• ホーム
  • ひと
  • tosツイは見た方が悪いですか?つぶやいた方が悪いですか?

tosツイは見た方が悪いですか?つぶやいた方が悪いですか?

レス114
(トピ主14

家族・友人・人間関係

みん

友人関係で悩んでます。

友人と拗れてしまい、吐き出す所もなく情緒不安定になりtosで弱音を吐きだしていました。
(LINEを3日も未読無視されている、ブロックされたかもしれない、どうしよう等)

拗れた原因は友人達の嫌いなゲームの話をうっかりTLに流してしまい、それについて友人達が文句を言い続け、話題を出した私も責められているような気分になってしまった事です。
私の思い違いであったので、LINEで謝罪をしたのですが、3日ほど未読無視が続きどんどん不安になっていきました。

tosツイを予感させるようなツイートはしてません。本当に、自分の気持ちを落ち着かせたく吐き出してました。
所がそのtosツイを見た友人が「無視してないのに無視とか言われても困る」と言われました。

私自身、人のホーム画面へ行ってtosツイやリプライを見たりすることはありません。
もし見てしまった場合、わざわざtosを付けるという事は表立って言うつもりがないのだろうと思い、内容が私にとってあまりよくない内容でも自分の意思で見た方が悪いと思って、見なかったことにします。

なので、「目に入らないように隠したものを、自分からわざわざ見て怒られても困る」と発言してしまったところ、
友人の持つありとあらゆる複数のアカウントからブロックされ、またその周囲の友人からもブロックされてしまいました。

私のような考え方は少数派なのでしょうか?
予告のないtosツイは人の引き出しを勝手に開けてみるような気持ちでした。
「tosしました」等のツイートがない限りはわざわざ見に行かないです。

価値観の違いとはいえ、仲の良かった友人達に徹底的に嫌われて、一方的に切られてしまい弁明の余地も与えてくれなかった事がとても悲しくて仕方がないです。

食欲もなく、夜もあまり眠れません…

ご意見と励ましが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠した事になっていない

と、思います。

フォロワーのタイムラインに出ないだけで、ホームを見れば普通に見られるツイートなのに「勝手に見た」は、通用しないと思いますよ。

要するに、全く隠した事にはなっていないと言う事です。

>「目に入らないように隠したものを、自分からわざわざ見て怒られても困る」と発言してしまったところ、
    友人の持つありとあらゆる複数のアカウントからブロックされ、またその周囲の友人からもブロックされてしまいました。

隠れてないのに上記のような発言をしたら、周りは怒ってしまうと思います。

いくら「トスツイ」でも、誰でも見られるという事を理解した方がいいですよ。

• ご意見お願いします

びっくりが多いというのは、私の考え方に対してでしょうか…?

正直呼吸をするのが苦しい程に落ち込んでます…
    考え方を改めたい気持ちがあるのですが、すべて私が悪いのかもわからない気持ちもあります。認めたくないのかもしれません…。

納得できるご意見が欲しいです。

• 誰でも見られるというのは理解してます

tosツイが実際は誰でも見られるという事はもちろん理解してます。

お聞きしたいのは「見ないという選択肢があったにも関わらず、自分の意思で見て、怒る」という心境に、納得の行く意見が欲しいです。

ホラー映画が嫌いなのにわざわざ自分から見て、文句を言うのと同じでは?と思います。
    嫌いと言ってるのに無理やり見せられたりしたら怒って当然だと思いますが。

嫌なら見なければいいのにと思います。

• あのね、

貴方の年齢は分からないけど、何でもかんでもネットに書き込んだらダメだよ。こうやっていざこざが起きるから。見られて困るものは書かないのが当たり前。その友達と縁を切るつもりもなくこんなことしたの?信用無くなるし明らかに自分で状況を悪くしてるよ…。

耐えられないなら愚痴は鍵付きの別アカウントとか日記アプリとかでひっそり書こうね。tosツイってことは励ましとか意見が欲しかったわけじゃないんでしょ?

拗れた理由よく分からないからどちらが悪いとか言えないけど、とにかく人目につくところはやめよう。後々後悔する。価値観の違い云々ではない気がするよ。

• え??

