派遣社員同士の差

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

珠祈

私は派遣で今の部署は派遣が5人います。
しかし同じ派遣でも、バックグラウンドが違うので社員からの扱いに差を感じます。
例えば私は夫がおり、子供は中学生で比較的時間の使い方を家族に振り回されずに使えます。
他の人は、ご主人がいて、子供は小学生でまだまだ子供中心の生活をしていたり、一人暮らしで生活をかけて派遣社員の仕事をしている方もいます。
社員からの扱いに差、というのは、例えば緊急事態宣言などの有事の際、私は率先していいように扱われます。
全社員が在宅に切り替える中、まず私は自宅が近いという理由で最後まで出勤をさせられました。
私より家が近い徒歩圏内の派遣もいますが、小学生の子供がいて休校で家にいたいという理由で真っ先に在宅に切り替えたため、私が出勤してました。
出勤すれば感染リスクもありますが派遣という立場上嫌とも言えず、そして私だけ在宅の準備(在宅用PCが貸与されない)が進まず、ついに緊急事態宣言が出た日に「私は明日からどうすればいいのですか?PC貸与されないと自宅で仕事ができないので無給ですか?」と尋ねると「時給で働いている派遣に在宅って難しいんだよね。」と言われましたが「他の派遣はすでに3月から在宅をしているけど?」と問いかけたらすぐに用意してくれました。
その後も本来は担当ではないのですが、週1回出勤して郵便物整理や、紙やハンコ社会ならではの雑務をしてました。
本来の担当の派遣は体が弱く感染リスクがあるからという理由だったり、小学生の子供を置いて出勤させるのは申し訳ないからという理由でした。
ただ、あまりにもその週1出勤の雑用の業務が多すぎてかなり負担だったので、別の派遣が通勤2時間かけてきてくれることになりました。
あとGW中会社は営業日で他の派遣は「その日にしないといけない業務がない限り休んでください」だけど私だけ直接在宅含めて休むよう言われました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

理由は1人暮らしなどで生活がかかっているわけではないのでGWの数日分働かなくてもいいでしょ、という理由でした。
    他にもご主人がいる方もいるのですが、その人は家を新築したばかりでローン抱えていてお金をためないといけないらしいから、うちはそうでもない(古くから住んでいるとか、前に雑談でしていた)休んでもらうのに頼みやすいから、と言われました。
    そんな中、派遣元から「事業者側が引き続き更新してもらいたいといっているが更新の意思はありますか」とメールが来ました。
    (本来は面談で契約更新しますがお互い在宅勤務なのでメールが来ました)
    派遣ってこんなものなのでしょうか。

• あれもヤダ、これもヤダ

まず今回の緊急事態は事業を抑止しなければならないという、第二次大戦までなかったような大ごとなのでもともと「こうするべき」が準備できなかったのはわかりますよね。とくに事業ができないというのは、派遣さんにお願いする仕事もなかったのではないでしょうか。

>全社員が在宅に切り替える中、まず私は自宅が近いと
    >いう理由で最後まで出勤をさせられました。

それは社員と派遣の違いでは。また派遣さんは契約が別だから在宅はできない、出勤か無給で欠勤の2択だったら、あとから続く話では出勤を選んでいそうなのですが…。(欠勤させられることにも不満があるようなので)

>1人暮らしなどで生活がかかっているわけではない
    >ローン抱えていてお金をためないといけないらしいから

ある意味事実だとは思います。派遣は就業先から見ると雇用というのとは違いがあるかもしれませんが、意外と「人情」というのはあります。
    多分ですが、今後あなたが「介護のため勤務の調整をしてほしい」なんてことになったら多少なりとも融通を利かせてくれる職場というと思います。
    自分に都合がよいときは何も思わないのですが、自分に都合が悪いと気になりますよね。

>「事業者側が引き続き更新してもらいたいといって
    > いるが更新の意思はありますか」

「満了します」で終了しない分人情味があるのでは。
    でも今までのように仕事のない日は出勤できないもしれないリスクがあっても、ということかとは思います。事業で入る「大した額の金額」が入らなかったりすると、派遣さんの月数十万円ですら節約しなければならないですから。

>「他の派遣はすでに3月から在宅をしているけど?」
    >と問いかけたらすぐに用意してくれました。

多分その時に「この派遣さんは今回で終了」って決まったのだと思います。
    もし失業したくなかったなら惜しいところで失敗しましたね。

• 派遣会社に相談しましたか?

