愚痴です、子連れで習い事

レス60
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かもめ

アラフォー既婚女性、月2回習い事に通っています。

私と同い年くらいの方なのですが、子連れ(幼児)でその習い事にきます。
たまになら何とも思わないのですが…一年以上、毎回毎回です。

今までは大人しかおらず、みな職業も違えば趣味も違い、いろんな話題を楽しみながらレッスンしていました。
高校生くらいの子も来ますが、それはそれで学生生活の話なども聞けて楽しいです。

それが幼児を連れて来られると、泣いたり愚図ったりするときもあるし構わないといけないし、とにかく子どもの話ばかりになり、正直言ってつまらないです。

先生にとっては孫くらいの年齢なので、特に何もおっしゃらずに歓迎しているようです。

別に子どもが嫌いなわけではないので可愛いとは思うのですが、やはり毎回毎回だと辟易します。
先生が何もおっしゃらない以上、生徒の私が何か言うこともできませんし…

最近は私が曜日や時間をずらして行くことが多いです。
何で私がわざわざずらさないといけないんだろうと腑に落ちない気持ちもあります。

いっそ辞めるか違う教室に通えばいいのはわかっているのですが、その先生の教室や雰囲気が合っていたのでそれもなぁと悩んでいます。

他の生徒さんに愚痴るのも雰囲気を悪くしそうで、ここで吐き出させていただきました。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生がOKなら仕方ないかな。

先生がOKなら、諦めるしかないでしょう。

専業主婦の習い事は、実家に子供を預けて、育児ストレスの解消や気分転換にもなります。

そのご婦人は可哀想ですね、ずっと子供と一緒なんでしょう、気分転換もできない。

これから先、仕事をはじめたとしても、子供の病気で呼び出されたり、自分が熱を出しても近くには頼るところもないのでしょうね。

トピ主のような考えの方が習い事に増えて、クレームなり辞めたりしたら、先生も変換せざるを得ないかもしれません。

確かに子供はうるさいですが、可哀想なご婦人と思って大目に見てあげて、別日にいないなら、別日に行けばいいのではないでしょうか。

先生はご婦人の背景への配慮で認めているのなら、器量のある方なのかもしれませんね。

• しょうがないかな

その習い事は子供連れでもできるんですね。
    私なら、子供を一緒に連れて来てもいいような習い事なら、最初から申し込まないかな。

それとも、先生の計らいで特別に許可してもらったのかな。

私はトピ主さんより年上ですが、私も今さら小さな子がいる集まりには参加したくないです。

この歳になり、子供を通しての付き合いもなくなり、自分の新たに開拓した友人とか、子供に関係なく付き合えるママ友とか、大人だけの付き合いになって来ているから。

なので、習い事などで子供連れの状況は、やっぱり避けたいですね。

先生に、大人だけの日と、子連れOKの日と分けてもらうようには、提案できませんか。
    もしかしたら、同じように思っている生徒さんもいるかもしれないですよ。

とてもそんなこと言えない、というのなら、今まで同様トピ主さんが曜日や時間をズラすしかないでしょうね。

• お気持ちよく分かります。

まさに自分も、
    乳児を連れたママに遭遇しました。
    詳しくは書けませんが、伝統芸能のような畏まったもので、完全に大人向けの内容の習い事(学生もいない)です。まだ授乳中のお子さんがいて、しかもわりと長丁場なのに、
    「家にいると私が息が詰まるのでー」
    と…まぁね、わかるんですが、離乳食も食べてないような子が約半日の習い事はちょっと…って思いましたよ。

案の定途中授乳やおむつでギャン泣きし、託児を頼んでいましたが、「やっぱり心配だから」と託児から連れてきました、その後頻回のギャン泣き、中断。

我が家は子どもが大きいので、お気持ちよく分かります。主さまはまだ優しい。わたしは息抜きや教養のために高いお金を払っているし、趣味の時間までその方の子育ての話ばかりはしたくないので、損した気分になります。見ず知らずの子でもあやしたり、可愛いって言わなきゃいけない雰囲気もありますよね、とてもつかれます。

曜日や時間がずらせるならそれでいいと思いますよ。わたしはなかなか移動が難しく、先生に「小さな子がいない時間はありませんか?」とは聞きにくいし、なかなか周りには愚痴れない内容ですよね。

