• ホーム
  • アラフィフの下っ腹、引っ込みますか?

アラフィフの下っ腹、引っ込みますか?

レス7
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ミートちゃん

体重だけ見たらそれほど太ってはない部類だと思うのですが
(BMI20前後)
下っ腹がすごく出てます・・・。
最近になって更に出てきたように感じます。
なので動画を見て腹筋をしたりプランクをしたり腹式呼吸をしたり、毎日頑張ってますが(まだ数日ですが)
本当に引っ込むのだろうかと疑いしかありません。

実際に「これをどれだけやって何センチ細くなった!」という実例が欲しいのです。
できれば40代後半くらいからの方、宜しくお願いします。

ちなみに数年前に子宮全摘してますので
筋腫が大きくなっているのでは?という事はありません。
あえて言うなら更年期によるものかもと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨格の歪み?

お腹は支えるモノが筋肉になるので、
    全摘したことの内臓の下垂かもしれないですね。

呼吸を取り入れた歪みを整えるヨガなどはどうでしょう。

1回は数分から長くて20分程度ですが。骨盤低筋に関わるものなどが良いと思います。

• 考えられる原因

下っ腹が出る理由は本当に人それぞれなので、一概に「実例」というのは難しいですが…。

考えられる原因は、
    ・骨盤が後傾して猫背になってる
    ・体脂肪が多い(特に下っ腹につきやすいタイプ)
    ・内臓が下がってる(コア筋肉群が弱い)

これらの複合かも。

とりあえず、ご自分の体脂肪率と筋肉量を計測して、現実を直視することをオススメします。
    きっと体脂肪率が高いと思いますよ。

腹筋やプランク程度では効果は弱いです。全身の筋トレをお勧めします。
    筋肉はすべてつながっていて、ごく一部分を鍛えたからといってそこだけ恰好良くなったりはしません。むしろバランスが悪くなって、さらに姿勢が悪くなったりします。

もし体脂肪率が高かったら、食事管理アプリで体脂肪を落とすことをオススメします。

そんなのめんどくせー、という人は、下っ腹が出ても無視しましょう。

ちなみに私は1年前は下腹ポッコリでしたが、半年の全身筋トレと食事管理で体重−6キロ、体脂肪30%が半分になり、ビキニが着れそうなくらい下っ腹が見事にすっきりしました。(というか全身のシルエットがすっきりした)
    体脂肪15%でも筋肉たくさんつけたから、BMI20です。
    BMIだけでは、スタイルの良し悪しはわかりません。

• ありがとうございます!

全摘した事での内臓の下垂・・・というのもあるんですね。
    ヨガも色々調べてみたいと思います。

はい、猫背です。。
    気が付いた時に背筋を伸ばすようにはしてますが
    基本的に丸まってるかもしれません。

体脂肪は家の体重計で測る限りでは21〜22%くらいかと。
    下半身に脂肪がつきやすいです。
    太もももムチムチです(泣)
    食事管理というか、糖質は1,2年前から気にしていて
    本当に緩いですがロカボしてます。
    タンパク質も最近はできるだけ摂るようにしてます。
    あとは運動の仕方なのかな、と自分では思っているのですが。

ちなみに全身筋トレは具体的に何をされたのでしょうか?
    私も体脂肪15%になりたーい!

• 日常が大切

56歳、今が人生最もウエストがくびれ、腹筋が割れているアラ還です。

私も10年前に大きな筋腫を摘出し、そのままにしていると内蔵全体が下がってくるので注意するよう指摘されました。

そこで術後1ヶ月、運動の許可が出て以降、腹筋運動とプランクを日課としています。
    日常生活では、常に下腹に力を入れて腹式呼吸を意識。もしデスクワークでしたらこの心がけはとっても大切です。私も猫背でしたが、これによりすっかり改善しました。

通勤では、一駅遠くまで歩き駅ではエスカレーターを使わずもっぱら階段利用、歩き方も膝を伸ばして後ろへの蹴りを力強く!

5年目頃から目に見えて、お腹が変わってきました。今では健康診断で腹囲を測るときに看護師さんが二度見するお腹になりましたよ。

頑張って!

• あら?

