• ホーム
  • ひと
  • 女らしさのなさすぎる娘はこのままで大丈夫でしょうか?

女らしさのなさすぎる娘はこのままで大丈夫でしょうか?

レス82
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キキミミ

24歳の娘に女らしさが全くありません。

小さい頃から「女の子っぽいもの」への興味が薄い子どもでした。弟2人と育ったせいもあるかと思いますが、戦隊ものとか仮面ライダーとかが好きだったり…。
スカートを履く機会といえば学校の制服くらいで、いつもパンツスタイルでした。今もそうです。昔から我が強い子で、去年の友達の結婚式でもパンツスーツを貫きました。背が高くスタイルが良いのと、スーツが明るい色柄だったのとで映えてはいましたが…。

一時期は化粧したりアクセサリーを買ったりオシャレに目覚めたっぽい時期もあったのですが(確か大学生のとき)、一過性で終わってしまい…。娘を見てると、大体いつもジーパンにパーカーで、パーカー以外を着てるなと思ったらメンズのジャケットだったりします。靴も鞄も明らかに男ものです。まあ靴に関しては、娘の足のサイズが大きい(26あるそうです)のである程度仕方ないかもしれませんが…。

娘の現在の勤務先はWeb系で、娘曰く自由な社風だそうですが、特に化粧もせずジーパンにパーカーなど、ぱっと見男性に見えるような格好で平然と出社していきます。ここ2カ月コロナの影響でリモートワークでしたが、明日から出社だそうで、きっとジーパンにパーカーで出社するのでしょう…。

今まで 、「押し付けは良くない」と思ったのと、「年頃になれば/恋をすれば自然と女らしくなる」と聞いていたのとで、女らしさについてとやかく言ってこなかったのですが、失敗だったのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫でしょうか?書き損ねましたがすでに彼氏がいてこの状態なのです。「彼氏とデートで朝帰りになるから」と言っていつものパーカーで出かけていきます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしいじゃありませんか。

パーカーを着てても愛してくれるなんて、きっと娘さんの本質が好きなんですね。
    実は娘さん、美しいんじゃありませんか。余計な虫が寄ってくると迷惑だから、彼氏さん以外には魅力的な自分を知られなくていいと思っているのでは?

まあ結婚式でドレスだけは着てと、泣いて頼めば、着てくれるでしょう。
    その美しい姿で満足してください。

• いいんです。

娘さんとぴ主さんの価値観は違います。
    娘さんととぴ主さんは別人格です。
    〜らしさの感覚もひとそれぞれです。

娘さんは優しいですか?
    娘さんは気遣いができますか?
    娘さんは善悪の区別はついていますか?
    娘さんは分別はついていますか?
    彼氏さんは娘さんの存在を受け入れているんですよね。
    彼氏さんの前では娘さんは自然体でいれるんですよね。

人として立派な娘さんではないんですか?
    服装を除けば。

お人形を買えばいかがでしょうか。
    とぴ主さんが理想とするお洋服を着せてあげるんです。

私は教員をやっていますが、とぴ主さんのような保護者は結構いました。
    娘がズボンばかりはきたがるんです。
    息子は子どもなのにお菓子を食べないんです。
    娘は男の子とばかり遊ぶんです。
    息子はピンクや赤色が好きなんです。

いいじゃないですか。
    親として心配する気持ちは分かりますが、子ども達は立派に学校生活を送っていましたよ。
    娘さんも社会に出たら、きちんと働いているんですよね?

あなたの娘さんは、一人の立派な女性に育ちましたよ。

あとは、人形でも買って理想の「女らしさ」を好きなように表現してみればいかがですか?

〜らしさは、あなたの理想であって娘さんの理想ではないんですから。

子離れしてください!