思わず共感したので、自分の話をしてしまってごめんなさい。

• 講師が許可してるのですから仕方ないでしょう

下手に抗議したら 妬んでるみたいに受け取られませんか?  トピ主さん、子供さんがいますか?
    時間をずらすしかありませんね…… トピ主さんの嗜好での話ですから。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

そうなんです、先生は寛大な方です。
    結局私が我慢するしかないんですよね、わかってはいるんです。
    その女性の家庭状況などはわかりませんが、近くに親がいなくて大変なのかもな…と考えなくはないのですが、やはり毎回毎回は遠慮してもらいたいのが本音です。

レッスンは週3回開催していますが、その女性は週2回通ってきているようで、しかも一回に3時間以上います…。
    基本的にどれだけいても自由な感じなので、他にも長い時間いる生徒さんはいます。
    他の曜日や時間帯と言っても、それだけいられるとなかなか限られます。

ゆかりさん、ものすごーーーーく私も共感します。

>見ず知らずの子でもあやしたり、可愛いって言わなきゃいけない雰囲気もありますよね

もうまさにここです!!!
    内心その空気にどんなに疲れてても、問答無用でその子をちやほやしないといけないというか…
    なんで習い事に来て赤の他人の子を何時間もちやほやし続けなきゃいけないんだと思ってしまうんです。

その女性もはじめての子育てで大変なのはわかるのです。
    が、やはり週2回も他人に頼りっぱなしというのとは違いますが、それはちょっとおかしくない?という気持ちもあります。

私も伝統的な習い事(お花とかお茶とか)の類ですが、先生がゆるく開催されているので堅苦しくはありません。
    免状取る方にはしっかり、ゆるく習いたい方にはゆるやかにという感じです。
    小学生で習ってる子もいるみたいです(曜日が違うのでめったに会いませんが)。

やっぱり楽しくレッスンしたいので他の生徒さんには言いづらいし、先生のその女性に対する配慮?好意?を私の意見でどうこうするのもアレだし…
    わかってくださる方がいて少し救われました。ありがとうございます。

• ひとランキング

その他も見る
  • 仕方ないよ

お気持ちは分かりますが、講師が許可している以上、仕方ないですよね。
    何かクレームを入れたいなら、そのママさんではなく講師へ入れてください。

• 時間をずらせるだけ幸い

トピ主さんが自分自身負担にならない様に、時間をずらして習い事続けられるなら、とても幸いな事だと思います。

なぜ相手のために自分がと憤る気持ちはとても分かります。

変えられ無いモノは他人と過去。
    変えられるモノは自分と未来。

習い事で時間をズラせる事は幸いだと思います。

習い事は中々難しいですよね。嫌な人が居たり、そりが合わない人が居たり、時間帯ずらす事も出来ず辞めていく人多いです。

• 正直に言います

私も習い事してます
    (ただいまコロナで閉会中ですが)

もしも、私だったらとーーーっても迷惑に思ってイラッとします

だって、わざわざ「まあ可愛いわね」とか
    「ちょっと大きくなったかなあ?」とか
    気を使わなければいけないし、ぐずりだしたら
    習い事への集中が無散してしまいます

普段の生活からかけ離れて、生活の愚痴も
    光熱費の愚痴も心配事から解き放されるであろう
    この習い事の数時間が、唯一の気晴らしというか
    心の洗濯となっている私は、とっても嫌だと思うでしょう

私の習い事は絵画教室ですが
    子供連れで来る人はいませんが、いるようになったら迷惑です

その子供さんのお母様だって言い分はあるでしょうけど
    正直、日常の茶飯な事、面倒な事柄へ引き戻されそうで嫌です
    集中して習いたいのに、周りで子供がぐずる声…
    想像しただけでうんざりします

心狭くてすいません。自分に嘘はつけません

• 許可をとるべき

皆さん、寛大ですね。
    私が行っていた教室は、先生が一緒に受ける生徒さんに、まずは、子供を連れてきてもいいか断りをいれてましたよ。
    まあ、いいですか?と聞かれたら、嫌だとは言えないですが、お金を払っているのは生徒さんなんだから、一応、許可は必要かと思います。
    私も事前にわかっていたら、同じ日にはしたくないです。
    ちなみに私が主催しているレッスンは、進行の妨げになったり、安全面の保証ができないので申し込みの段階から、お子さん連れは遠慮してもらってます。

