赤ちゃんへの話しかけ

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

けんけん

生後1ヶ月の長男がいるパパです。
とっても可愛いんですけど、何て話しかけていいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはなんでも

かわいいねでも

今日は暑いねでも

パパは疲れてるけど〇〇ちゃんの顔をみたら頑張れるよでも

私は、テレビを見ながら〇〇だよね〜って仕事で遅い夫の代わりに話しかけてました。

なかなかのおしゃべりに育ちました。

• 実況

はーい、今からおむつかえるよー、はいごろーん、今度こっちにごろーん、ふきふきするよー、はい綺麗になったー、新しいおむつはくよー、はい、終わりーさっぱりしたねー

みたいにやってることの実況。

• 童謡とか

赤ちゃんの手や足を取って、開いたり閉じたりしながら、知ってる童謡かたっぱしから歌ってました。ドラムを叩く、明るい子になりましたよ。

• 有る動画サイトで

まだ数ヶ月の赤ちゃんと普通に会話しているパパが居ました。

面白かったですよ。
    赤ちゃんは「バブー」的なことしか言わないのですが、それに対してパパが「うん、おまえの言うのもわかるよ。」とか「でも同じ事は二回言わない方が良いよ。」とか「エビじゃ無くてしらすだったら良かったんでしょ。」とか。
    ママが、赤ちゃんの言葉をそれなりに字幕にしているので、笑いました。
    なんだか本当に会話して居るみたいだったんです。

昔、0歳児に「今日はどこのスーパー行こうか?卵はあっちのほうが安いのよね、でも牛乳も買いたいし。」なんて話しかけているママが居ましたが、その子は一歳になる頃にはもう大人な会話ができていました。

まだしゃべられないから言葉もわからないと誤解している大人も多いですが、ちゃんと聞いていますよ。

• パパ1年生!

何だか主さんと 息子がダブりました。
    昨年結婚した息子はまだ子どもはいませんが
    子どもが大好きで 高校の時に従姉に赤ちゃんが生まれ 家にお祝いに行ったとき ずーっと抱いてニコニコ笑顔で見ていました。
    娘はそうでもなかったようで 主人と話してて
    「将来息子がパパになったらどんな父親になるんだろう?」 わが子を抱く息子を想像してました。
    娘が結婚して女の子が産まれましたが 息子は大変楽しみにしてて 里帰り出産で娘が帰ってきてるときは隣の県から高速で2約時間の距離を日帰りで帰り ずーっと抱いてましたよ
    「黙ってないで目を開けて叔父ちゃん見てるんだから お話したら?」と言うと 「なに話せばいいん?」と息子 「政治や世の中 仕事の事を話しはどうかなぁ?だけど 可愛いねぇ!今日は・・・。大きくなったらデートする どこがいいかな? 等など何でもあるやろ?」と言いましたよ!
    「黙って見つめ合ってても恋は生まれないから!」と笑ってやりましたが。

それに比べ娘はえっ!こんなに変わる?てぐらい良いママに「可愛いねぇ! そうなん?」可愛いねぇ!が口癖のように言ってましたし 「好きよ!大ー好き!」とずーっと言ってて 現在4才と2才の子どもに今も言ってます。
    孫は新生児 乳児 幼児とずーっと「可愛いねぇ!好き!大ー好き!」の言葉のシャワーを浴び
    ママに言われて良い笑顔見せてますよ。

婿さんも娘同様に接し話して 2人孫娘はおしゃべり上手な可愛い笑顔の子どもに育ってます。
    息子もわが子が生まれたら 娘 姉のように笑顔で赤ちゃんに語りかけ好き!大ー好き!と言葉のシャワーを浴びさせて育てなさいねと話をしました。

主さん 笑顔でお話してあげて 好きよ!大好き!と言葉のシャワーを浴びさせ夫婦仲良くの中で。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 普通に!

