• ホーム
  • 話題
  • マンションのタンス事情について教えてください

マンションのタンス事情について教えてください

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

タンス物語

結婚する時にタンスを買いました。大きくて立派な桐のタンスです。
横155cm、高さ2m、奥行き55cm

来年引っ越すことになりました。
引っ越し先もマンションですが、夫が次のマンションにはタンスを持って行きたくないといいます。邪魔だと言います。
このタンスには夫と私の余所行きの服と着物がしまってあります。着物は結婚してから一度も着ていません。
そこまで嫌がるならタンスを中古店に出して小さいタンスを買ってもいいと思いますが手放すのは惜しい気もします。
マンションに住んでいる方はどんなタンスをもっていますか?またはタンスは置いていない方もいますか?
私の場合はタンス以外には備え付けのクローゼットと、衣装ケースに服を入れています。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

うちは転勤族なので引越しを繰り返してきました。

主さんのトピの返答ですが、新居の間取りによる、としか言えません。

クロゼットや収納が多いマンションなら、新たに購入する必要はないでしょうし、
    収納があまりないマンションなら、何かしらの収納用品は必要ですよね。

現在の我が家は一戸建てなので、収納たっぷり、それぞれの部屋にクロゼットもあるので、タンスはありません。

一つ前のマンションは収納がなくて、一部屋が物置になりました。

さらに前のマンションは収納が多く、やはりクロゼットがあったので、タンスは使っていませんでした。

そのマンションから転居する時、新居(今の一つ前のマンション)の収納が少ないことから断捨離し、物の半分は処分しました。

うちはそもそも転居が多いので、あまり物を増やさないようにしていますから、大物を購入する時は処分のことも考えて購入するようになりました。

桐のタンスは花嫁道具でしょうか。
    素敵だと思いますが、今の生活様式には合わないんですよね。
    もし主さんの御実家に置き場所があれば、引き取ってもらえば良いのでは。

もしくは、近くにあるかわかりませんが、小さめにリフォームしてくれる工房を探してみるとか。

• 間取りによるのでは

50代になって、夫がマンションを買いました。
    私も大きな桐の婚礼ダンスを持っていましたが、引っ越しの際に手放しました。

決断の理由は主に2つ。
    ・引っ越し準備を兼ねて持ち物の処分をしたら、新居の収納でほぼ足りる予想がついた。
    ・一応着付けも習ったけど、もう自分では着物は着ないと思った。

一口にマンションといっても、最近の新築やリノベ物件だと、各個室に造り付けのクローゼットがあったりと、かなり収納が充実していますよね。
    一方で、築20年かそれ以上のマンションの方は、収納(押し入れ)が少ないし、造り付けのクローゼットも無いので、狭くなるけど部屋の中にタンスを置かざるを得ないと聞きます。
    そういう意味で、まずは間取りと相談でしょう。

ところで、婚礼ダンスはたいてい、大きな洋服ダンスと、少し小さい和ダンスと、抽斗の多い整理ダンスのセットではありませんか?

うちは、整理ダンスの上部2段だけ残して、テレビ台にしています。
    きょうだいの家でも、実家にあった祖母のタンスの上部だけを持ってきて、リビングの収納として使っています。
    ソファや床に座って手を伸ばすのに、ちょうどいい高さなんです。
    どうせ処分費用がかかるor安く買いたたかれるのでしたら、そんな風に一部だけを残して思い出とともに活用するのも、おススメしたいところです。

• 持って行きました

同じぐらいの桐のタンスを持っています。
    中は桐ですが、外はメープルバーズアイで洋ぽいのを選びました。

中身は同じく着ていない着物と季節の洋服です。夫や子供の虫が付きそうな服も入れてます。衣装ケースとクローゼットも同じです。
    田舎なのでマンションは100平方メートルぐらいの3LDKだったから引っ越しても持って行きました。転居先も似たような広さにしました。

