寝落ちする人

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さやか

2月から付き合い始めた男性がいます。

付き合い始めて間もなくコロナが流行し始め、なかなか実際に会うことが難しくなって主に通話で連絡を取り合っています。

毎日ではなく、今夜時間あったら通話できる?という感じでお互いに約束しているのですが、彼は2割くらいの確率で寝落ちしてしまっているそうで、約束の時間になっても連絡が取れないことがあります。

私は寝落ちというものをしたことがないので一切状況が理解できません。

例えば疲れている日の夜に約束があったらアラームをかけるなどしないものでしょうか。

疲れていて寝てしまいそうなら別の日にしようとも提案するのですが大丈夫だと言うので約束し、寝落ちされます。

彼は仕事を寝坊して遅刻などはしないらしく、寝落ちで約束をすっぽかす相手はたぶん私だけなので、余計にガッカリしてしまいます。

彼の寝落ちは私が我慢するしかないのでしょうか。

寝落ちをする人がいたら、その心理を教えてください。私との約束を軽く見られているようで傷ついています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝落ちした事ない人なんているんでしょうか?

小さな子供もご飯を食べてる最中でさえ寝落ちたりしますよ。記憶にないだけで寝落ちした事は貴方もきっとあると思いますよ…
    私は仕事で疲れ果ててソファで寝落ちならまだいいほうで、床で寝落ちたりする事もしょっちゅうあります。
    致命的な寝坊は殆どありません。朝は何とか起きれています。

さて、私も過去の彼氏に「恋人をほったらかして寝落ちるなんて」とそれはもう責め立てられて精神科に通うほど追い詰められ病んだ経験があります。
    こちらは悪気がある訳ではなく、相手が○○だからと舐めている訳でもなく
    本当にただただひたすら疲れ果てているだけなのです。
    起きてアラームをかける元気があれば寝落ちたりしません。私の場合はですが。
    そこまで疲れてバタンキュー(今のお若い方にはわからないでしょうかバタンキュー)
    なのにまるで犯罪者のように責められました。
    お前は頭がおかしいんじゃないかと。
    最終的に彼はストーカーのようになってしまったので逃げるように別れました。
    別れて本当に本当に心の底からよかったと思ってます。
    今の彼は私が寝落ちると「床やソファで寝て風邪引かない?疲れてる?体調悪いとかじゃない?」と心配してくれます。優しい人です。

貴方は体力があり、お仕事(もしくは学校生活?)にも余裕があるのでしょうか。
    人はそれぞれ違います。自分がこうだからと言って全人類がそうだとは限りません。
    押し付けはよくないです。
    彼に自分だけにこんな仕打ちをと思わずに、少し彼の事を考えてあげてみてはいかがでしょうか。
    彼は仕事や生活に追われ疲れ果てているのかもしれません。

• 心理というより

体質だと思います。疲労度にもよりますが。

で、もしアラームをかけても、1〜2時間後なら目は覚めません。
    いつの間にかアラームを消して(消した記憶もないまま)2度寝です。

夜間やり取りする相手が、取引先や上司であったのなら
    そりゃ彼氏さんも寝たりはしないと思います。
    「仕事として」起きて待っているでしょう。

トピ主さんとのやり取りは、彼にとっては日常の一部でしょうから
    毎回、緊張感を持って起き続けているのも難しいんでしょうね。

睡魔なんて生理現象ですから、傷つく事ではないと思いますが
    トピ主さんが我慢する事でもないと思うので
    お互いが負担にならない方法を再度検討なさってはどうでしょう。

• 寝落ちは防げない

私はトピ主さん寄りだと思います。寝落ちってほとんどないですし、気になることがあるとむしろ眠れない方です。

なので、喧嘩したあとにすぐに寝られたり、話の途中で寝落ちしそうになられると、私の話はどうでもいいの!?となっていました。

ですが、今の夫が10秒で寝落ちする人で、一度寝そうになるとそのあと起こしても半分寝ててその後話ができる状態じゃないし、どうやってもダメな姿を何度もみて、そういう人もいるんだなーとようやく納得できるようになりました。
    次の日になれば、また話もちゃんと聞いてくれるし、いい夫です。

彼氏さんも同じタイプかもしれませんね。
    これはもう諦めるしかないです。あー、寝たな、今日はダメだな(笑) と気にしないことです。

• 私の夫も

アラサー女です。

私の夫もよく寝落ちしてましたよ。

付き合っていた当時、約束の時間というよりは、夫から「落ち着いたら電話してね」と
    メッセージがきていて、お風呂上がり22時頃
    電話したら、繋がらないとか、繋がっても寝ぼけて何を言っているのか分からないなどよくありました。