• 母親の顔だけを見るという対処法

先生が子連れを認めているなら、それは仕方がないとあきらめが必要なのは当然のこと。
    しかし、あきらめるのは「子連れで来る人がいる」部分で、決して「あきらめの気持ちで子供の相手をすること」ではない。

ベビーシッターすると給料がもらえるのに、お金もらえない上に、習い事のお金払ってる今の状態は理不尽極まりない。

さて私の対処成功例を以下に。

母親だけを相手するといいです。
    子供が構ってくれと来たら、母親だけの向かって「かまってほしいんですね〜」とニコニコして言いながら子供は完全無視。

子供の顔を見ないことがコツ。
    絶対に、意地でも子供の顔を見ず、子供は完全に無視することを貫いてください。

泣いたら、母親だけを見て「泣いてますね〜」
    ぐずったら、母親だけを見て「ぐずってますね〜」
    要は子供の様子の実況を母親に向かってしてればいいのです。

私の経験では、他の人も、おそらく全員内心トピ主さんと同じに思っています。
    私が上に書いたことをやり始めたら、一人、、二人、、、と同じことをやり始め、最終的に子供を相手するのは先生だけで、あとは全員母親だけに話すと言う状態になりました。

そこでやっと母親ははっと気づいたのでしょう、子供を連れて来なくなりました。
    ここまでしないと気づかないなんて、すごい鈍感な人間だとあきれました。

• お気持ちよくわかります

このご時世、子連れに寛容でなくてはならない風潮になっていますが、それは時と場合によると思います。

習い事に子供を連れてきて良いかどうかは、その会の規程によると思いますが、規程のない場合は先生の一存ではなく、皆の同意が必要かと思います。

そのお子さんの分のお金を支払って、習い事を一緒にしているなら文句は言えませんが、そうでないなら常に同席は良くないことと私は思います。

口に出して、他の生徒さんと相談はしにくいのでしょうね。
    皆がいわゆる「大人の対応」をしているのでしょうが、それはトピ主さんのようなこころに不満を募らせてストレスになるなら、一度先生にやんわり相談してはいかがですか?

支払ったお金の対価として、いまの状態はどうなのでしょうか?
    そのあたりをもう一度考えてみたら行かないでですか?
    おそらくトピ主さんと同じ事を思っていらっしゃる方も多いと思いますよ。

• わかります

毎回、しかも長時間いるということは
    トピ主さんや先生ふくめ、他の生徒さんに子供をみてもらって
    自分のリフレッシュ時間にあてているのでしょうね。

同じレッスン料を払っていて、自分は不快な思いを我慢しながら
    続けている、というのはとてもストレスだと思いますよ。
    その意味で、時間や曜日をずらしてというのが今はベストかも。

でも、みなさんレスされているように
    先生が了解しているなら、難しいと思います。
    孫ぐらいの年齢だからなのか、その女性の背景に何か
    複雑なものがあって、気の毒に思っての配慮なのかはわかりかねますが。

実際にはトピ主さん以外にも、本当はもやもやしている人が
    いるかもしれませんよ。言えないだけで。

• えーなんでだろう…

私なら、小さいお子さんのいない時間にしてほしいとか、その方のくる時間、曜日を限定して欲しいとか、言いますけどね。
    私も子育てしてましたし、ワンオペだったので、子育ての大変さはわかってます。
    でも、それとこれとは別。子連れで行っても違和感のない場所に行って、親も子も気兼ねなく楽しめる子育てサークルなんかを探して行きました。

トピさんやレスされてる方が遭遇しているような伝統芸能系でって、考えられなくてびっくりです。
    本人が平気でいられることにも。
    親としての教養を身につけるとか、そういう場面でもなく、お金を払って、いわばその時間を買うわけですよね?
    先生が許されているなら仕方がないという意見がありましたけど、私は全くそうは思いません。

逆に言えば、先生は配慮すべきなのではないですか?
    いろんな背景の方がいる。もしかしたら、子どもを亡くされたばかりで、子どもの声を聞きたくない、そういう生活感のある世界から解放されたい、そう思っている方だっているかもしれないじゃないですか。