ご主人はタンスの値段ご存知ないのでしょうね。
    どうしても引っ越し先が狭くて入らないなら、上下に分けるとか、ご実家に預けるぐらいしか方法がないですね。

• 置き場を確認

壁際の天井に梁が出ていると二メートルのタンス入りません。
    梁の分だけ壁から離して置くことになるので場所を取ります。

• なしよりのなしかな

マンション住まいです。
    夫が衣装持ちなので備え付けのクローゼットでは収まらず、箪笥を買うことにしました。
    ただし、私は阪神淡路大震災の経験者なので買うならローチェストと決めました。
    とぴ主さんが持っている背の高い箪笥は地震の際に倒れる可能性がありますので、耐震対策をとっていても私は精神的に落ち着きません。

とぴ主さんのは思い入れのある桐箪笥のようですので、手放しがたいでしょうね。着物も桐箪笥のほうが保管しやすいでしょうし。
    引っ越し先のマンションはリフォームができれば、桐箪笥が入る空間を作ればいいと思うのですが、マンションは賃貸でしょうか?
    ご主人が邪魔だと思っているなら、持って行きづらいですよね。

無理に手放しても後々後悔するだけなので、とりあえず引っ越し先に持っていき、備え付けの収納に全てを入れてみる。箪笥もしばらくは置いておく。
    ご主人には「気持ちの問題だから。ちょっと待って」とお願いする。
    処分する方向ではあるが、気持ちが追い付いていないことを説明して待ってもらうのはいかがでしょうか。

断捨離の番組を見ていると、持ち主の気持ちを大事にすることの大切さを知り「なるほど」と思いました。

桐箪笥と良い思い出を作って、後悔のないようにしてください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3LDK

箪笥は2本持っています。

1本は衣類全般を収納するもので、高さ140、巾100強、奥行40強ぐらいです。
    もう1本は着物専用の桐箪笥で、薄い引き出しが8段ついた背の低いものです。
    それ以外は衣装ケースや、衣替えで収納するモスボックスを使っています。

トピ主さんの箪笥、大きいですね!
    高さ2メートルって、普段衣類を出すのに毎回脚立を使うのですか?

あまり背の高い家具は圧迫感があり部屋を狭く感じさせる作用があるので、必要最低限のサイズを買いました。

• タンスありません

うちも結婚するとき、亡き母のタンスが立派なのがあったのでもってきましたが、湿気でやられたのを機会に解体し、今はハンガークローゼットです。

凄く便利です。
    もうタンスは買わないかなあ

• ありがとうございます。

メッセージをありがとうございます。
    引っ越す間取りは約80平方メートルです。
    夫は、田舎の一軒家ならこんな大きいタンスを買うのは分かるが、今のマンションでこのタンスが幅を占めていてずっとストレスだったと言います。

花嫁道具の桐のタンスは本当に今の生活に合わないですね・・実親に義親からもらった結納金を使い込まれてしまったので、自分の貯金で奮発して買ったんですが・・

にょにょさんがタンスを手放したと聞き、私だけじゃないんだと安堵しました。着なくなった着物はどうされましたか?私のタンスも上と下に別れていて、下は洋服入れで、上が着物入れなんです。着物があるし、上の部分だけもっていこうかなと考えましたが・・大きいです。上は着物入れなのでそれだけリビングの床に置いてテレビ置きにはできません。タンスは50万ぐらいでした。旦那はこのタンスだけで畳一畳取るなどと言います。

• 捨てられないものなら持っていく

どうしても捨てられないのであれば、
    持っていくしかありませんし、その大きな箪笥を設置する分、
    何かを犠牲にするしかないです。

そもそも、マンションに大きな箪笥(桐箪笥や婚礼家具)なんて
    要らないんですよね。

うちも結婚してすぐ賃貸暮らしを始めたんですが、
    親から贈ってもらった婚礼家具(クローゼットと箪笥がセットに
    なったもの)は、分譲に引っ越す際に処分しました
    (箪笥って売れるもんじゃないです。廃品処理業者に
    お金を払って処分してもらうしかありません)。