• 令和では

今時の若い男性、そもそも女らしさを求めない人も増えてるのです。
    女性らしく、というのは否定しませんし
    ファッション、メイクを好きな人のためにしたい!という女心も理解できます。
    ただ、それを負担に感じたり不平等に感じる女性が増えてきてます。
    実際に私もそうです。
    現在20歳ですが、例えば彼とお家デートの時
    なぜ彼氏は部屋着なのにこちらがおめかしをする必要があるのか?
    そもそも普通のデートでも背伸びして無理に着飾る必要があるのか?
    最初に頑張って後々自分がしんどくなるのでは…

とにかく色々考えちゃうんですよね。

良いじゃないですか、ジーパンにパーカーで。
    勿論TPOは大切ですが彼氏とでも毎回高級レストランに行く訳でもないですし
    ファミレス、大衆居酒屋などならその格好で良いですし
    仕事なんてむしろその服装で正解でしょう。
    接客業となると少し…となりますが
    娘さんの仕事ならお化粧なしでもジーパンパーカーでも問題ありません。

最近では女性に化粧を押し付けたり、社会人としてのマナー、身だしなみと言い切るのはダメ、という流れになってます。
    私はお化粧は好きなのでしますが世間様のためではなく
    "自分のため"にしています。

今の若い子、本当に周りの目を気にしない子が増えてます。
    世代によっては避難されたりする事もありますが
    私はこれは良い流れだと思っています。
    "男性"や"社会"のために着飾ったりするのではなく"自分"のために、自分の好きな格好、好きなスタイルでいる。
    何も悪い事ではないですよね。

正直、娘さんが良いならそれで良いと思います。
    娘が男っぽくても母親に何か損がある訳でもないし
    一時的でもファッションに興味がある時期があったのなら
    やってみて、でも合わなかった。それだけだと思います。

• 女らしさって何ですか?

見た目だけ可愛らしいお人形さんのようでも下品な女性はたくさんいますよ
    どんなに着飾っていても電車で大股開きで座っていたり化粧してたりビックリするような言葉遣いのお嬢さんの方が私は嫌ですけどね
    トピ主さんはお嬢さんが合コンでちやほやされるような外見になってくれたらそれで満足なんでしょうか?
    トピ主さんのいう女らしさって何でしょう?

個人的には結婚式のパンツスーツも華やいだものであれば構わないと思いますがまぁ言いたいことは理解できます
    ご年配の方であれば女性がパンツスーツでとなれば眉を潜める方もいらっしゃるかもしれませんしドレスで出席して欲しかったと思われるのも仕方ないかもしれません
    なので次の機会があればTPOの観点から話をされてもいいかもしれませんよ
    ゲストの中にはジェンダーフリーなファッションは受け入れがたい人がいる場合があること
    ゲストである以上ホストに恥をかかせないよう気を使う必要があること
    女らしさとかを引き合いに出さずにあくまでマナーの話でするのがいいと思います
    そして普段の服装に関しては放っておいてあげませんか
    理解してくれているお相手がいるならそれでいいじゃないですか
    大事なのは格好ではなく人としての品格だと私は思います

• 問題無し

そういう女性が時折見せる「女らしさ」にグッとくる男性は少なくありません。
    母親は対象外だから武器を見せていないだけですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 別に相手がいるなら良いのでは?

実際にお会いした印象にもよるでしょうが、
    男性って結構な割合でお化粧そのものは好きでない人もいるよ。

ただ、年齢を重ねていくうえでメンテナンスという意味のものは
    したほうが良いってことはあるかもしれないよね。

つまりはメイクだってすればよいというものでもないってことだ。

あとはね、服装に関してだけど靴の件などからして
    無理をするのを止めたという面もあるんじゃないかな?

仕事がパンプスとかヒールなどを履くような場でもないことも加味して
    無理せずに履ける靴が男性ものでスニーカーに堕ちついた。
    その結果としてデニム中心の服装がお嬢さんのスタイルになったのでは?

