• ホーム
  • 働く
  • 遠慮のない態度をとってくる上司について

遠慮のない態度をとってくる上司について

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ミルク

ご覧頂きありがとうございます。
タイトルと内容が噛み合っているか自信がありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

私は32歳独身女性、上司は副社長で51歳既婚男性です。小さな会社でお互いデスクワークです。勤めて約4年になります。直属の部下の中では私が1番勤務年数が長いです。

上司は優しいところもあるのですが、一言で言うと性格が悪いです。気分屋、物に当たる、モラハラ気質、八つ当たり、部下の陰口など、周りにあまり好かれていません。噂では結婚に3回失敗しているそうです。

そんな上司の私に対する態度が、どんどん不躾になってきており悩んでいます。
以下に書くことは、他の社員にはしていないようです(同僚達の証言による)

・機嫌が悪いと私をやり玉にあげて悪口を言っている
・他の社員では許す、見過ごしていることも私は許してもらえない
・他の社員は褒めるのに私には「こんなのはできて当たり前だ」等と言う
・他の社員には丁寧な口調で話すのに私にはまるで友達のようにぶっきらぼうに話す
・私が少しでも自分の思い通りの行動を取らないと苛立つ。酷いと舌打ちなどする。
・私の私物を投げる
・バカにしたような言動をとる

同僚達からは心配されつつも「ミルクさんには気を許してるんだよ」とか「ミルクさん相手だと安心して素を出すから、ああなってるんだよ」等と言われます。
「ミルクさんと話してるときが1番楽しそうにしているよ」とも言われます。

しかし、本当にそうなのか疑問です。
嫌われているだけなのでは、と悩んでいます。
以前は落ち込んでいたりすると声をかけてくれましたが、今は無視されます。

私の評価をするのもその上司なので、嫌われているのであれば、何か対策を考えたいと思います。

こんな上司を皆様ならどう思われるか、ご意見を頂戴したいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちは分かります

気持ちすごく分かります。

だけど結論我慢してみてはいかがでしょう。

助言は、遠からず当たっている気がします。
    上司は、あなたを頼りにしています。
    甘えてもいます。
    はけぐちにもしています。

上になればなる程、結構孤独なものです。
    無視しているのは、反省プラスいじけているものと思われます。

まだまだお若く、受け入れ難いと思いますが少し大人になって、仕方ない上司だな、、、位に寛容になれたなら、更にあなたの成長に繋がる気がします。頑張って!

• 一番の古株なら

入社4年で一番古株って、他の人はどの位なのでしょう?

>・他の社員では許す、見過ごしていることも私は許してもらえない
    >・他の社員は褒めるのに私には「こんなのはできて当たり前だ」等と言う

他のまだ入社してそこそこの人と同じ事やってたら、
    4年間何やってるのって思いますけど。

4年だとひととおり仕事が出来るようになって、
    廻りにも指導してって頃だけど、
    他の人と同じような事やってるなら、
    もっとやるべき仕事があるでしょ。

自分の役割をもっと自覚された方が良いと思いますが。

• 長くキャリアを築くべき職場でしょうか?

勤務年数4年で、直属部下の中で一番長い、というのが気になりました。

要はその上司の下で長く続く人がいないということですよね?
    多かれ少なかれ逃げ出しているのでは?

今、ミルクさんが副社長のモラハラターゲットになっているのではないですか?

どうしてもその会社でしかキャリアを積めない仕事をしているのでない限り、そのような上司の下で顔色を必要以上に伺って仕事をするのは、ストレスではないですか?

同僚たちの言う「副社長から信頼されているから」は「自分がターゲットではないからどうとでも言える」のでは?