うちが処分したのは「カビ」てたからなんですよね。
    内部は問題なかった(流石、老舗の家具工房のものだったので)ですが、
    背面がカビだらけ(賃貸の壁がカビたので移染したんです)で、
    もうこんなことはコリゴリ、、、なので処分です。

着物も着ないのであれば、どこに保管しても良いわけで
    実家がまだ存在しているなら箪笥ごと実家に保管する、
    それが出来ないのであれば、着物も含めて処分、着物は処分したくない
    なら着物だけ保管出来る桐の衣装ケースにする(場所はセーブ出来ます)。

マンションのクローゼットに収まる量の洋服に断捨離する。
    (それだと少ないですから、キャスター付きのハンガーラックで
    普段着の管理をしてクローゼットに余所行きのものを保管する)

タイトルにも書きましたけど、「どうしても捨てたくない」のであれば、
    持っていけば良いし、持って行って邪魔だとなった時に考えれば
    良いのです。もちろん引っ越し時に処分なり移動をする方が
    手間が省けて良いんですが、桐の箪笥だったら中身を出せば結構軽いし、
    廃品処理のお金を出せば処分は可能です。

今判断出来ないなら持って行ってから考えれば良いのでは?

• 花嫁箪笥あり

かつての花嫁箪笥と言われる和・洋・整理のセット。プラス鏡台。どぉ〜んと六畳和室においてあります。箪笥は二段重ね、整理箪笥は三段になっていますが、三回転居しました。もう大変でしたね。ただ親に全て持たせていただいた箪笥類ですし、特に和箪笥は着ていない着物あるし、含めて思慮中です。本当に皆様はどう処理なさっているのかとても知りたいです。

• 箪笥優先で部屋を選びました

賃貸暮らしで50近くまで何軒か引っ越しました。
    私も昔の3点セット(コートなどかけられるクローゼット、上段が着物タンスで下段が引き出し式の整理ダンスになっているタイプ)を持って結婚しました。
    選ぶときに夫も同行して外側の素材なども好みのものを選び、本人もサラリーマンにしては着道楽で高めのスーツを少数もつのが好きだったのでそれがしまえるいいクローゼットが欲しかったと喜んでいました。

絶対持っていくのが前提だったので、新しい物件を選ぶときまず箪笥が入るかを考えました。
    箪笥があると部屋が狭くなるので、一部屋に箪笥を入れてウォークインクローゼットというか収納は全部そこで済ませて、他の部屋にはものを置かないようにしていました。
    最近は変なところに梁があったり、北側斜線があったりするので現場を見ないと油断できない。
    探せば一部屋タンス部屋にできる間取りで、立地も悪くない物件はありました。

主さんの場合、ご主人が邪魔だというのが難しいですね。

• たぶん売れませんよ

私も嫁入り道具の総桐の和ダンスと、桐の整理ダンスと洋服ダンスがありましたが、全て処分しました。総桐の和ダンスは数百万でも、引き取りは無料と言われてたまたま友人が欲しいというので差し上げました。
    他の桐のタンスは有料で引き取ってもらいました。
    多分私のタンスと同じくらいのサイズですから相当威圧感ありますよね?
    着物は着ないなら売りましょう。
    私も閉まったままで、喪服にはカビがあって、しつけのついたまま業者さんに引き取ってもらいました。
    タンスが無くなると、嫌でも自分の衣類の見直しが出来て、かなりすっきりしました。
    クローゼットと我が家は押し入れがあったので、衣装ケースをいれましたが、見直しのおかげで、引き出しが余ってしまいました、
    とにかく、せっかくに引っ越しですから、売れるなら売って、一度スッキリしたお部屋で見直したほうがいいと思います
    持っていったらそこからの処分は大変ですよ

