妊娠中..今後が心配。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

私は妊娠6ヶ月です。
今まで仲良かったのに妊娠して私が仕事を辞めてコロナで家で主婦をしてからくだらない理由ではあるものの今までにないくらい喧嘩が絶えません。
つわりがひどく安定期に入っても外出ができずでしたが旦那は定期的に仕事を休み病院に連れて行ってくれました。
ですが妊娠してからくだらない喧嘩で私の沸点が低くヒステリックになるほどの怒りを覚えました。
最初こそ彼は優しかったもののあまりの私のキレように彼も妊婦だからって当たり前と思うなと怒り毎日のように喧嘩です。
先日は
寝ている横で
動画サイトの音がうるさい(何度か注意した)
私が出かけられないのに遊びに行く(前日の夜から)
このような些細なことがきっかけでぶつかり血の気が引くのを感じるほど怒って初めて家を出ました。ビジネスホテルに泊まり4日後に帰りました。何も考えずな時間は寂しかったけどすごくリラックスできました。
ですが彼は激怒していて浮気を疑われ許せないといい、
私が帰った日に帰ってこず、朝の8時に帰宅しました。自分のリセットの為といいわたしとまともに話せる状態ではないと思い遊びに行ったとの事です。後から仕事ではなかったと言われました。
私サイドはやり返しだろうなと感じましたが晩ご飯を作りまっていて朝の6時まで起きてたので疲れてしまい頷いて寝ました。
昨日は遅くてごめんねと言われ今後は大丈夫?もう言いたいことはない?と言われ相手はスッキリしたようですが私はもやもやしながらもまた言い合いになるのが嫌で頷きました。
それからは彼の歩く音生活する音が不快に感じるようになり今は寝室で真っ暗で静かな部屋で1人でいます。
音が聞こえるだけで不快になりました。仲直りの方法を知りたくても分かりません。
アドバイスいただけますでしょうか。優しくなれないのが辛いです。
長文失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考える

妊娠中におかしくなる人いますけど…
    なぜ自分がイライラするのか考えてみてはどうですか?

私は妊娠中に自宅安静になり、休職。
    仕事が好きなので、休職が辛かったです。
    イライラした事もありますが、夫にあたる前になぜイライラするのか考えてました。

動画の音がうるさい→イヤホンを注文してプレゼントしたらどうでしょう、寝室も分けるとか。
    外出できるのが腹立つ→貸しだと思って、産後に夫に育児をお願いして遊びにいきましょう。夫が遊びに行けるって家に一緒に引きこもるよりずっとマシですよ。

お互いビジネスホテルに泊まれるくらいお金に余裕がある。とか良い部分を見つけて、良かったなって思うようにしないと産後も辛いと思います。

夫は敵ではありません。
    不器用で自分勝手に見えるけど、家族です。

• よく分からんが。。。

私は2人産みましたが、情緒不安定を妊娠のせいにしたことはないです。
    ましてや、ホテルにひとりで数泊してくつろげるのなら、けんかの原因は妊娠ではないと思います。
    あなたと夫の相性が悪いのでしょう。
    もしくは、あなたが全面的に悪いとか。
    妊娠しているときは、自分は特別だと思っていませんか?
    夫だって人間ですよ。
    文句を言われれば傷つくし、ケンカすれば疲れます。
    お互いに対する思いやりを持ってね。

• 大変ですね…

私も妊婦です。
    情緒が乱れて、泣きながら夫に(すんごくくだらないことで)文句を言って、後で冷静になると「何であんなことで泣いたんだろう?」と思うことが(覚えてる限りでは2回)ありました。恥ずかしい。あれは何なのですかね……

