困った新人

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

よいこ

長くて1年ほどで転職を繰り返してきた30代の新人を、人手不足のため上の命令で仕方なくむかえることになりました。勉強のためなどポジティブな理由での転職かも知れません。しかしやはり対人関係に問題があるようです。

定年退職後にパートで来ておられる先輩に対してとても失礼な態度をとるのです。小さなことで「責任感がない。」だのきつい言い方で叱責したり、なにかとつっけんどんな感じで、年老いたパートさんはすっかり怖がっています。

数人で働いている職場なのでとても耐えがたいものがあります。そればかりか、自分の知り合いを入社させてほしいと言い出したり、失礼どころか悪意を感じます。注意したのですが、改善は難しいようです。なにかといえば、地位のある人の縁故で入ったと言います。このような人に対抗するすべはどのようなものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがしっかりしなきゃ

上の縁故だからびびっているのですか?

アルバイトさんが萎縮してしまう、新人の社員って何ですかね?
    このままでは、組織が崩壊しますよ。

誰かのせいにしないで、正論を上申しましょうよ。
    それがあなたの、今の最大の仕事では?
    解決しないと、だって仕方ないじゃないですか、、、は通用しないですよ。

• 地位のある人かぁ。

今迄も地位のある人の縁故で仕事世話して貰ったけど、何処も上手く行かなかったのでしょうかね?
    多分今の仕事場も長続きしない気配を既に感じますね。

其の人は仕事は出来るのですか?
    まあ仕事出来ても新人が大柄な態度は人間関係おかしくさせますよね。

パートさんに責任感が無いと言ったのはなぜでしょうか?
    言い方も問題ですが、場合によっては言われても仕方ないかなあと言う事もありますが。

ただ縁故なんて関係無いですね。
    縁故だから貴女達は私に何も言えないし、私は威張れる、の様な考えなら、そんなの通じないと思わせないと。
    ちゃんとした人だと縁故なんて自分の力でもないし、仕事で失敗したら申し訳ないし自ら言わないものなのですけれどね。

何れにしろ協調性が無く同僚を不愉快にさせるならちゃんと上司に報告しないと。

それでも解決しないなら「皆仕事の意欲無くしています。」と其の人をどうにかしてくれないと我々が仕事来る気無いと言うのを遠まわしに訴えてみるとか?
    何だか上司を脅かすようですが、改善してくれないなら仕方ありません。
    人手不足と言うなら上司も何とかするんじゃないかな?

しかし地位のある人って誰を言って居るのでしょうかね?
    聞いてみたら?

• 対抗する必要はありません。

ありのままを上司へ報告して指示を仰ぐしかありません。

縁故を持ち出そうが関係ありません。

パートさんへつらく当たるのならパワハラです。
    新人でも正社員ならパートさんから見れば上司のような物です。

ケンカ上等ならば、
    縁故を持ち出してきた段階で
    ”私はその方を知りませんので関係ありません”
    ”縁故を持ち出して私をどうにかしようとするのならパワハラと同等です”
    と言えば良いです。
    それで社内の立場が悪くなったらそれこそ”会社ぐるみのパワハラ”です。
    出るとこ出れば良いです。

ちなみにその縁故たる人物がまともならば、”私のバックには”みたいなことを言った人とは縁を切ります。
    一緒になって会社に怒鳴り込んできてそれが主様に影響が出るような会社は主様が見切りをつけた方が良いです。

• 頑張ってくださいな

まず、どの程度に強固な縁故なのか、経営者の直系とか役員の血縁とかわかりますか?
    知り合い程度の縁故だったら、上にありのままを言ったら良いです。

その前にトピ主様以外の社員やパートの方達もトピ主様と
    同意見で結束してください。
    結束は何よりも強いですよ
    その上で経営者が一番ですが、不可能でしたら人事権のあるクラスの役職者と皆さん(当の新人以外)で話し合ってください。

この新人が居ることによって、どれだけ会社の不利益になるのか、社内環境が悪くなるか冷静に話し合い
    現状だと全員がその新人さんと一緒に仕事をするのが不可能な旨を伝えてます。

トラブルメーカーって必ず社内に一人はいますよね
    人間関係クラッシャー
    そして転職回数が多いのも同様です。

必ず皆で結束して対処してください
    非常事態には大人の対応も不要です
    さすれば必ず道は開けます

• そういうウソつく人いますよ

>なにかといえば、地位のある人の縁故で入ったと言います

上司に機会があれば 縁故なのかどうか聞いてみたらいい。

• 働くランキング

その他も見る
  • レスありがとうございます。

縁故はたいしたことないようです。それが恐いというよりは、そんなこと言うこと自体がずるさの表れだと思いますし、そういう人にまっすぐに注意するなど正当な方法で上手くいくだろうかと心配です。若い人だからといって大人の対応は不要かも知れませんね。私を含めそのパートさん以外にはまだましな態度なのですが、とにかく声掛けし合って結束したいと思います。ありがとうございました。