インターネットは世界中につながっているので、どこから誰に見られようが文句は言えない

• ひとランキング

その他も見る
  • その言葉は危険

>>嫌なら見なければいいのにと思います。

これはとても危険な言葉ですよ。

お店が、嫌なら買いに来なければいいという態度にでたら、来客激減で困窮になる。
    と言えば分かるでしょうか?

嫌なら〜しなければいい
    と言っていいのは、
    その後の展開に後悔しない場合だけです。

トピ主さんは、誰でも見られる場所に相手が嫌がることを書いた。
    これは挑発です。

相手が見て怒ったら「嫌なら見なければいい」と。
    でも、見られるようにしていたし、実際に見られた。
    これでも分からないなら、
    「相手に嫌われたくないなら、そんなこと書かなければいいのに。
    見られたら困るのに、誰でも見られるとこに書かれても」

これで分かりますか?

喧嘩が起きて困るなら、起こさないようにすることです。

実際、あなたは今困っていますよね?

• 私は共感します

トスツイなんてわざわざ見に行こうとチェックする気満々じゃなきゃ見ることはないですよねー。

私はTwitterはTLを眺めるのがほとんどで、わざわざホームまで監視に行く事がないから余計にそうですね。
    「BIO変えました」とか「ヘッダー変えたよ」「トスツイしました」とかない限り、本当に見に行きません。ノータッチです。他人に興味がないわけではないけど、探偵やストーカーみたいに洗いざらいチェックしてやるぞ!なんて発想に至らないから。
    そもそもの話、大勢FFがいるからTL追うだけでも大変なのに個人のホームまで事細かにチェックなんて出来ません。笑

まあなんだろう。日本は監視社会って言われてますし、いちいちホームや過去ツイまで遡って洗いざらい監視するのが当たり前!って人は私が思ってる以上に多いのかな。

最近ネットで、「彼女が僕のSNSを監視して困ってる」って内容があったのですが、「そんなの当たり前でしょ」って彼女派のコメントが圧倒的に多かったので、世間は監視や他人のプライバシーが大好きなんだなーと思いましたよ。私に言わせればストーカーっぽくて陰湿で気味が悪いけど。苦笑

主様のお友達も、そういうタイプだったのかもしれませんね。
    これからは、そういった人に隙を与えないように行動するほかないですね。
    身の回りの人に対する愚痴はトスツイでも呟かないようにするとか、見られてる前提で呟くとかね。

長くなったけど私はトピ主さんに完全に同意します。

• ダメだこりゃ

>私自身、人のホーム画面へ行ってtosツイやリプライを見たりすることはありません。
    もし見てしまった場合、わざわざtosを付けるという事は表立って言うつもりがないのだろうと思い、内容が私にとってあまりよくない内容でも自分の意思で見た方が悪いと思って、見なかったことにします。

あのね、ご自分がそうだからと他人にも同じ事を求めてはダメですよ。

もしかしたら、第三者から情報が回ってきたのかもしれないし、何度も言いますが「誰でも見られる」所に見られては困ることを書いたら、こうなる事は想像に難しくありませんよ。

トピ主さんが「見なければいいのに」と言うなら、私は「見られたくないなら、書かなければいいのに」と、思います。

SNSは、もっとよく理解してから使った方がいいですね。

• ???

>>「見ないという選択肢があったにも関わらず、自分の意思で見て、怒る」

トピ主さんも、書き込まないという選択肢があったのに、自分の意思で書き込んで見られて、怒ってますよね。
     インターネットの公開の場に書き込んだものを、誰に見られようが文句は言えない。しかも、見られる可能性があることは百も承知だったんだから。
     相手はトピ主さんの行動のリアクションだったですけど、トピ主さんは自分で種まいておいて、「なんで芽が出るの!」って怒ってる。第三者には、トピ主さんの行動は首を傾げるしかない。
     家のノートにでも書き込んでれば良かったのに。