• 昔は嫁入箪笥3点セットだったんですよねー

結婚して最初に住んだマンションは約65平米の3LDK。一部屋を箪笥部屋にして3つ並べました。うまい具合に部屋の1辺がバッチリ箪笥3つ分でした。

次は海外勤務になり箪笥は10年近くトランクルームに。

帰国後仮住まい的マンション、2LDK。箪笥は2箇所に分けて置きました。

腰を落ち着けるための家探し開始。いいなと思ったマンションもあったのですが梁の出っ張りが箪笥の高さに合わず、それを分譲営業の人に言うと「引っ越する時家具も一新される方も多いですよ」と軽くて言われ嫌になりました。特に気に入った箪笥というわけではないけれど嫁入り道具で、買ってくれた親の気持ちを考えるとその軽さは合わなかったので。

結局戸建てで身の丈に合った物件を見つけ今そこに住んでいます。箪笥はウォークインクロゼットに入っています。クロゼットに箪笥って変ですけどね。あとは各部屋の収納にハンガーかけがあるのでそれと、衣装ケースが下に入るよう少し高さの高めのベッドを。

箪笥への思い入れの深さにもよりますが、御主人にはトピ主様の思いをもう少し汲みとって欲しい感じもします(私の勝手な気持ちです、的外れならゴメンナサイ)。
    あと、処分するには惜しいけど置き場所がない場合はトランクルームという手もあるかもしれません。ご参考までに。

• 捨てればいいわけじゃないけど

タンスを持ち続けたいなら
    注文住宅で、タンスを置くスペースを誂えるのが一番だろうと思います

スペースってただではないんです
    約2平米弱ののそのタンス

そのマンションの40分の1の価値をタンスで使うわけで
    レンタルスペース借りたら月1万はかかるんじゃないかな?

4年とちょっとでさらに50万
    置くだけで、それなりに経費がかかると思えばどうでしょう?

あと一番怖いのは地震です
    いくら対策をしても、万全な対策はむずかしいので

でも二人暮しで80平米なら
    あなたの持ち分としてそれくらいはおいても構わないだろうな
    とも思います

ある意味、そのスペースで服を全て収納できるなら
    よくまとめている方とも

それでも、中身についても
    執着があるみたいですが
    その着物最後に来たのはいつで
    今後着る予定はいつなのでしょうか?

• 私は頻繁に引っ越しするので、軽い桐たんすの方がよかったです

父親の押し付けで家具3点セットが住まいに届きました
    自分も転勤族だったのだから、引っ越しの事情もわかっていたはずだし、私もいらないとはっきり断ったのに…
    すいません、愚痴になってしまいましたね

私はトピの大きさの桐たんすならよかったのにと思いました
    なんといっても桐なら軽い!!
    上下に分かれるのなら、並べて使うことを考えます
    そうすれば、威圧感も減るしたんすの上のスペースも利用できるので使い勝手もよくなるのではないかと
    実際、食器棚などの家具をそのようにして重宝しています
    ただ、幅は90cm、130cmです

桐たんすなら、好みの形に変えてもらえるんですけどね。
    どうしたものでしょうか

• ありがとうございます・・

みなさんから頂いたメッセージを読んで、改めてこのタンスは処分しようと思いました。人にあげようかって聞きたくないので処分にします。実家は田舎でタンスだらけなのでいらないと思います。私の場合はタンスを親が買ってくれたわけではないですしね・・

そしてまだ質問があるのですが、タンスを処分したら着物はどうやってしまえばいいでしょうか。
    今度は着物のしまい方を教えていただけませんか?
    クローゼットの上とかに置いてますか?

