。

今まで制服を着ていた子供が急にコーディネートしなくてはいけない、子供は目立ちたくない(転校生ですから)と言う。
    私は子供の私服はラルフローレンでいつも購入してました。
    それ以外は着せたくないし、買いたくない。ファストファッションや量販店の服や特に靴はニューバランスしか履かせたくないと思ってました。

小学校の卒業式、私服の学校って何着るんだろうと聞いてみたら、
    進学先の「中学」の制服ですって。
    しかも、なぜか男子だけ。女子は当時のAKBのような可愛いの。

女の子の家庭は卒業式は気合い入れてました。女性教師は「袴」でした。

皆さんがファストファッションが好きだと思ってませんか?
    あれは好みがあります。
    SNSで今はファストファッションのこの服の「いいね」があると皆さん同じもの購入してますが全然素敵じゃないし、某ファストファッション店は昔とはかなり質が違います。
    洗うとダメになるってよく聞きますけど。

流行あるしワンシーズン着倒したら終わりって感じなのだと思う。

ちなみに我が子は私立中高一貫校に入学しましたが制服、靴、バッグ、冬用ダッフルコート、体操服含めて総額20万超えでしたよ。

中学から高校はネクタイの色が変わるくらいで安く感じました。

収入がおありでもよその家計の心配をなさらない方が良いと思いますよ。

制服ならリサイクルやご近所やお友達に譲り受けとかあります 

• そうですね…。

差別する気持ちはありませんが、男性的な発想だと思いました。

確かに、中学も高校も制服その他、学校指定の物を一式揃えるとそれなりな金額になりますから、経済的に厳しい家庭では負担が大きいと思います。

でも、本当に経済的に厳しい家庭では、それが5千円になったとしても負担するのは厳しいのです。

だから、親同士のネットワークを駆使して、入れ替わりで卒業するお子さんのいる家庭から譲っていただいたり、地域によっては役目を終えた制服を集めて、リサイクルや安価に販売するシステムを整えている場所もありますし、行政の就学準備金の貸付や補助を利用するなどして、少しでも負担を少なく、新品でなかったとしても安価で手に入るように既に頑張っているのですよ。

ファストファッションを制服に、というのは確かに一理あるとは思いますが、でも、ファストファッションが低価格なのは同じ物を大量生産しているからです。

市販の物をそのまま制服に登用するということは、一般の人…その学校の生徒である以外の者も購入、着用することが可能ですから、生徒とそれ以外の者の判別も難しくなりますし、場合によっては簡単に悪用される可能性もあり、そのために生徒の確認や在籍管理が厳しくなったり、教員の手間になるようなことを考えると、効率的ではありません。

ファストファッションが学校制服を作るとしても、子どもが少なくなっている今、1校1校デザインの違う制服を数百着作ったところで、大幅に安くなるということは期待出来ないでしょう。

また、制服を着用することで連帯感や決まりを守るという気持ちが高まりますし、3年間着る物を大切にするという意味でも、安価で安易に手に入るファストファッションでは、そういった気持ちは芽生えにくいとも思います。

機能性や耐久性といった面でも、中高生が学校生活を送るということを想定して作られてはいません。

• 制服ではなくて標準服では?

公立学校の制服って標準服じゃないですか?
    標準服だから基本、好きにしていいんです。

だから(度胸があれば)主さん提案のファストファッションからの購入服でも問題ないはずです。
    ただ色とか形とか細々細々指定があって面倒なので制服の方がいっか!になるのではないかと。

うちは貧乏だったので逆に制服の方がお金がかからないので制服も体操着も全部学校指定のものでした。

但し!全部貰い物。
    主さんは知らないかも知れないけど全部貰い物の生徒もいるんですよ!