服装に関してはTPOさえ間違いないなら問題ないし、
    お化粧はそろそろお手入れとか気にしたほうが良いぐらいの話で良いと思う。

• いつもの

男っぽいとか女っぽい、とかいうより、そんなにいつもいつも同じパーカーで、不潔感は無いのでしょうか?
    それで朝帰り?
    だらしない感じで、それが心配ですね。
    WEB系、といっても、デザイン系ではないのですかね。
    デザイン系で若い人なのに、着るものに興味なし、見た目こだわり無し、だと、仕事や客先でもあまりいい事はない気がしますけど。

• そういう娘には、それで良い男が付いてくる

だから本人はありのままで居られて、自由で幸せなの。

もし親の言う事を聞いて、自分が着たくもない服を着て暮らしていたら、そういう服が好みの男性が付いて来てしまう。
    すると彼女の周りに二人も彼女の好みと違う服を勧める人が居る事になるので、彼女は余計暮らしにくくなる。

親から見た娘さんは、それだとモテないだろ、っていう出で立ちかも知れないけど、モテるために万人受けするけど本人が気に入らない服を着続ければ、娘さんはストレスな人生を送ることになる。
    しかし自分らしい服を着続けていればモテ率は下がっても、それでも付いて来た男性はありのままの彼女を受け入れてくれた人ということになる。

いずれ結婚したら長い人生を共にするのだから、相手を選ぶ篩にその服は丁度良いのだ。
    彼女の生き様を表す服なのだろう。

• 男性にはモテそうですね

今は変に女っぽい格好よりカジュアルで動きやすいファッションの方が流行っていて、男性にもモテますよ…?男も女も共働きユニセックスの時代ですから、見た目に囚われてると逆に敬遠されて婚期を逃すというか…。

24歳で彼氏までいるのだから今どきの若者にしてはきちんと恋愛している方ですよね。何も心配することないと思いますけど。

背が高く足も大きい方ならフェミニンな格好は無理があると思います。サイズが合わないだろうし、例え着れても似合うとは限りませんから。
    娘さんの長所を生かす格好なのだから認めてあげてはいかがですか?

• それがお嬢さんの個性

お嬢さんと同じで小さい頃からジーパンの35歳女性です。女らしくないけど女です。
    中高年の方から「もっと女らしくしろ」と言われるのが本当に苦手です。
    女性である前に一人の人格を備えた人間として扱ってよ!と叫びたくなります。

お嬢様とトピ主様で生きている時代が違うことから生まれたお悩みだと思います。
    トピ主様やもっと上の世代の方が共有してきた女らしさ(男らしさ)の価値観は、今の時代はもう完全に過去のものになっています。
    女らしさ男らしさより、自分らしさが大事です。
    今のままの装いがお嬢さんらしさなのだと認めてあげてほしいです。
    もし彼女が女性であることを完全否定して精神的に病んでいるとか、性転換まで検討しているなら問題です。
    でもそこまでいかず、単に見た目がボーイッシュなだけなら全然心配要りません。それが彼女の個性なのです。

>「押し付けは良くない」と思ったのと、
    その通りです。母親からの押し付けは娘の自己否定や反発心、更なる男性化につながります。

>「年頃になれば/恋をすれば自然と女らしくなる」と聞いていたのと
    女性らしい姿格好だけどボサボサの髪に汚れた服で不潔な感じの女性と、パーカーにジーパンでも清潔感がある女性がいたとしたら、他人に好かれるのは絶対に後者の方だと思いませんか?
    本当の意味での女らしさって見た目で飾り立てるものではなく内面や行動からにじみ出てくるものだと思います。
    彼氏とデートで朝帰り、これは完全に女性のすることですよね。
    自分が女性であることを否定したり、不健全な形で捉えていたら恋愛ってなかなかできませんよ。
    お嬢様はトピ主様の元で健全な女性に成長できたということです!
    全然失敗じゃないし、誇らしく思っていい。全く問題ありませんよ!

• 本人が幸せならそれでいい

彼氏とデートで朝帰り、これができる時点で充分すぎるほどに女らしいです。
    姿格好が女の子っぽくないのがトピ主様の好みではないのかもしれませんが、いま本人が幸せに生きているならそれでいいじゃないですか。子育て大成功ですよ!

私は親に女らしさを押し付けられて育ちました。ありのままの自分に自信がなく、そのせいで恋愛が出来ません。
    押し付けは良くないと思い、女らしさについてとやかく言ってこなかったトピ主様は私から見ればとても立派なお母さんです。
    トピ主様の元で自分らしく成長できたお嬢さんのことを本当にうらやましく思いました。

• そっと見守っておいてみては

初レス失礼致します。
    当方24歳の女です。会社勤めをしております。

たまたまこちらのトピを見かけ、娘さんが自分にそっくりだと思い投稿させていただきました。

結論から申し上げますと
    そっと見守りつつ
    それとなく"お洒落の楽しさ"を共有するのは如何でしょうか如何でしょうか?