結婚してからも、眠くなったら、私を置いて寝室に直行です。こちらとしては、もう少し話したり、イチャイチャしたくても。

彼も貴女を軽く見ているのではなく、約束を破りたいのでもなく、単純に本当に眠たいだけだと思います。

私も付き合っていた時、寝落ちは正直寂しかったですが、次はもう少し早く電話してみようと気持ちを切り替えたり、好きな動画を見る時間にしたり、気にしないようにしてました。

そもそも、お互いの生活サイクルが違う者同士なので、トピ主様としては全然起きていられる時間でも、相手にしたらいつもは寝ている時間なのに、とかあるかもしれませんよ。

付き合って浅いので、まだなかなか、本音を言えないでいるのかもしれません。

お互いによく話し合ってみるべきではないでしょうか?

• 旦那

私の旦那は座ってるとすぐ寝落ちします(笑)

携帯触りながらとか、子供とあそびながらでも(笑)

寝落ちしそうで白目になってるところを見て楽しんでます。

布団に入っても一瞬です。

だからといって体力がないわけではなく、働き者で真面目で優しいです。

寝起きもとても良いですし、たくさん寝なくても元気な人です。

一緒に生活してるから気にならないけど、離れてて楽しみにしてるのに寝落ちはさびしいですね。
    結婚しちゃいなよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 変わらないですよ

こればかりは体質というか
    本人もコントロールが出来ないみたいです

かくいううちの夫が寝落ちします

昼間よほどつかれているのもあるけど
    体力のペース配分が下手くそ
    ということもあります

其れだけ仕事に集中しているとも言えるし
    あなたに心を許しているともいえる

単に甘えているのかもしれません

私も疲れているなら、
    休むことに集中すればいいのに
    無責任だなぁと思います

ここでも、
    そんな不満を持つ妻の愚痴が溢れてますが
    大半は
    疲れているんだから
    とか
    養ってくれる旦那様に思いやりがたりない
    と言われます

なんか、しょうがないものみたいです

結婚を進める人もいますが
    今どき専業主婦させてくれる男性は稀なので

夫婦ともに疲れ切って帰ってきて
    家事や育児やとバタバタしている最中

寝落ちするのは避けられないと思います

正直、ハラ立ちます
    疲れてるのはお前だけじゃないぞと

うちの夫は風呂の中でも寝るし(気を失ってるともいう)
    一旦お眠モードになると
    早い時間でも動かなくなります

それほど激務なら諦めもつきますが
    うちはだらしないだけです

彼氏さんは本当に激務かもしれませんが
    そういう人と受け入れられないなら

嫌な思いは確実にします

• 寝落ちはしょうがないかなぁ

>私は寝落ちというものをしたことがないので一切状況が理解できません。

ごめんなさい、そういう人がいるんだと驚いてます。

私も寝落ちはよくするけど、遅刻はしません。
    別に相手を軽んじているわけじゃないです。

>寝落ちをする人がいたら、その心理を教えてください。

心理?ではないです。
    うーん体質というか、癖?
    しない時はしないし、そういう生活パターンにはまるとなかんなか抜け出せないことも多いです。

ただし、彼氏に出来ない約束はしないでと釘はさしましょう
    つまり、疲れているなら別の日にしましょうではなく
    守れない約束はしないでほしい。
    待ってる方は辛いとちゃんといいましょ

我慢するひつようはありません。
    どうぞ怒ってください。

• お酒

うちの夫はお酒を飲むと寝落ちします。
    コタツのある季節は100%です。

問題はソコじゃなくて、付き合い始めの頃って
    電話する時間をドキドキして待ちませんでした?
    どうしたら会えるか、いつ電話しようかと始終頭にありませんでした?

トピ主さんの落胆する気持ち分かりますとも!

>約束を軽く見られている
    というよりも、付き合いに関して温度差がありそうです。
    好きの大きさとか、彼氏(彼女)の必要度とか。

こういう些細な気持ちのズレって見逃さない方がいいと思うよ。
    年齢的に余裕があるなら次探したほうがいいと思うのです。

• 寝落ちしたことがないなんて!!