新生児は耳が一番先に発達し、その後、目、声・・・と続いていきます。言葉を発するのが一番遅いです。

しかし、言葉は分からなくても「声をかける」ということ、と表情、声のトーンはとても大事で、新生児から その人の声の音、トーン、表情などから 気持ちを感じる事が出来るんですよ。

だから、笑顔で「おはよう〜!XXくん」「今日も良いお顔だね〜!」「大好きだよ〜」「可愛いね」など沢山 声をかけてあげて抱っこしてあげてください。

そのよく聞く声が一番子供にとってとても居心地の良いものになるんです。
    ですから、一般的には よく声を聞くのは母親で、母親の声、抱っこで泣きやむが、父親では泣いてしまう・・・という赤ちゃんが居たりするのも 一緒の時間が母親の方が長い家庭が多いのでそうなってしまうのです。

ですから父親も積極的に関わることで赤ちゃんは、父親にもとても居心地の良い感情を抱きますよ。

ご出産おめでとうございます。

• 頑張って

絵本を読んであげるのはいかがでしょう??

読みながら
    「これはくまさんだね〜」
    「これは青、赤、黄色」
    など、自分の言葉を足していったりして。

頑張って下さい!

• なんでもいいんですよ

新米パパさん、赤ちゃんのお世話はどの位してますか?

オムツを替える時に『さぁオムツ替えるよ〜』『たくさん出たね〜えらいね〜』『スッキリしたかな〜』

ミルクを飲ませる時に『たくさん飲めよ〜』『いっぱい飲んだね〜』『(あまり飲まなかったら)あんまりお腹すいてなかったのかな?』『ゲップしよか』

寝かしつけの時、お風呂の時、その都度越え掛けをするのがやりやすいのでは?

赤ちゃんがお腹にいる時に話しかけてましたか?
    お腹にいる時から赤ちゃんはパパの声を聞いてましたよ。

どんどん話しかけてパパの声を覚えさせて、パパを認識させてあげて下さいね。

まだ生後1ヶ月だから、授乳とオムツとネンネの日々だけど、これからどんどん出来る事が増えていきます。

もう何ヶ月かしたら、パパならではの遊びをしてあげてくださいね。
    高い高いとか、飛行機みたいにユーラユーラするのはママよりも力のあるパパの役目なので、是非体を使って遊んであげて下さいね。

• ありがとうございます

みなさん、助言ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    オムツ変えてあげるときなどは実況みたいな感じでやってるんですが、何もしていない時に「うー」とか言ってるときなどはオウム返しくらいしか思いつかないので、どういうふうに声かけしてみればいいんでしょうか?

• うーと言われたら

起きてるの?
    お腹空いてない?
    おしっこ出てない?

みたいに何でも良いんですよ。

今日はパパ、仕事で疲れたなあ、とかなんでも。

天井をじっと見ているときは「大きいおばあちゃんが遊びに来た〜?」とか言っていましたね。

• うー、ときたら、マンボ!でしょ

とにかくなんでも、思ったこと全て口に出してました。
    「これ美味しいんだよー、大きくなったら一緒に食べようね」とか
    「ちょっとこのニュースどう思う?怖いねー」とか
    「くつ下左右間違えちゃった。おかしいねー」とか。
    今はまだ1ヶ月のお子さんだから、なんの反応も無いでしょうが、もう少しすると、ニコッとかニヤッとか、それこそ声を上げてケタケタ笑ったりとかすると思うので、そんな時は大きな動きで踊ったり、大袈裟に驚いたり倒れてみたり。
    もう勘弁してくれーと叫びたくなるくらい繰り返し繰り返しリクエストされますよ。
    あー。またそんな幸せな時間を過ごしたい!
    今は、大学生になった子供たちには相手をしてもらえないので、犬と会話をしています。

• まずは音を楽しむ

私が参考にした読み物には、まずは言葉の意味よりも、音を楽しむだけでも十分だと書いてあったので…
    ・子供が発したことにはオウム返し
    ・私からも「ちゃっちゃっちゃー。」といった意味はないものの、楽しそうなリズムをつけた声かけ
    をしていました。

それプラス、「よく寝たねー。」「楽しいねー。」など見たままのことも話かけていました。

まだ反応は示さないかもしれませんが、絵本の読み聞かせもおすすめです!

