無口すぎて会話にならない夫

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しましまふくろうさん

結婚四年目、40代前半の夫、30代後半の妻(私)、1歳の子供の3人家族です。
タイトル通り、夫がとても無口で会話のキャッチボールができず辛いです。
今自粛モードで私は働きに出ておらず人と話す機会がほぼなくなったため、いつもよりも夫とどーでもいい会話をしたいのですができません。
私‥コロナ第二波来ると思う?
夫‥さぁ〜
私‥娘と今日公園行ったらこんなことあったよ
夫‥ふーん
私‥お義父さんが認知症っぽいけど、車運転して大丈夫かな?どう思う?
夫‥べつに。
とまぁこんな感じです。
結婚前や結婚したてのころはここまでひどくありませんでした。
だいたい返事が
ふーん。別に。さぁ。無言。
のどれかです。
特に べつに。 の返事が私は大っ嫌いです。
夫婦の会話というものがなく、どうでもいい世間話とか子供についての話とかしたいのにこれでは一方通行でキャッチボールになってなく虚しさがすごいです。
たまに私が限界が来て
会話したい、というと 十分してるじゃん。といいます。
彼にとっては十分な会話みたいなのですが、私は会話してる感ゼロです。
特にレストランなどで楽しくお喋りしながら食べたい時も無言で食べられるので つまんないなぁ、、と思ってしまいます。
ちなみに娘にはよーく話しかけます。友達は2人いますが、その友達の間では口数少ないながらも話してます。義理の家族の前ではほーんとに一切会話なしです。
やはり、私との会話がつまらないからこうなるのでしょうかね、、、。
本人は 慣れてしまったからと言われました。
もっと会話増やすにはどうすればいい?
無口だけど真面目で仕事もきちんとする、浮気なし、子供の面倒は見る、じゃあ会話ないくらい目瞑れよと思う反面、つまんない男と結婚してしまったとも思ってしまいます。
みなさま、ご意見お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私がだいっ嫌いな夫の態度は 話しかけて無言で首を縦に横に振って意志を表現されることです。うん、とかイヤだ、とか声くらい出せばいいのに。私には省エネです。3時間ドライブして私が話かけなければ 1時間に1回くらいしか会話しません。
    お子さんが喋るようになれば、さみしくなくなりますよ。キラいではないんでしょう?そんな夫は あなたとお子さんが喋るのを聞いて、自分は 喋らなくていいので楽だと思うはず。ちゃんと働いて、子どもともコミュニケーションとる人ならば あきらめませんか?

私は まあ、子ども達相手に喋りました。子どもが巣立ち、コロナで会話する相手が主に夫のここ3ヶ月、自分のコミュニケーション能力が落ちていることを心配しています。働いたり、積極的に外に出ようと思ってます。そしてやがて定年退職した夫に向こうから話しかけてくるまで、無言で仕返ししようかな(笑)。子どもは きっとお母さんの味方ですよ。

• ウチも本当会話が続きません

まずは、自分からは何も話さない。
    自分はダンマリで自分は喋らない人だからと、
    こちらが話題を振るのが前提。それがすごーく疲れます。

義母と夫が20分楽しそうに電話して、今日はお義母さんと
    何話してたの?と聞けば 別に…何でもない。はぁ?です。

こちらが話題・質問をふれば、はい、いいえの答えの
    とこでもちんぷんかんぷんな答えだったり、
    説明も主語がなくて何の事かわかなからなかったり。
    はたまた、消え入るような小さな声で全然聞こえなくて
    聞き返すとご機嫌斜め。

他にはこちらがまだ話が終わってないのに、見切り発進で
    自分の意見を急に強く言ってきたり。
    私言った事に でもサー、とか そうじゃなくて 
    と否定の枕詞で始め、結局は同じ事を違う例で話てくる天邪鬼ぶり。
    はたまた、質問して回答までの間がすごーく長かったり。。。
    これはどう言う障害なのか?と思ってしまう程、
    会話が成り立たず、話をするのが難しい人です。

あまりに話が通じないので別れようと持ちかけたことも
    付き合っている時はありました。

でも、高所得な仕事をしていて、家で週4でお料理もしてくれる。
    キレイ好き。ちょとっとした修理、ゴミ出し、片付けも
    ささっと即やってくれます。
    多趣味で、健康的で、浮気もしない、優しくて真面目。
    だから結婚して今に至るわけですが、たまに友人夫婦と
    出かけて、会話に反応の良い旦那さんや冗談が面白かったり、
    自分から色々話してくれる男性がいると あーあーと
    思ってしまうのも正直な気持ちです。

私が思うに育った環境(会話のや意見を交わさないご家庭等)と
    本人の性格が絡んでいると思うので、消して主さんではないと
    思います。もっと具体的にどう話したいかを説明しても
    良いのではないでしょうか。自分には十分な会話ではないと。
    我が家は13年で昔に比べたら、マシになりました、これでも。