羨ましいですね…
    私は仕事帰りの夜はもう何度も寝落ちしてやるべきことが止まったり、何かを見逃したり後悔後悔です。
    疲れすぎて化粧落とす前に寝たり、ドラマ見ながら寝たり、コンタクトつけっぱで寝たり…

>寝落ちする人の心理…
    心理というか、オナラとかゲップと近いというか、
    ただ眠すぎて寝てしまうという状況なので…

疲れてたらアラームをかけても、音さえ聞こえない時もありますよ、実際。
    大きな地震があっても爆睡したままです。
    夜中にサイレンの車通っても爆睡してる人もいます。

人それぞれですけど、寝てしまう人は寝てしまいます。

>別の日にしようとも提案するのですが大丈夫だと言う
    一応、彼なりに大丈夫だよ(頑張るよ)という気持ちだけはあるって感じですかね。

>約束を軽くみられてる
    うーん
    実際、私も仕事は遅刻したことないけど、友達とのお休みの約束は時間が遅れることも結構あります。
    彼さんと同じタイプかな?
    友達と会う=息抜き
    ととらえてるからか、朝=強制的に絶対起きなければいけない
    という危機感が薄れてしまってるように思います。

じゃあ約束するなよ?
    ごもっともですね。

なので、私は、
    朝起きたら連絡するね、と最初から伝えていて、
    起きたよ、何時に〇〇行けるよ、と確実に約束できる時間を提示するようにしてます。
    前もって約束する時は、自分としては結構緊張感が出ます。
    特にアナタみたいにきちんとされてる方と約束する場合は。

となると彼さんが、確実に大丈夫な時に約束したら良いと思うんですよね。
    夜は基本疲れてるし、お休みの日にしてあげたら?
    夜約束するなら、寝ちゃったんだな、お疲れ様、くらいにスルーするしか…

• ありがとうございました

みなさんレスありがとうございました。
    寝落ちされて悲しくなる気持ちをわかってくださる方もいて、救われました。

私が寝落ちしたことないと表現したのは、約束があるのに寝てすっぽかしたことはないという意味です。誤解を招く表現ですみません。

私は人との約束を反故にすることにとても罪悪感をもつので、もし私なら寝てしまいそうな場合あらかじめアラームをかけるし、それで起きられないなら横になりません。

それとも寝落ちする人は椅子に座っていても寝てしまうのでしょうか?それほど眠い(疲れている)なら、約束を後日にしてくれたらいいのですが。顔が見られない状況で彼の疲れ具合を、私の側が察するのは不可能です。

きっと眠りが深い人なんだな、とは思いました。

彼は夜に友達と複数人で趣味の活動をしているのですが、それに寝落ちで遅刻やすっぽかしをしたことはないそうです。彼曰く「気が張っているから」とのこと。それを聞いて余計にガッカリしました。
    気を許してくれている、信頼しているとも言えますが、私としては大切にしてもらえていないと感じてしまいましたので。

彼の体質や忙しさは変えられないし、数少ない約束を反故にされるのにも疲れてしまいました。彼との関係性を見直そうと思います。

「寝落ちでのすっぽかしは改善されない」という意見が多いようなので踏ん切りがつけられそうです。

• 2度目のレスです

だいぶ思い詰めてしまっているみたいですね。
    この先を決めるのはトピ主さんですが、もしお別れをするつもりならその前にしっかり気持ちを伝えてくださいね。
    トピを読むかぎり、彼氏さんはトピ主さんがそこまで気にしていることをわかってないのではないかと思いますので…

男性は遠回しにとか、やんわり伝えたり、こちらがだまって我慢をしていても気づかない人が多いように思います。
    寝落ちで約束をなかったことにされるととても悲しくて、大切にされていないように感じてしまう。それが続いているのがとても辛い。と伝えて、一度しっかり話し合いをされてはいかがでしょうか?
    今後のためにも、一人で考えすぎて逃げ出してしまわずに、相手に気持ちを伝える練習は大切だと思います。

勝手なことを言うようですが。トピ主さんの思考が以前の私に似ているように思えて…。ネガティブな気持ちでいっぱいになってると、もうダメだ!って投げ出したくなりますけど、意外に相手は気づいてなかった(もしくは、そこまで気にしてると思ってなかった)だけ、っていうことも多いので。
    思いやりのある人なら、話し合いに応じてくれると思います。

• 思いは言葉にした方がいいですよ

ないがしろにされているというよりも
    何度すっぽかしてもあなたは怒らない、文句も言われないから
    彼に緊張感がなくなっていった問事です。
    多分他の場面で緊張感があるのは、遅刻やすっぽかしをしたら責められるからですよ。