先生は、お金をもらって、その対価に見合う必要なものを提供すべきです。
    先生が勝手に許しておいて、それをお金をもらってる生徒さんにまで強要するなんてあり得ないと思います。
    同調圧力ですよ。

許すべきところとそうでないところを受け入れる側もきちんとすべきだと思います。
    そうでないと、我慢する側はどこまでも我慢しなければいけません。

私は、どう思われても構わないので、申し訳ないんですけど、日常から切り離されて、落ち着いた雰囲気の中で習い事をさせていただきたんです、と冒頭のことを要求し、ダメなら辞めます。
    全てが手に入ることはないし、要らぬことでストレスためたら、何のための習い事かわかりません。
    楽しむためにお金と時間をつかってるんですから。

• 何時までも同じではない

>その先生の教室や雰囲気が合っていたのでそれもなぁと悩んでいます。

でも、その教室の雰囲気が合わなくなったという事でしょう?
    先生に、

>、とにかく子どもの話ばかりになり、正直言ってつまらないです。

その旨伝えて、それでも幼児連れ歓迎というままなら
    残念ながらトピ主さんがご自身がどうするかを決めるしかないでしょうね。
    先生も、トピ主さんの不満には気が付いておられないのではないですか?

幼児を受け入れるかどうかは
    そこを主宰する人が決めることですものね。

• わかります

子供は好きです。
    でも、場所によってだなぁと思います。

ずっと通っていたエステがあったのですが、ある時から子供がウロウロし始めました。

聞くと、ある時から社員の子供を連れてきても良いことになりましたと。

エステで癒やされたいのに、子供が騒いでいたり、カーテンを開けて来たり‥
    もちろん注意はしてくださいますが、集中できずにそのエステは行かなくなりました。

同じように、集中したいときに子供の声が気になるのは仕方ないし、曜日を変えるのも嫌な気持ちはよくわかります。

というより、痛いほどわかります。

多分他の方も同じ思いの方もいるかと思います。

• 素朴な疑問ですが

>内心その空気にどんなに疲れてても、問答無用でその子をちやほやしないといけないというか…

わからないことはないのですが、適当に聞き流して、淡々と習い事をするわけにはいかない教室なのでしょうか。

私もアラフォー 既婚ですが、同僚が職場に赤ちゃんを見せに来ると、他の同僚がワイワイ言っていても、私だけチラッと覗いてデスクに戻ってしまったりします。子供は嫌いではありませんが、「今じゃない」感がすごくて。

伝統的な習い事ということなので、嫌な時の避け方、断り方も大人な対応でさらっと無視すればいい気もするのですが。

• 実は先生も困っているんじゃない

経験あります。ある習い事の教室で希望者だけにパソコンの夜間教室をしました。小学生を二人も連れた母親が入りました。小学生の子供は飽きるし、「トイレ貸してください」と言って先生の自宅の二階にまで駆け上がり気が散るので困りました。「一階のトイレならまだわかるけど」と先生は困惑していました。
    会費でお菓子を用意するのですが、ある時先生が上等の焼き菓子の缶をお持ちになると子供が引っ手繰りました。先生はいつも嫌な思いをしていたみたいです。しかし本業の生徒でもありこの時世に習いに来てくれる人は貴重なので言えない様子でした。
    忘年会の日も二人を連れて来ました。教室で持ち寄りのパーティーでしたが。普段食べないような、大粒のブドウは子供たちががっちり確保して食べ続け、人数分しかない物は足りませんでした。私は景品を用意して当たり付の食べ物を持って行きました。二人の大人に当たり、景品を渡して盛り上がると子供たちが「はずれた」と騒ぎました。当たった女性は無視しましたが、男性は自分の景品を上げてしまいました。しらけるんだよね。
    ある時料理屋を使う事になり「ここは大人だけで」と私が言いました。先生は言いにくそうだったから。
    案外貴女の先生も他の人も困っているんじゃないの。大人の集まりだと子供がいると大人の話ができないししらけるよね。
    教室の曜日を変えるといつもの人と会えなかったり、貴女のイライラは分かります。先生に相談してみたらいかがですか。

• 相談してみたら?

