• ホーム
  • 子供
  • 自分の感情をコントロールできません。助けてください。

自分の感情をコントロールできません。助けてください。

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みり

妊娠9ヶ月の初産婦です。
マタニティブルーなのか、ずっと家にいるストレスなのか、原因は分かりませんが自分の感情をコントロールできず悩んでいます。
日中、家に一人でいる間は、ゲームや読書をして穏やかに過ごしています。家事も好きなので苦にならず、自分なりに楽しくやっています。

しかし、夫が仕事から帰宅すると、ちょっとしたことで妙にイライラ…夫の言動にいちいち腹が立ち、機嫌が悪くなります。お願いしたことをやってくれないとか、会話を無視されたとか、本当にそんな何でもないことにカチンときてしまいます。

もともとスキンシップもあまり好きな方ではなく、ベタベタくっつきたいタイプの夫には申し訳なく思いつつも、家事の最中だったりすると「ちょっと今はやめてね」と言っていますが、最近は分かりやすく夫を拒絶してしまいます。
そして、イラッとしたり、夫を拒絶してしまったりした後、すぐに「なんでこんなことでキレているんだろう」「夫にひどいことをしてしまった」という気持ちになり、とても落ち込み、泣いてしまいます。

突然イライラして、イライラしたことを後悔して、号泣して…ここ最近、毎日のようにそんなことの繰り返しです。
夫はとても温厚で、こんな情緒不安定な私に謝ったり、お土産を買ってきて機嫌を取ろうとしてくれたり、本当に感謝してもしきれないのに、何故か夫に対してだけイライラしてしまう、そんなあまりにも最低な自分が嫌で号泣してしまう…ずっとこの繰り返しで、毎日辛いです。

夫にもいつ呆れられ、見捨てられるか分からない不安と恐怖があります。それなのに、次の日にはまた夫にイライラ……本当に最低です。でもどうしたらいいか分かりません。
こんなに感情をコントロールできないなんて、自分はどこかおかしいのかもしれません。助けてください。
まとまりのない長文で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした。

今年出産したばかりの新米ママです、
    私も妊娠中ずっとイライラしていました、旦那に妊娠中に不倫に走る人の気持ちがわかるとまで言われてしまいました…
    妊娠中はホルモンバランスが崩れてイライラしやすいそうです!
    私はホルモンの関係だから仕方ないと割り切って、旦那さんに当たってしまって後悔した時はすぐ謝るようにしていました!
    コロナで大変な時期ですがあまりご自分を責めないで残りのマタニティーライフを楽しんでください!