• ホーム
  • 働く
  • 在宅勤務中に頻繁に電話をかけてくる同僚を断りたい!

在宅勤務中に頻繁に電話をかけてくる同僚を断りたい!

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

ミルクプリン

私の職場では4月下旬から在宅勤務(テレワーク)を行っており、週に2日ほど出勤します。。

そこで私と仲が良かった同僚(Aさん。立場は同じですが、私より少し年上です)のことで相談です。

Aさんとはわからないことがあれば電話で聞きあったり、ちょっとした職場の愚痴なんかも言いあったりする仲です。職場で顔を合わせることも多いです。
電話はもともとよくかかっていましたが、年上なので、いつもこちらから切ることもできず、長電話になることも多かったのですが…

在宅勤務になってから、とりあえず毎朝メールがきます。
内容は「今日はこれとこれをします」とか「暑いですね」とか、大したことではありません。
いつも返信するのも面倒でしたが、毎回返事はするようにしています。

そして先日、在宅勤務中に電話がかかってきました。
その時は1時間くらい話したのですが、それから頻繁に電話がかかってきます。
必ず初めに「仕事でわからないことがあるから教えて」と言うのですが、大したことでもなく、あとは雑談に花が咲きまくります。

電話は週に2〜3回、長い時は2時間ほど続きます。
こちらは仕事も片づけたいですし、子どももいるので昼食の用意もしたかったりするのですが、Aさんは日中一人らしく、おかまいなしです。

先ほども、仕事メールとLINEと両方から「今電話してもいいですか?」と連絡がきました。
私は急ぎの仕事ではなかったのですが、「急ぎの仕事をしているのでごめんなさい」と断りました。
でも今後もこれが続くと思うと、正直ぞっとします。

普段はいい方なんですけどね。
きっと家で一人だし、在宅勤務で心細いのかもしれませんが…あまりに頻繁なので何とか減らしたいです。

在宅勤務なので、「出かけてます」とは言えません。
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑談に付き合ったら一緒にサボり

雑談付き合うの?
    勤務時間だから仕事の要件以外なら切るよ!
    で終わり。
    付き合ってたら一緒にサボりじゃん。

在宅勤務でしょ?
    勤務しなよ。

仕事の要件なら、 
    メールでもらう、
    メールで難しい事のみ電話にしてもらう。

• 子供さんが居るのなら

子供にスマホを貸すので 緊急ならメールでのやり取りをお願い致します。と。。。。。
    電話を断るとかは?

• 相槌のみで処理する

私も知人からの長電話で大きなストレスを抱えていました。
    何度も電話を切るタイミングを見計らって『じゃぁ』と言うけど、すぐに話を続けられます。

最初のうちは相手に気を使って返事をしてましたが…。
    ある日をさかいに電話をスピーカー状態にして放置するようにしました。
    放置と言っても…適当に『うんうん』とか『ふうん』とかの相槌は入れます。間違っても自分の意見など言ってはいけません。

そのうち…相手が『聞いてる…?』とかなんとか言ってきますが…『聞いてるよ』と愛想笑いでもしながら答えてください。

よほど鈍感で空気を読めない人でない限り察してくれるはずです。こんな状態で長電話しても相手も楽しくないのか電話を切ってくれます。その後も数回かかってきましたが最終的にはかかってこなくなりました。

このやり方で大切なのは、ツンケンしないこと…!!
    あくまでも『相槌の声』は楽しそうに元気よく…笑い声も入れてね。

在宅勤務は大変でしょうが…つまらないことでストレスを抱えこまないで…。
    いい意味で『大雑把』に過ごしてくださいませ…。

• 子供を理由に

子供に手がかかり、思うように仕事がはかどってないので、電話は難しいです。
    とだけメールしてはどうですか?
    子供が家から不在(学校や保育園など)になったら、この手は使えなくなりますが、こちらからいわなればいいだけです。