• クローゼットに収める+実家に置かせてもらう

幅が155cmとはとても大きな桐箪笥ですね。
    (一般的な桐箪笥の5割増でしょうか)
    お子さんが娘さんなら、立派な桐箪笥と晴着はお母様に頭を下げてご実家に置かせてもらってはいかがですか?
    春と秋に帰省して、虫干ししましょう。

よそ行きの洋服は新居の備え付けのクローゼットに収めるのです。

もし今後と将来、転勤先が東京になる可能性がある場合、住宅事情は非常に厳しいので、
    嫁入り道具の桐箪笥は持って行かない+小さな箪笥も買わない方が良いです。

>着物は結婚してから一度も着ていません。
    何歳ですか?
    結婚してから何年ですか?
    年数が浅ければ実家保管推奨ですが、
    もう長年なら従妹や姪御さんなどどなたかにお声掛けして手が挙がれば箪笥ごとお譲りになってはいかがですか?

私は箪笥無しです。
    たとう紙も全部備え付けクローゼットに収めています。
    転勤有りの仕事に就いたので、あえて嫁入り道具無し+箪笥無し+家具を持たない暮らしにしましたよ。
    今後も桐箪笥も家具も持つ予定はありません。

• 着物収納ケース

桐だんすって素敵だけど、今の様式に合わないんですよね。
    私はチェストの一番下に仕舞っていますが、着物をたとう紙のまま収納できるケースがあります。
    紙製、段ボール製、プラスチックに桐に不織布と様々です。
    新居のクローゼットに収まるサイズか、ベッドの下に収納できるサイズを選んでみてはいかがでしょうか。

• 着物着ますか?

結婚してから一度も袖を通して来ていない着物。 今後着ますか? そして、着る機会があったとして、一人で着付けできますか?

せっかくタンスを処分する決心が付いたのですから、着物に付いてもよく考えた方が良いですよ。 単に結婚式参加の黒留袖と言うのなら、レンタルの方が、手間がかからず良いです。

そして、もし着物を手元に置いて置くのなら、花嫁箪笥の半分位の高さの桐のタンスがあります。 マンションの部屋においても違和感無いデザインも物もあります。 桐ですから、呉服以外の洋服の収納にも使えます。 ネットでもあるので、要検討です。

• 断捨離しました

マンション住まいです。
    10年以上なりますが戸建ての頃から持っていた家具をお気に入りをもってきました。桐ダンスには着物を和ダンスには食器やら服やらと和なものが好きで各部屋にありました。
    ある日全てが邪魔に感じ思い切って処分しました。着物も1人暮らしになってからは着る機会も減り、1度も来てないものも数点そのままでした。それでも虫干ししたりとやる事はたくさんで、、、

着物の買取査定に出したところあんなに高額だったはずの着物がほんのわずかな金額になっていて大変ショックを受けました。その時に全てを断捨離、今は苦手だったプラスチックの収納ケースに替えてクローゼットの中に収納して部屋にはテーブル、ソファーのみとなりました。
    遊びに来た人は怖がります、あまりの物のなさに笑 私的には掃除も隅々まで出来ますし、気にかけないといけないことも減り気持ち的にもスッキリなりました。引越しされる際に質問者様も今必要なものに替えるのもおすすめかなと思います。

• ありがとうございました

みなさん重ね重ね、メッセージをありがとうございました。
    タンスを手放すことに決意ができて吹っ切れました。また逆にタンスを持って行くことをアドバイスして下さった方もありがとうございました。いろんなアイディアがあって勉強になりました。
    着物をどうしまっているのか聞くこともできましたし、着物を処分することも勧めてもらって今「そうか無理に持っていなくもていいんだな」と思いました。今の所はまだ着物は持っていたいと思っていますが、私の子供は男の子ですし、手放す時期を考えてみます。

タンスを手放すことと着物もどうするかを決めたらスッキリしました。リサイクルショップが受け取ってくれなかったら、私がお金を払ってゴミに出します。今までありがとうという思いを持って。

余談ですが、私が親へもつ不信用な思いや、それでも消えない親への情も、いつかスッキリ手放すことができたらいいなと思います。

ありがとうございました。