抱っこのしすぎでしょうか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まる

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、
ずっと抱っこで寝かせつけをしています。

布団に下ろすと泣いて、また振り出しに戻るのが面倒になり、抱っこ紐に入れたままにしています。抱っこしているとずっと寝てしまうので
今は、1時間〜1時間半ほどで起こします。

1ヶ月を過ぎてから、天気の良い日中は散歩。
寝る前は絵本を読む。など、色々試して続けていますが、どれも効果は無く、夜長く寝てくれる日はありません。

夜は、抱っこで寝かしつけした後幸いにも
布団で寝てくれるのですが、夜中に何度も起きてきます。

6時頃にお風呂に入れ、8時前には寝かせていますが、最近特に一番困っているのが、毎朝4時頃に大泣きします。そこから、6時頃までぐずって少し寝てぐずっての繰り返しです。

旦那は海外にいる為、子供が産まれた時から不在です。実母に助けてもらいながら、子育てをしていますが、昼寝も出来なく、寝不足で夜起きるのがしんどい毎日です。

セルフねんねが全く出来なく、抱っこで寝かしつけしすぎたのかな?と後悔しています。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
何か改善点あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもん

そんなもんなので、改善しなくてもいいといえばいい方悪いですが、赤ちゃんの時はほんとそんなもんですよ。
    抱っこじゃないと寝ないし、おろすと起きるし、朝方起きてしまうし。

あまり寝かせるのが早いと朝方はもう起きちゃうんじゃないですかねぇ
    男の子は体力ありますし、赤ちゃんといえどこんなに起きてるの?ってもんです。

改善というか、赤ちゃんが成長していくしかないです・・・

成長したら、抱っこじゃなくてもねれるし、おろしても起きないし、睡眠も整ってきます。

今は大変な時期ですが、日々をこなしていくといった感じであまり神経質にならずにやっていくのもいいとおもいますよ。

一歳・二歳からそろそろかな?って思うくらいでいいんじゃないかなって思いますよ★

まだお腹にいた頃に近いので、ママから自立してないからママにくっついていたいのですよ♪

• うちもずっと抱っこしてました!

現在10ヶ月の娘を育てています。
    うちも、寝るときは、基本はずっと抱っこで寝かしつけでした!
    昼寝も置いたら起きちゃうので、ずっと抱っこしてました。幸い、うちも夜は抱っこで寝かせ、布団に置くのは上手くいってました。夜中は1回か2回授乳で起きる感じでしたが、
    寝返りばかりしてるときは、夜中も寝返っては泣いて起き、トントンで寝かすのを1〜2時間おきにしてましたね。。

やっと、最近!9ヶ月くらいでしょうか。夜抱っこしてると、降りたがり、布団に下ろすとゴロゴロ、多少ぐずりながらゴロゴロするときもありますが、急にそのまま自分で寝るようになりました。今では、暗くしておくと、眠くなるとゴロゴロタイムになり、長くて1時間くらいゴロゴロ、、、そしてすっと寝るようになりました!

でも昼間はまだ抱っこで寝かしつけてますが、寝ると抱っこが窮屈なのか、下ろしてほしそうに身体を動かしますので、布団に下ろします。朝寝と昼寝をしますが、合計30分〜2時間くらい布団で寝てくれるようになりました。

抱っこしてたときは、うちもよく寝ましたから、昼間は抱っこしながら、お菓子食べ、動画を見ながら過ごしてました。
    いつか自分で寝る、布団で寝る、と思いながら、抱っこしてましたが、うちは9ヶ月で、急にできましたよ

トピ主さまが、少しでも楽になれますように。

• 背中スイッチ

聞いた事ありませんか?

