• ホーム
  • 子供
  • こんなにミルク飲まない赤ちゃんいますか?

こんなにミルク飲まない赤ちゃんいますか?

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

Ami

生後4ヶ月半で完ミです。
2200でうまれ、まだ4キロありません。
ミルクも一回40ほどしか飲みません。
色々試せる事は試したし、色んな所で相談もしてきましたが解決しません。
赤ちゃんは機嫌は良く、おしゃべりしたり、体もよく動かしています。
たまーに100飲める時がありますが、数日したらまた飲まなくなります。
こんなに飲まなかった赤ちゃんを育てた方いますか?
産まれてからずっとミルクで悩んで、最近はノイローゼになりかけてました。
ちなみに血液検査ではいつも異常ありません。
せめて1日500〜600は飲んで欲しいけど、300〜400くらいしか飲めてないです。
哺乳瓶で飲まなくなったらスポイトで飲ませたりはしていますが、いつかちゃんと飲んでくれる日がくるのでしょうか?
毎日疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豆乳

いろんなメーカーのミルクを試しましたよね。病院にも相談しているなら問題ないと思いますが。
    あかちゃん用の豆乳はどうです?
    従妹が赤ちゃんのとき、母乳も粉ミルクも飲まず叔母が困りはてて保健師に豆乳を勧められたと言っていました。豆乳なら飲んだそうです。

ちゃんと生きているんだからそんなに悩まなくてもいいと思うけどな〜。

• 問題がなければ大丈夫

いちにち×ぐらむ〜、たりない〜って番町皿屋敷のお菊さんじゃないんだから。
    ものすごく燃費の良い子なんでしょう。
    赤ちゃんも生まれてまだ4ヶ月半でトピ主さんもママ4ヶ月半。そんなもんですよ。検査で異常がなければ大丈夫。

お医者様から許可があったら、ゆっくり離乳食もはじめてみては?
    まずはおもゆから、ミルクの合間に少しずつ。

赤ちゃんにも味覚はありますからね、ミルクがお好みではないのかもしれません。

うちの3番目がまさしくそのパターンで、ミルクは各メーカー取っ替え引っ替え、乳首も何種類変えたやら。
    4ヶ月半で離乳食始めたらがっついて食べてました。
    ミルク飲まないで離乳食食べて。15歳の今でも牛乳は好きではないです(飲むけど)。

どちらにしても、主治医の指示でやってみてくださいね。
    がんばれ!

• しょうしょく息子まま

わたしの息子はいわゆるチョコチョコのみタイプでした。
    でも、飲む量は目安なので、量よりも体重の増え方と機嫌で判断したらいいですよ。

大人でも小食なのに元気な人もいますよね??
    大丈夫ですよご機嫌さんでいてくれるのなら★

2歳になるいまでも小食ですが、食欲モリモリはそれはそれで大変ですよ。
    くれくれーって暴れますから。
    我慢させるほうが大変だし、小食でなやんだことももちろんあるけど、今は逆に楽です。

私自身も痩せ型で小食な子供だったので気持ちもわからなくないです。

あまり神経質にならずに、赤ちゃんのご機嫌をたのしんでくださいね★

• 回答ありがとうございます

ミルクが嫌なのかと豆乳の粉ミルクを試したところ、全身真っ赤になり救急に行くはめになりました。
    それでアレルギー検査して今日結果が出たのですが、特にこれはダメっていう物はなかったです。
    しいて言えば牛乳が1番高かったので、ミルクアレルギー用の粉ミルク試してみようかなと思ってます。
    先生も離乳食始めてもいいと言ってたので、重湯から始めてみようかなと思っています。
    4ヶ月でまだ4キロもない赤ちゃんなんて他にいるのかなとか、発達大丈夫かなと心配になってしまいます。
    離乳食で太ってくれたらいいのですが・・・。

• その苦労

痛いほどわかります。
    うちの子も全く飲まない子で、ひどいと1日200ccくらいの日もありました。
    当然体重も増えなくて、成長曲線を見てはため息をついて、飲まない我が子にイライラして、検診で怒られるのが嫌で嫌で・・・。
    脱水になるんじゃないかとか、脳や身体の成長に影響するんじゃないかとか本当に心配で頑張って飲ませようと躍起になる程、子供は嫌がったり吐いたりして。
    夫の「もっと子供のペースに合わせてあげてもいいんじゃない」その言葉さえも私を追い詰めました。ずっと自分を責めてました。
    なのでトピ主さんの気持ちが本当に痛いほどよくわかります。

