保育所について疑問

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キャラメル

トピを開いて頂いてありがとうございます。
娘が年長になってから、保育所の方針?やり方?考え方?が変わった様な気がします。

1連絡帳に園での様子が記入されなくなった。
 年齢を重ねるごとに先生の記入が少なくなってきました。家庭での会話を大事にしているようです。それでも月に1回は必ず園での様子を書いてくれていたのに、年長になって担任が変わってからは、何も書かない、こちらが書いても判子のみで、少々さみしいです。

2父母会役員は先生の指名制。
 何を基準で決めているかのかわかりませんが、役員は指名制となっております。先生の意向の通り進めそうな、方々ばかりです。
 このように決まりました。とだけの連絡となっており、決め方がおかしいんではないでしょうか?

3朝、急に正門に鍵を設置するようになった説明がない。
 今まで、鍵をかけるのは、朝の九時すぎで、園児の登園が終わってからかけていたのが終始かけるようになりました。
 お手紙で、鍵を設置しましたので、よろしくお願いいたします。との連絡だけでした。送り迎えのたびに親が勝手に開け閉めする状態です。
 なにか問題があってそうしたのか、不審者がでた、とかの情報もありません。

先生方も忙しいのはわかりますが、なんだか今年は機械的にこなしているようにも見える気がします。

でもこれが普通なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園ですが、普通です。

こちらは幼稚園なのですが、至って普通のことなので、以前までの方がおかしかったのではないかな?と感じました。
    今のところ、ポチもびっくりしかありませんし。

小学生になったらまったく何もありませんからね、年長さんでもなくて普通だと思います。むしろ去年までが丁寧すぎて先生の負担がすごかったのではないかと…。書いている間は子どもを見てないということでもありますし。
    小さな子はお昼寝がありますからまだ何とか…。

父母会は、そのスタンスにもよりますが、園と対立する(物申す)ものではなく、園の負担を軽くするためのお手伝い隊のようなものです。
    個々の委員は父母の事情もありますから話し合いなどもありますが、役員は先生からお声かけがあってサクッと決まっていきます。

鍵はかかってない方が絶対におかしいので、かけましょうとなっただけでは?不審者なんてあったら連絡があると思いますが…。

• 問い合わせを

1について。我が家は年少から記載が減り、寂しくて不満でしたね。ただ、我が子から聞けば良いと思い直しました。お子さんは年長さんですよね。たくさんお話ししてくれるのでは?

2について。役員に立候補されたらどうでしょう。やりたくない私からすると、やってくださる方に感謝です。

3について。これまでは門が開けっ放しだったのですか?インターホンでの開閉や、保護者による鍵の開け閉めはよくあることですよ。

コロナ以降、園の様々なことが変化していくでしょうね。疑問があればあれこれ悩まず、問い合わせをしてスッキリするのが一番ですよ!

• そりゃあ園に聞かなきゃわからない

見も蓋もない意見ですが
    この内容そのまま保育園に伝えたらいいのに

匿名でも意見を伝えられるものはないのでしょうか?

とりあえず私が思いついたこと

年齢を重ねるごとに、連絡帳が簡素化するのは普通では?
    園児が自分で話ができるようになるのが大きいし

なにより、年を追うごとに
    見てくれる先生の数が減ります
    2歳クラスは子供5人に一人の先生なのに
    3歳のクラスは担任は一人です
    一人で15人分は無理

うちの園は
    気になる点や要望は個別にお手紙や連絡帳に記載することになってます

ほか、シールのみです
    気になる事があれば、先生に面談ができます

定期的に伝えることがルールであるのに
    それがなくなったら、先生の怠慢なのか引き継ぎ無視なのか
    わかりませんが理由を聞いてみては?

2です
    指名制度でうまく言ってるなら、そっちの方が楽では?
    もちろん先生だって楽でしょう?
    どうしても懇意にする人になるのは当然で、やりたいなら立候補なり、先生と仲良くすればいい

なお、うちの園はそんな役員はありません
    どこでも揉めてるという話なので、ない方が合理的では?