抱っこで寝たと思って布団に置いたら起きて泣く。
    背中スイッチが押されたって言います。

うちの娘(もう小学生ですが)が赤ちゃんの時そうでした。
    家事をする時はいつもおんぶ。
    家事が終わって自分も休みたいって思ったら抱っこで寝かせて、そのままの体勢でソファに横になって昼寝してました。
    娘はお腹の上で寝てました。

夜もせっかくベビーベッドを設置したのに使う事はほぼなく、私が腕枕の様な感じで寝てました。

1才までは夜中もチョコチョコ起きてましたよ。

セルフねんねって初めて聞いたけど、布団に転がしといたら勝手に寝るって事ですか?
    そんな赤ちゃんの方が少数派です。
    そりゃそうしてくれたら親はこの上なく楽ですけどね。

抱っこのしすぎが赤ちゃんの成長にとって悪くなる事はないでしょうね。
    昔の人は『抱き癖がつく』とは言ってましたけど、それは今では意味がない古い風習。

布団に置いたら泣くのなら、布団に置かずに赤ちゃんが眠る事が出来、トピ主さんも休める方法を考えましょうよ。

• 心配いりません

逆に、抱っこもしないで寝付く赤ちゃんっているのかな、と思います。

うちの息子は私がヘトヘトになるまで抱っこしてようやく運が良ければ寝付く、
    という感じでした。

しかも、トピ主さんの赤ちゃん、8時に寝ているとのこと。早い!と思うのですが、それが平均的なのでしょうか。

トピ主さんも、寝る時間を前倒しして生活リズムを変えたら寝不足軽減できませんか?

明け方に寝てくれず、ぐずられるのはきついですね。

でも、抱っこし過ぎたか、という心配は要らないと思います。

あまりにしんどかったらファミリーサポートを頼むとかして、心身ともに健康で
    いて下さい。

• 昼夜のリズムは個人差が

抱っこのし過ぎで、ということはないと思います。親のやり方というより、睡眠の量や昼夜のリズムがいつつくかは赤ちゃんが生まれ持ったもの、個人差が大きいと思います。うちの次男はもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月を過ぎたあたりから夜よく寝ます。夕方7時におっぱいを飲んで、8時過ぎまでぐずる日も多いですが、そこで寝付くと次に目を覚ますのは2時か3時。その時間がだんだん遅くなっていっているので、そのうち朝まで寝てしまうと思います。2時か3時にまたおっぱいを飲み、次に起きるのは朝6時です。ありがたい。けどおっぱいが溜まりすぎて、ブラのパッドがすごく濡れてしまうので、これはこれで困った点もあります。

次男はこうなのですが、長男は何ヶ月も、夜何度も起きる状態が続きました。長男の授乳表を残してあったので、「頑張ってたなあ」と懐かしく見返したりしています。次男に関しては気負わずやろうと決めていたので、授乳日記はつけてません。二人目なので、いい意味で、いい加減になれました。

あなたも。家事はサボりつつ、赤ちゃんのリズムに付き合い、できるだけ自分も昼寝をして、いろんなことをできるだけ手抜きしつつ、乗り切ってください。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 抱っこは、関係無いのでは?

生後4か月になると、新生児の時とは体内時計のリズムが変わって来ると思います。
    うちの子達が赤ちゃんの時、下の子は夜はわりと長時間寝てくれるタイプの子でしたが(それでも3時間おきには起きてました)、上の子は眠りが浅いタイプで一時間おきに目が覚めるような感じでした。
    上の子は2歳になるとお昼寝もしないショートスリーパータイプ。
    下の子は幼稚園入園する4歳近くまで毎日2時間お昼寝してました。

ちなみに、私が抱っこ大好きなので、どちらの子もたくさん抱っこしていました。

生後4か月でセルフねんねできるような「育てやすい子」の方が、珍しいと思いますよ〜。
    夜通して寝ない事なんて、赤ちゃんなら当たり前ですよ!
    それでトピ主さんが昼間は外で仕事していて、寝不足で仕事に支障をきたす…のでしたら困りますが、今は専業主婦か育休中ですよね?
    でしたら、眠くなったら昼寝していいんですよ。
    昼も赤ちゃんが長時間寝る事は無いでしょうけど、赤ちゃんがウトウト眠った時にすかさず一緒に寝る。
    旦那さんも不在なら、家事なんて適当でいいですよ。
    寧ろ、赤ちゃんが起きている時に家事をやる。
    泣いたらおんぶして家事をしたら良いです。
    まだ寝返りも打てないでしょうから、バウンサー等で近くにおいて、家事をしても良いと思います。
    夜中も、あ〜起きてるな〜と思っても、添い寝して体を密着させていたらそこまでギャン泣きはしないと思うので、赤ちゃんが起きていてもそのまま寝ていました。