私事で恐縮ですが、自分も昔から男性的な趣味が多い方でした。
    服装もパンツスタイルのみでスカートが大嫌いで
    持っているスカートも母から女らしくしなさい!と貰った一着のみ…

靴のサイズも25cmと、いわゆる可愛いヒールやブーツなど店頭ではまず巡り会えないので
    投稿を読み娘さんのご苦労が非常に良く分かりました。

娘さんはお付き合いされている方がいらっしゃるとのことですので
    もしかしたらお相手様の好みも関係しているのかもしれません。

男性的な趣味=娘さんの大切な個性のお一つと考えてみては?
    昨今は男性、女性と性別を区別すること自体ナンセンスな時代になりつつあります。

もし娘さんがお洒落に目覚めて欲しい! 
    とお思いなら、ご一緒にデパートなどの化粧品売り場に行ってみては如何でしょうか?
    (なかなか社会状況的に難しい面もございますが…)

私も妹が非常に女性らしい性格の持ち主で
    一緒に買い物に連れて出してもらい
    化粧品売り場のBAさんなどに色々と教えていただきながら
    それまで嫌いだった"お洒落"にも興味を持つことが出来ました。

しかしこれが母や父に強制的に女らしくしろ!と言われていたら
    反骨心から聞く耳を持たなかったかもしれません。

お友達やお母様など親しい他人の影響力を使えば
    娘さんの興味も新しい方向へ向くかもしれません。

非常に長くなり申し訳ないですが
    強制はせず、そっと見守りながらお母様と共に楽しく
    娘さんがより"なりたい自分"を発見できる事をお祈りしております。

• 何が心配ですか。何が不満ですか。

お仕事して、彼もいて、ラフスタイルが問題のない関係性で。
    職場もラフでOKで。

ご本人だけがOKなんじゃなく、周りもOKなんですよね。

TPOわきまえてるんなら、全然気にしなくていいと思います。

背が高く、足も大きいとなれば、
    ヒラヒラスカートより、パンツルックのほうが似合うってことでしょ。
    本人的にも。

特筆すべき障害でも無さそうですし、
    そうであっても、そうであるなら、さらに親が口出すことじゃないし。

好きにさせてあげれば?

お葬式にジーンズなら、親は言わないと。
    そこくらいでしょ、親の出番って。
    正装じゃないといけない場所に、スウェットなら心配して下さい。

• 肝心なことが書かれていません

このままで大丈夫ではなくなった、とします。
    一体それはどんな状態で、誰にどんな不利益や不幸があるのでしょうか。
    また、トピ主さんの考える「女らしさ」は、お化粧やファッション限定でしょうか。
    娘さんがそれを持たない事により、誰にどんな不利益や不幸があるのでしょうか。

それが分からなければアドバイスは浮かびません。
    娘さんは充実した生活を送っていそうなので、余計に。

• 大丈夫

今のままの扱いで大丈夫です。
    娘さんはガタイがでかいので女性らしい服が市場にないのでしょう。
    似合う服を探したらこうなった、のではないですか?
    多分海外には大きなサイズの女性らしい服もあるかもしれませんが、自分で似合う似合わないは判断しているのだと思います。
    彼氏もいるので何の問題もなし。

• 親に

親に全部見せる必要も無いでしょうし、それで上手くいっているなら外野があれこれいうことじゃない。

格好が女性らしくても全然おしとやかでもなければ、協調性もない、ただただそういう服装が好きなひとも会ったことあります。
    男として私はそこに特段の価値は感じません。

