憧れの人は誰ですか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

皆さんの憧れの人について教えてください。
恋愛対象ではなく、自分もあんな風になれたらなぁと尊敬できる対象です。
現在でも、過去でもかまいません。

最近、憧れの人は、自分が大人になるにつれへっていくんだろうなと思っています。人間は誰でもいやな面を持ち合わせているので、それを見ると憧れでなくなってしまうからです。
私も最近まで憧れていた友人と仲よくしていましたが、その人のいやな面を見てしまい、尊敬や魅力が少し薄れてしまいました。
子どもの頃の方が、世界がキラキラ見えたり素直に尊敬できたりするものですよね。

ちなみに、自分は小学校高学年でクラスメイトだった女の子に憧れてました。頭がよく、本が好きな子でよく貸し借りしてました。世界で人気の長いシリーズを毎日一冊ずつ学校に持ってきて貸してくれ、本当に親切でした。

現在でも、話があって切磋琢磨できる人と出会えたらいいなぁと思います。
皆さんの憧れの人や、関する思い出、体験談などお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前職の上司です

底抜けに明るくて
    でも繊細で察しがよく思いやりに溢れ
    誰とでも分け隔てなく接して敵を作らず、
    常に人に囲まれ、
    困ってる人のために全力を尽くし、
    責任転嫁などは全くせず、部下を全力で守ってくれる、本当に人間性も素敵な方でした。
    コウノドリの主人公を明るくした感じの方です

憧れです。
    見習おうと思ってもできない。

今の上司は真逆。
    10年も前なのに先日その方が夢に出てきました。
    また一緒に働きたいなあ。

• 担当医です

50代男です。
    今までの人生において、尊敬できる人物は3人。そのうちの1人には憧れに近いものがあります。

その方は女性医師で誰にでも、どんな患者にも同じように接し、リベラルな考えをもった美人さんです。恋するわけにはいかないので、まさに憧れの人です。

• 大人になっても出会える

自分が大人になって、人間の弱いところ、ずるいところ、つらいところ、悲しいところを知ったあとに、そういうものを持ってもなお、素敵に生きている憧れの人に出会うことがあるので、楽しみにしておいてください。
    むしろ影があるから素敵に思えたりね。

私はずっと憧れの人も尊敬する人もいなかったです。人生の半分ぐらいまで。
    憧れの人を決める器が自分の中に育ってなかったのだと思います。
    トピ主さんはもうその器を持っているて、素敵な人の一員だと思います。

私は、その人にいろいろな言葉や考え方を教えてもらってから、世界の見方がかわりました。
    陽射しをプリズムを通すと、きれいな光が現れますね。
    あれと同じで、今までと同じ世界がその人の言葉で煌いて見えるようになって、同じ世界を生きているのにこれまで見えていなかった美しい半分の世界を生きているように感じることがあります。

読書いいですね。
    私は人付き合いが苦手なこともあって結構本を読む方なんですが、憧れの人と同じジャンルの本を読んでいたことがわかったりて。
    仕事上で出会えた人なので、これまで義務的にやってきたことも無駄じゃなかったなと感じています。

進学、進路等で、いろんな人に出会える選択肢が沢山ありますから、楽しみに、先々考えてくださいね。

私はいわゆる40代の中年なんですが、そんなに世の中のイメージほど、世界は色あせていくものではないんだな、と思っています。

• 夫とか義母、 あ、叔父や父(でも嫌な面も知っている)も。

高校の入学式から、3年生の長身、白皙でインテリっぽい先輩は憧れの人でした(頑固そうな表情が好みドンピシャ)。
    1度、駅前の書店で居合わせてからは、待ち伏せすること何十回。頑張って、間合いを詰めましたが、会釈位はする様になりましたが何事もなく先輩は卒業して現役で理3(医学部進学)で上京。

