自分で作る食事

レス20
(トピ主10

生活・身近な話題

みつ

共働きのアラサーです。子どもはいません。

結婚する前の同棲期間から合わせて、5年くらい平日土日関わらず三食作り続けてます。月に2〜3回は外食もしますが、話題のお店とかちょっと良いイタリアンとか厳選して行く感じです。

料理はもともと好きで、和洋中問わず色々作ってます。レトルトや冷凍食品は使わず、ほとんど全て手作りです。家事全般も早く帰って来れる(19時くらい)私がほぼしてる状態です。

でも!!

なんだか最近自分の食事がおいしくないのです。
昔はなんて自分は料理上手なんだろうって自画自賛しながら食べてたし、夫も美味しい美味しいといっぱい食べてました。
最近、美味しいと言われたのは、手抜きで出した鯖味噌煮缶を使った炒め物と、焼き厚揚げで他にも色々作ってるのに…とふと悲しくなってしまいました。

人が作ったものとかテイクアウトしたものは美味しいなーって思うので、味覚がおかしいわけではないのですが…自分のものは予想通りというか新鮮味がないというか…

夫にも食事をなんか作ってよと数年言ってます。手伝うこともありますが興味がないし苦手だからか料理する気はほとんどなく、何もなければ餃子とかラーメン食べに行こうって感じです。同時進行で何かをできないみたいです。彼にはパスタを茹でながらソースを作るのは至難のわざです。パスタを茹で終わってから野菜を切るみたいな。

最近は自分の食事もイマイチだし、そこから家事分担にも疑問を感じ始め、モヤモヤ〜ってしてます。
なんで毎日毎日お弁当作って、朝ごはんに味噌汁とか目玉焼き作って、夜は夫の帰宅に合わせて食事を温め直してってわたしゃお手伝いさんかと。
でも外食も毎日は健康に悪いしお金もかかるし…

そんなモヤモヤ〜な方他にもいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、ここにいます。

もうね、本当に、なんで?って思います。
    トピ主さんと違って、私は結婚するまで料理したことがなかったし、家事全般大の苦手。
    主人もそれで良いと結婚したはずが。

やっぱり、この年(50代)だと家事は女性ですよね。
    少しずつご飯を作るようになって、今では私しか料理してません。
    主人のは口に合わないので、お願いしてません。

私が料理してるのに、朝の目玉焼き失敗して潰したら、それは私のお皿へ。
    味噌汁も具が多い方は家族に、私は残りを。
    お肉だって、魚だって形の良い大きいのは家族へ。
    夜は、最後のメインを仕上げた後鍋釜をささっと洗って、コンロを拭きあげて、席についたら、おつゆは冷めてたり。
    私以外は猫舌なんですけどー。
    私は、結婚して何が一番つらかったかって、熱々を食べられないことでした(涙)

なんだ、私は、奴隷か?と思うことも多いです。

そんなときは、自分だけコンビニ弁当や、今はコロナで料理やさんの弁当を買ってきて食べます。
    早くコロナ落ち着いて美味しいご飯食べに行きたいです。
    生ビールと共に。

• すごく共感しました。

おばはん様

トピ主です。
    レスありがとうございます!

わかるわかる!って共感しかない内容でした!
    そうなんです、うちも夫の料理はうーんって感じです。食べれたらいいやって感覚です。

私が料理してるのに、朝の目玉焼き失敗して潰したら、それは私のお皿へ。
    味噌汁も具が多い方は家族に、私は残りを。
    お肉だって、魚だって形の良い大きいのは家族へ。
    夜は、最後のメインを仕上げた後鍋釜をささっと洗って、コンロを拭きあげて、席についたら、おつゆは冷めてたり。

→これ全部そうです、全く一緒です!同じ食器でもちょっと欠けてるほうを使い、ほうれん草の1番根本は私に。別に強制されてるわけではないですが、自然とそうなりますよね。