• 非公開ではない

完全非公開ではないので、万が一にでも友人に見られるところに
    吐き出してしまったことはよくなかったと思います。

ホラーの件ですが、わざわざ見に行って怒って
    もう2度とこの映画は見ない!って言っても罪にも何もなりませんし
    個人の自由です。

隠しているという意識はあるのかもしれませんが、まったく隠れてはいません。
    マナー違反と言いたいのだと思いますが
    そのお友だちだってトピ主さんのことが気になって見に来たのかもしれません。
    そこでそんなツイを見たら心穏やかではいられないでしょう。
    吐き出すなら誰にも絶対に見られないところに吐き出さなければなりません。

そしてそれを見てお友だちが怒ったとしても、それはその人の自由です。
    ただ私はそこまで怒ることなのかな?と疑問です。
    トピ主さんは不安をつぶやいただけなのに?
    だとしたら「私たちは無視してるつもりはないよ」って、いえばすむことなのに。

元々こじれているところに、そういうツイを見たから、余計腹が立ったのかも
    しれませんね。

そもそもゲームの話を流したくらいで文句を言われるというのもよくわかりませんが。

トピ主さんも色々とうっかりするタイプなのでしょうが
    お友だちは怒りすぎだと思いますね。
    相性が悪いのかもしれません。
    トピ主さんはもっと寛容な友だちとつき合った方がいいですよ。

そして今後万が一にでも友だちの悪口と捉えられるかもしれないような言葉は
    ネット上に絶対に流してはいけません。

• 呟いた方が10割悪いのでしょうか?

私自身、だれでも見れるとは言えtosが付いてるものをわざわざホーム画面まで行って見ないので、見ようとする心理がわかりません…。

誰でも見れる環境である事は理解してますが、それを「見る」と選んだ側が不快に感じたとして、それを選んだ側は悪くはないのでしょうか…

実際、私も「tosにまとめました」という発言が気になり、とある方のtosを見に行ったことがあります。
    その方の発言は少し過激で、怖かったのですし、悲しかったですがそれを「見る」と決断したのは私であり、その方に非はないと思いました。
    見なければよかったな、とは思いましたが「見る・見ない」の選択の余地を与えてくれたのに、「見た」のは私なので、それでその方を嫌ったり距離を置こうとかは思いませんでした。

見られた事に対して不満なのではなく、見ようとしなければ見えないものをなぜ自ら見た側は、悪くないのでしょうか…

• 監視している人が多くて驚きました

見られたくないとか、ではなく
    「わざわざ人のホーム画面に行ってまでリプ欄をチェックする」のが当たり前なようで、びっくりしました…。

見られたくないなら書かなければいい
    ごもっともです。こちらのご意見は理解できます。

不安だったとしても、だれでも見られる所に書いた私が悪いのはわかります。

ですが、特に予告もしていないツイートをわざわざ見に行く、という心境はまだわかりません。

皆さん、tosツイも見て当たり前というお考えの方が多いようなので、是非そちらのご意見もお聞きしたいです。

「これを見たら嫌な気分になる」とわかっているものをあえて自分から見るという気持ちがわからないんです。

TLを見て、自分宛のリプ欄しか見ないので、いちいち人のホームをチェックしてる方は何をそんなに監視したいのでしょうか……

• 嫌だから見るというのもあるよね

>お聞きしたいのは「見ないという選択肢があったにも関わらず、自分の意思で見て、怒る」という心境に、納得の行く意見が欲しいです。
    また、
    嫌いなゲームのこと書いてるんじゃないか、
    余計なこと書いてるんじゃないか、
    そういうことの確認なんだと思いますよ。

自分の意思で見ても悪いことがかいてなければ問題ないわけですし。

トスツイだろうがなんだろうが、
    見られて困るものをわざわざネットに書く理由ってありますか?
    どんな形態であれSNSに書き込む時点で見て見て!って感じですし。
    個人的なLINEが流出する世の中ですよ?
    トスツイしたから見られない、は絶対じゃない。

自分の嫌いなゲームについて書いたらキレるような人です。
    そんな人に嫌われたところで問題ある?
    時間の無駄だよ。
    悩む必要もないよ。

• え?

