氷砂糖の使い道

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

トウミョウ

台所を整理していたら未開封の氷砂糖が出てきました。たぶん2007年ごろ買ったのだと思います。(梅酒を作ろうと思い結局実行しなかった)1kgあり、漬ける以外に何か使い道ありますか?食品用途以外(そんなの、ないかもしれませんが)でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煮物ですね。

缶入りカンパンに時々入っているので、棚卸しの際は煮物に使って消費しています。

• 煮魚とか

コーヒー紅茶から、すき焼きなどにも、砂糖の代わりに使えます。
    そのまま飴の代わりに舐めても。

白砂糖も氷砂糖も品質劣化はほとんど無いそうですから、食品用途でも、今から果実酒でも、差し支えないと思いますよ。

• 煮物に使うなど

氷砂糖1個でどれだけの甘味がつくかは(自分の、家族の甘味の好み)、
    いろいろ試してみないと分かりませんけど、煮魚とか肉の煮込みで
    甘味をつけたい時に使えば案外早くなくなりますよ。

食品以外の使い道はないですね。

梅酒も梅酒用の梅の出回るのここ数週間の間だし、
    やらないならまた余りますね。

ホワイトリカーは年中売っているから、
    梅以外のフルーツ(レモンとかオレンジなど)で
    果実酒を作るのも手です。

• 煮物

私は氷砂糖が余ると、煮物に砂糖の代わりに入れて使います。
    砂糖より少し少な目な感じで入れます。
    煮てるうちに溶けて美味しくできますよ。
    2007年という事ですが、虫が入っていたりしなければ、私なら煮物に使います。

• ラム酒やレモン

ラム酒に漬け込んで、ラム酒漬け氷砂糖を作る。
    輪切りのレモン(ワックス無し)と共に漬け込んで、レモン漬け氷砂糖を作る。

香りがついた氷砂糖、または氷砂糖が溶け込んだラム酒やレモン、
    またはその両方をコーヒーや紅茶に入れて香りと甘さを楽しむ。

某輸入食品店では「シロップ漬け氷砂糖」として、
    そのような商品が売られており、なかなか人気ですよ。

その他には、他の方も書かれているように、煮物などの料理に。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 梅干し、ジャム

梅干しを毎年漬けています。甘いのは好きではないのですが、ガツンとくる酸っぱさを和らげるためにほんの少々氷砂糖を入れています。梅5キロに対して大さじ1、2杯ぐらいです。
    他にはジャムを作る時にグラニュー糖の代わりに使います。
    氷砂糖って大体少なくても500g入りで、スーパーや生協では1キロの袋です。
    私も梅干しの後、どうしようかと考えていてジャムに入れることを思いつきました。サラッとした味わいで色もつかずおすすめです。

• 柚子茶、レモン茶

冬の時期でしたら、柚子を5ミリ程の薄切りにし、ガラス瓶に氷砂糖と交互に重ねておくと柚子茶が出来上がります。
    レモンで同様にするとレモン茶になります。
    炭酸水で割るとレモネードにもなってこれからの季節にいいですよ。
    輸入レモンの場合、皮をごしごしよく洗ってください。

• なるほど ありがとう

うちは料理に砂糖は使わないし、煮物というのもお正月の煮しめくらいです。だけどお酒と合わせてシロップというのはいいアイデア!ちょうどブランデーやウイスキーが手付かずになっているので試してみます。

• 青梅シロップもおいしいですよ

そろそろ青梅がお店にも並ぶ時期ですが、
    氷砂糖と同量の青梅と一緒にしてできる青梅シロップもおいしいです。
    密封瓶に洗った青梅と氷砂糖を交互に入れてお酢を大匙1程度。
    少しずつシロップができてくるので、1日1回全体に回るように瓶を振っていると
    2週間ほどで氷砂糖も溶け、梅もしわしわになって美味しいシロップが出来上がります。

我が家は水や炭酸水で薄めて夏の涼をとっています。
    寒い時期はお湯割りも美味しいです。
    味は梅酒みたいなので、お酒とも相性いいと思います。