職場内の女性同士の馴れ合い

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

momotaro

私は女性特有の馴れ合いが凄く苦手です。今まで学生をしていたので言い方が悪くなりますが関わる人間はある程度こちらで選べました。昔から女子のキャピキャピが苦手なので自然と友人にはサバサバした子が多いです。それが凄く楽でした。社会人になり女性が多い職場で働くようになったのである程度の事は想定していました。案の定何かある度に「○○さん凄いです!流石です!」等の褒め合いみたいなものが頻繁にあります。仕事中のそれには対応が出来るのですが家に帰ってからや休みの日までLINEのグループでそのような事が行われています。はっきり言って個人でやれ。と思ってしまいます。1番初めにも書いた通り馴れ合いが苦手な私からするとなんて返したらいいのかが分からないので今は仕事に関わる大事な連絡のみに返信しています。職場内でコミュニケーションが取れていない訳でもないのでこのままでもいいかな、と自分では思っているのですが皆さんはどう思いますか?やはり新人である間は職場の先輩方に合わせた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいいです

トピ主さんはトピ主さんのままで。でも一つ注意するべきはキャピって皆んなでべったりする人達を嫌悪はしないでくださいね。そういうの伝わりますから。

• それを「馴れ合い」とは言わない

言葉の解釈が間違っています。
    「馴れ合い」は「互いにしめし合わせて事を運ぶこと」

単なる「褒め合い」をしているだけ。

トピ主は粘着質なべったりした関係が嫌いなのですね?
    我慢して付き合うメリットが感じられないなら、トピ主がLINEから抜ければ済むこと。

• できる範囲でいいです

業務連絡しているなら問題ないです。あとは、気が向けばスタンプくらいでいいと思います。

注意した方がいいのは、その女性達のコミュニケーションを否定しないこと。考え方が違っても、経験を元に仕事を円滑にする手段として採用している。受け入れなくてもいいから、苦手だという事が顔に出ないようにしましょう。

誉め合いなら害はないし、ギスギスした職場よりいいですよ。場の雰囲気をよくしておくための努力じゃないかな。特に同調するよう強制されていないなら、大丈夫です。

• 全員がそうなの?

中には、ドライな人もいるのでは。だけど、可愛い後輩を演じておくのも処世術かと思うよ。先輩から声をかけやすい後輩だと仕事をスムーズに教えてもらえたりチャンスや情報も手に入れやすいです。
     仕事できないくせに先輩にヨイショばかりの人は、そのうち淘汰されますから今だけかも。

べったりキャピキャピしなくても大丈夫ですよ。明るく挨拶できて仕事できれば人間関係は大抵は問題ない。普通の会社ならね。

というか、ずっと女性の職場にいるけど、キャピキャピして褒め合いしてるような職場には知らないなあ。。。女性同士のドロドロはありますが。嫌み言い合いより平和な気もします。

• そのままでいいと思います。

人ってそこまで他人に関心ないのに自分と比べて優劣競いあったり、よく分からないとこありますね。

昔いた職場にすごくヨイショの得意?な女性の先輩がいて、私の事を「人を褒めるのが下手だから人間関係が上手くいかない。」「こうやって褒めておけば向こうは気分良くなって好意を持ってくれるのよ。」とかアドバイスされたけど、違和感しか感じなかったので、そうなんですねと答えるにとどめました。
    私はその先輩と接する時は楽しくもなんともありませんでした。人によって態度変わる所が好きじゃなかったし、舐めてる相手には横柄な態度のくせに「私は人の心を読める。」と胸を張るので、だったら私の気分を下げてくるのはわざとならただの性悪だし、わざとじゃないなら鈍感で心を読めてないじゃないかと、どちらに転んでも嫌いとしか思えなくて。

思ってもないのに大体がそうしてるからと追随したり、心にもない事を言うのは疲れます。周りと同調する事で安心する人もいますが、それが協調性だとは思いません。自分に嘘つく方が苦しいです。

角が立たない程度に当たり障りなく流しておけば良いし、一緒のグループにいたいと思わないなら一人で動くのが好きなキャラで通してもいいのでは?
    良かれと誘って下さるのはありがたいのですが、集団が苦手な自分もあまり付き合いたいとは思えず、いっそランチも一人で過ごしたいと思ってしまうタイプです。
    職場のLINEも誘われてグループ登録してますが、同じく仕事の連絡しかしてないですね。派遣なのでいずれ仕事を離れたら疎遠になる間柄だし…と思ってます。
    雑談でも、自分はLINEもあまりしないし、一人で行動したいタイプなんですよ〜、とじわじわとキャラを浸透させてます。
    すると、それ以上は言われもしないので気楽です。
    無理して女性の輪に入らずとも良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 処世術…

私も主さんタイプですが、

ボス格の人やスピーカータイプの人には愛想よくしてた方が人間関係楽になります。

ゴマをするのでは無くて、自分比3割増しぐらいで共感したり感謝したりするくらいですが。
    それだけでも、
    「通りすがりの」さんは、ああいう人(一人好き、内気 等)だからーと距離を保ってくれつつ、あからさまに省かれることなく快適です。
    そんなこんなしている内に、苦手なタイプの人たちの素敵な面に気付けるようになりました。

わたしもライングループは面倒ですが、自分に関係があることなら(仕事関連の話)スタンプ押すぐらいの参加はしてます。

40になってようやく達した処世術です。