トピ主さんのレスを見ました、体脂肪21〜22%は少ない方です。下っ腹は脂肪が原因ではないです。

おそらく猫背と下半身が太目という情報から、下っ腹は猫背のせい、下半身太りは歩き方や全身バランスの歪みから来てると思います。

猫背だとバランスを取ろうとして下っ腹が出ます。
    下半身も、同じく不安定さを補うために踏ん張って、余計な力が入る。
    猫背を治すと骨盤の後傾が直り、下半身もすらりとしてきます。

これは私がここで色々説明するより、トピ主さんの求める情報が書いてある本を書いておきます。
    「体幹リセットダイエット」佐久間健一
    ↑下っ腹が出ている人向けのストレッチや筋トレが書いてあります。
    「30日でスキニーデニムの似合う私になる」
    「30日で白Tシャツの似合う私になる」森拓郎
    ↑タイトルで誤解されがちですが、体の歪みを取るストレッチの本です。体の歪みチェックと、それを直す方法が詳しく書いてある神本です。
    「ユウトレ美脚トレーニング」ユウトレ
    ↑男みたいな筋トレはとても無理!という女性向けの、これまたスタイルを良くするストレッチと筋トレです。
    「美ボディメイク」石本哲郎
    ↑筋トレのフォームだけでなく、筋トレの常識や食事の効率的な取り方など、親切丁寧な女性向けの本です。

トピ主さんには、ロカボは向いてません。
    なぜか誤解してやってる人多数ですが、あれはBMIが30くらいある人向けで、しかも筋肉を減らして痩せる方法で、やつれます。
    トピ主さんの体脂肪率なら、たんぱく質と糖質をしっかり摂り、それを筋トレで燃やして糖代謝を活発にさせる方が断然若返ります。
    筋肉を作るのはタンパク質と糖質なので、糖質を抜いてしまうと筋肉は作られず、せっかくの筋トレが台無しです。

体全体のバランスを修正すれば、それ以上体脂肪率を下げなくても充分美しいスタイルになれます。

• ランキング

その他も見る
  • 意識を持って

アラ60の母、体脂肪率17、特に下半身(W・H・脚)が細くスラリ。でも靴サイズは24。

20歳位から数字の変動(妊娠以外)は ほぼないそうです。
    運動好きで、ヨガ教室には通ったことがないものの、倒立、ブリッジ、開脚を毎日、家庭内ランニングマシーンで走って、今はコロナでお休みですが 週1でプールへ(ほぼ区営。たまにホテル)。

ウエストも細いけれど腰も細い(でも3人出産、安産)。
    下っ腹どころか、二の腕振袖もありません。

意識しないと、弛む年齢になったから(数年前、同窓会で横顔ブルドッグの同級生をみて、四方チェックを怠りません)と
    サイズ固定の超高額スーツを購入。
    これ着られなくなったら女性・終了だよね。と申しています。

食事は何でもよく食べ大食ですかね?
    ご飯・麺類・甘いものが大好きで、でも運動消費(掃除好きで家中ピカピカ、立ったり座ったりを数十回拭き掃除とか…掃き掃除はルンバ)(ガーデニング等)が凄いんだろうなと思います。

まあ下腹も昨日、今日でてきたものじゃないから、意識を持って引っ込めるにしろ 十倍以上の日数と努力は必要ですが、
    健康なら必ず引っ込むんじゃないかしら?

私自身も意識を持って運動しているので、友達に
    内臓はいってるんだよね?って言われますね。
    凄い大食漢です。

筋肉は裏切らない、運動は裏切らないは本当だと思う。
    地道に努力してくださいね。

• 皆様ありがとうございます。

自分の性格も影響しているのだろうなと思ってます。
    ものすごく面倒くさがりで
    「まあいいか」が口癖。
    その結晶が今のお腹なんでしょうね。。

48歳様、2度目のレスありがとうございました。
    早速「体幹リセットダイエット」購入しました。
    他の本も紹介して頂きありがたいです。
    色々見てみます。
    ロカボは、私は甘い物が大好物なので
    若い時と同じように摂らない為に気を付けている程度で
    本当にゆるいものなんです。

それと腹式呼吸を常に意識して猫背も治したいです。
    これが結構曲者ですけど・・・
    頑張ります!

歩く時に後ろへ蹴るようにして歩く、テレビで見かけた時からやってます!
    頑張って続けます!

何でも続かないので・・・だからこんななったのだと思います。
    でもこのたるみ切ったお腹はやはりどうにかしたい!
    意識を持ち続けて引っ込めたいです。
    あ、食は昔から細いです。
    よく食べよく動く、これが一番だとは思うんですけど
    なかなかたくさんは食べられません。
    それでも体重が増えたりするのは代謝が悪いんでしょうね。
    意識して動くようにして
    できるだけ運動してできるだけ食べるようにします。