3です

これはうちの園も説明不足な時がありますが、
    大体その後、保護者からの意見やアンケートで突っ込まれるので
    あとから補足説明があります

保育士と話していて感じることは
    彼らは保育のプロではあるが
    プレゼンというか、広報というかは得意でない

困っているとか、意見があればぜひ
    より良い保育園にするためにも聞いてみてください

• 年長クラスは

園にもよりますが、午睡が無くなったり、短時間になったりします。

お帳面は、保育中は書けませんから、自分の休憩時間を削って書いていることが多いんですよ・・・。

中には連絡帳を書いていて、お昼ご飯が3時になった、とかね。

乳児クラスなら、たとえば二歳クラス12人の帳面を二人の保育士が書くわけですが、幼児になると、20人以上の帳面を一人で、です。

これ、ものすごい負担なんですよ・・・。
    はんこだけでも精一杯の時もあります。

役員は、きっと母子家庭などに考慮されて、個人的に「やってくれませんか」みたいに声をかけているのかも知れませんね。

やはり同業者や、教師の保護者なんかだと頼みやすいわけです。内情がわかっていますから。

後は自営業とか、週休二日、とか時間に余裕がある家庭にお願いとかね。

鍵は、どなたからの苦情があったのかも知れません。
    不用心ではないか、と。
    もしくは、すぐに外に行こうとする障害をお持ちのお子さんが入園されたのかも知れませんね。

保育士は本当に激務で、45分の休憩なんてほとんど取れない毎日です。
    少しだけ優しい目で見て頂けると嬉しいです。

• お昼寝時間=休憩時間ではない

子どもが寝ている時間って連絡帳確認するのは当たり前ですが、
    行事の準備・参観日の準備・書類(月案、週案、日案、その他もろもろ)製作準備・日によっては会議などなどここには書ききれないほどしなければならないことあるんです。
    もちろん休憩時間なんてなくて、9時間10時間ぶっ続けで働いてるなんて日常茶飯事です。
    サービス残業、持ち帰りサービス仕事当たり前です。
    年少は子ども20人に対して保育士1人
    年中、年長は子ども30人に対して保育士1人
    年齢があがるにつれて昼寝時間は少なくなる、なくなるんです。
    そんななか、事細かに一人ひとり連絡帳書く時間なんてありません。
    年少、年中になったら子どもに聞いたらその日の出来事を自分で話せるようになるので
    乳児のように事細かに書かないという背景もあります。

役員は、個別にお願いすることありますよ。時短で働く方など比較的時間が取れそうな人に。
    鍵については個別に保育士なり園長なりに聞いたらどうでしょうか?

おそらく、トピ主さんが思ってる以上に保育士は忙しいです。。

• 子供ランキング

その他も見る
  • うちの子の園では

連絡事項はホワイトボード
    クラスごとに毎日の出来事を文章掲示
    連絡帳は、3歳児クラスから、保育士からの記入は基本なし。
    学年上がる前から説明ありました。

返答が必要なもの、相談事は真摯に応えてくれたり、子供とのコミュニケーションでわからない点も質問で書けば教えてくれます。

玄関の施錠は、毎年、連絡、注意、一時期徹底され、またの繰り返しです。
    基本施錠ですが、次の人がすぐ来るからと開けっ放しが何人か。子供の脱走未遂が何度か。これも説明ありました。

• 保育園に聞く

保育園によってやり方が違いますね。
    私の勤務先の保育園では、連絡帳は0・1歳児のみです。その後はお迎えの時に様子を伝えたりしてます。
    父母会は無いので分かりませんが、立候補する人がいないので、園側から打診して探す方法なのでは?
    保育園はお仕事している保護者ばかりで、父母会は負担になりますよね。なのであまり新しい事を取り入れようとしたり、意欲的な気持ちで引き受ける人は少ないのではないでしょうか。
    結果園側の言う通りにただこなす方が楽だし、それなら何とか出来るかな…と引き受けたのではないでしょうか。
    あくまで推測ですが。
    施錠はうちの保育園は門は無いのですぐ玄関ですが、登園や降園が混み合う時間帯は開けてます。(玄関番の先生がチェック)
    その他の時間帯は施錠してカメラ付きインターホンで開錠してます。
    その位の事は気軽に「何かあって鍵を付けたんですか?」と聞いてみてもいいと思いますよ。

• 年長さんですからね

保育園によっては、対応は様々だと思います。

>1連絡帳に園での様子が記入されなくなった。
    トピ主さんが寂しいと感じるだけで、お子さん自身は寂しいわけではありませんよね。
    年長さんになれば、
    >家庭での会話を大事にしている
    というように、お子さんから保育園の出来事をたくさん聞けばよいのではありませんか?