私は、教室を運営している立場です。
    このトビ、とても参考になりました。やっぱり迷惑ですよね、子連れ参加は。

実は、私の教室にも「子連れで参加したい」という人がいました。私もトビ主さんと同じで、「子供は、他の生徒さんの迷惑になるので、連れて来ないて欲しい」という気持ちがありました。

ただ、その人の紹介者が、教室にとっては大事な常連さんで、その人は「子連れでもいいよね〜」と言う人。「いいよね〜」と言われると「嫌だよ」とは言いにくい…悩みました。

ただ、私は運営者なので、子連れ専門のグループを別に作ることで、対応しました。

先生も寛大そうに見えて、内心どう思っているかはわかりませんよ。他の生徒だってそうです。「子供がいると、落ち着いて活動できない」という意見は、先生の耳に入れておいてもいいと思います。

参加者あっての教室です。子連れのおかげで、生徒が離れるとなったら、普通、何か方法を考えると思いますが。

トビ主の意見に何も対応せず、「もっと寛大になりましょう」だったら、諦めるか、他の教室を探すしかないかな。

ただ、こういうのって、結構よくあることです。空気をぶち壊す人は、どこにでもいますから。

やはりちゃんとルールがあり、マナーを大切にする教室の方が長続きするんですね。

• 孫連れの先生もいました

カルチャ−センタ−のフラダンス教室を見学した時の事、一人の幼児がフラダンスをしている人々の間をキャ−キャ-言いながら駆けていました。
    非常識なママもいるもんだ、と思ったら、当日預かったという先生の孫でした。
    入会するのは止めました。
    プロ意識がなさすぎる!!

トピ主さんの先生が黙認している以上、トピ主さんが避けるしかないと思います。

• 身近にある事ですね

本来、大人のための場に子供同伴はないですね。連れて来た母親は、主催者に了解を得て来ているのでしょうか?

連れてまでして自分のスキルをあげる程、熱心なのでしょうか。講師が許したなら、その時間は専属にお子さんをみてる人を用意するくらいの配慮が必要ではないでしょうか。

全てに反対ではないです。以前バレーボールの若いママさん達はお子さん連れで、練習していました。
    仲間同士、代わる代わる子供達みてました。

皆が子供に寛大ではないです。連れて来た方も事情があっての事かもしれませんが。

気になりはじめると、集中できません。講師の方に伝えるべきだと思います。

• 残念だけど

それだけストレスなら教室をかえるのが無難かなあ

あとは先生にその人がこない日次を聞いて、そこにいくかくらいしか対策ないかも

• 私だったら辞めますね

子育て経験のあるアラフィフですが、皆が高いお月謝を払って行っている習い事に子供を連れてくるのはNGだと思いますね。

先生の許可を取っているのならばともかく、そうではなさそうですし。

先生にお話ししてもいいですが、おそらく先生も本人には言いづらいのでしょうね。

私だったらどんなにいい先生でもそこは辞めるかな。

基本的にお稽古している時ぐらい、子供の声、泣き声など聞きたくないですから。
    私は子育て経験ありますが、子供は大の苦手です(笑)

連れてくる母親も母親だと思いますね。まわりのことを全く考えられない人なんでしょうね。非常識ですよ。治らないです。

トピ主さま、すっぱり辞めて、別のところで気持ちよく習ってもいいかもしれないですよ。

• 習い事でしょ?

その子供無視すれば良いだけの話かと。
    だいたい、習い事の知り合いなんか友達じゃないし、嫌われても別に良いんじゃないですか?

• たぶん、、、

普通に考えたら、
    子連れの方は、申し込む時、
    事前に確認を取っていらっしゃるのだろうと思います。

子供さんの年齢とか、状況を承知の上で、
    受講受けつけていらっしゃるのだろうなぁと思いました。

強いて言うなら、
    習い事が中断されるような子供連れを承知で
    受け入れている側の問題なのだと、
    思われるべきだろうとは思いました。

「モヤモヤ」は、教室側に向けるべき気持ちではないか、と思いました。

• 2度目です

気持ちがわかると書いたものです。

かもめさんの習い事がどうかはわかりませんが、最近の習い事って、所謂個人で習うようなものも、同じ時間の参加者同士で多少は交流があるんですよ。

お友達が欲しいという生徒さんの要望や、先生の計らいがある場合も多く、中にはお茶や食事まで一緒にしませんか、という習い事もあります。行って習って帰るだけ、というビジネスライクな習い事って減りました。