私の場合は、
    まだ何も心の乱れとかを感じていない時に予め「ホルモンバランスが乱れて、情緒不安定になりやすいらしいから、優しくしてね!!ごめんね、頼むね!!!」と伝えていました。
    他にも「妊娠中は、音で不快になる『音悪阻』みたいな現象もあるらしいよ…」とか、一般的に知られる食べ物関連以外の悪阻に関しても、たくさん調べて情報共有していたので、
    夫がご機嫌に手を叩いてリズムをとっているときに、音が不快でイラっとすることがあったのですが(悪気はないどころか、夜ご飯を作ってくれる時に楽しく歌ってただけなのに申し訳ない)「ごめん、その手拍子の音で気持ち悪くなる……音悪阻ってやつかも…」と言って、すぐやめてもらったこともありました。(夫は少し不服そうでしたが、悪阻なら仕方ないと、すぐやめてくれました。)
    冷静な時にいろいろと伝えておくと理解を得やすいのかもしれません。

トピ主さんの文を見ると、
    〉つわりがひどく安定期に入っても外出ができずでしたが旦那は定期的に仕事を休み病院に連れて行ってくれました。
    トピ主さんのご主人もすごーく優しいなぁと、感じました。
    本来とても優しいご主人ですし、トピ主さんも、優しくなれないのが辛いと、お互いに思いやりはあるはずです!
    今回の件だけで、過剰にナーバスにならずに、サーモンさんも仰ってますが、前向きに良い面を見られるように(難しいこととは、思いますが)気持ちを切り替えられると良いですね…

• みんなそうかも

私も妊娠中は何度家を飛び出そうかと思ったくらいナーバスでした。泣きながら喧嘩したこともあったっけ…。

でも色々考えてあまり夫に当たっても夫がかわいそうだなと思い、色々な妊婦むけの雑誌を読むと「妊婦あるある」など載ってるので自分だけじゃないんだとわかって勉強になるし対策なども載ってるのでおすすめです。

・まずイライラしたら夫のいる部屋から出る。(風呂に入ったり、寝室で横になったり、30分くらい散歩して外の空気吸ってくるねとか)
    ・夫の出す音が気になるときはイヤホンをつけて音楽を聴く(ちょっと横になってるねっと言って寝室に移動して)

妊婦は音や光に通常より敏感になるので、私はイヤホンとアイマスクを愛用してましたよ。うちは寝室にリビングの光がもれてくるので、夫が夜更かししてゲームしてる音とか光が入ってきて。手製の暗幕もつけてました。

それでも結構ストレスだったけど、今では笑って「あの時はかなり迷惑だったよ!!」と言えるまでになりました。今が一番ストレスな時だと思うけど、夫もあなたのことが心配なので4日も家を空けないであげて(笑)

男の人は女の特に妊娠中や育児中の体調の悪さには鈍感だと思うな。生理痛も理解できないくらいだし。だけどそれも女の宿命だと思って、何とか乗り越りましょう。産まれたらもっと忙しくなるし、夜泣きで眠れない、授乳疲れなどなど色々あるので…。私は雑誌や育児本をある程度買って不安な時は読み込んでました。夫と一緒に勉強して、前もって家事の役割分担などを計画しておくと全然違うと思いますよ。

• 同じく仕事を辞めつわり生活中です。

妊娠中はホルモンバランスの急激な変化で、憂鬱になったりイライラするものですよ。もちろん個人差はありますが、あって当たり前くらいに思っていたら良いと思います!!それに我が子を守るために周りに攻撃的になるのは動物の習性みたいです。それ聞いたら自然と体が親になり始めていて、すごいなーって思いませんか?ご自身をたくさん褒めてあげてくださいね。
    つわりがあるなら尚更しんどいはずです。
    私の超ポジティブでパワフルな友人でさえ、妊娠してから出産までキレたり泣き続けていたそうです。お腹で命を育てているのであまりご自身を責めないで下さいね。
    男性は経験出来ないので理解してもらうには時間がかかると思います。
    私は日常会話の中でマタニティブルーや産後うつの症状や傾向、周りの例を説明するようにしてます!
    「鬱っぽくなったり、キレたり泣いたり、感情のコントロールが出来なくなるかもしれない。ホルモンバランスは自分でコントロール出来ないらしい。なりたくないけど、もしひどいことを言ってしまっても本心じゃないからね。喧嘩に乗らず聞き流してほしい。」とよく話しています。なので私がイライラしたら黙って聞いてくれています。知っているのと知らないので全然違うと思います!
    それでもイライラする場合は距離を取ったり、1人になれる空間で深呼吸したり寝ちゃったりしましょう!私はイライラしたらお腹をさするようにしてます。どうしても無理な時は実家にこもります。リラックス出来るならホテルでも良いと思います!
    2人とも今までと環境ががらりと変わり、どうすれば良いか分からず不安なんだと思います。ぜひ、冷静な時にきちんと説明してみてくださいね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 妊娠中で過敏になってるのかも。