受験時、仲のいい友人達と都内の志望大学下見というか見学。
    先輩の大学(同級生Iが途方もない学力有)できょろきょろさがしましたが、そりゃ会える訳もなく…

でも天は見捨てていなかった。
    同級生の都内大学進学組(10人組)の集まりでの情報で
    先輩がボランティア活動目指して、超マイナー語学教室通いの噂に確かめもせず速攻、申し込み。
    先輩は教室、始まって以来の上達ぶり、私は超もつかないレベルの初心者以前で時間帯が遅く…
    そこで奇跡。先輩が私の授業を終わるのを待っていた風。

アイドルに似た私を、授業が終わるの待ち伏せする男子って結構、多かった(出口まで友人達と出て撒いた)ので、多分、目の端っこに入る私が気になったんだろうと思います。

そして卒業1年後(互いに)に結婚。
    現在も憧れ(頭脳の良さ・長身・公明正大)は裏切られず
    面倒くさい面もありますが尊敬もしています。

義母は穏やかで、大好きだけどヒステリックな母と比較すると、母親としては義母の様にと手本です。
    父と叔父は記者(別々の勤務先)で酒飲み。妻はともに薬剤師(偶然。大学も都内と大阪)ですが、酒の飲み過ぎで入院しても呑んでいます。でも正義感や使命感が強く、憧れです。
    父は途中、司法試験を突破して転職しました。

• かなり年上の元同僚女性

性格がねじ曲がっているのかもしれませんが、あんまり誰かを盲信するとか憧れる〜ってならない方です。
    なんか引いた目で世の中を見てしまうというか…

でも、そんな私でも、今でも憧れるというか尊敬するのは2つ前の職場の同僚だった15歳ほど年上の女性です。
    外資系の企業で調査やマーケティングをガリガリとやっていたそうですが、子育てとの両立を10年以上してきたけど、あまりに時間が取れず、
    子供との時間をもう少し欲しいと思ったそうで当時私のいた職場にやってきました。

全然違う業界ですし、当時いたその組織が民間企業ではなく学校法人だったため、彼女からしたらすごくのんびりした世界に見えたことでしょうね。
    しかしそんな雰囲気を少しも出さず、15歳も年下の私に対しても、同じ目線で接してくれました。
    仕事の場所以外でも仲良くしてもらって、当時まだ20代で若かった私のロクでもない恋愛相談や仕事の相談に乗ってくれてました。
    彼女からみたら「若いなー」って内容だったと思いますが、自分も私と同じ歳だったらという立場を崩さずにいてくれたのが大変助かりました。

そんな気さくで優しい彼女ですが、仕事はめちゃくちゃできますし、外国語もビジネスレベルで自由に操ることができます。
    でも、本当にそんなことを周りに感じさせない雰囲気で私達年下の同僚と付き合ってくれました。

体力、頭の良さ、人格共に、優れていて、目指そうと思って目指せる人ではないですが、憧れといえば彼女かな。

• 話題ランキング

その他も見る
  • すみれさん

石田純一さん、松原千明さんをご両親にもつ、すみれさんに
    憧れていて、大好きです。憧れというか、若い頃の自分の
    理想の容姿のイメージが、すみれさんでした。髪の毛が長くて
    背も高くて(といっても私は164程度ですけど)、自分もああ
    なりたいと思って、髪の毛を伸ばしていました。私の方が
    すみれさんより年上なので、すみれさんがテレビに出始めた時
    「あ!この人は私がなりたかった私だ!」
    と思いました。でも実際の自分の容姿は全く美しくなく
    すみれさんには程遠いのですけどね。

容姿だけでなく、大切に育てられた娘さんという雰囲気、
    話す時の言葉の選び方から垣間見える真面目さや優しさも
    大好きです。ハワイ育ちで、陽の雰囲気をまとってらっしゃる
    その感じもすごく好きですね。

• 故人ですが。

園田高弘さんピアニスト、山本直純さん作曲家、三善晃さん作曲家。偉大です。