夫の夕ご飯、作らなくていいですか?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やっとこさ

未就学児がいる30代の夫婦です。
うちの夫はカップ麺やファストフードが大好きです。幼い時からよく食べていたそうで、「お袋の味は?」と聞くとカップ麺の銘柄を答えるほどです。偏食もかなり激しく、食べられない調理法(煮物はダメ、など)もあります。

結婚してから、献立作りには本当に苦労していましたが、出来るだけバランス良く栄養が取れるように工夫してきました。だいぶ食べてくれるようになったのですが、残す(特に野菜)ことはしょっちゅうです。仕事が多忙のため帰りが遅く、子供達とは別に食べるので、子ども達の前では「好き嫌いするな!」と堂々と注意しています。

夫の機嫌を損ねると「当分オレの夕飯作ってくれるな」とのお達しが。仕事から帰ってきた夫の手には、ファストフードやコンビニの袋の数々。中には身体に悪そうなカップ麺やコンビニの揚げ物、パスタなどなど、私の前で堂々と広げて食べています。

機嫌を損ねても夕飯を作り続けた時もありましたが、パートでクタクタになって帰ってきて頑張って作った夕飯に、全く箸をつけてもらえず捨てる日々を繰り返し、虚しくなってやめました。

しかしやっぱり体調面が心配なので、夫の機嫌が落ち着いたところを見ては、「夕飯食べる?」と私が促しまた元に戻ります。

今回もまた夫が機嫌を損ね、ここ1週間ほどカップ麺とファストフードで過ごしています。一応、機嫌を損ねた件については謝りました。それでもダメみたいです。

もう疲れました。コロナのなか、ワンオペ育児でヘトヘトで、泣く子を必死であやしながら夕飯作っても、「いらない」と言われる。もう、夫が作ってくれと言うまで、放置したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるかも

とぴ主さんの旦那さんを思う気持ちが分かります。
    旦那さんがカップ麺やジャンクフードが食べたくなる気持ちも分かります。

私は毒親の元で育ったので、食事についてもまともではありませんでした。
    夜10時まで帰らない親だったので、カップ麺はよく食べました。
    自分なりに作るチャーハンもありました。
    美味しくないです。見た目も悪いです。けど、食べたくなるんです。
    自分なりに作っていたので、何かしら満足していたように思います。

結婚して料理の天才としかいいようのない夫が台所を全て担当してくれています。栄養のあるものを作ってくれています。
    ただ、私が不在の時はカップ麺を食べているようで、それはそれで心配します。夫の場合は時たまのカップ麺ですが、不健康ですよね。

私は夫が不在の時、例のチャーハンを作ります。夫の料理がずっと続くと食べたくなるんです。例の美味しくないチャーハンを。

なので、定期的に「今夜の夕食はそれぞれで」という日があると、内心、『やった!』となります。

トピ主さんも提案してみてはいかがでしょうか。
    「今日は、それぞれ好きなものを食べよう。」と。

そして、偏食の旦那さんの健康は健康診断の結果を見て考えてはいかがでしょうか。塩分過多なのか高血圧なのか、脂質異常なのか。
    それによって、ご主人にノンオイルのカップ麺をすすめるとか、砂糖不使用のジャンクフードをあえて買ってあげるとか。

育った環境によって、食は体にしみついているんだと思います。
    頭では分かっていても。

また、作った後に「いらない」と言う人には作らない。家族に必要なことは、育児と家事の両立ではなくお互いが思いやることが何よりも大事なのではないでしょうか。ご主人の食生活は心配しつつ、食事は任せていいんじゃないかなと思います。トピ主さんの心身が限界にきているようですし。

• お母さんすごい!

20代主婦です。子供はいません。毎日、旦那のために狭いキッチンで、なるべくバランスが取れるように料理を作っています。
    旦那の好物は宅配ピザ、放っておくと1週間に3回は食べてしまうので私が料理を作ってピザを食べるのを阻止しています。でも、それって時々疲れますよね。他の家事や仕事が終わって、料理をその人のために作っても感謝されない、自分は何をやってるのだろう。その気持ちすごくわかります。
    せめてありがとうって一言言ってくれたら救われるのに、なので私はいつも自分に頑張った!って言うようにしています。言葉に出さなくても、旦那さんはきっと感謝しているはずですよ。

• 逆に、なぜ作り続けるのか

いらないって言われているのに、なぜわざわざ作って出すんでしょうね?

子どもだったら分かるのですが、良い年した大人が「いらない」というのですから、放って置いたらいかがですか?

正直、無理やりちょっかい出して嫌がられている印象しかないですよ。
    私だったら、「やったーラッキー」ってすぐ止めます。
    子どもと自分の分だけ作って、子どもに合わせて良き時間に食事が出来てラッキーですね。

• 捨てる??