ミルクさんは32歳との事なので、転職して新しい職場で心機一転頑張る方が良いように思えます。

• ワニ様へ

レスを頂きありがとうございます。

ワニ様が仰るように、私も上司は甘えているというか、「こいつになら何をしてもいいだろう、どうせ辞めないだろう」という意識があると感じます。

少し前までは、そう思いながら我慢してきました。

しかし、最近は業務上必要な確認を「めんどくさい」と言ってしてくれなかったり、指示を仰いでも半笑いで「お好きにどうぞ?」と返されて結局どうすればいいか分からなかったりと、日常の活動に支障が出るようになってきました。

ここまできてしまうと私には「辞めろ」と言われているようにしか感じられないのです。

それでもやはり、我慢するべきなのか、私には忍耐が足りないのか、とても悩みます…。

私の価値観では頼りにしている社員なのであれば、もう少し大切にするのでは?と疑問がわきますが、そうではない人もいるのでしょうか…。

社長に1度相談したところ、「あいつはそういうところ、あるからなぁ」と理解して下さり、上司に何か言ってくださったようでした。
    しかし、その直後、物に当たりまくり大暴れをされ、オフィスの雰囲気がとても悪くなり、同僚達に謝罪をして回ることになってしまいました。
    社長曰く「自分が何をしているか気が付いていない」「悪気はない」のだそうです…。

上司が孤独というのは、よく分かります。本音を話せる相手はいないと思いますし、仲良くしようとしても皆畏縮しているので壁がありつつの関係になると思います。

なので、私だけは、と思い仲良くしてきたつもりです。しかし、それがエスカレートしてこんなことになってしまい、悲しいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 通りすがり様へ

オフィスには社長と上司である副社長を含め10人しかいません。
    私の次に古い方は丸2年くらい、他の方はだいたい1年半くらいです。

業種がとても特殊で、1人1人が別の資格を持っています。なので、自分以外の方は職種が別なので、社歴が浅い方に指導等をするということはあまりないというか、他の方の仕事に口を出してはいけないような環境です。
    説明不足で申し訳ありません。

ありがたいことに上司は私の仕事ぶりには満足してくれているようです。
    しかし仕事上では全くミスなくいられるのですが、私は少々どんくさいところがありまして、何もないところで躓いたり、すぐ体をぶつけてアザを作ったりしてしまいます。
    おそらくそれが上司はイライラするのだと思います。

また、上司は具体的に指示をほとんど出すことがなく、「言わなくても俺が何を言いたいのか分かるよな?」というタイプですが、私が上司の意を汲み取れるのは90%くらいで、残りの10%は理解に苦しむことがあります。
    100%にできない私が力不足なのだと思います。
    そこが通りすがり様の仰るように「4年もいて何故100%にできないの?」と思われているポイントなのだと思います。

また、上司は周囲と調和を取るというより自分のペースでゴリゴリ突っ走っていくタイプで、私にもそうなって欲しいと望んでいるようですが、私の性格は真逆です。更にオフィスでの立場(下っぱの資格なのです)からそういう進め方をすると周囲と軋轢を生むと思うので、出来ることもわざと身を引くことがあります。
    そういうことも上司をイライラさせるのかもしれませんね。

通りすがり様のご意見を拝読し、自分を見直すことができました。ありがとうございました。

• 働くランキング

その他も見る
  • おばさん様へ

職場は起業してちょうど10年であり、上司が入社して4年半になります。
    仰るように、私が入社した頃にいた先輩方は「馬鹿馬鹿しい」と言って皆辞めていきました。私は残ってしまった方です。

私も、今の会社は長く身を置けるところではないと感じます。
    というより、大体3年くらいいると社長と副社長に疎まれていられなくなる、という方が正しいのかもしれません。
    今までも特に問題がないのに子供みたいないじめを受けて辞めてしまった方を何人も見てきました。
    私の番が来ただけなのかもしれません。

うちの会社は利益を求めない業種なので、社長も副社長も毎日遊んでいます。なにもしていません。
    先輩方は上司たちの馬鹿馬鹿しさに呆れて態度がおかしくなり、それを感じ取った上司に「俺達を馬鹿にしやがって!」と言われ、嫌われ辞めていきました。私も上司たちを尊敬する気持ちはもう持ち合わせていないので、おそらく少なからず態度に出ているのだと思います。だから冷たい態度を取られているということもあるかもしれません。

あと数ヶ月は様子を見るつもりですが、その後は自分の至らない部分と向き合いながら、ひっそりと転職活動をしていこうかなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。