結局は誰でも見られるツイートなんですよね?
    お友達にご不満のようですが、私からしたらいつでも誰でも見る可能性のあるSNSに書いてる時点で、見られても文句言えないと思います
    そんなにSNSに書きたいなら、それこそ全く別のアカウントを作るとか、一定の人しか見られないようにしたら良かったんじゃ??

私からしたらあなたの行動のほうが意味わかんないです。。。

• あれ?そもそもtosって無効になっていたのでは?

1年くらい前だったかな、ツイッターの仕様が変更されて、「@tos」では目隠し効果がなくなってしまった、とぼやいていた方を何人か見かけた覚えがあるんですよね。
    私のこの記憶が正しくてかつその後仕様が元に戻ったと言う事でなければ、トピ主さんの不満はお門違いな訳です。

• 気持ちを切り替えた方が

>「見ないという選択肢があったにも関わらず、自分の意思で見て、怒る」という心境に、納得の行く意見が欲しいです。

考え方を変えない限りは納得はいかないと思いますが、一意見として…

私も他人のホームまで飛んで見る様な事は殆ど無いし若干お気持ち分かりますが、少しでも見られる可能性がある場に書くなら書く側が悪いです。
    トピ主さんの考えでいけば、書かれている本人が自分のことだと分かるような内容でも、tosツイなら誹謗中傷や極端な話殺害を匂わせる発言なども許される、ということのように思えました。

>嫌なら見なければいいのにと思います。
    友人達も「嫌だから」もう2度と目に入らないようにブロックした、ただそれだけだと思います。

自分が悪かった、今後は気を付けよう、と気持ちを切り替えた方が仲直りしたいにせよ新しい友人関係を築いていくにしろ楽だと思いますよ。
    もしくはお互い様だと割り切れるような同じ価値観の人が見つかるといいですね。

• 問題はそこではないのでは・・・

えっと、まず確認ですが。
    「TLに流した」っていうのは、ツイッターのことですよね。

「友達たちの嫌いなゲームの話をした」というのは、非公開ツイートですか、それとも公開ツイートですか。

それとトピ主さんは、ツイッターをラインのように、友達(フォローワー)との連絡や会話手段のようにのみ、使っているのですか。

普段どういう使い方をしているのでしょう。

というのは、別にラインのように使ってもいいのですが、ツイッターって本来は、不特定多数の人に発信したり、つながったりできるメディアです。

例えば私の友達は、お菓子作りが大好きで、お菓子のことを始終ツイートしています。会ったこともない知らない人もフォローワーにいて、結構な人数がいます。ツイッターってそういう使い方をする人が多いと思うんですが。閉じた仲間内の会話なら、ラインを使えばいいんだから。

そこがわからないと、トピ主さんの「友達が嫌いなゲームをツイートした」「トスツイをした」の位置付けや意味合いがわかりません。

トピ主さんの言い分を聞いている分には、友人は変な人だなという印象です。

嫌いなゲームなら、「私、あまり好きじゃない」だけでいいじゃないですか。人によって好みは違うんですから(それとも、よほど普通じゃない過激なゲームなんでしょうか?)

わざわざトスツイ見なくてもいいのに。(まあ、未読無視しながらも、自分のしたことに対するトピ主さんの反応が知りたかったんでしょうね)。

ただ、他の友達もみんな「変な友人」の味方なんですよね??

なんだか問題の奥が深そうですが・・・。

• 他人任せ

他人任せで自衛ができないのですよ。

喧嘩中にそれ関連の愚痴を見られたらいざこざになることくらい分かりますよね?実際なってしまい、困って辛い状況になってしまってます。

普通はこうならないように、弱音は別の場所で吐く、書かないなどの対策をします。

しかし、「あくまで勝手に見たほうが悪い」と言い、自分が悪かったかも…とはあまり思ってないみたいですね。

別にそれが悪いとは言いません。気にしないのであれば。でも、嫌われてしまって傷ついてるのですよね?
    でしたら、「貴方(他人)がしなければいい」という思考を「私がしなければいい」に変えてください。

今回で言うと、tosツイをしなければ良かった、となります。

いざこざの内容に関してはトピ主さんだけが悪いとは思えません。だからこそ、一方的に責められかねない状況を自分から作らないでください。トピ主さん自身のために。
    ご友人のことは縁がなかったと諦めるのが一番かもしれません。

• 同じことをずーっと書いてるけど。

あなた、大丈夫ですか?