あと私は都立校ですけど、こっちは標準服すらなくて完全私服校だったので、毎日洋服を変えていくため制服の方が安いかも…と思ってました。

貧乏は貧乏なりに工夫してるし、標準服無しとなると又それはそれでお金がかかるんです。ええ。

• 確かに高いですが

そうですね、ある程度の額はしますよね。
    とはいえ、ある日突然中学生になるわけでもないですから、小学校に入った時点から少しずつ毎月積み立てておくこともできますし。
    新品で買う人もいれば、卒業生のいるご家庭に知り合いがいる人は譲ってもらう場合もあるでしょうし。

ファストファッションも悪くはないのでしょうが3000円のチノパンって、制服として着用するには厳しくないですか?やはり作りはそれなりだと思いますし、購入枚数も通常の制服の枚数より多くなってしまうと思います。
    ランドセルで例えると、それなりの額しますがよほど乱暴に扱わない限り6年間使用に耐えますよね。
    ですが、普通のリュックならそれは無理でしょう。
    我が家は転勤族なので小学校中学校合わせて7校通いましたが、小学校でもランドセルじゃなく好きなリュックでOKという学校もありました。
    やはり毎日毎日使ってると、リュックはすぐにくたびれます。
    6年間でトータルするとランドセルと同じくらいの額になるんだろうなと思いました。
    制服も、やはり作りがしっかりしています。
    適正価格なのかどうかは、制服を制服として以外で買うことがないので分かりませんがファストファッションよりは丈夫だと思います。
    我が家は中学も3校通いましたので制服もその都度買い換えましたが(強制はされませんが)、やはりどこも価格帯は似たようなものでした。
    私服OKの中学校もありましたが、私服OKといっても遊びに行くような格好ではなく、制服っぽく見える服をそれぞれが季節ごとに何着か購入します。
    ラフな格好でOKの学校はむしろ制服より高額になる場合もあったりします。
    子をもってしみじみ思いましたが制服って丈夫なんだなと。

• 前もって準備する

幼児がいきなり育って明日から中学校入学するわけではありません。
    制服代がかかることを見越して、貯金をやりくりする家庭がほとんどだと思います。

そしてほとんどの生徒は3年間使用するから、被服代は3年分先払いなだけで結果的にはお得と考えられます。

ファストファッションは夏は良いかもしれません。
    でも見た目がどうしても…リラックスした印象が強すぎるかも。

私は在米邦人で、子供が公立中学校におります。
    生徒たちはもちろん私服でして、学校ではスニーカーやシャツのブランドを子供たちが競っている様子がとても嫌ですね(豪邸地域ではありません)。

ファストファッションにしようと言っても、中には「色や形が一緒だし」と言ってさらっと縫製や質が優れて見目好いブランドのシャツやパンツを取り入れてくる子も出てくる可能性が高そう。

• 無理して変えるより、無難なんだと思います

私もトピ主様に賛成ですが、厳しいのかなと思います。
    自由裁量にすると厳密ではないので、「スカート丈がちょっと短い」などのルール違反が出てきてしまうと思います。
    男子の制服は差がないですが、女子の制服はちょっと差が出て来そうに思いませんか?
    で、少数のルール違反って、多数の真面目な生徒より目立ちます。近隣から「身だしなみがダメ」などの悪い評判に繋がりますし、生徒も「だったら私も」と続き、校内の雰囲気も緩くなるのではと感じます。
    制服から髪形や持ち物などの生活面全般への影響があるので、最初から業者が規定通りに測った制服を着てもらう方が指導が楽なのではと考えます。
    学校の規定通りの物を購入してくれる保護者ばかりなら問題ないですが、「このくらい大したことない」と学校と保護者で揉める場合もありますしね
    それに、公立の場合は経済格差が大きいです。「白のシャツ」でも、8,000円位のブランド物なら「普通」と考える家もあれば、2,000円以内でと思う家もあります。
    ブランド品は見ればわかりますし、「あの子はいつもブランド品を着ているお金持ち」など、ご家庭ごとの経済格差が目に見えるようになります。
    かと言って、先生が業者を指定するのは問題が多いので制服のシャツを着てもらった方が面倒くさくないです。
    もっと安い業者に委託するにしても、その業者が制服を作り続けてくれる保証がないので、今までの実績優先なんでしょうね。
    公立の中学校で制服もどきを導入している所は、よほど保護者がしっかりしてるのでしょうか、興味があります。
    ちなみに女子の服は、今の制服の野暮ったい方がいいと思います。スカート丈が短めだと座った時に奥まで丸見えですし、シャツがしっかりしてないと襟ぐりから胸が丸見えだったり、下着が透けて見えたりします。
    暑くて可哀想ですが、長めのスカート、シャツにベストがいいのではないかと思います。