>夫が作ってくれと言うまで、放置したいです。

それでいいと思います。
    というか、食べてくれないからって捨てるんですか?
    翌日自分で食べるとかしないんですか?

• なんで作ってるんですか?

作らなくて良くないですか?
    というレスが殺到すると思います。

多分健康料理食べて100年生きるより
    ファストフード食べて70年?で死ぬ方が良いという
    結構男性には良くいるタイプじゃないでしょうか。
    気持ちもわからないでもないです。

自分が後悔しないように最後通告して(健康上の問題点と、例えば倒れても面倒見ないよとか)
    あとは好きにしなー、でいいかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しばしば・・・

恐ろしいものですね? 幼少からの食生活は
    大人になっても 今でこそ食育と言われ
    母親は子どもの食事に気をかけて 愛情込めて育ててますが!

主さん ファストフードで今は大丈夫なご主人もこの先40才になったら好みも変わってくるかも? 男性も年令ともに味覚?も食事内容も変わってきます 肉から魚へと 煮物へと
    私は主人と結婚していろんな面で「男はお子ちゃま何だと!」 そんな主人を娘と息子がいますが 我が家の次男!と言ってました。
    主人は2人兄弟の次男なので 息子は長男だから
    「我が家の次男!ちゃんと・・・しなさい!」て冗談混じりで。

主さん ご主人は自分が好んで食べてるのだから好きにさせれば? ただ健康診断だけは定期的にを条件に そして1週間に1度は手作りりの食事と?
    何か健康を害してからでは遅いけど 健康診断で食生活の改善をとなったら 少しはご主人も変わるのかも??

主さんはお子さまの食育頑張ってください!

• 自分勝手な旦那だね

作らなければいい、放っておけばいい。
    とは思うのですが、その夕飯の内容、どう見ても体に悪いですよね。

旦那さん一人が病気になるのは自業自得ですが、結局こっちにもツケが回ってくる。
    それが腹立ちますね。

会社の人間ドックで引っかかってくれないでしょうか。
    すぐに精密検査必要との診断が下りないものか…

今の旦那さんに、食事の大切さを教えてもぜんぜん理解しないでしょね。
    長年の食生活が偏ったまま、大人になってきてしまったようだから。

ほんとに、食材の無駄、一生懸命作っているトピ主さんに感謝もしないこんな人にご飯を作るのは、悔しい、虚しいしかありません。

今は、機嫌が直ってきた頃を見計らって、夕飯を作るようにしてきてるんですよね。
    と言うことは、機嫌の直る日まではとりあえず、作らなくてトピ主さんも楽できる日があるんですね。
    腹が立ちますが、それの繰り返しをし続けるしかないのでは。
    旦那さんの体に何かあった時に、こっちが困る、と言うただそれだけの理由で、作るのはどうでしょう。

• 週一ぐらいで食べても大丈夫

週一ぐらいで食べても大丈夫だと思いますよ。その位で好きなものを食べる日を作った方が良いと思います。

私もインスタントラーメンなどの体に悪そうなものが好きです。偶に食べたくなるんですよね〜。普段は麺類を食べるにしてもちゃんとパスタにトマトソースや焼きそばなどを作るのですが、何かインスタントラーメンが食べたい時があります!その度にこんな味だったかな〜(そんなに美味しくない)と思うんですが定期的に食べたくなるんです。

なので「当分オレの夕飯作ってくれるな」は拗ねてしまって食べないと意地を張っている訳でも何でもなく、機嫌を損ねたことに恰好付けて好きなものを食べる『ストレス解消週間』になっていると思います。

私の友人も母親がとても料理好きでインスタントなどが好きでないので、母親が旅行に行くと毎日が『○○パーティー』だと言ってました。たこ焼きとかカップめんとかフライドチキンとか毎日そんなものを食べてます。友達も料理好きの母親の影響で料理が上手なんですが、居ない時ぐらいは身体に悪そうなものを食べたいそうです。

そうやって定期的にガス抜きさせてあげるのが良いと思いますよ。すると『機嫌を損ねたことに恰好付けて好きなものを食べる』事も減るのではないかしら。機嫌を損ねたとして数日ぐらいはそんなものを食べても身体を壊さないと思います。『夫の機嫌が落ち着いたところを見ては、「夕飯食べる?」と促す』ので良いと思います。

• 食事以前の問題では?

随分偉そうな夫ですね。

ちゃんとした食事をとってないとそういう人格になるのかと思いました。

栄養素が足りなくてイライラしてるんじゃないですか?