>2父母会役員は先生の指名制。
    トピ主さんはどのように決めるべきと考えているのでしょうか?
    トピ主さん自身が指名されたかったとか?

>3朝、急に正門に鍵を設置するようになった説明がない。
    セキュリティが強化されて、安心と思いませんか?
    何から何まで説明を受けないと気が済まないのでしょうか?
    お手紙で十分では?
    保護者会や一人ひとりに口頭説明が必要なものとお考えなのでしょうか?

>なんだか今年は機械的にこなしているようにも見える気がします。
    来年は、小学校ですよね?
    トピ主さんが昨年までの保育園のやり方を当たり前だと思っていると、小学生になったら、お手紙ばかりですよ?
    保育園の機能をもう一度考えてみるのはいかがでしょうか?

• うちは保育園を経て今は幼稚園ですが

うちの市の公立は2歳児クラスから連絡帳が、いわゆるただの連絡帳(用がある時にのみ書く物)にかわります。うちは2歳半ぐらいまでほとんど喃語だったので本当に園の様子がまるで分からなかったです。きちんと「ありがとうございました〜」と挨拶して入室し、子供達から「○○ちゃんママ」と囲まれちんたらお支度しつつも4、5人いた先生達は私の存在に1人も気づかない?(挨拶がない)事もありました。
    幼稚園でも月1メッセージぐらいくれますけどね。うちは3月から1日も登園できてないので年長はまだ分かりませんが。今月は登園自粛で書ける事がなかったとかはないですか?
    役員は正直やりたくないので、自分が指名さえされなければいいですね(苦笑)うちも本部役員はいつどこで決めたんだろうという感じです。「そういう事好きそう」な人がいればその人が下の子卒園までやってくれたり、全体的に徒歩通園の人が多いかな。ありがとうございますとしか思いません。父母の会総会の時一応拍手で承認する形です。ちなみにクラス役員と行事の係(1人1役)は4月の懇談会で決めます。
    鍵は今はある園の方が多いですが、確かに途中からなら言葉足らずですよね。保護者にも手を煩わせますし。まぁ何かあったのかもしれないし、お役所や私立連盟とか法人に「全園そうして下さい」と言われてそうしただけかもしれないですよね。何か不審者情報があればグループメールに来るだろうし。
    私は保育園で働いてた事もありますが、保育園わりと職員の入れ替わりありますよね。公立だと特に園ごとの特色も少ないので人が入れ替わると違う園になったかのようにかわってしまう事があります。長く通う保護者にとっては辛いですね。

• トピ主さんの思い通りにはいかない

保育士の話を聞いてみての意見です。

1・連絡帳の件
    0歳〜2歳くらいまでは園での様子を自分でお話できない為、保護者の方も安心できるようにできる限りではありますが記入させていただいています。
    しかし、年齢を重ねるごとに子供が自分から今日の出来事を言葉で伝えることができるようになります。なので親御さんとの会話のコミュニケーションをとって欲しいとの思いで園での詳細を書きません。(問題やなにかあれば記載しますし、質問等があればお答えします)
    『今日は何があったの?なにしたの?』と質問したり、『今日は何々があったんだよ』と報告されたりとのやり取りをご家庭でしていただけないでしょうか?お子様との大事な時間だと思います。
    園で『今日は何をして・どんなことがあって』と記載すると、たいがいは『〇〇があったんだって?〇〇したの?』と先回りしてお子様に聞いてしまい答え合わせだけしていることになります。それが一概に悪いわけではありませんが、お子様が自発的にあった出来事を話したり、親御さんが工夫して話を引き出したりして会話をしてほしいと願っています。

2・役員の件
    指名制という事はお仕事を持たれていても役員できるよとか内情を考慮して指名している訳です。クジ等で役員になっても全然やっていただけない方が役員になっても困るのは園もトピ主さんも同じではないでしょうか?
    園の意向も汲んでいただける保護者の方が役員になっていただけた方が円滑に進むのはあたりまえです。それによりなにか不都合が生じているなら詳細を教えください。トピ主さんが役員をやりたいなら”私は役員できますよ”と一言伝えてください。そうすれが候補に入りますので。