• 冠婚葬祭も兼ねてるから

暑さ対策は必要だと思います。

ただ、冠婚葬祭も制服なのでそこまでのコスパの悪さは感じません。

それにファストファッションはワンシーズン着た押したらヨレヨレです。制服のシャツはやはりお値段分に縫製もよく生地もしっかりしています。

• そうですね

週3勤務のしがないパート勤務をしています。

同じことを考え、仕事着をファストファッション二組のみというのをやってました。

半年も経たずクタクタです。洗濯してものり付けしてアイロンしても、仕事に着ていくのはさすがに無理だよねって感じになりました。

あなた自身のことも考えてみてください。安上がりだからと冬〜春用と夏用それぞれファストファッション的吊るしのスーツ各1着・ツーパンツ禁止とYシャツ各2枚のみで毎日過ごしてどれくらい持つと思いますか?それで3年過ごせます?

チノパンてことですが、入学式や卒業式は?生徒に合わせて先生も保護者もジーンズとかニット木綿のワンピースとかにします?

中古制服普通、になってくれるといいなぁとは思うけどね。

• うーむ

高校生の子供をもつ母です。

制服代、結構しますよね。中学だけでなく、高校も。
    経済的に困っている家庭に、卒業生の制服を優先的に譲るシステムが一般的になるといいのですが。
    バザーとかでなく、優先的に確実に行き渡る仕組み。そんなに難しくないと思うのですが。

ファストファッションだと安くすみますが、今迄制服を作り販売してくれていた全国の企業が倒産してしまいますね…。

そして制服やジャージで、どこの学校だかわかるっていいなと思います。あ〜、○○中、○○部だな、とか。

大きなファストファッションの一人勝ちみたいな、そういあことにはならないで欲しいです。

• それでもやっぱり制服の方がいいのでは

制服って、高価なだけあってけっこう丈夫なんですよ。私の住む地域では公立中学と一部公立高校は制服が同じなのですが、その場合6年間着れたりします。

ファストファッションの3千円のパンツや2千円のシャツは、何度買い替えになることでしょう。

通学用の靴なんかは消耗品ですからどうしても数か月ごとに買い替えが必要になります。部活や学用品もなんだかんだで出費があります。そこにまた通学服の買い替えもたびたび入ってくるとなると、いくらプチプラでも、キッツイです。裕福な方ならちょっとすり切れたくらいでもすぐに買い替えられるのかもしれませんが、そうでなければしばらく我慢させることになったりして、余計に悲しい思いをすることもあるかもしれません。

貧富の差を感じさせないためには、デザインも統一しなくてはいけませんね。例えば「白いポロシャツとチノパンならOK」なら、裕福な家庭はブランド物のそういった服を、そうでなければファストファッションのもの、という感じになりませんか?「ファストファッションの〇店で買うべし」となったら、業者が制服店から別の店に変わっただけってことにならないかな。

少々高価でも、最初にしっかりしたものを購入して3年間使う方がいいように思います。つてを頼っておさがりを頂くこともやろうとおもえばできます。どうしても購入できないほど困窮しているのなら、補助が出る場合もあるかもしれません。

• それなりに頑丈に出来てる

と、思います。
    長男の通った中学校は学生服で、ワイシャツは特に指定は無かったのですが、よっぽど乱雑ニュースで着ない限りは全く綺麗なままでした。
    なのでワイシャツは適当に買ってました。
    そしてこの中学校はとにかくつてを作ってお下がりが盛んでした。
    名前が3つくらいあるときも。
    でも全然へたりません。
    引っ越して、違う中学校へ行った次男はブレザーで中は学校の名前入りポロシャツ。
    ブレザーもズボンもしっかりしています。
    ポロシャツが通気性のいいものがいいかな?とは思いますが。
    市役所でリサイクル情報もあります。
    二人ともサイズも大きめを買って、裾直しだけはしましたが、値段以上に着たと思います。
    あ、両方の学校、文化祭でリサイクルバザーやるのですが、一番人気です。