体壊さなければいいけど。

夫婦としての思い遣りに欠けた夫婦ですね。

ご機嫌伺いしないといけない様な夫は嫌です。

• 要らないよ

私もシンママで、ワンオペ育児です。
    夜中まで仕事とか、めちゃめちゃ仕事が立て込むと、普通の料理よりサッとした食べ物の方が好みになります。
    なんというか、ずっと忙しいと、ドップリとリラックスするのが嫌になるんですよ。
    わかるかなあ、この気持ち。
    トピ主さんも、忙しいときは丼ものとかの方が良くない?
    勿論、子供にはきっちり作りますよ、お弁当も。
    でも、自分の食事となりと、いちいち汁物とおかずと…とか食べるの面倒くさいもの。

• 嫌がらせだと思われてませんか?

ご主人と喧嘩すると、ご主人が「俺の夕ご飯を作らなくて良い」と言う。
    なのに、トピ主さんは作る。

それって、凄く嫌みっぽくないですか?
    「〜しないで」と言って、相手がいそいそとそれをしてきたら、「は?嫌がらせ?」と思いませんか?

トピ主さんは、「嫌がらせじゃない。夫の身体の為を思って」と言うのだろうけど。
    勿論、トピ主さんの優しさや思いやりで、作るのは分るけど。
    相手の嫌がる事をして、嫌われる、の負のスパイラルになる。

どうせ何日か放置したら、家のご飯を食べるのでしょう?
    それなら、放置しておけば良いのです。

ワンオペ育児で大変なら、猶更、ご主人の晩御飯は作らなくてラッキーじゃないですか?

• 意味がわからない

要らないと言っているのになぜ強要するのか。

相手を変えようとする事自体がエゴだと気づきましょう。

• 諦める事。

機嫌を損ねるってどんなことで?

あなたの話を聞いているとご主人はジャンクフードが堂々と食べたくて定期的に機嫌が悪くなっているフシもありますよね。
    意識的ではないにせよ「俺は怒っている、こんな食事をしているのは怒らせたせい、だから黙って食わせろ」的な。

つまり「食べたいものを好きに食べたい」が先で機嫌が悪いはその手立てじゃないですか?

嗜好品と同じで食べ物も中毒性があり、精神安定の様なものによっては依存性がある存在です、食べる事と脳は繋がっていますから。

あなたのステレオタイプな健康に対する常識は、ご主人の様なタイプにはしんどいのだろうと思います、これはいいとか悪いとかではありませんよ。

ちなみにうちの夫も偏食でインスタント大好き、野菜はほぼ食べないです。
    でもすこぶる健康です、もう50代ですけど。

私はずっと前に夫に食べるものに関しての指摘はやめました、喧嘩は嫌だしストレスは最大の敵ですから。

要は主さんの受け止め方ですね、どこまで許容するか。

大袈裟に言えば、健康的な食事を食べて欲しいと願うあなたはがご主人の何だか後ろめたい気持ちを刺激するんでしょう。
    曳いてはご主人の成育歴や、自分の母親の育て方まで責められている様な気持ちになるのかも知れないですよ、食って深いですね。

決まりを作ってご主人に定期的に好きなものを「気持ちよく」食べてもらえばいいじゃないですか、なんならあなたが買ってきてあげたりしたら?

解決の道は一つ、あなたが変わるしかありませんからね。

• 放置すればいいじゃない

厳しい言い方になるかもしれませんが、
    旦那さんは、要らないと言っているのだから。
    わたしはこんなに頑張ったのに...。とか旦那さんとしてはそんなの知らないよ、と思っているのでは。

その心配しているから食べてほしいという気持ちと、努力はわかります。でも、それが押しつけになっていると思います。
    トピ主さんがやっていることは奉仕行為、つまりボランティアです。トピ主さんはそれに見返りを求めてる。見返りを求める気持ちがでてしまうなら、奉仕行為はやめた方がいいです。何も良いことはないから。

• 作らなくて良いですよ

いらないって言われてるのに善意(の押し付け)で作って、箸もつけられず捨てることになって悲しい……
    なら、作るのやめましょ。誰も得しないじゃないですか!

カップラーメンでお好きにどうぞって感じです。

• 作らなくていいです。

>夫が作ってくれと言うまで、放置したいです。

これでいいと思います。

• 大丈夫かなぁ?

健康状態は?

他人ながら、将来が心配です。。

何とか、話し合いは?
    機嫌って、献立について?

野菜(人参・カボチャ・玉ねぎ・白菜・キャベツ・小松菜)をミキサーで。
    ベーコンや、ウインナーを浮かべての、スープは?
    カップ麺に、卵・焼き豚を載せるとか…

偶に「僕のは、ないの?」なんて天邪鬼な事に備えて、
    冷凍に作り置きして、気が向いた時に食べて貰う…

• 食は大事です。それでは名案を!

