子供のインドアテニススクール再開

レス10
(トピ主5

趣味・教育・教養

ドルチェ

6月から小学生の子供の
インドアテニススクールの再開メールが来ました

コロナ対策は、
熱や味覚異常、家族に症状がある人は休み
レッスン前後はマスク
手の消毒
館内の飲食は水分補給のみ
ロッカーやシャワーの使用不可
レッスン後は、素早く帰宅
となっていました

冷暖房完備が売りなのですが
大きな窓があり、解放なのか書いてませんでした
ボールなどの消毒も明記されず
まだ初級なのでコート半分で10人位が練習だったので、マスクなしの密集が気になります。

皆さまなら、どのように判断されますか?
◯◯が確認できれば再開
インドアテニスという時点で退会など
ご意見いただけると嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの習い事は辞めた方も多いですか?

塾なども再開していい
    となってますが、オンラインではなくても
    通学し始めているのでしょうか
    他の習い事のことも、教えてください

• お子さんはテニスに行きたいと言ってますか?

まず、お子さんはテニスに行きたいと言ってますか?

例えば、岩手県のように感染者がゼロの所だったら、学校も再開しているのですからテニスもOKしそうですね。
    他の地域でも学校がすでに再開していたり、6月から再開するところもあります。
    学校では体育も行いますし普通の授業も給食も頂きます。
    私だったら、学校の体育が行われるのならテニスも行かせます。なお、運動中のマスクはつけない方がいいようですよ。

• 体育、マスクなしで行われますよね

杏子さん
    ありがとうございます
    子供は友達と一緒に行っていたので
    とても楽しんでいました
    そのママ友に自分なりの見解を話して
    行くかどうか話し合わないといけないのですが
    自分の中でブレブレで、これじゃ話し合いにもならないと思って、質問しようと思いました。

うちは関西の緊急事態宣言が出ていた都市ですが、最近は新規陽性者はいません
    学校が6月再開で
    テニススクールも、それに合わせてるようです。

学校でマスクなし体育が行われますよね
    その時は参加させると思うので
    テニススクールだけ休んでも意味がないのかもしれませんね。

• ??

>>話し合わないといけない

話し合う必要ってあるんですか? 後、何を話し合うんでしょう? 話し合ったところで、何か正解がある問題というわけでもないですし。
     各家庭の判断で、行かせるところもあれば、そうでない家庭もある。それでいいのでは。

>>大きな窓があり、解放なのか書いてませんでした
    ボールなどの消毒も明記されず
    まだ初級なのでコート半分で10人位が練習だったので、マスクなしの密集が気になります。

必要なのは友達と話し合うことではなく、これらの疑問点を解消することでは? そのためには、まずスクールに電話して詳細を確認することです。

• 話し合うと書きましたが

私の意向を聞かれ、相手が合わせてくれようとするパターンダンスが続いていて
    家庭それぞれで合わせる気がない時は
    連絡が来ないので私が意思表示する必要もないので良いのですが
    聞かれたとき困るのでどうしようかと1人で考えている状況です

テニススクールに見学に行こうかと考えているのですが
    窓が全開
    コート半面が全面
    クラスの人数が半分
    ボールを消毒
    だったら行くのか?考えています。
    これら不安要素、すべてを払拭できても行かないから確認の意味すらなくなるので
    他に人から見て、どのラインまで状況が整えば行くものなのかな?と思い質問しました

• 学ぶランキング

その他も見る
  • トピ主が行かせたくなければ

トピ主さんがまだ積極的に参加の気分になれないのなら、
    「うちはまだなんか(なんか、でぼかす)心配だから、もう少し様子見るわ」でいいんじゃないでしょうか?
    こちらで聞いても、人それぞれだと思うし。
    地域によっても温度差があるでしょうし。

運動自粛させ続けることのデメリットの方が勝れば、行かせよう!となるのでしょうし。

トピ主さんの心にブレーキがかかっているのなら、そのことだけが理由でいいんですよ。
    習い事なんだから。

そのお友達にとっても、「〇〇くんと一緒にできる」ことが一番の価値であるとすれば、トピ主さんの選択にゆだねるのも仕方がないし、その選択は相手の責任。それだけのことです。そっちのことまで心配しなくていいんですよ。

ちなみに、わたしだったら、こどもにまだモチベーションがあるのなら行かせたいです。
    ただ、うちの子は心配癖というか休み癖というか…それまで続けていたスイミングが再開しても、まだ行きたがらないので無理には行かせていません。
    学校再開して(まだ再開していないんです涙)、そちらが落ち着いてからまた考えます。その間のお月謝はしょうがない、つなぎとして支払います。

• そこまで出来ないのでは

ボールの消毒なんて出来るのかな?
    終わってから手を洗うしかないのでは?

私だったら行かせますが、トピ主がそんな風では子供も不安に思うのではないでしょうか?
    納得するまで確認して、行かせると決めたなら不安な顔は子供に見せないでください。
    その代わり手洗いなどを徹底して子供に教えるしかありません。
    コロナは世の中からなくなりません。
    ずっとあれやこれや恐れて生活するか、割り切って生活するかしかないと思います。

学校も始まるし、なぜテニスだけが不安なのかわかりません。

• モチベーション

実は休校中に紐付きボールでテニスの相手をしていたら、少し上達しまして、止めるのも勿体ないかな〜という気持ちと、コロナ怖いな、テニスコート半分に10人もいて大丈夫なんだろうか?という気持ちで揺れてます。
    モチベーションという意味ではいい感じですが、友達といきたいのは、我が子も一緒です。
    繋ぎで月謝を払う覚悟の方もいらっしゃるんですね、私の中になかった三択目です。
    分かりやすい御意見ありがとうございました。

• テニススクールに確認を

疑問に思っている点をまずはテニススクールに確認をしてみてはどうですか?
    それからじゃないと判断材料がないです。

また施設側のコロナ対策の他にお子さんの性格にもよりますよね。
    ボール待ちや球拾いの時に友達とくっついておしゃべりをしてしまうようなタイプならしばらくは控えたほうがいいかも。
    少し離れて黙って待てる、球拾いもバラバラで拾える、むやみにアチコチ触らないなど子供本人が1人でも友達と一緒でも周りに流されずにきちんと対策をできるなら考える。

子供が行きたいとなったら6月は個人レッスンや友達とペアレッスンにしてもらうという選択肢も。
    もちろん料金は高くなりますが…

うちの場合はプール(ショッピングセンター内に入ってる大手スポーツクラブ)は6月から再開はしますが、6・7月に関しては休会(月謝なし)も選ぶことができます。
    スポーツクラブ内の通路やプールに窓はありますが大型ショッピングモール内なので6月は休会、しばらく7月は様子見予定。
    子供はプールへ行きたいと言っていますが、今の所はどんな感じでやっているのか不明なので行きません。

• 心配しすぎてると学校も行けませんよね

テニスが学校より不安なのは
    コート半分に10人ほど入るので
    距離がとれない運動になることと
    冷暖房完備が売りなので換気の有無や頻度
    それ以外は学校と変わらないかなと思ってます

子供が不安がらないよう言えないので
    1人で悶々と考えてる状況です
    6月は休んで様子見というのも見当してみます。うちのスクールは有料ですが2ヶ月先まで振り替え自由なので。
    通うことになったら、子供に
    レッスン中のお喋りをしない
    球拾いでも、なるべく離れるなど
    話してみようと思います。

皆さんのお話うかがって
    やっと頭の中が少し整理されてきました
    ありがとうございます。