メールも返信が必要な業務メールで。
    業務メールでも返信不要なものには、返信しないもしくは、「了解!」などの端的な返信のみで済ませる。

オフィスで仕事してたら、私用メールもたまにやっても、基本はしませんよね?
    やっても手短に済ませませんか。

本当に困り果てたなら、上司か同僚から電話かかってきて、繋がらないと言われたことにできませんかね。
    それでもダメなら、上司に相談して、通達ですね。
    「電話繋がらない人がいるので、不要な長話しは控えるように」と。

• 勤務時間中に雑談はまずいので、と断る

朝のメールはとりあえず無視で。

勤務時間中の電話については、雑談に切り替わったら「あ、その話は勤務中なので…また今度に!」と言ってしまったほうが良いんじゃないでしょうか。

出社してる時だって、1時間も雑談できませんよね。
    今まで電話で愚痴を言い合ってたというのは、家に帰って来てからの話ですよね?
    勤務時間中は勤務してないといけないわけだし、雑談は普通に考えてまずいのでは。

年下でもそれを言う権利はあると思いますよ。
    それに実際お子さんの世話など忙しいのでしょ?
    ヒマなのに相手を嫌いだから断るというわけでもないんだし、後ろめたく思う必要ないと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

きぃ様
    雑談は良くないですよね。
    しかし在宅勤務前からAさんは、私のデスクに頻繁に電話をかけてきます。
    メールで返事をしても「確認なんだけど」と結局電話がかかってくる→ズルズルと長電話。きぃ様のようにズバっと言えたらどんなに楽か…

ラクシュミー様
    スマホについては「子どもに使わせてます」というのはいいですね。早速実践してみます。

takamin様
    相槌、実は実践したことがあるんです。あと沈黙も。
    相槌はあまり効果がなく、Aさんが一方的にしゃべり続けました。
    沈黙を使った際、Aさんが「あれ?電波悪いのかな?」と言ってきたので、私がすかさず「じゃあ今日はこのへんで」と言ったのに、それでもなかなかやめてくれませんでした(「んーーー」とか「ね…なんかね。」と謎の言葉で続けようとする)

もそもそ様
    子どもはもう中高生です。なので「手がかかる」はもう使えません。唯一、先日は「今からご飯作るんで」を使いました。
    上司から「電話がつながらないと叱られた」は使えそうですね。実際、上司から電話がかかってくることもあるので。

さかな様
    毎朝届くメールは基本スルーにします。でもそのメールに仕事の質問が織り交ぜられていることもあり、一概にスルーできないことが多いのですが…少しずつ遠ざけていくことも大事ですね。
    Aさんからの電話は帰宅してからもありますが、勤務中もよくかかってくるんです。いつも断れなかった私も悪いのですが、Aさんはいつものノリでかけてきている可能性が高いです。

年上ということで気を使っていましたが、そうするとズルズルと断れずにストレスをためてしまう自分がいるので、Aさんの電話の際、断りの気持ちを示してもいいのかな(「仕事したいので」とか「長電話になるので」と断る)と思ったりもします。

• そこに良心や罪悪感は不要です

年上だからと遠慮せず断りモードで良いと思いますよ。
    仕事ならまだしも、雑談ですもん。

>急ぎの仕事をしているのでごめんなさい

私的には毎回これでいいと思うのですが、
    トピ主は気が引けてしまうのでしょうか。

あとは…

・「今手が離せないので無理です」
    理由は言わない。「じゃあ後で」と言われて後で連絡がきたら
    「まだ手が離せない。今日はもう一日無理です」

・メールは、1〜2日放置、そしてスタンプひとつの返事。

・電話も鳴ってきても放置
    しばし放置した後に「手が離せないから」「他の人に聞いて」

徹底的に忙しいアピールをして
    電話・メールに応じない、すぐに反応しない事です。
    このご時世、ご主人やお子さんの状況も毎日緊急で変わるでしょう。
    それに乗じましょう。

そして、この定型文を繰り返す事。

反応してくれる
    反応が早い
    だから話しかけてくるのです。

良心や罪悪感を持ってはいけません。
    あくまで、ビジネス上の付き合い!の距離を大事に!