妊娠時の症状は人それぞれです。
    つわりだって重い人は入院して点滴打つのに、軽い人は平気で体力仕事してますし、自分が大丈夫だから妊娠のせいにするななんて人の言葉は聞かなくていいと思います。

妊娠を機に夫に触られるのも気持ち悪くなったという方もいます。
    トピ主がおかしいのではないんです、安心してください。

彼からかなり刺激を受けてしまうようなので、もし可能であれば早めの里帰りなどしてはどうでしょうか?
    落ち着くまで物理的な距離を取るのはとても重要だと思います。

• そんなもんでしょ

「情緒不安定を妊娠のせいにしない」と言う人もいますが、私は妊娠のせいにします。だってそれが事実だから。

私も夫と激しくケンカしました。夫は二度、家出をしました。トピ主さんと同様に理由は些細な事です。

その時お腹に入っていた娘は今3歳になって、私の横でスースー寝息を立てて眠っています。めっちゃ可愛いです。
    今思えば、妊娠中に何であんなにイライラしていたのか全く解りません。自分でも理解できません。

ホルモンバランスの崩れも、精神の不安定も、人それぞれで個人差ありまくりです。だから妊娠のせいにして大いに結構。ご主人に一言『今はホルモンバランスが崩れてて、自分で感情のコントロールが出来ない』と伝えてみてはどうですか?
    私の夫は頭では理解してくれました。が、それでも『妊婦だからって何言ってもいいのか!』とケンカは耐えませんでした。ですが、ずっと一緒にいてくれました。

無事に出産を終えた時に、ケンカの毎日に付き合ってくれたご主人に一言『一緒にいてくれて、ありがとう』と伝えたら良いのではないでしょうか。優しいご主人との事ですし、その一言で解ってくれると思いますよ。
    それに、今のうちにどす黒い部分を見せていたら、これからの結婚生活もお互いに言いたい事を言えて、コミュニケーションもバッチリ取れます!

• 激しいですね

私も今、妊娠中で8か月あたりです。
    つわりって本当に、しんどいですが妊娠中の体調には個人差がありますので、
    同じ妊婦の私でもトピ主さんのしんどい気持ちはわかりません。
    なのでご主人が、わからないのも当然だと思います。

私は主人にイライラすることはありません。
    仕事を辞めて家にいられるのは主人のおかげなので主人には感謝しかありません。
    主人はゴルフ練にはまっていて夜によく出て行きますが何とも思いません。
    私は日中、ずっと家にいられるので主人が帰宅したら、TVはずっと主人の観たいものだし、
    寝転がり漫画を読んだりも好きなだけどうぞどうぞって感じです。
    主人がかかえている仕事のストレスや私とお腹の中の子を養って行く責任の重さとか
    主人が私の大変さをわからないのと同じように私も主人の大変さがわかってないこともあります。
    なので趣味が気晴らしになるのならどうぞどうぞって感じです。
    私がしてあげられることは美味しいご飯を、作ったり、マッサージをしてあげるぐらいしかできませんから。
    私は私で、自分の機嫌は自分でとるようにしています。

トピ主さんは、ご主人に求めすぎなんじゃないでしょうか。
    ストレスをご主人にぶつけるのは可愛そうです。
    トピ主さんも、ご主人から仕事のストレスをぶつけられたら嫌ですよね。
    相手を思い通りにすることはできませんから自分の考え方を変えるしかないと思います。
    トピ主さんのご主人は十分に優しい人だと思いますが、
    トピ主さんが変わればきっとご主人も変わると思います。