• ホーム
  • 働く
  • こんな理由で休日出勤を断ったらおかしいですか?

こんな理由で休日出勤を断ったらおかしいですか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

みなみっこ

はじめまして。先月の事なのですが、休日に体調不良者がでたので仕事をかわってほしいと職場から電話がかかってきました。特に用事もなかったのですが、ちょうどその日は月末の平日でその日に出勤してしまうともう代休がとれない状態になってしまうんです。(職場は24時間シフト制・土日は人手が少ないので代休は取れません。)上層部は公休をしっかり消化しないとうるさいです。そして、休日手当てもよっぽどのことがないかぎり出したがりません。だから、「予定はないけど、私が今日出ると、もう他で代休が取りづらい。公休をしっかり消化出来るように勤務調整をしてくれるなら出勤します。」とその場では返答しました。その場では「上と相談してみます。」と話でしたが、やはり勤務調整が難しかったようで、LINEで「やはり出勤しているスタッフでなんとか仕事を回します。」と連絡がしました。これってやっぱり非常識な対応でしたか?しかし、以前私が休日出勤をしたのに代休がとれないことがあり、その時に上司に「むやみに休日出勤するな。」ときつく注意されたんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないでしょ

相手を通じて上司に話が回ってその上で必要無しということなら問題はありませんよ。

• 良い対応でしたよ。

理にかなった勤務調整です。
     問題はありませんよ。

善意のつもりで受けても、後に組合との問題になったり、同僚の働き方に影響を与えてしまう可能性があります。スジを通すことは会社や同僚達の為でもありますよ。

普段から互いに柔軟な勤務の運用をしている職場であれば、自己責任を前提に仲間のためにサービス出勤をしてあげたりしても構いません。法に触れずに純粋に職場内での取決めだけの制限の場合なら、互いの了承の上で形式上の勤務日はそのままで出勤をしてもらい、本人の有利な日を出勤日扱いのままで出勤を免除(有利な条件での実質的な代休)にする様な運用をする職場も希にあります。
     しかし労災の発生時などの想定外のことが起これば本人も会社も困ったことになりますから、トピ主さんの対応が双方にとって一番理想的です。

だから会社もあなたの言葉のおかげで正しい判断が出来ました。

100点満点の良い対応をしたと思いますよ。

• 問題は、断ったことではない

私の職場では、急な休みが出たときには、直に連絡ではなく上司に連絡することとなってます。上司が調整するのです。
    まあ、昔は、「代わりの人を自分で見つけて」なんて理不尽なことを言う上司もいたようですけどね、今はそんなことはありません。

トピ主さんが非常識とは思いません。「勤務変更は現場でやりくりするのではなく上司を通す」という形にしていない職場風土に問題があります。

• パーフェクト

この場合は主さんの対応はパーフェクトだと思いますよ。

少なくとも仮に主さんに仕事に出てもらい代休もきちんと取ってもらえるよう
    上と調整してから依頼してこいって感じですよね。

• 素晴らしいと思います

あちらの対応次第で出勤しますと伝えているわけですし、安請け合いして後から面倒なことを言われるリスクも避けられた。
    素晴らしい対応だと思います。
    出勤管理は会社側の仕事ですので、最初から断るわけでもないし、事情を話してあちらの判断に委ねるのは大正解だと思います。
    頭のいい方だなと思いました!

• 働くランキング

その他も見る