前歯が入れ歯

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

透明人間になりたい

前歯が入れ歯の方に質問します。よろしくお願いします。今日20年前に入れたブリッジ歯が駄目になり掛かっているので気をつけてくださいと言われました。入れ歯は覚悟してますが、抜いた後食事や生活は、どの様にしてましたか?マスクは、はずせないと思いますが、毎日不安でたまりません。アドバイスお願いします。前歯はブリッジと部分入れ歯をしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の抜歯と大差ないです

ブリッジを知らないので期待するお答えができるかどうか不明ですが、私も前歯が部分入れ歯です。
    私の場合は差し歯はありますが、ブリッジをしたことがありません。
    なので、ブリッジに関することはわからない、としか申し上げようがないのです。

とりあえず入れ歯前の抜歯後ですが、仮歯をいれてもらいましたがので、特にマスク必須というわけではなかったです。ただ、歯磨きがとても面倒でした。裏側は抜歯した傷に触らないように空間が開いていて、そこに食べ物が詰まるので。
    傷が塞がったらかたどりをして入れ歯を作ります。前歯の入れ歯は保険適用外の高いものを作るのが普通だと言われ、実際に見本を見てもそちらのほうが良く見えるし、入れ歯をつけても自然に見えます。

食事に関しては普通に食べていました。特に制限はありませんでした。
    まあ、想像すればわかる程度に気を付けることは、熱いもの、冷たいものが傷口にしみる間は刺激物を避けることくらいでしょう。

私の場合はちょっと特殊な事情も込みなので、入れ歯にしたのも虫歯が原因ではないです。治療も無理で、他の方法はインプラントしかないが場所的に勧めないと言われて入れ歯にしました。骨の問題もありましたし、入れ歯がどうしても嫌ならインプラントも選択肢に入れて良いが、とにかく今は無理と言われました。

トピ主さんも懐事情が許すのなら、インプラントはどうか聞いてみたらいかがでしょう。

• 安心しました。

同世代さんレスありがとうございます。食事が出来ると分かって安心しました。今でもブリッジ歯が多く歯磨きには苦労してます。今以上に歯磨きに気を付けます。ほんとに歯にお金がかかるのでインプラントは、経済的に無理なので保険外の入れ歯を検討してみます。