• なるほど

そうなんですね!
    思ったことは何でも話しかけてみようかと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。

• 実況中継

子どもに何を話しかけたらいいかわからない親御さん
    多いですね。子どもさんのうごき、仕草、やっていることなどを
    実況中継するといいですよ。

ミルクおいしいねー上手に飲めたね
    足をバタバタさせてるねー元気だねー
    お目目がぱっちりあいてるねー
    泣いてるねーどうしたのー
    パパに抱っこされてうれしいねー

みたいな感じですね。もっと大きくなったら周りを
    実況中継するのもありですよ

ブーブー走ってるね
    きれいなお花が咲いてるね
    いいお天気だね、これからお散歩行こうね

みたいな感じです。

もっと先々、言葉が遅い子どもにたくさん話しかけてやれと言われても
    何をいえばいいかわからない、みたいなことがあり得るんですが
    (うちの子がそうなんですけど)
    そういう場合に「子どもの動きを実況中継すればいい」と
    よく言われるんですよ。おててパタパタしているねー、なんて
    言葉と自分の動きが連動すると、子どもも言葉を覚えやすいそうで。
    まだ言葉が出ないとかいう心配をする時期では全くないですが
    テクニックとしては使えますよ。

• 優しいパパですね

男同士、たくさん話かけてあげてほしいなと思います。

パパは息子に『ママに優しくするんだぞー』とか『パパは今日〇〇をしてきたんだよ』とか、自分なりの『男とは』みたいな話とか、私には聞かれないように『男と男の約束だぞー』とかとにかくたくさんお話していました。
    思春期になるころにはパパは仕事で遅く、子供は自分の時間も増えるしで自然と会話は減りますから今の内にたくさん話してください。

ママの私は”普通”に話してました。
    もちろん実況中継のような会話やあーうー的なオウム返し的な事もしましたが、基本的にはゆっくりと、普通の会話をしていましたよ。

相手はあーうーや笑ったり怒ったりぐずったり無視したりと反応は様々でしたが、買い物行けば夕飯何がいいかな?そっかー!それがいいかー!とか勝手に翻訳したりして会話していました。
    私がおしゃべりだから誰かと会話したいってのもあったので赤ちゃん相手に会話をしていましたね。

そのおかげかどうかは不明ですが…言葉を話すのはかなり早かったですし、きちんと話せない時期でも意思の疎通はしやすい子供でした。
    特段、おしゃべりには育ちませんでしたけどね。

• 赤ちゃんとの時間 大切にしていて素敵ですね。

お子さんの誕生 おめでとうございます。
    新しい生活に戸惑いも多いと思いますが、「奥様と一緒に お子さんをはぐくむ時間」是非楽しんでください。

赤ちゃんの頃は自分を大切にしてくれる お父さんやお母さんの声を体いっぱいに覚えているところです。
    なので ぜひ優しい声で声掛けしてください。

目を見て 「良い天気だよ」「もう少ししたら お散歩行こうね」とか

優しくなでながらゆったりした歌を歌うとか。

それでも話しかけに困ったら
    図書館に行って絵本をかりて、読んであげることも良いですよ。
    (お子さんの興味がみつかるまで 借りてくるので良いかと思います)

もうずいぶん昔ですが、
    いつも日付が変わるころに帰ってくる旦那でしたが、
    時間を見つけては
    絵本を読んでいました。
    保育園に子どもが行き出してからも
    子どもたちはよく 旦那にせがんでいましたよ。

ご主人が赤ちゃんと過ごしている時間って
    けっこう
    お母さんの癒しにもなったりしますから
    ゆったりした絵本良いですよ。

「いないいないばぁ」松谷みよ子
    「だっだぁ」ナムーラミチヨ
    「もこもこもこ」谷川俊太郎

などなど 何でもいいんです。

最初はじっーとお父さんのお口ばかり見てると思います。
    動いて・音が出てくるのですから。

そのうち
    ページが変わることに気付くはずです。
    そうすると
    すきなもの 好きな音 (あっここで反応が)なんて楽しめますよ。

赤ちゃんがお父さんやお母さんの声を覚えると
    声が聞こえるだけで安心したり、

大きくなって サッカーや野球の試合で応援していても
    直ぐに気付いてくれます。笑

子育て 奥様と楽しんでくださいね。

• 何でもいいですよ。

取り合えず実況。

何もしていない時に「うー」とかは、「何?どうした?」「もうお昼だね」「おっ、今の顔かわいいね」「大きくなったら○○一緒にしような」「ん?パパ恋しいか?」何でもいいんですよ。目を見て話しかけてあげて下さい。

極端な音痴でないなら歌を歌ってあげるのもありですね。失礼ながら音痴だとお子さんの音感がおかしくなる可能性も否定できないので。

• とても助かります

みなさんの様々なアドバイス本当に助かります。
    不慣れなりにがんばって声かけしています。
    参考になるアドバイスばかりでありがとうございます。