ミルクをスプーンで飲ませたり、マグマグやストローの練習を早めに始めたり、寝てる時に深夜に哺乳瓶を口元に持っていくと意外と咥えて飲んだりするので深夜も3時間ごとに起きてミルクを作り毎日寝不足で、飲まなかったミルクを泣きながら捨ててました。
    それでも、やっぱりミルク缶の規定量には遠く及ばず・・・。
    思い出すだけで辛いです。
    うちの子は離乳食も全然食べない子で苦労しました。
    ずっと小柄で、少しでも栄養を取らせようと0歳児用のミルクを卒業したのは2歳です。
    下の子を産んだら新生児の頃からビックリするほど飲むし離乳食もりもり食べる。
    そのときようやく、生まれつきそういうタイプだったんだと受け入れられました。

トピ主さん本当によく頑張ってますよ。大変ですよね。心配ですよね。
    可愛い子供のことだから「まぁいいか」「飲めない子なんだもん仕方ない」なんて思えないですよね。
    大丈夫、うまくいってます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、います

うちの第1子がそうでした。
    母乳の出が悪かったので混合を経て生後3ヶ月頃から自分が楽になろうと思って完ミにしました。

ミルクだと飲む量がはっきり判るから、あまり減らないと気になりますよね。
    うちの子もミルク缶に書いてる量作ったのに毎回残して、もったいないと思いながら捨てていました。

そして生後5ヶ月すぐに離乳食を始めたのですが、まぁこれがパクパク何でも食べてくれるんですよ。
    だから離乳食では全く悩む事なく、1才の誕生日の前日にミルクをあっさり卒業出来ました(あえて飲ませなかったけど、欲しがりもしませんでした)

きっと、この子はミルクを飲むより食べる方が好きだったんだな、と自分で解釈してます。

トピ主さんの子が同じとは限らないけど、お腹がすいたと泣いてばかりでもなく、体重も増えているなら気にしなくて良いんじゃないかと思いますよ。

• ありがとうございます

同じような方がいてちょっと安心しました!
    体重は、月に100gか200gくらいしか増えてないと思います。
    飲んでもむせて1日に何回も吐いてしまうので、余計に太りません。
    吐かれる度にストレスが溜まって本当に辛いですけど、こんな小さな体で何回も吐いてる息子が可愛そうです。
    ままんさんのお子さんは発達の方は順調でしたか?私も体重増えないので、脳が発達出来るのかが心配です。うちも夜中目覚ましで起きて、寝てる息子に飲ませてます。ちょっとでも1日量が増えればいいかなと思って。
    ミルク嫌いで、離乳食も食べない子とよく食べてくれる子といるんですね。
    離乳食を食べてくれたらちょっとは安心出来そうですが、これから始めるのでどうなることやら。
    食べてくれるのを期待しときます。

• 吐きますよね

うちもその時期、1ヶ月にせいぜい100gが良いところで7ヶ月〜10ヶ月では体重が横這いでした。
    やはりうちもよく吐きました。
    1日に何度も、それも深夜とかに吐き戻されると一人で服やシーツを洗って干して、寝れるの何時になるんだろう・・・と本当に気が滅入ったのを思い出します。
    うちの子は、胃が小さいのと咽頭が弱い?敏感なのかなと思います。量も入らないし、離乳食でもそうですが少しの刺激でオエっと全てを吐き戻しました。

発達は身軽だからか身体的な発達は早めで、精神的な発達もむしろ早いくらいでした。1歳半で2語文を話し始めました。
    よく食べ飲む下の子の方が発達面は遅いくらいですので、そこは子供なりに必要な分をわかっているんだと思います。
    体重は減りさえせず少しずつ大きくなっているなら大丈夫と小児科で言われ続けていました。
    ただ、やはり小柄なので周りの子達と比べては落ち込んだり、小さいねと言われて必要以上に傷付いたりとしていました。

• うちの子がそうでした。

もう社会人なんですけど
    当時の辛かった思いが蘇りましたよ〜。
    私も毎日くらい泣いてましたもん(笑)