中途半端に「普段はいい人なんだ」と
    隙を見せるから入り込んでくるのです。

• なぜはっきり言えない?

もともと雑談好きな性格ってことなんですよね。

出勤しててもわざわざ内線してきて、業務のことはほんの少しで
    すぐ雑談になるって人ですから、もう何でもいいから会話出来れば
    いいってだけの人なわけです。

こういう人の特徴は「相手のことを考えない」人がほとんどですから、
    雑談につきあえば、もう離れられないですよ。いい餌食となっているだけ。

で、年が上とか関係ないです。
    在宅であろうと勤務なわけですから誰も見ていないからといって
    2時間も付き合ってしまいえば、相手の思うツボなわけ。

電話が掛かってきて(どうでもいい)業務内容でも、そこだけは
    受け答えして、雑談に移ろうとしたら「雑談がいつも長いので仕事が
    出来ませんからもう切りましょう」とはっきり言うことです。

Aさんはそもそもトピ主さん(や相手のことなんて)おかまいなしに
    電話して雑談出来ればいいとしか思ってないわけで、
    付き合う必要なんてないし、今後も出勤するようになっても
    「雑談には付き合わない」姿勢は堅持しておくことです。

そもそもそんな人、疎遠になったところでトピ主さんだって
    痛くも痒くもないですよね?

今までトピ主さん以外の人も相当苦しめられ、皆はっきり言ってきたん
    だろうと思うし、素直に雑談に付き合っているのはトピ主さんだけ、、、
    だと気付いてくださいね。

• 留守電にしてしまえば?

トピを拝見しましたけれど、なんとも面倒くさい状況
    ですね。
    相手も半分トピ主さんが迷惑なのをわかっていて、
    自分が孤独なものだから続けているのだと思います。
    ちょっとダメな人ですよ。

電話は全部、留守電にしてしまえば?
    「ご用件をどうぞ、あとで掛け直します」って機械の音声にいわせれば。
    それで返信する必要があれば時間を置いてからメールで送るようにして、
    こちらからは絶対にかけてはダメです。
    集中できないから留守電にしている。といえばいいでしょう。

• Wi-Fiの調子が悪い

最近、Wi-Fiの調子が悪くて、スミマセン
    今の、よく、聞こえませんでした
    大切な用件はあとはラインでお願いします
    すみません、また
    で、一方的にきる

• 体調の悪い親戚が居る

仕事を理由に断るのが一番ですが、そんなに頻繁に連絡してくる上司ではないとバレている場合は、親戚を病気にしてしまってはどうですか?

親兄弟のような近しい身内ではなく、従兄弟だとか夫側の伯父叔母程度の遠さで、詳しい病状までは知らないけど(突っ込んで聞けない疎遠さ)入院している(危ないらしいけど危篤まではいかない)。
    いつ連絡があるかわからないから、電話は用件だけで5分以内でお願いしますって。

もしくは、大した病気じゃないけど入院している従兄弟が居て、快方に向かっていて全く心配ないはずなのに叔母が心配のあまり不安定になっちゃってしょっちゅう電話してきてたの。従兄弟は入院中とはいえ元気だからAさんには特に話してなかったんだけど、昨日Aさんと電話中に叔母が私に電話してきてて、何度かけても繋がらないってパニック起こしちゃって。
    しばらくは電話5分以内でお願いします。

って宣言して5分経ったら「ごめんなさい、いつ電話くるかわからないから」って話の途中でも切る。

あっ、コロナ禍で親が落ち込んでて・・・とかでも。

とにかく、電話は困る、メールでって伝えましょう。

• 普通に断る

>仕事も片づけたいですし、子どももいるので昼食の用意もしたかったりする

これ そのまんまお伝えしたらどうですか?
    電話をお断りする十分な理由だと思いますが。

あと 仕事でわからないことがあったら メールでお願いします。と
    付け加えれば?