主婦だって、たまには美味しい見た目のいい食事を食べたくなりますよね。早く自由に外食したいですー!暑い時期の生ビールは格別ですしね。

だいぶスッキリしました。
    ありがとうございます。

• がんばりすぎですよ

「ちょっと変わったもの」を欲しているのかもしれませんね。
    私は何でも抵抗なく使うのとスパイスが好きなので「ピリ辛」でも和風・タイ・中華・メキシカンとテキト〜に材料に合わせてアレンジします。
    夕食作りは30〜40分くらい、と決めており在宅仕事なので6時過ぎまで働くことが多いです。そこから切り替えてドドッと3品くらい作るのですが、毎日すごく変えます。
    汁物は味噌汁は週一くらいで、スープは中華・イタリアン・エスニックと、基本自分の食べたいものを冷蔵庫にある食材で作ります。買い物は2、3日に一度で、頑張って作るご褒美に食事はビール・ワインを飲みつつ。ちなみに夫は飲みませんが、子供も美味しいと喜んで食べています。
    外食はたまにしますが、惣菜はデパ地下でも不満があるのであまり買いません。
    でもサラダのアイデアなどは欲しいので、見て回るのは大好きです。
    調理器具を揃えて、しんどい時は鉄板ごとテーブルにおけるメニューや鍋です。
    野菜がたくさん取れて、タンパク質がある程度取れたらそれでよし、です。

• 偶には手抜きしよう!

料理をし始めて十数年以上のオバチャン達は必ず『自分の味と違うものが食べたい』と言います。自分が料理をすれば必ず自分の好みの塩加減や甘辛のバランスになるからです。私の感覚では料理が好きな人ほどそんな話を聞きますよ。ほとんど全て手作りって人が。

家族は厳密にいうと馴染んだ好きな味であっても、自分の好みと全く同じではない訳で、調味料を自分で回しかける時に初めて自分の好きな味にしてる事になります。料理をする人間だけが絶えず自分の好きな味オンリーで生きている訳で、それは飽きるよね〜と考えます。

旦那様の最近美味しい料理も目新しい味に興味がいったのだろうと考えます。いつも美味しい味を食べていても、目新しい味が良い時があるんですから。

私の知っている料理上手な人は料理雑誌を毎号買って、そのレシピをきちんと計量して作っています。料理が好きなら計量しなくて適当に作っても美味しいものが作られるのではないか?と思うのですが、どうやら『自分の味と違うもの』と言うのが重要のようです。適当に作ったら『自分の味』になってしまいますものね。

だから手抜きをして、自分の味ではないものを取り入れることも重要だと考えます。『○○の素』とかレトルトとか冷食とか食べる事は悪い事でも何でもない。作りたくない夫に作らせるよりはよっぽど美味しいものが食べられると思いますよ。

私も麻婆豆腐とかは自分で豆板醤とかで作りますが、偶には『麻婆豆腐の素』を使うとそれはそれでとっても美味しいです。パスタソースもレトルトで凄く多くの種類が出てるので色々試してみたらいかがでしょうか?パスタを茹でるぐらいは旦那様もしてくれるでしょう?冷食の唐揚げも美味しいですよ。

• 外食をする

私も一時期自分の料理を美味しいと思えない時期がありました。

その頃主人が入院して低学年の子供が夏休みだったので毎日子供を連れて面会に行ってました。疲れて毎晩外食をしていました。

すると外食の味に飽きてきて、自分の料理が美味しいと思う様になりました。

きっとお疲れなんだと思います。手抜きをされてはいかがでしょうか?

私の様に自分の料理の味を再認識されると思いますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 変わったもの

太鼓さん

トピ主です。

なるほど、「ちょっと変わったもの」ですね。
    言われてみれば、健康的な食事を意識しすぎて、味噌汁、納豆、魚、梅干しみたいな和食が続いてる気がします。
    読んでたらエスニックなものや韓国料理などが食べたくなってきまして、昨日は久々にビビンバを作ってみました。
    夫も私も久々の味におかわりしてしまいました笑
    やはり変化は必要ですね!アドバイスありがとうございました◎
    お酒は体調的に今は飲めないので、解禁できる時期にそなえて吟味しておきます笑

• やはり飽きですね

nekoさん

トピ主です。

自分が料理をすれば必ず自分の好みの塩加減や甘辛のバランスになるからです。
    →まさしくそうです!おっしゃるとおり、最近は目分量で醤油、酒、みりんを入れてます。
    毎日同じだとそりゃ飽きますよね…

『自分の味と違うもの』にチャレンジするのが重要ですね。冷蔵庫にある食材でなんとかしないとって思うといつも同じようなものばかりになるので…。料理本を仕事の関係で毎月もらうのですが、ほとんど見ずに閉まってました。もったいないことしてましたね。

冷凍食品やらレトルトもたくさんありますもんね。手抜きはダメって変に真面目になっていました。夫も手作りがいい〜とずっと言ってたので、期待に応えないとって思ってしまってて。

一度何も言わず、冷凍食品をお皿に盛り付けてみようと思います。反応を見てみます笑

アドバイスありがとうございました!