皆さんが何を言っても、同じことばっかり。

あなたが、「見られることを分かってて」「呟く」ことは、どうなんですか?
    その友人は見なくても、他の人も見ることできるんですよ。
    他の人から友人に伝わったら誰のせいにするのですか?

軽率ですよ。

• 書いた方が悪いのはわかりました

先程申し上げた「わざわざ見に行く気持ち」と言うのはまだわからないのですが、
    そういう方が多いというのも、わかりました。

ただ、「嫌われたらどうしよう」「未読無視が続いててブロックされてたらどうしよう」「それならこのまま繋がってるより離れた方がいいのかも」など、
    誰の悪口でもない、自分の不安を吐き出したことは悪いことなのでしょうか……

これらを呪詛と呼ばれ、ブロックされました

• フォロワーがタイムラインで見れないだけだ。

プロフィールからツイート一覧を見れば出てきますよ。

誰にだって見れます。

• それって

tosツイって失敗してる人見かけますけど、それは本当にTL上に流れてなかったのですか?
    自分じゃ中々気づかないと思いますけど、垂れ流しの人いましたよ。

そしてどっちが悪いというか、どっちも面倒だなと思います。ネット上でごちゃごちゃしてて。
    大丈夫、合わなかっただけです。最初に拗れた原因に関してはトピ主さんが悪いところが分かりませんし。

でもこれからはtosじゃなくて、違う方法で発散できるといいですね。

• ホームしか見ない

TLに知り合いは出てこない。
    フォローしてる人が
    RTやいいねしたものばかりで
    埋もれて見れません。

だからホームに見に行きます。

Twitterってブログみたいなものでしょ。
    隠れて見られたら嫌だけど、
    堂々とフォローして見てるのに
    怒られても困ります。

tosツイって丸見えすぎるので
    あれで隠していた気なのが
    びっくりです。

しかも見られたのが悪口。
    ネタバレなら見る方が悪いと思いますが
    悪口はそんな場所に書いた方が悪い。

• ホームに行くことあります

トスツイというものを初めて知りました。
    タイムラインには流れないけどホームに行くと見られるんですね。

あくまで私はですが、友人のホームからツイートを見ることはよくあります。
    タイムラインは色んな友人のつぶやきや企業の宣伝がたくさん流れてきていて、ツイートが膨大になっちゃってまして。
    (新製品ニュースとか見るのが好きなので企業フォローしまくり)
    特定の友人に対するツイートをする時、前に友人は何てつぶやいていたっけーとか普通にホームのほうが見やすくて、まずは友人のホームへ行くことあります。
    なので必ずしもホームへ行くのが悪意からとは限りません。
    たまたまポチッと押しただけかもしれません。

しかしホームを見るのは実はあまりよくないんですかね。
    知りませんでした。

• SNSの書き込みは、全世界にさらしているという覚悟を持つべき

タイトル通りです。
    「わざわざ見に行かなければ見られない」から、何だって言うの?
    見ようと思えば誰でも見られるところに書いた自分が悪い。
    そこを理解しない限り、あなたは何度でも同じ間違いを繰り返しますよ。

自分の気持ちをどうしても吐き出したいときは、完全に鍵が掛かっている状態のところにどうぞ。tosツイはタイムラインに流れないというだけで、隠されているわけではありません。
    ホーム画面に行けば見えるものは、「目に入らないように隠した」ことにはなりません。
    SNSを含め、インターネット上の書き込みは、「全世界にさらしている」という覚悟を持ちなさい。

知り合いのホーム画面?見ますよ、普通に。
    そんなところに、知人に知られて困るようなことを書く方がどうかしていると思います。
    吐き出しどころは、友人も知るSNSとは全く別に、完全に匿名性が担保され友人知人に全く知らせていない鍵付きブログでも作るべきです。