変に嘘つく必要ないと思うけどなあ。

• 断る

私だったら断ります。
    〇〇の仕事の締め切り時間があるから。
    先の方もいっておられますがお子さんの世話なども理由にします。

ヒマつぶしの雑談しているのなら仕事の邪魔です。
    同僚さんの普段の仕事ぶりがわかる話です。

• インタホン鳴った、トイレ、家族が話しかけてきた

上記タイトルのような理由を考えてみました
    しかし、その場しのぎですからね
    会話したくない空気を出すことを覚えないと

相手は、暇だろうから良かれと思っての
    勘違いかもしれないです

無理に会話を引き延ばそうとするなら
    「お急ぎのお話ですか?」と言うのもありだし、
    会話をつなげず、はい、いいえ、わかりました
    しか言わないとか

• 自分から切っていい

留守電にしてAさん以外なら出る。
    私は固定電話をそういう感じにしています。留守電にしてメッセージを
    聞いて(最初に名乗るので)セールスとかだと無視します。

Aさんみたいな方には、本当はハッキリ迷惑だと言った方がいいと思います。
    電話やメールがたまにならいいけど、毎日頻繁にくるとそのたびに仕事が
    中断し自分のモチベーションも途切れるし、仕事もはかどらず正直迷惑
    なんです、と。

• えっ

えっ、仕事中に1時間や2時間もおしゃべりしてるってことですか?サボりですよね?それ。
    そんなことが許される会社があるんですね…
    もちろんかけてくる方が悪いけど、それに応じて1〜2時間サボってるあなたも上司から見たら注意の対象では…。

上司に言って、その同僚に注意してもらいましょうよ。今のままでは、トピ主さんもかなりサボってることになるのでまずいですよ。

• 「ご用件はなんですか?」

って返せばいいんじゃない?

• 切っちゃう

「最近、電波の調子が悪いんだよね」とメールか電話の初めに伝えておき、急に切るとかどうですか?

「私ってあんまり長電話したり、メールのやり取りが好きじゃないんだよね」と伝える。

電話に出ないでメールも遅めに返信する、「ちょっと忙しくてごめんね」とメールのたびに伝える。

などはいかがでしょうか?

• 今改めないと、会社からも指摘されかねない

辛口のコメントをお許し下さい。

今まで、トピ主さんが断りきれずに半分受け身で付き合ってしまった。

週2〜3回、長いときは2時間もなんて、会社が社員同士の雑談をよく見逃しているなぁと正直思います。

トピ主さんにとっては、付き合わされた感覚なのでしょうが、同じ部所の同僚からすれば、「同じ穴の狢」「雑談を見逃してもらって給料がでるなんて」と呆れているかもしれません。

きっと、それでも上司から長年注意されずに問題を放置されているのは、上司も諦めているからか、雑談をしていてもトピ主さんが優秀だからか、トピ主さんかAさんに特別な理由(縁故採用とか、同族経営の身内とか)があるからか…?

けれど、コロナ後の環境変化を考えても、改善しなければ、今までのツケがくるかもしれません。

新人ならばともかく、中堅社員にもなって、自分からAさんの問題行動を是正出来なかったこと、結果的に自分が問題行動で部所に迷惑をかけたことを、改めないと、いつ会社から切られても仕方がない。

トピ主さんがいい方なのは、部所の皆さん分かっているからこそ、見逃してくれただけ、寛大なお目こぼしがあっただけです。非常にラッキーだっただけです。

今がチャンスだと思います。
    どうぞどうぞ、頑張って下さい。

• 充電ない

「電波ない」ということは携帯(スマホ類)でしょうか?
    雑談ばかりになれば「あ、充電ない」と言ってこっちから切って暫く電源OFFして
    少ししたら入れてを繰り返しておくとか。
    あと留守電にしておくとか。