• 外食

岩塩さん

トピ主です。

やはり外食して色んなものを食べるのもありですよね。たしかに旅行とかで何日かしばらく外で食べると家のごはんが恋しくなります。

グルメサイトを見てたらワクワクしてきました!コロナも気になりますが、様子を見ながら色々行ってみたいと思います◎

アドバイスありがとうございます!

• 手間かけすぎなんじゃないですか?

家庭料理が飽きないのって目分量で適当に作るからだと思います。
    お店みたいにきっちり量って毎回同じ味に仕上がるようにしたら
    そのうちあきると思います。

ちょっと濃かった薄かった、テレビでみた初めての料理で正解がわからないとか
    そういう「適当」なご飯が混じると新鮮味があっていいんじゃないでしょうか。
    あと、完全手作りにすると薄味になりがちだから飽きます。
    たまにはパンチの利いた、なんだこれ?みたいなのがおいしいですよ。
    家事はどれだけきっちりやれるかじゃなくて、
    どれだけ手を抜けるかを追及した方が楽しいと思います。がんばってください。

• それぞれの日も

お疲れ様です。
    きっとお疲れがたまっているんだと思います。
    ずっと作り続けてこられた疲れがどっと出てきたんだと思います。

外食だとお金がかかるしね。
    テイクアウトも同じく。

我が家は夫が台所を全て担当してくれていますが、
    たまに「今日はそれぞれで」という日があります。
    私は内心“やった!”と思います。
    マクドにするかレトルトのパスタにするか。
    料理をしないなりに、食べたいものを自分で考えて買って帰ります。

お弁当も夕食もしばらくは“それぞれで”を導入してみてはいがかでしょうか。
    まずは、トピさんが休むことが理由の一つです。
    “それぞれ週間”は、お互いに予算を決めておけばいいんです。

結婚生活のちょっとした変化を楽しんでください!

• 時には手抜きも必要

トピ主が料理に手間かけすぎなのがあるのではないかと。
    毎日外食はきついと思うので、週に1回くらい外食、ダメならレトルト食品をアレンジした料理を作ってみてはどうですか?
    チャーハンの素で中華風混ぜご飯とか。
    やってみてはどうですか。

• 新しい、変わったスパイス

最近、醤油糀にはまってます。

ネットで見付けた鶏胸肉のチャアシュウ。簡単でジューシー。

検索してみて下さい。

簡単美味しい。

• 結婚5年目、めちゃくちゃ同意します。

ものすごーく、わかります!

私は今結婚5年目です。
    結婚前一人暮らしを3年ほどしていて自炊してましたが、本格的には結婚してから料理し出しました。

料理はある程度出来ましたので大失敗はないのですが、最初は試行錯誤の毎日でした。調味料の量や順番・組み合わせ、調理時間の長短を変えてみたり。
    同じ1品でも、自分のやいつもお世話になるレシピ以外のレシピでつくってみたり。
    私自身や夫の美味しいを探して、その中で発見の日々でした。
    3年目前後ぐらいは夫婦ともに『美味しい!』と思える料理連発だった気がします。でもそこがひとつの峠だったのかも…。

自分にとっての美味しい料理への調理手順が、もう身についてしまったんだと思います。
    どうすればその味が出るのか、その味はどんな味なのか。作ってる途中で味見しなくてももう結果が見えてきてしまうんですよね。
    自画自賛しながら食べていたあの頃の料理と、今なんとなく美味しいと思えず食べている料理。おそらく同じ味のはずなんですけどね〜。

で、最近はたまに『出来上がった味付け』を取り入れてます。
    例えば麻婆豆腐とか青椒肉絲の具材と合わせ調理するだけ、みたいな『素』(箱入りのレトルトパック)。
    サラダや和え物、炒め物など用のシーズニング(小さな袋に2回分はいって100円程度で売ってます)など。
    この前の冬に初めておでんの素も使ってみました。正直私のレシピの方が美味しいと感じたのですが(笑)、全く自分の味付けじゃないところに自分好みの具材と煮方(軟らかさ)で、それなりに楽しめました。

同じ1品を作る素でもメーカーなど色々試し、このメーカーの四川風麻婆豆腐が美味しい!とか、好みの味を探してます。

好みのと多少のあたりはずれはありますが、ほとんどが美味しいな、と思えます。
    で、『でもやっぱり自分のレシピの方が美味しい!』とまた戻ったりしてます。

• めちゃくちゃ同感!