• 中身のない会話がつまらない

すみません、私ご主人に近いです。
    夫は姉が2人と女が多い家族に育ったせいか、なんてことない世間話やおしゃべりが大好き。
    逆に私は中身のない会話が苦手だし、他人のことに興味がないので(これは私は他人のうわさ話に興味を持たない高潔な人間なんですよ、って主張ではなく、ほんとに他人が何やっていても興味がないのです)会社の同僚がこうだったとかオチのない話されても「で、結局何が言いたいの?」ってことになっちゃいます。

それをやるとけんかになると判ったので、今はあきらめて「わー、ほんと?すごいねー」って相槌打っていますが、お昼食べに行った食堂で食べたかった生姜焼き定食が目の前で売り切れたとか聞いて何と答えろと?

大学生の息子がいるのですが、こっちは自分に似たオタク気質で同じゲームをやっているのでその情報交換で会話が楽しいです。
    あと息子となら世間話も結構楽しい。
    なんというか、面白さのツボが似ているので(多分遺伝的な感覚)、向こうがおもしろいと感じるものがこっちにも通じるのが大きいかなと思っています。

でも夫と世間話したくない一番大きな理由は、夫が世間話のなんてことない相槌を言質にするからです。
    「年配の人が一人暮らしだと心配だよね」「そうだね」という会話を忘れたころに持ち出して「お前は年寄りの一人暮らしは心配だと言ったのに、うちの実家に一緒に来ないのか?」とか。

後、語彙が少なくて話がつまらなく、本人も表現に困って黙りこくる時間が長く(え?で何が言いたいわけ?って言うとまた喧嘩)、ちょっと中身のある会話をするとすぐ質問になり、言い方が上からなのでほとんど詰問されているような気持になるからです。

以上、あくまで私の気持ちですがこんなところで。

• レスされた方の

意見を引用しますが

>私がだいっ嫌いな夫の態度は 話しかけて無言で首を縦に横に振って意志を表現されることです。

私はこれをされた時は、

声出して!声!

って夫に言ってます笑

そうすると、夫は次に話しかけると声出して話してきます。

何で声出す労力、ケチるんかな?

とかも、たまに言ってます。

• 分かる

うちもたまに夫が話を聞かず、相槌すら無い時があります。聞いてないのか、聞いていても答える必要が無いと思って無視しているのかはよく分からないのですが。私は1人で喋ってるのかと思うことがありますね。多分男の人は家ではまったりぼーっとしたいんではないかな。
    あとは、性格と育った環境が大きいかと思いますが、多分なおらないと思う…
    うちは、付き合ってる時から今まで返事しようねと毎回言っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 無口というより

冷たい人って印象です。家族だから、どんな受け答えしても逃げていかないと思っているから、気分でそうなるんでしょうね。
    まだ結婚する前や、会社や友人と話すときはもっと楽しそうに会話しているとかないですか?うちの夫がそうなので。

でも独身時代に、話が止まらないおしゃべりな人や、自分のことばかり話す人と知り合ったこともありましたが、それはそれでものすごく疲れますよね…無い物ねだりですかね〜

• 確かに、話の弾む話題ではない

私の夫は無口の部類でしょうが、話す時は話します。世の中のことでも、自分のことでも、私のことでも、話の発展性があるから話すのです。

女性の話って、誰もわからない事を、さも、相手なら知っている様な口ぶりで意見を聞いたり、愚痴とも独り言とも取れる内容を話してきたり、聞いていれば良いだけ、、、と言う話が多いです。

その聞いていれば良い話も、面白い可笑しい話なら、相手も乗ってくるでしょうけど、口火は切るけど、あとは話してよ!みたいな話題って、正に、ふーん、別に、さぁ、どうかなぁ、、、としか言いようがないと思いませんか?

トピ文の例えなら、私はご主人に同情します。確かに、面白くも、何ともないし、答えようがないもの、、、

• 会話のピンポン

アラカン夫婦ですが、会話有りませんね。
    必要な事はお互い連絡事項としては、伝えますが…
    うちも、そんな感じでした。今もですが…

友人、兄弟には会話らしき話しをしているから、出来ない訳ない。猫には話してるじゃん。妻には省エネ?