衣食住というように食は大事です。子供さんもいらっしゃるので、食が一番大事ではないでしょうか。

食って人生の楽しみであり喜びでもあります。どうしてそんな男と結婚した?と思いますが、それは言ってもしょうがないですね。

結婚すると誰しもこれまでしてきたことを変える必要がありますね。ご主に食事を変えてもらうかわりに、何かご褒美はどうですか?バイクとか車とか趣味のスポーツとか、諦めていたことを一つだけ許すのは?我ながら名案ではないかと思うのですが。

• 食べると言うまで放置で

子供の食事は手を抜けませんから頑張って。
    夫が自分で買って来るので阻止は不可能かな。

• 良いんじゃないの?

私も喧嘩から作ってないよ。
    共働き別財布、作る義務もないし、
    謝罪されてもお願いされても、もう作る気ない。
    大人なんだから、健康管理ぐらい自分でできるでしょって思うし、出来ないとしても自己責任。

• いいよいいよ

きっとご主人もトピ主さんのつくる普通のごはんが好きじゃないんでしょう。
    もうご主人の食事は作らなくていいですよ。

まあ、遅かれ早かれ体を壊すと思いますので、保険だけは手厚くかけておいてください。
    医療保険、生命保険以外にも収入保障とか、今はいろいろありますよ。
    カップ麺なら食費もそれほどかかりませんし、ご主人のぶんの食費を保険料にまわしましょう。

• 気難しい旦那さんですね

「夫が機嫌を損ね…」というのは、食事に関してですか?別の件ですか?
    もし、食事とは別の件で拗ねてるなら、悩み多いですね。ご苦労お察しします。

もし私なら、作らないと思います。
    食の好みは、年をとるにつれて多少変わるにしても、幼い頃の母の味がやはりベースになります。お姑さんは大変お忙しくされたのか、それとも食事に無頓着だったのか、手作りの料理をふるわないタイプなのですね。そのような家庭で育った旦那さんは、あなたにそれをハナから求めてないのかも。
    そのような旦那さんに対し、「いらない」と言われたら、私ならもう作りません。「ほしい」って言ってきたら、作るかな。

• わかる

作る必要がないって言われたいんじゃないですよね
    だって、主さんも作らなくていいのはわかってる
    分かりますよ
    うちもそうです

でも、子供がいる手前、ちゃんとしたご飯を食べて欲しいんですよね
    ファストフードなど子供も好きなものを食べられると普段、私がしていることがすべてぶち壊される気になるんです

家族のために手作りして作ったハンバーグとファストフードを一緒にして欲しくない
    普段、私が手間暇かけて作るご飯よりそっちがいいんだって気持ちが溜まっていくんですよね

せっかく作ったのに手をつけられずに残される料理を見て泣いて食べたこともあります
    食に関しては本当、ストレスですよね

子供に言うなら自分もちゃんとしてって伝えてますが一向に改善されません

我が子は偏食にさせませんと宣言してあります
    母親の料理は大事だと言うことを旦那を通して学ぶことができました

• 結婚は生活なんだから

何故、食の好みが違う人と結婚するのか不思議です。

結婚て日々大きな変化もない生活を共にすることですよ。毎日同じものを食べるんだから、食の好みが同じかどうかが円満な結婚生活を送るうえでいかに大事か。少し考えればわかることなんですけどね。

それを理解せず好きだけの感情やらなんやらで結婚して、ストレス溜めている夫婦多いよね。

ちなみに、体調面が心配なら作らなくてもいいと思うよ。食べたくないもの出されることもストレスだと思う。ストレスは体に一番よくないので。

• 作らなくていいでしょ。

ご主人はカップ麺とかを何も言われずに堂々と食べたいから、あなたに怒ってるフリをしてるんじゃないですか?
    放っておきましょう、子供なご主人。

• なんで捨てるの?

横ですが、冷蔵庫に入れて自分が明日食べるとかないの?やってることかもったいない。

そして、旦那さんの分作らなくてよいのではないですか。必ず身体を壊すからその為に生命保険入ってた方がいいと思う。

• 放置でいい。

旦那さんにとって主さんの食事を食べないことが最大の抵抗なんですね。小学生かと思いました。
    一生放っておきたいところですが、そのままでは将来的に確実に脳卒中や糖尿病、心筋梗塞などの重い病気になりかねません。当方看護師をしています。そして、そういう人はそうなってもわがままを通して悪化して介助が必要になったり、長年の身勝手が祟って奥様に愛想を尽かされた人をたくさん見てきました。
    旦那さんにはそうなって欲しくないと思われているでしょうから、しばらく放置して、少ししたら、好きにしていいよと言いたいけれど、やっぱりあなたの身体が心配だ。また、家庭をもった以上もう1人の身体ではない。一緒に頑張ろうと伝えてみてはいかがですか?