母乳はまあまあ出ていたのに
    私の無知で2ヶ月くらいの頃、母乳が落ち着いてきたのを
    「あ、もう出ないのかも」と思い込んでしまい
    (母親から何度も「あんたは私に似て母乳は出ないよ」と言われていたのもあり)
    すぐに完ミにしてしまいました。
    そこからミルクをあまり飲まなくなってしまって
    ミルクの種類や哺乳瓶の乳首の種類を変えたり
    本当に試行錯誤しましたがほとんど効果はなく
    小さいまま大きくなりました。
    男の子なので本当に可哀想な事をしました。
    今でも食は細いです。

希望のないレスになってしまってすみません。
    けど普通に健康で運動神経もよく
    走るのも早かったです。
    脳の発達を心配されてますが、うちの子は全く問題ありません。
    どちらかというとお勉強は出来る方でしたよ!

離乳食、食べてくれると良いですね。

• 回答ありがとうございます

小さく育っても発達には問題ないのですね!安心しました!
    うちはまだちゃんと首は座ってないですが、よく声出したりはしています。
    今日試しに10倍がゆを食べさせてみましたが、とりあえずは吐き出さずちょっとだけ食べてました!明日からまた試してみます。
    うちの子も喉が細いみたいでうまく飲み込めないのかな?って感じです。成長して喉の筋肉が強くなったら大丈夫みたいですね。
    私も予防接種行った時とか周りのお子さんと比べてしまって焦って不安になってしまいます。生後1か月くらいの大きさなので。
    離乳食モリモリ食べてくれたら嬉しいです。
    母乳の事も、もっと産院で教えて欲しいですよね。私も1度止めたらもう出なくなるとは知らずに搾乳さぼって出なくなりました。これは本当に後悔です。

• います!!

現在5歳の娘、新生児からずっと飲まず食わずの日々が続き、1歳で7kgでした。現在もガリガリですが元気いっぱいで、ほとんど風邪は引きません。
    うちは完母でしたが、12時間空けても飲まないとかザラでした。もちろん体重も増えず。頑張ってもっと飲ませて!と医師にも保健師さんにも言われ続けましたが、泣いて暴れて拒否されるので不可能でした。周りからの励まし?助言?すべて娘には通用しないので、それ自体が苦痛でした。

そんな娘に唯一通用したのは、「抱っこして揺らしながら飲ませる」(いつもではないが稀に成功)と、「うとうとさせ、意識が半分ない状態で飲ませる」(2回に1回くらいの割合で成功)です。
    後者については、うとうとさせるために昼寝はあまりたくさんさせないようにし(いま思うとちょっと可哀想ですが)「おやすみ赤ちゃん」というCDをいつでも流せるようにスタンバイしてました。夜中もぞもぞしたとき(眠りが浅くなっているとき)もチャンスで、飲んでくれる確率が高かったように思います。まだ試しておられなければ、ぜひやってみてください。

あと発達について気にしておられるようですが(お気持ちよくわかります)、娘は特に問題ないようです。ちょっと不思議ちゃんではありますが、お友達もいますし、いわゆるお勉強はできるタイプです。
    私も、食べない飲まないが激しいことから発達障害では?と考えたこともありますが、園の先生方に聞いても「それはないと思います」と言われています。

もうすぐ、ミルク以外の水分も取れるようになっていきますから、試してみてくださいね。必ず医師と相談しながらにはなりますが、OS1やウィダインゼリーなども選択肢のひとつにしてみてください。夏は脱水が怖いので。
    主さん、ご心配だと思いますが、お疲れの出ませんように、周りにも頼り、愚痴を言いながら乗りきってくださいね。応援しています。

• 皆様ありがとうございます

私も起きてる時は最初ちょっと飲んだら泣いたり拒否しだすので、寝るのを待って寝かけに飲ませてます!
    あと、夜中に寝てるところを抱っこして哺乳瓶くわえさせたら飲むのでそれでちょっとでも飲ませてます。
    夜中寝てる時に飲ませるのは可哀想ですけどね。
    それでも1日500もいかないので、もう仕方ないのかなと思ってます。
    離乳食始めたので、ちょっとでも食べてくれたらいいなと思ってます。
    同じようなミルク飲まない赤ちゃんを育てられた先輩ママ達からのコメントとても嬉しいです!こんなにミルク飲まなくて大事も増えないのはうちだけかと思ってました!
    男の子なので背は伸びて欲しいですけど、元気に育っていってほしいです!