で、クリーニング屋の受付をやっていますが、チノパンと形状記憶のシャツを三年間着るとなると、特にズボンにダメージがありそう。女子生徒のスカートは?
    多分、結局雪崩式に私服登校になりそうな。
    昭和の頃は3つくらい業者が来て、良いものから、生地がどう見ても…と言うのがありましたが、今はどんな中学校や高校を見ても、一緒です。(例外は夏のズボンを安い生地にするところもある。)
    何回も買い換えたり、買い換えるうちにその型が無くなる可能性は、流行を追うファストファッションならゼロではないのでしょうか?
    100%購入だけでないネットワークもありますよ。

• 制服賛成派

一時期に大金の出費は大きいですが
    3年間着用と、耐久性や学校の規律を考慮すれば、高価ですが制服は見合った金額だと思います。

経済的に厳しい家庭の負担を軽くとの考えの様ですが
    これ逆です。
    女子なら、あの子ダサいよね。なんてイジメが発展するような会話にもなり兼ねません。
    流行物ばかり着る子、ブランド物を着る子、そうでない子。
    私服は家庭の貧富の格差が、より出てしまう恐れがあります。

それに制服は冠婚葬祭で礼服としての役割もあります。

心配せずとも、義務教育は修学援助の制度もありますし
    卒業生から制服を譲ってもらったり、
    学校のリサイクルバザーで購入したり、皆さん工夫していらっしゃいますよ。

• 私服でいいと思います。

私自身、制服のない環境で育ちました。
    制服はいらないと思います。
    かといって、ファストファッションである必要もなく、ファストファッションがいい家庭はそれを着て、ハイブランドがいい家庭はそれを着て、自由で良いと思います。
    格差?
    そんなもの有るのが当たり前です。
    それと折り合いをつけて生きていかねば社会に出るときに困りますよ。
    盗難がとかも学校内の盗難は学校側は責任負いません、各自で保管をに入学時に一筆書かせておけばいいのです。
    それに、自分たちの学校の生徒かわかるとか、格差とかそんな理由は説得力がないです。
    それならば多くの公立小学校も制服を導入しているはずですが、違いますね。
    私は学校の提供する勉強機会に格差があるのはダメだと思いますが、服装なんやらなんやらで格差が出るのは仕方がないと思いますよ。
    たとえば髪を染めてもヘソ出しでも勉学にはなんの支障も出ません。
    実際、私の周りは虹色モヒカンにしていた子やら、鉛筆が通りそうなほどの穴が耳にいくつかあいていた子もいましたが、彼らが勉強しないかと言えば全くそんな事実はなく、むしろお洒落も勉強もとバランスが良かったです。
    進学先だって、カロリンスカ、MIT、ケンブリッジと将来的に進んでいるので全く悪いものではありません。ボランティアなども積極的にしていましたし。
    費用の面でも、それぞれの家庭環境に合わせて相応しいものを買うのが一番負担はないでしょう。
    制服は三年間持つといっても成長期ですから博打ですよ。毎年あの金額を買いかえるの?他で使えないのに?
    私服ならほかでも使えます。制服がなくても冠婚葬祭はまーったく困りませんよ。
    経験者ですからわかります。
    私服が一番ですよ。

• かえって高くつくかも

私も以前同じことを考えたのてすけど、結局トータルだと制服の方がむしろ安いかなという結論でした。

制服はとてもしっかりした生地、縫製なので、サイズアウトしなければ3年持ちます。でもファストファッションのものって、そこまで持たないですよ。どうしてもテロンとしてカナシイ感じになります。生地・縫製って大事なんですよ。また、上下一枚ずつというわけにはいきません。日本には四季がありますから、どうしても夏用と冬用が必要だし。
    うちの子は私服はファストファッションばかりですが、子供達が毎日のように着るなら、夏物ならせいぜいワンシーズンですよね。冬用ならファストファッションでもそこそこお値段しますし。