派遣先企業の指示命令者の立場です。

こういう非常事態における就業は、派遣先社員の指示に従うものではありません。派遣会社と派遣元企業(企業同士)で交渉するものです。また、交渉の結果は社員(いわゆる平社員)ではなく、役付きの管理職から指示がないといけません。

派遣先社員なら誰でも指示に従うという受け身でいると、外堀が埋まった形になり、トピ主がOKした事実があるので派遣会社もそれは困る、と言えなくなってしまうのです。就業に関することは全部派遣会社を通して話すようにお願いしましょう。

派遣先が継続契約を打診してくるのは当然です。受け身で何も考えず指示に従ってくれるなら一番使いやすいからです。もう少し自分を守らないと、いいように使い捨てられます。

• ありがとうございます

外出自粛生活をしていると、こういったモヤモヤを話す相手も減りますし、ここで話させていただけて、返事もいただけて、少しすっきりしました。
    同じ派遣契約で働いているにもかかわらず、住宅ローンを背負っているとか、生活がかかっているとか、そういう人が優先的に大事にされ、仕事としての能力は関係なかったんですね。
    電話応対が苦手だから絶対に電話取らないと言い張ってる人、PC操作は苦手と公言して避ける人、おしゃべりが多い人、(生活かかってるから)無駄に残業が多い人などなど。
    こういう人は私は苦手で、派遣社員として正社員の補助をできる範囲でこなしていました。
    在宅勤務が進められていく中、社員は別として率先して在宅勤務を主張する派遣社員が続出してわずかながら出勤して対応に迫られている社員を少しでも助けようと思って、私は子供は中学生だから出勤できますよ、家も徒歩じゃこられないけど電車で1駅で下り方面だからラッシュも少ないし来られますよ、と言って率先して手伝っていたことがアダとなったわけですね。
    私も他の人と同じように、出勤したくない理由を言っておけばよかったです。
    更新していただけただけでも幸いと思い、今後は他の人と同じように主張もしてみようと思います。

• どうせ三年なので辞めちゃう

頑張っても三年までしか働けないので、辞めてしまうのも良いと思います。
    ここで無理して続けても、三年満期になって去るときに「あんなに頑張って 無理して続けたのは、誰のためだったんだろう」と心にポッカリと穴があきそう。次もまた三年の派遣だとしても一歳でも若い方が良い派遣先にありつけます。どうせ三年なら、ちょっと早めに前倒ししたつもりで、次の派遣先にいくほうがよいのでは?
    もちろん半年くらいゆっくりして、ワクチンや治療薬が出回るのを待ってから再就職です。

• 働くランキング

その他も見る
  • ありがとうございます

そうですね、最大3年ですよね。
    今年の年度末で満期を迎えるのでそこまでは区切りでやろうとも思ってます。
    今週から徐々に在宅勤務を減らして交代で出勤することになりました。
    派遣社員で小5のお母さんは、子供の学校再開が週2回の2時間登校なのでその時間以外は在宅勤務したい、と主張されました。
    正社員ならこの発言も理解できます。
    会社に守られる立場でも有りますし。
    でも派遣の身分でこの発言って、非正規社員の立場なんだし、きちんと子供が留守番できるまで働かない方が良いのでは?、と思いますが堪えて「わたし、いつでも出れるからあなたの分は私が2倍出社するから在宅勤務お願いします」と言って引き受けてしまいました。
    わたしには出社を拒否する理由がないのが残念でした。
    残り数ヶ月、有給全部消化して契約満了しようと考え中です。

• なるほど。

コロナの影響で、派遣”のみ”毎日出社を部署の上長から言われました。

派遣同士でも処遇に差別があるなんて、心穏やかではありませんね。

私も派遣ですが、別の部署の派遣は在宅OKでも、私の部署はダメでした。
    仕事柄どうしても出勤しないといけない業務もあるため、仕方のない部分は理解していますが、それでも現場の実務は派遣にやらせ、社員は楽々在宅だなんて、社員はまさにコロナで良いことずくめでしょうが、こんな差別は許してはいけないと思います。

法改正後、社員と派遣の待遇の差別を禁じると書かれてありますし、会社は本来、沢山の恩恵を得ている社員が支えるもののはず。

最低でも、派遣の出社はシフト制。
    派遣の安全も従業員の1人として考慮してほしい。

「非常事態における就業は、派遣先社員の指示に従うものではない」

これはいいことを聞きました!
    今回は、完全に上長の勝手な判断で、その場で決められたようにしか思えません。自分がこれを機に在宅したいのが、見え見えでしたので。

そもそも会社の通達は、全従業員に対する自粛要請で、正社員・派遣の区別はどこにも書かれていませんでした。
    上長の口から言えば、弱い立場の派遣は黙って従うと思われるのは心外です。

おかしなことがまかり通る世の中に、モヤモヤ、イライラしっぱなしです。
    コロナ差別で、働く意欲が低下してます。