そういう時、子連れ(とくに未就学児くらいまで)ってすごく気を遣うんです。
    子どもを連れた方は大抵、育児ストレスの発散をしに来るので、ランチの間の会話も育児ネタオンパレードになるわけです。。
    子どもがいたら個室のうどん屋かファミレスばかりとかね。

その間みんなが共感したり褒め殺したり
    先生に質問したり、習い事の話もできず。
    とはいえ、無視し続けるのは不自然だし、自分は嫌われてもいいと思っても、先生やほかの生徒さんに気を使わせてしまうんですよ。

ママの習い事は結構ですが、
    先生も住み分けを考えて欲しいなぁと思います。子連れOKと、自立した人(せめて中学生以上)とクラス分けがあるといいなと思っています。子どもがOKな人はどちらにも参加できますし、子連れの方も嫌な思いをしなくて済むのにね。

• 昔からいます、ほんと気持ちわかります

アラ還既婚女性です
    運動、ダンス系と手作り系の習い事を教室も何回か変わりながら
    20年続けていますので
    子連れの受講者について経験したり思う事をつらつらと書いてみます。

子どもを連れて来る人はどんな時代でもいました…。
    一応講師に連れて来たいのですがとお断りはされてる様ですが
    それをキッパリ断れる講師は少ないようです。
    人数を集めたいという気持ちが勝るんでしょうね。
    見学や体験に行った時子供が奇声でも発してくれれば(笑)
    行かないという選択も出来るのに
    後から入ってこられたら せっかく気に入って通ってたのにがっくりです。

講師側も子供を受け入れると決めたなら
    待機場所を作る、邪魔になったら途中でも帰ってもらうなど
    対策を考えればいいのに 他の受講者に気を使ってもらう事で
    やり過ごそうなんてそりゃあもやもやしますよ。

自分の時間に集中したいという受講者の方は
    子供の相手もアッサリ、そのうちスーッとやめていかれます。

問題は通ってるものの上達目的というより
    友人に会えるとかアフターのお茶が楽しみなんて方が
    講師の歓心もひきたくてでしょうか、子供をチヤホヤする傾向にあると思います。
    こうやって熱心な生徒さんはやめていき、ゆるい雰囲気の仲良しサロンの
    出来上がり!というわけです。
    目先の受講料に目がくらむとせっかくの熱心な生徒さんがいなくなる
    という事に講師側が早く気がつけばいいのにと思います。
    ま、そういう教室を目指してる講師ならそれでもいいわけで。

ある運動系の教室では連れてきた子どもが母親を追って激突。
    怪我はなかったものの大騒ぎ。
    子供はかわいそうだけど これ母親じゃなくて他の受講者に当たってたら…
    すごく後味の悪い結果になったのじゃないでしょうか。

トピ主さんは受講日を替えつつ次の教室を探しましょう。
    ゆるい事をやってる先生の教室はそれなりでしかありません。

• 子連れはなしでしょう

それも週に何度も。私は子供が幼稚園に入ってひとりで来られる時期まで待ちます。昔、子供が幼稚園に入ってお菓子教室に
    通い始めました。月1回の固定グループ制です。私の失敗は
    夏休み中に子供を連れて行った事。先生がいいとおっしゃって
    子供の食べる分を幾らか支払いました。でも、後になって先生は教える方だからいいでしょうが、一緒に居合わせた人たち迷惑だったかもねと反省しています。同じ年ごろのいい人たちで
    他にも連れてらっしゃる方いましたが、私は基本的に先生だけ
    でなく皆さんにもご迷惑おかけしますという世界だったんだな
    と反省しています。その方ちょっとずるいとも思います。子育ての一部を皆さんに助けてもらってるじゃないですか。こう口にする私が不寛容なんでしょうか?いつもいつもなんてあり得ません。私が教える立場ならご遠慮願います。もしかしたら我慢の限界で多数の生徒さん離れて行くかもしれません。雰囲気が合っているような先生だからお子さまも受け入れてくれるとして、もしそういう生徒さんが増えたらどうなるんでしょうね?

