時短勤務者の外回り

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

パンダ

こんにちは。
今回育休明けに時短勤務で働くのですが
仕事内容についてみなさんの意見をお聞きしたいです。

この度わたしは9時-17時の時短勤務で復職します。16時終了か選ぶことができたのですが会社を17時過ぎに出れば保育園の迎えが間に合う為17時終了を選択しました。

しかしいざ辞令を聞くと会社での事務もありますが外回りが含まれる仕事でした。もちろん保育園の迎えに間に合うのであれば17時以降に終わる外回りも引き受けて直帰で帰るつもりをしていました。ただ今回の外回りのエリアが会社から遠く契約通りに17時まで外回りをしていたのでは保育園の迎えに間に合わない状況になりました。16時半には外回りの仕事を終えないとお迎えが厳しいです。

この場合は16時半以降の仕事は断れるのでしょうか?本来17時まで会社で働いていればお迎えが間に合うはずなのに残業代も出ずにただ帰宅時間が遅くなるだけというのはわたし的に納得できません。保育園のお迎えに支障が出ないように時短勤務にしたのに…と思ってしまいます。これが年に何回かならわかりますが日常的に発生する仕事になります。多い時は月の半分は外回りです。

会社の言い分は17時までの契約なのだからどこで仕事をするにしても17時まで働けと言われれば従うしかないのでしょうか?それならば保育園のお迎えに支障が出ないように16時以降の勤務は依頼されないように9時16時で働こうと思っています。

外回りの場合の勤務時間について上司に相談することは常識外れなのでしょうか?
これが個人の都合によるわがままなのか従業員として主張していいものなのか分からず悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず相談

非常識も何も、事実、お迎えに間に合わないのですから。
    本当は事前にトピ主さんから細かく伝えるべきだったとは思いますが、過ぎたことを言ってもしょうがないです。

余計に迷惑をかけてしまう可能性もあるのですよね?
    しっかり謝罪したうえで、辞令によって状況が変わってしまったことをはっきり伝えましょう。
    そのうえで配置を変えてもらうか、16時終了の勤務にしてもらうか、相談して決めるしかないです。

相談するなら出来る限り早くした方が良いです。、

• それが裁量として許される職種でしょ?

同じように育休復帰した同僚はいませんか?
    いるならその同僚に聞いてみてはどうですか。
    どんな風にしてるのか。

復帰後すぐに直帰をさけることもできませんかね。
    しばらくは遠くを訪問する際は直行か時間内で、アポ取りをする。
    いったん事務所に戻るなどでしのげませんか?

それが段々と難しくはなると思うので、外回りなので許容範囲として事務所に戻るとかかるであろう時間を差し引きて、退勤時間を切り上げますよ。
    それが外回りとして直行直帰に許される範囲ではないですか?
    だって、直行の場合はどうでしょうか。
    通勤が1時間なのに、自宅から30分直行するなら、いつもより30分遅く出ても問題点ありませんよね?
    逆に1時間半かかるところなら、30分の早出が必要です。その際は9時から働いたからそのままなんですか。30分全部とは言わなくても、少し早く上がりませんか?
    普通は別の日の早く業務終わった日などで、早帰りして調整すると思いますよ。
    それが裁量として許される職種じゃないのですか?
    (一般的に言う営業、セールスメインですよね?)

• 経験からしか言えませんが

こんにちは、大手企業を3社経験しています。
    私の経験した会社、他にも同業界の事情しか知りんが、どの会社もパンダさんの会社と同じ対応です。
    例えば営業職で担当先も広範囲の場合、移動時間はどれだけあろうと考慮されません。
    内勤外勤混合している場合でも同様です。
    今日は自宅から30分の会社で9時からミーティング、明日は自宅から1時間の担当先で9時にアポイント、この場合通勤時間が異なりますが、手当てが付くわけではありません。帰宅時間に関しても同様です。
    時短で働く場合にはその辺りをよく検討して終了時間を希望したり、会社側はそれを受け、無理な働き方を強制しないように考慮しています。

恐らく一般的に通勤時間を考慮するのは会社でなく社員本人になると思います。
    パンダさんの場合、お迎えの時間に間に合わなければならないというところで、事前の聞き取りなどで意思疎通しきれていなかったのが原因かと…
    パンダさんも説明不足かもしれませんが、
    時短ということはお迎えがあるというのも簡単に想像できると思いますし、会社側も聞き取りの際に外勤含めた異動の可能性もあることをちゃんと伝えて欲しかったな、と思っちゃいますね。

今から交渉するならば、16時までの勤務に変更、若しくは、外勤のない17時までの部署へ異動、というところになるのではないでしょうか。
    お迎えは時間通りに行ってあげたいですもんね。
    納得のいく交渉ができることをお祈りしています。
    ワーママ頑張って下さいね。

• アドバイスありがとうございます。

皆様丁寧にご回答いただきありがとうございました。
    皆様の優しいお言葉にかなり救われました。
    仕事より育児を優先する自分にかなり罪悪感を感じていましたが一度会社に相談してみたらと言う声にほっとしました。

わたしの職種は一般の営業と違いアポの時間を自分で調整できない、かつアポは7割16時以降という仕事です。

実はまだ復職前面談もしておらず辞令も電話でさらっと聞いただけです。
    わたしは事前に18時半の迎えに間に合う必要性は会社に伝えています。
    今後復職前の面談でわたしにどんな働き方を求めているのかしっかり聞いてから、自分に出来ること出来ないことを伝えて会社にできるだけ貢献できる働き方を探していこうと思います。

皆さまありがとうございました。