第一子って、育児本通りにしなきゃ!とか理想は高いのに要領も得ないから、本当に大変ですよね。

改善点…
    赤ちゃんをどうこう変えるのは、無理です。
    トピ主さんが開き直って、赤ちゃんと一緒に寝る、グズっていても構わず寝る(本当に疲れ切ったら、その内体が勝手に眠ってしまいます)、でしょうか。

• お疲れさまです

8ヶ月の息子がいます。
    ずっと寝かしつけは抱っこです。たまにおっぱい咥えたまま寝てくれますが、布団に置くと泣くので結局抱っこです。8.5キロになり寝かしつけも腰が痛くて辛いのでセルフねんねさせたいのですがなかなか難しいですね。
    うちも夜8時には眠い眠いと目を擦り始めるので寝かせますが1〜2時間おきに起きます。明け方4時頃がグズグズしつこいです。パッチリ起きるのが朝7時頃。
    ぴったり密着して寝てみたり、手を繋いだり、音楽かけたり、少し明るくしたり、私の枕で寝かせてみたり色々試していますが今のところ全滅です。トホホ‥。夜中何回も起きるのは本当に辛いですよね。赤ちゃんだから当たり前と思って今夜も頑張ります。

• いつか一人で寝る日は来ます

抱っこしすぎなんてないと思います.
    逆に今抱っこしないで,いつするんですか?
    重くて抱っこできなくなる日は意外とすぐ来ます.

うちの息子もかなりの神経質で眠りも浅かったです.
    上の娘がそこまで大変じゃなかったので,本当に苦労しました.
    毎日夕暮れになると「たそがれ泣き」をするので,夕方が来るのが憂鬱でした.
    しかも,「泣き」なんて可愛いものではなく,鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらいのつんざくような声でほぼ叫んでるように泣いてしました.
    よく通報されなかったと思います.
    お買い物に行ってもカートに乗せれば泣くので,いつも抱っこ紐.
    幼稚園の時もやっと寝たと思ったら,2時間くらいで私のことを探しに居間まできて床で寝るとか,ほぼ毎日でした.
    そんな息子も小5になり,流石に一人でもねれるようになって来てます.
    (未だにわたしか主人と一緒が一番いいようですが)
    6ヶ月くらいになると比較的長く寝てくれるようになるとは思いますが,これから暑くなるのでまたグズようになるかも.汗

• うちもー

声も大きく寝かしつけ大変でした。子供がいないときに、寝かしつけって一体何?
    おけばなるでしょうにと思ってましたよ。

聞けば夫がこのタイプだったようです。
    ずっと抱っこどころか起きてるときもパイを飲む以外はずーっと泣いたりうるさくて。。
    でも、現在うちの子はクラスのリーダーになれそうなくらい、大きな声でみんなより率先して発言したりしっかりしてるなーと言われることが多いです。頭も結構いいと思います笑笑
    赤ちゃんの頃から物事に対していろいろ考えられる子なのかもしれませんよ。ボーッとしてること生まれた時からなかったです。お座りして他の子は黙って遊ぶ光景を何度も見ましたがうちはそれもなかった、とにかくずっとうるさい。
    2歳ごろには買い物メモがわりにしてママのスケジュールを覚えておいてもらい次に何やるか教えてねといって役に立ってました。
    2年後には落ち着きます。頑張ってください。

• ワンオペ育児でも

うちみたいにかまってな夫が家にいないだけラッキーですよ。
    赤ちゃんに集中できるから。

だっこが辛かったら、毎日決まった時間に布団に入って絵本を一冊読んで「おやすみ」といってお母さんも本気で寝るモードに入ればいいですよ。
    「早く寝て」と思って寝かしつけてる時ほど寝ませんね。

本気は、赤ちゃんに伝わります。
    最初はぐずるかもしれませんが、そういうものだと諦めます。

寝かしつける時間をもう一時間遅くするのも試してみてください。