インターネットは超便利だけど、使い方を誤ると超怖いですよ。

• @tosはまだ有効でした

2度目です。先程トスツイ試したけどタイムラインに出てきませんでした。複数アカウントで、あと友達にも確認してもらいましたが、いずれもタイムラインに出てきませんでした。

私はトピ主さんの言い分はよく分かるし、わざわざトスツイを見にくる心理も分からないし、見に来ておきながら怒る心理も分かりません。

だって私は1つ目のレスにも書きましたが、フォロワーがトスツイで呟いてないかどうかわざわざホームから確認しないし、例えたまたま見てしまったとしても、トスツイなら積極的に人目に触れて欲しい訳ではない意図は汲み取るし、内容が内容なら尚更「見なかったことに」してしまいますから。

主さんの疑問に答えられなくてごめんなさい。

ただ同調はします。
    トスツイ見るのって現実に例えたら、人の部屋の引き出しという引き出しをガサ入れして、人の日記を読むような感じに近いと思う。

「見られたくないなら日記は鍵付きの引き出しや金庫にしまっておくか、そもそも日記なんて書くなよ。鍵もかかってない引き出しにしまっただけなら誰だって掘り起こして読んじゃうよ?」
    なんて皆さん言えます?
    普通いくらなんでもそこまでしないと思うのですが。

そんなに人のツイートが気になって気になって仕方ないもんですかね?
    皆様のご意見を拝見するに、トスツイ見に行くのが当たり前みたいな意見ばかりで驚くばかりですね。
    理解も共感もできませんけど、そういう人は一定数いるということで参考になりました。

個人的にはお近づきになりたくないです。勝手にガサ入れしてプライベートなものを漁るような人、という印象しかないんで。

• なんでSNSに書くのかな?

不安を書き込むなら手書きで日記とか、ノートとかあるでしょう
    スマホを使いたいのなら
    スマホのメモアプリでも

書き込んだつもりで
    アップロードしないということだってできます

SNSに書き込んだということは
    結局あなたは、その不安を人に知ってもらいたから
    書き込んでいるんだという、自分の承認欲求
    「かまってもらいたちゃん」であることを
    認識しないと同じようなトラブルは続くと思います

• タイミングじゃないですか?

ツイッターをしないので、tosツイというのがよくわからなかったのですが、匿名のSNS好きさんの説明でなんとなくわかりました。
    トピ主さんが言いたいのは「わざわざ手間をかけて自分の悪口?を見に行く人の心理がしりたい」ってことでいいですか?
    それで、「わざわざ自分から嫌な気分になりに行ったのに、怒るなんてひどい」と。
    うーん、タイミングだと思うんですよね。これが仲がこじれる前なら、わざわざ見に行かないと思うんですよ。けど、仲がこじれた後に、そんな秘密のつぶやきされたら、「どんな悪口言ってるんだ?」と気になるという・・・。
    結果、トピ主さんには悪口でもなんでもない、自身の不安を吐き出しただけの事が、お友達の癪に障ったということだと思います。

• でもでもだって

現実を見ましょう。
    疎遠にされた事が事実ですよね。

何をここで聞きたいのでしょうか?

あなたの考え方が一般的でない。
    たくさん書かれています。

意見に対していちいち反論!
    ほんとどうしたいんですか??

あなたの考え方を実行して、
    現実があることを忘れずに・・・

• 喧嘩の原因もそのご友人のこともよく知らない私たちでは「わざわざ見に行く気持ち」は分かりかねます。

想像でいいのなら、

・喧嘩した相手のことが気になった
    ・他の誰かから告げ口をされ気づいた
    ・複数の味方たちに、トピ主さんのこんなツイートが原因で喧嘩になった!と見せびらかすためにプロフィールを開いたところ、たまたま目撃した。
    ・間違えて開いてしまった
    ・トスツイが上手く機能せずTLに流れた(これ、本当にあります)

ご友人さんは味方をたくさんつけているみたいなので、野次馬根性でトピ主さんのプロフィールを開いた誰かにトスツイを見られ、ご友人さんに告げ口……がよくあるパターンかなと個人的に思います。

執念深い人なんてたくさんいるので、これからはネットの使い方気をつけてくださいね。