• わたしも

華道を習ってます。
    週に1回、自分の都合のいい曜日に稽古します。
    大人ばかりの集まりで女性ばかり。様々な生き方をしている女性の集まりのため、お稽古が終わってからのお茶の時間の話題はあくまでも社会情勢やお料理、健康の話。誰も子供の話をしたり、孫の話をしたりする人はいませんでした。

しかしある日、6歳ぐらいの女の子を連れてお稽古している人がいました。入って間もない人です。先生が同伴を許可したみたい。
    その子はとてもおとなしかったのですが、なんだかせっかくの大人ばかりの空気を少し違ったものにしていました。その子がお稽古するわけではなく、お母さんに付き添っているだけ。ほかの人は気遣ってその子に話しかけたり、お茶の時間にはお菓子をすすめてみたり。その子中心みたいになっているのを見て、正直言ってなんだかなと思っていました。お母さんもそこに我が子が居て当たり前みたいにしてるし。

自分に帰る時間としてとても大事なお稽古だったので、その時はなんだか残念でした。年に数回行われるお食事会にも、そのお子様連れの方は当然のようにお子様を連れて参加されるようだったので、私は食事会の参加を辞めました。どうしても気が乗らなかったのでした。
    正直「そんなに習い事したいなら、こういうお稽古は子供の手が離れてからにして、今は子供と一緒に楽しめるサークルに入ったらいいのに」と思ったり。また「この子はお母さんのお稽古に付き合わされて大変だな〜」「余計なお世話だけど、習い事が必要なのはお母さんじゃなくてこの子じゃ?」と思ったり。

私には子供がいませんし、私は心が狭いのかな?と思ったのですが、同じような考えの人がいて安心しました。

• ありがとうございます

様々なご意見、ありがとうございます。
    やはり人それぞれ感じ方が違うので、こういう問題って難しいなと思いました。

私は選択子なしですが、自分で選んでいることなので子持ちが妬ましいとかそういう気持ちはありません。
    おとなしくしているときはいいのですが、愚図り始める&話題がその子のことばかりなのが、ただひたすらしんどいという気持ちでいっぱいです…。
    これから大きくなって、もしかしたら超音波のような奇声をあげ始めるかも、と考えただけでうんざりします(あの声だけは生理的に受け付けられないです)。

レッスンに来られている方は自立した独身女性の方が多く、若い方は20代、年配の方だと70代まで様々です。全部で30名ほど在籍しているようです。
    時間や曜日によって普段はお会いできない方がいますが、発表会などでは顔を合わせます。

年に2回くらいは行ける人が集まって食事に行くこともあります。
    今まで和やかな雰囲気でしたので、あまり揉め事を起こしたくないです。
    他にお子さん連れがいれば先生も曜日や時間帯をわけるかもしれませんが、その方だけなんですよね…。

3月下旬から中止になっていましたが、緊急事態宣言が解除になったので来月からレッスン再開みたいです。
    またその子が来るのかと思うと少し気が重いです。

今度会ったら先生のいるところで、レッスンの間だけでもやんわりご主人が面倒見られないのか(せっかくのレッスンも子ども連れだとお母さんも疲れるし大変でしょう、せっかくだから預けられるなら預けてお母さんだけでリフレッシュしたらどう?って感じで)声をかけてみようと思います。

それで預けられないということであれば、私が辞めるか、しばらくお休みするか、これまで通り曜日や時間帯を変えて行くしかないでしょうね。

特に仲良しの方がいるので、その方にどう思ってるのか、どうにか角が立たないように聞いてみます。

• 私も同じでした

楽しい仲間と楽しいダンスができて夢中で通っていました。

幼稚園ママが子連れで参加されるようになって、
    子どもは隅っこで動画見て待っているだけなんですが、
    空き時間に子どもが走り回ったりするのと、
    子連れだからって片付けもせず帰るのと、
    イベントなどの写真をその子を前のセンターにして
    撮るようになったのがとっても嫌で参加するのをやめました。

子どもも先生にお金払って習っているならまだしも、
    子どもは部外者だし、
    お金払って嫌な思いすることもないかな、と思って。

で、しばらくしたら幼稚園ママが来なくなりましたので、
    また参加するようにしました。

先生は子連れを許可してるとは思うのですが、
    大人は大人だけの楽しみがあるので同じように感じた人は
    子連れママとは距離取っていましたよ。

心が狭いなんてことはないです。
    テリトリーが違うので、合う教室に変えてほしいですよね。