多分あなたは言わなくてもちゃんとしてほしいと思ってますよね。
    でもね、あなたがそう思っていることを彼は気が付いていない
    気が付いていないことを悲しんだり、それでもういいやと切り捨ててしまうのではなく、あなたの自身の気持ちをちゃんと伝える事をしていかないと、何かあるたび 今の彼とだけでなく続きませんよ。

>私は人との約束を反故にすることにとても罪悪感をもつので、もし私なら寝てしまいそうな場合あらかじめアラームをかけるし、それで起きられないなら横になりません。

貴方と全く同じ価値観を持っている人は世の中に存在しないんです。
    もちろん、同じ価値観でない人とは一切付き合うつもりがないなら何も言わずに切り捨てていいと思います。

早い話がさっしてちゃんだと誰とでもうまくいかないですよ
    言葉にしていっても、理解してくれない人ならやめた方がいいとは思いますが。

大事にしたい相手だと思うなら、小さな不満はちゃんと言葉にした方がいいと思いますよ。

• 伝えてあります

アドバイスありがとうございます。

ですがすでに彼には伝えてありました。2回目くらいの時にです。
    彼はいつも反省して謝ってはくれるものの、また繰り返しました。

思い余って、本当につらくて別れを考えるほどだ、もう疲れてしまったとも伝えたのですが、それでもすっぽかされたのでこちらで相談させていただいたという経緯があります。

私は彼をあまり否定したくありませんし、体質であれば彼を責めるわけにもいきません。
    ですが私はとてもつらいのです。これは私のワガママなのかもしれないと思って自分を責めた時期もありましたが、そこまで自分を否定してまで、と思うようになりました。

かといって、次にすっぽかしたら別れると言うと脅迫のようになってしまうかなとも感じました。そんなお付き合い、彼も楽しくないと思います。

いわば価値観の相違だと思っています。

• あなたに心を許しているからこそ、安心して…

もし絶対反故に出来ないくらい約束が重かったら、疲れていても緊張して寝てなんかいられず、余計に疲れが溜まって、続いたらそのうち疲弊してしまいますよね。相手があなただからこそ、気が緩んで逆に心が休まり、うっかり寝落ちしてしまうのです。
    大好きな人が昼間頑張って、寝落ちするくらい疲れているのだから、そういうときくらいゆっくり寝かせて上げて下さいね。そして、できれば翌朝、昨晩は疲れていたんだね。ゆっくり休めた?もし今夜大丈夫だったら、またお話ししようね、無理しないでね、って声を掛けて気遣って上げると、今日も一日、また仕事に邁進できると思います。

• 価値観の相違は大事

>ですがすでに彼には伝えてありました。2回目くらいの時にです。

そうですか。

>そこまで自分を否定してまで、と思うようになりました。

そりゃそうです。

別に次やったら別れるという事を言う必要もないと思いますよ。
    決めるのはあなたです。それを私のせいかもと気に病む必要はないです。

>いわば価値観の相違だと思っています。

これはとっても大事です。
    あなたが辛いと思っている以上お付き合いは無理でしょう。
    ご自身の好きなように結論を決めればいいんです

ただね

>寝落ちをする人がいたら、その心理を教えてください。

ちょっと質問の仕方が違っていたと思いますよ。
    いろいろと言葉たらずというか

トビ主さんの納得のいかないレスが多かったのはそのせいです。

後出しの情報が多いので、あぁ多分ちゃんと彼氏に言いたいことを言わないタイプなのかなぁと思ったわけです

• ところで

その電話の時間って何時頃なんでしょうか?

それによって対応など変わってくると思いますが…

• トピ主さん派です

私はトピ主さんの価値観と同じです。
    彼が友達と趣味の遊びをする時は一度もすっぽかさないのに、自分だけ何度もすっぽかしされたら、嫌な気持ちになると思います。

彼、友達に対しては、『すっぽかしたら後々の関係が悪くなる』ってちゃんと分かってるんですよね。
    でも彼女にはそう思わないっていうのは、やっぱり軽く見られているなって感じます。

趣味の活動というのが、もしオンラインのゲームのようなものであれば、実はウソをついて寝落ちキャラを演じて、こっそり他の友達と遊んでいる?というのもありますね。
    友達から声が掛かったら、そっち優先しているとかね。

トピ主さんが彼の行動を苦痛に感じるなら、無理することはないと思います。
    価値観の違いが大きい相手です。

• 寝落ちする人しない人

寝落ちする人は、非常に寝付きがいい人で、朝に強い人です。

私は寝付きが悪いので、寝落ちしたことなどありませんが、朝は弱いですね。
    いつまでも寝ていたいと思いますし、起きてからもしばらくはボーっとしていたいですね。