私は一方通行でも、独り言だと思って勝手に話しますよ。返事は一言でも。諦めですね。

楽しそうに話しているご夫婦みると羨ましいですね。話す事がどれだけ、生活に活力を与えるか。
    主さんの気持ち本当にわかります。

話す事に慣れたなんて、些細な事柄でいいのにね。気持ち共感しか出来ませんが、楽しい家族のイベントを持って、遊びましょう。

• それって・・・

もしかしてですがトピ主にも悪い点はありませんでしたか?
    例えば以前は受け答えがしっかりしていたがその受け答えの時にトピ主さんが意図していた答えと違ってトピ主さんが旦那さんに怒ってしまったりしたことありませんか?
    その結果旦那さんはまともに答えを返すと怒られるなら差し支えない程度の回答にしようと思ってそんな回答になっているかもしれませんよ。

• そーなんだー、へーと言ってもらう

我が家の夫も同じ部類なので、お気持ちお察し申し上げます。我が夫はコロナストレスでだんまり無視に転じまして、今は、さー、ふーん、別にも言いませんよ。

コロナストレスがかかる前は夫に、興味がなくても「そーなんだー」「へー」ぐらい言ってよと頼んでいました。結局言ってくれませんでしたが、その言葉が私から夫へのリスポンスでした。

あまり追い詰めると、我が夫と同じノーリスポンスになりかねないのでお気をつけ下さい。

• 積み重ねかな

なんとなく、ご主人の気持ちがわかります。
    コロナの第二波が来るか、と言われても、
    俺に聞かれても…でしょうし、
    お義父さん認知症っぽいけど?に至っては重い話題なので、返答次第では面倒なことになる。よって曖昧な言い方をしているのでは。
    どちらも今ここで仮定の話をしても仕方ない話題ですよね。不毛なだけだと思うのでょう。

以前は会話のキャッチボールができていたとの事ですが、トピ主さんの反応はどうだったのでょうね。ご主人の返答が気に入らず不機嫌になったり、揚げ足を取るようなことはありませんでしたか。もしそうだとすると、ご主人が余計なことは言うまい、と反応が薄くなるのもわかります。ただ「別に」は確かに頂けませんね。

実は私も、ご主人と同じ状況です。理由は夫が私の話を否定するからです。何を言っても、「いや、そうじゃなくて」「っていうかさ」と返される、いくら言っても改まらない。もはや会話をする気が失せました。
    返事は、へぇー、ほぉ、ふーん、です。
    夫は元々話好きなので、こちらの反応などお構い無しに上機嫌で喋っています。

50代半ばの夫婦です。会話は噛み合いませんが、真面目に仕事してるし、料理やら掃除やら細かいことには口出ししないので、まぁいいかな、と思っています。

• トピ主です

トピ主のしましまふくろうさんです。
    みなさんたくさんのレスありがとうございます。とってもためになり感激です。
    まず、うちも一緒です!と共感していただいた皆様、仲間がいると思うとひじょーーーーーに心強いです!!私だけじゃないんだ〜と1人じゃないんだと嬉しくなりました。
    ご主人の方と同じですという貴重なご意見ありがとうございます!
    ほんと、ほんとほんとほんとに主人が書いたんではないかと思うほど主人の心の声が聞こえてしました。

まず私は主人がいい反応しないとき
    なんで?どう思う?返事してよ!返事すらもできないの?夫婦で会話がないと離婚危機だよ?
    なんて責め立ててました、、、。
    反省。

以前主人に
    しましまふくろうは自分の納得いかない返事じゃないと怒る、気分屋と言われたことがあります。
    なので主人も皆様と同じ意見で私が気分屋で怒りっぽいところに嫌気がさしどんどんと無口になっていったのかもしれません。
    非常に反省です。

先週末の出来事ですが、土曜日は1日予定がなくのんびり過ごし少しですが主人とも会話があり1日楽しく過ごせました。
    日曜日、朝から予定があったのですが、主人はマイペースなので自分の支度しかしない、ギリギリまで寝てる、などで私がイライラしてしまい主人にどうやらそれが原因で1日会話してくれませんでした。
    原因がどうあれイライラするのはやめていかなくてはと思いました。
    一体どうやったら穏やかで優しくあっは〜と過ごせるのだろう、、、

主人はマイペース、私はチャキチャキ派でペースがなかなか合いませんが、相手を変えるより自分が変わる方が早い!と思い、自分のためにも、家族のためにも自分が変わって行かなくてはと思いました。
    そして相手に求めない、、ことですかね。
    そして、諦めですかね。

皆さんの意見は本当に参考になります。
    こんな私にご意見いただき本当にありがとうございます!

• 地雷踏まないようにしてるだけ

>以前主人に
    しましまふくろうは自分の納得いかない返事じゃないと怒る、気分屋と言われたことがあります。

理由はこれだよ〜。
    ご主人は地雷を踏まないようにしてるだけです。

これからの人生長いですよ。
    主さんも気をつけて、家族仲良く楽しく暮らそうね♪

• 旗持たせたら?

返事の代わりに旗を上げさせるんです。

それで、気に入らない返事の旗を上げそうになったら…。

”赤上げない”と言ってやります。

お気に入りの返事が出来たら…。

”白下げない”になります。

お腹を抱えて笑うように成ったら、しめたものです。