確かに一時に費用はかかるのですが、「入学時には費用としてこれくらいかかるよ」と周知されていれば、生まれた時からなら貯められない金額ではないかなと思います。冠婚葬祭でも着られて、今の制服は家で洗えるのもありがたいです。

うちの子の学校はPTAの皆さんがリサイクルをやってくださっていて、特にサイズアウトしやすい男子の制服は大人気です。あとは体操着なんかは卒業する先輩からもらったりしてました。うちの子も卒業の時は後輩にあげていましたね。

• 無理です

主さんは、周囲に色んなお店がある便利な地域にお住まいなんでしょうね。

田舎は、最寄りの唯一のファストファッションのお店まで車で1時間は要します。
    2時間はかかる生徒もいます。
    ネット購入もできると仰るでしょうが、標準体形でない場合は適性のサイズに悩みます。
    サイズが合わないとその都度返品すればいいのでしょうか。
    時間がかかりますね。。

• 3年持ちますか?

制服はお下がりももらえます。
    学校によっては、安価にリサイクル販売することもあります。
    また、経済的に大変な家庭は、
    就学援助制度を活用できるのでは?
    入学準備金もあったと思います。

制服は高い分、丈夫です。

• う〜ん

昔なら、衣類もそんなに安くなかったので、制服にして長期間着るというのが経済合理性の面で良しとされていました。
     でも、今はファストファッションなどで衣類の値段が激しく下がっているのとは逆に、制服の方は学校の売り、生徒募集のツールにしよう、各学校が個別にばらばらのデザインで作るようになり、昔よりも単価が上がってしまって、経済的ではなくなっている。

男子なら、黒スラックス、白Yシャツぐらいの指定の方がはるかに安価で家庭の財布には優しい。特に中1と中3じゃ体型がまるで変わるなんてこともあるし。

• 制服か私服かのほうがいい

中途半端に指定があるよりは、制服か私服かどちらかのほうがいいのではと思います。

主さんの提案では標準服となるのでしょうが、シャツとチノパンの色や形状を決めるのであればめんどくさくなりませんか?
    チノパンでもストレート、スリム、テーパード、スキニーなど種類はさまざまです。
    ストレートとスリムはオッケーで…とか指定する項目が出てくると、制服のほうが楽です。
    じゃあ形は何でもいいですよとなると、私服でいいんじゃない?ということになります。

女子はさらに複雑です。最近は女子はスカートと決めつけない学校もありますが、もしもスカートにすると丈の問題が出て来ます。
    丈の指定があったとして、その時の流行りによってはドンピシャの丈のスカートを探すのが困難です。
    じゃあ丈は自由となると、こちらも初めから私服でいいのでは?となります。

制服が廃れないのは、それなりに理由があるのだと思います。

• 制服はよくできてる

高いなとは思いますが、制服ってよくできてる。
    中1〜1年で10cm以上身長が伸びましたが、ズボンのウエスト・丈/学ランの肩・袖はまだ調整可能であと10cm伸びても大丈夫そうです。
    洗濯機で洗っても型崩れ色褪せしないし、中1はブカブカ〜中3はピチピチでも許されるのが制服。

ファストファッションだとアジャスターやサイズ調整機能がないし制服ほどの耐久もないので、買い替えしないと3年間同じ物が着れないと思います。
    またデザインも変わってしまう可能性が高く、お下がりなどは難しくなります。

ほとんどの自治体で着なくなった制服の寄付制度があるのでは?
    うちの自治体は兄弟・知り合いが居なくても希望者はそういった制度を使う事ができますよ。

• どっちでも

小学校私服、中学校制服、高校私服、でした

私は子供の立場でどっちでも良かったですが、親はどうだったんだろう。。。
    確かに制服って高いし、なのに成長期だと最初買ったのじゃ合わない子とかも確かにいました(特に中学校で男の子)

だとしたら私服かなぁ?
    今は安くて丈夫な服もいっぱいありますしね
    わたしは小学校は完全に私服でしたが、高校の時は毎日着ていく服を考えるのがめんどくさくてオリジナル制服を3パターンくらい作って着まわしたりしてましたよ
    女子はそうゆう子結構多くて、それはそれで楽しかったです