3・正門のカギの件
    これは今までが緩すぎたので指導があったと思います。
    理由は防犯です。子供の安全の為以外のなんでもありません。

• 年長はシール帳のみでした。

年長になって短時間保育にはならない園が殆どでは?
    午睡も園次第だと思います。

鍵は常に施錠されています。
    カードキーで保護者が開けて入る事になっています。

役員会はないのでわかりません。

• 幼稚園では普通

よく保育所から転園して来た人が文句言ってました。
    「連絡帳に何も書かれてない!」って。

うちの子も2歳までは一時保育に通っていたので、保育所の連絡帳の手厚さはすごいな、と思っていました。
    登園前の体温測定は当然として、トイレのこと、給食を食べた量、様子、おやつの量、食べた時の様子、お昼寝の長さからお昼寝明けの検温、お友達との様子やその他諸々…。

幼稚園での連絡帳は小学校の連絡帳に近いです。
    聞きたいことを書けば返事があったり、降園後に電話があったり。
    こちらからの連絡事項だけなら見ましたの印のみ。
    娘が年長だった時は、自分で好きな出席シールを貼って、親から連絡がある時はお帳面を広げて先生の机に出すという練習もしていました。
    親もそろそろ慣れないとね。

役員決めは毎年やりたくない人ばかりで決まらないので、先生や前役員から時間に自由が利く人やママ友つながりでやってくれそうな人に声をかけてやってもらう園もあります。小中学校のPTAでもありますよ。
    決め方に苦情を出すなら自分がすべて引き受ける覚悟でどうぞ。
    自分はやらないのに決め方だけクレームするのはなしですよ。

鍵の変更はうちの子が通ってた園でもありましたよ。
    説明を詳細にしても今度はその詳細についての苦情や問い合わせが増えます。説明してもしなくても同じなので、敢えて聞いて来ない人には教えない。そういう感じです。

子どもが成長するにつれ、そんなものだと思います。
    ごく普通という印象ですね。

• 元保育士

運営的なものはわかりませんが、最低限これしといてねという市からの通達はあると思いますが、それ以降は保育園によって違ってきます。

わたしが最後に勤めていたところ(小規模です。途中でやり方が変更になりましたが)では、最初は2歳児まで個々に連絡帳があり一人ずつ書いてましたが、行事の準備、書類の記入にと時間に追われ連絡帳を記入するのに必死になっていた事もあり

園長が2歳児にもなれば保育園であったことを話せるし親との会話の時間もできるしとのことで、2歳児は部屋入ってすぐのホワイトボードに2歳児の様子を描くようになりました。(今日はこれこれをしました、という風に)

お話ができるのであればその方がいいと思います。

門に鍵をかけたことについては、鍵をつけてて当たり前ですよ。この世の中なにがおきるかわかりません。不審者、連れ去り、いろいろあります。
    子どもの命を優先に考えてのことだと思います。それをどう保護者に伝えていくのかは保育園のやり方でしょうから、伝え方に関してはなんとも言えません。

大体は施錠と監視カメラをつけているところが多いですよ。

保育園自体も毎月避難訓練行ってます。不審者、火事、地震にそなえて。

もしそれでもふに落ちないようであれば周りの他のママさん達にきくとか、場合によっては保育士や主任、園長にも聞いたらよいです。
    保育士に聞いてもわからないことも中にはありますから。

やり方伝え方はいろいろあるものの、
    まずは子どもの安全を第一に守る、が鉄則です。
    これはどこの保育園にいっても同じですよ。

もしこれからの保育園生活において、あれ?と思うような事があればどんどん保育士に疑問をぶつけていってほしいです。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。

自分の園がどれだけ優遇されていたのか実感しました。

うちの子が行っている園は年長18名で担任2人です。
    年中も20名以内で担任2人。年少も同じです。
    年少以下は児童20名の場合5人〜8人ほどいました。

自粛登園はありませんでした。仕事も休みになりませんでしたし、保育園も通常通りでした。保育園内での行事も通常どおりでした。春の遠足が中止になった程度です。

単純に連絡帳の記載が、急になくなったのはなんで?って思ってしまいました。園ではまだお昼寝しています。13時〜15時までお昼寝です。
    子供からもたくさん話は聞いています。
    急に先生がガラっと変わってしまって、何も記載されない連絡帳、新しい先生との溝をすごく感じています。確かに「さみしい」と思うのは私のわがままなんでしょうね。
    小学生ではちがう事はわかります。自分も小学生の時そんな連絡帳はありませんでしたから。

セキュリティってほどの鍵ではありません。保護者側で勝手に開けて入っています。トイレの鍵の様な感じです。
    セキュリティが強化されてって言いますが、強化はされていないです。
    つける意味があるの?と疑問です。