自分の料理って飽きますね。
    私はトピ主さんほど丁寧ではないので、レトルトやデパ地下・物産展の商品も日々の食卓に取り入れてますが、それでも飽きます。
    スーパーの惣菜でもFFでも良いので、他人様が作った料理が食べたいと切実に思い、実際先日食べたケンタはとっても美味しかったです。

料理番組や料理雑誌も好き、今でも半分はレシピどおり計量して作っています。
    ポークビンダルーのように、まだ1,2回ほどしか使ってなくて比較的珍しい料理でも、自分で作ると、なぜかいつもの自分の味の延長なんですよ。
    もちろん(自分にとって)美味しいんだけど、新鮮味がない。母が作ってくれた肉じゃがの方が新鮮に感じるくらいです。本当に不思議。

コロナのせいで外食はもちろん、テイクアウトもめっきり減って3食自分の料理なので、ほんと鬱々。

今考えてるのは、思い切って3日ほどお取り寄せやデパ地下などのテイクアウトで、自分の料理以外のお気に入りを食べる!
    3日も外食続きだとさすがにそちらの方が飽きるので、自分の料理に進んで戻れるかなと期待してます。
    鰻とか、ベビーバックリブとか、料亭のお弁当とか。3日くらいならお財布もそれほど痛まないですしね。

お互い、それぞれの方法で息抜きできるといいですね。

• どれだけ手を抜けるか

まめさん

トピ主です。

性格的なものもあって、どうしてもきっちりやろうとしてしまうんですよね。
    うまい手の抜き方、ちょっと自分なりに色々サボってみます。
    ごはんも実験的な感じで色々新しい味にチャレンジしてみます!新しい発見があるかもですね。新鮮味も大事ですよね。

色々楽しんでみます!アドバイスありがとうございます。

• いい案です

いいと思うよさん

トピ主です。

さっそく「今日はそれぞれで」ということをしてみました。作りたくなーい!とストライキです。夫は普段どう食事が出てくるのかわからなくなったようで、コンビニで何か買って食べてました。私も適当に済ませました。翌日からはいつもどおりですが。
    こう書くと酷い妻だなと思いますが、ストライキにハッとしたのか自分でレシピサイトを検索して色々作り方を質問してきました。内心ニンマリです。
    一歩前進できたと思います。

• 手抜きも大事ですよね

新快速姫路行きさん

トピ主です。

そうなんです 自分でも手間かけてるなーと思います。最初は楽しかったんですが、だんだんしんどくなってきてしまって。
    レトルトのアレンジいいですね♪新しい発見もありそうです!今度やってみます!

アドバイスありがとうございます◎

• 醤油麹

三毛猫さん

トピ主です。

醤油糀、手作りされているんですか?
    鶏胸肉のチャアシュウ調べてみました!美味しそうですね◎トライしてみます!
    食べるのが楽しみです。

• 出来上がった味付け

どびさん

トピ主です。

とってもわかります!
    私も3年目前後が峠でした。色々チャレンジして模索してた時期が1番楽しかったような。

そうなんです、味見しなくても予想できてしまいますよね。塩もサッサ、醤油もチョロチョロってなんとなくでできちゃいます。

『出来上がった味付け』ってなんとなく避けてたんですけど、最近は美味しいものも色々ありますもんね。好みじゃなくても、やっぱり自分のほうが良いとか新しい発見があったりとか。

スーパーの今まで寄らなかったエリアに行ってみたら色々発見があって面白かったです♪

• 息抜き

おさんどん19年めさん

トピ主です。

料理番組や料理雑誌からも情報を得ないと目新しいものはできないですよね。さぼってました。少し反省です。
    ポークビンダルーって初めて聞いて、レスだけでも新しい発見がたくさんです。

自分以外の料理を食べる機会を最近増やしてみました。お財布の中身の減りが早いですが笑
    家のごはんを食べるとほっとすることができるようにもなってきたので、ストレス?解消にもなりました!

ほんと息抜きって大事ですね。
    アドバイスありがとうございました。