• うちの子もでした。

上の子が200のミルクを一瞬で飲み干していたので、こんなに兄弟でも違うんだ!とびっくりするほででした。

100作って30分かけて飲ませても40しか減ってないし、無理矢理口に入れても全然減らないし最後の方はいつもミルクが冷たくなっていました。

哺乳瓶の乳首を変えても、ミルクの種類を変えても、温度を変えても全く変わらず、試行錯誤した結果、
    重たいですが横抱っこをして部屋を歩き回りながら飲ませる方法と、ウトウトしてきて眠りに入る間際に口に咥えさせて飲む方法でどうにか完食してくれたりしました。
    失敗する日もありましたが。

当時はミルクの時間が正直苦痛で常に頭のどこかにミルクの事がありました。1歳すぎたらミルクは卒業しよう!あと少し!と毎日思うようにしていました。

離乳食が始まっても本当に小食で、うどん3本くらいで満足したりと3歳の今も他の子よりも全然量は食べません。

でも風邪もひかないし、足も速いし、活発に育っています。

ミルクのみの期間は離乳食が始まるまでのあと少しだけなので、力を抜いてほどほどで乗り切ってください。
    あんなにミルクを飲まなかったのに、ミルク最後の日は「これで最後か〜」ってちょっぴり寂しかったです(笑)

• うちの子もそうでした。

うちの子(女の子)もそうでした。

2059gで生まれ、ミルクの飲みがとーっても悪く、
    成長曲線を下回った成長しかしませんでした。
    でも、曲線に沿って成長していれば、この子なりの成長だと医師にもいわれて、見守ってきました。

離乳食もあまり食べず、とにかく小学校では一番小さかったです。
    量よりも、なるべく好き嫌いをしないで、ちょこっとでも色々なものが食べられればいいやーと思っていました。

高校生になった今は157cm45kgくらいに成長しました。
    今も小食です。
    でも、それが個性なのでしょうね。
    病気もあまりせず、中学高校は今のところ皆勤賞です。
    高校生女子は何かとぽっちゃりするので、うちの娘は
    スタイルがよくていいなーって友達にうらやましがられています。(笑)
    男の子でも細マッチョはかっこいいそうです。

Amiさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!

• 一緒です

今5ヶ月の息子ですが、Amiさんと一緒です。
    生まれた時からミルクは嫌い…母乳は吸いながら寝ていく…お腹すいたと泣かない。飲まなくてもご機嫌で…。お医者さんには母乳を搾乳して哺乳瓶で…母乳よりミルクの方がカロリー高いから先にあげて…体重増えないと脳の発達にもよくない…1日1000目指してと保健師さんにも言われ、到底無理だから相談したのに体重増えないと経管栄養だよ?と言われ毎日のように泣いて悩んで泣いて…の繰り返しです。起きているとお腹が空いていないのかミルクが嫌いなのか哺乳瓶で遊び始めほぼ飲まないのでミルクのために寝かせてからあげて量を稼ぐ日々です…。拳しゃぶりやうつ伏せで吐き戻すこともありため息…授乳が憂鬱でミルクがなかったらもっと育児を楽しめるのにって毎日思います。こんなことでいいのか…いつか飲めるようになるのだろうか…何が正解なのかわかりません…悩みと不安は尽きませんが息子は笑顔でご機嫌なのでそれに救われています。小柄だからか5ヶ月にしてハイハイを、始めました…動きすぎで痩せてしまうのではと心配ですが、離乳食に期待しつつ頑張りたいと思っています。
    悩んでいるのはAmiさんだけじゃないです!一緒に頑張りましょう。

• 期間があきましたが

今も飲まないのは続いています。
    1回40を1日に何回も飲ませて、それでも400いくかどうかってとこです。
    離乳食は10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1を全部食べる日もあれば3口くらいで嫌がる時もあります。
    うちも寝かけと寝てる時に飲ませますが多くて60です。
    寝返りしてズリバイもし出し余計に体重が増えない気がします。
    もう経管栄養しかないのかなと思ってます。