• トピ主です。追記します。

トピ主です。娘の見た目についてしか書いてなかったなと思い追記です。
    中身についても娘は正直女らしいとは言えません。理屈っぽく我が強い性格で不器用で、読書が趣味のようですが本のチョイスも普通の人はあまり読まなかろうものが少なくなく(この前は恐竜学を読んでいました)、他人からすればとっつきにくいのではないかと思います。最近はコロナの影響で外出を控えていますが、去年などはあちこちの自然公園に出かけ虫の写真を撮りまくり、「これは◯◯っていう虫だよ!」と子どものように自慢(?)してきたり。
    近所でたまに娘の同級生だった女の子を見かけますが、彼女らは普通にある程度女の子らしくしているように見え、なぜうちの娘はこうなったのか、不思議なのと同時に何となく不安です…。「年頃になれば自然と女らしくなるから心配いらないという話は何だったの!?」という気持ちです。

• 女らしさとは?

トピ主さんのいう、女らしさってなんでしょう?

ぱっと見男っぽいというのが
    トピ主の好みでないことは確かみたいですが

それってとても女性らしいのだと思います

少なくともお付き合いしている人がいて
    社会人としても仕事して生活できていれば
    問題ないですよね?

もしかして、心が男性である?みたいな心配でしょつか?
    そんな感じもしないのですが

どっちにしろ親としては
    子供の個性は受け入れるしかないとも思います

どちらかといえば
    理想の娘でないことへの、不満のように感じました

ピンクフリフリな服をきて、
    友達のように買い物にいったり、おしゃべりしたり
    結婚しても近くにすんで、孫の面倒をみる

娘なんだから、、、の理想

現実は女性は割と打算的だし、
    サバサバしている人も多いのでこんなもんだと思います

• 「女らしさ」って何ですか?

トピ主さんのいう、「女らしさ」 って何ですか?

スカートを履いて化粧をし、アクセサリーに興味を持つことですか? なんかトピ主さんの感覚が昭和のままです。 では息子さんには、男子厨房に入らずで、洗濯も炊事もさせないんですか。 それが、かつての「男らしさ」でしたよね。 令和以降の時代を生きて行く彼らには試練の日々でしょうが。

トピ主さんの言っている、「女らしさ」って表面的なことばかりですよね。 その「女らしさ」って必要なことですか。

勝手にトピ主さんだけの思う「女らしさ」の形に無理矢理はめ込まないで下さい。

• 好きにさせたら

心配する気持ちはわからなくはないですが、好きにさせたら良いと思います。
    彼氏さんも飾らない娘さんが好きなんですよ。
    素敵じゃないですか、ありのままの娘さんを愛してくれるって。

かく言うわたしも、旦那と初対面のときは夜勤明けのすっぴん姿でしたよー。
    今思えば、よく付き合いたいという気になったなぁと当時の旦那を尊敬しますよ。
    まさか結婚するとは笑

• 女らしさって何?

え?ダメなんですか?
    そもそも男っぽい、女っぽいなどそういった固定概念いっぱいのトピ主の頭の時点で、強要しているもの同然ですよ。
    私は兄二人末っ子長女で、トピ主が言う所謂女らしさはあまりないと思いますが、何も困っていませんよ。
    親に強要されたこともありません。
    私も制服でしかスカートを履いたことがないです。

ジーンズとパーカー、何がダメなんですか?
    これが仮に、もし息子さんがトピ主が思っているであろう女性らしい清楚な服装、上品な言葉遣いなら、同じように思うんですよね?
    もっと奇抜なファッションを着てほしい、乱暴な言葉遣いがいい、と。
    娘さんだから求めるなんてことないですよね?
    母親と娘なんて全く別の生き物ですよ。
    いい加減子離れしなよ。

• 彼氏がいるのでしょう?

彼氏がいるなら問題ありません。充分「女性らしい」です。

私の若い頃もそんな格好でした。
    母はスカートで女らしさ抜群でしたねえ。人の服装に文句を言うくせに、買ってはくれず。そもそもパンツスタイルを好んだのは、幼い頃に母に押し付けられたからです。私はスカートが良かったのに、母は機能性重視でズボンしか買ってくれませんでした。年頃になると私も慣れないスカートよりパンツスタイルを好みました。

母にとって娘とは、夫に対する自分のライバル認識だったのでしょう。

年頃になってあなたのように母から散々「女らしさ」を諭されました。しかし母よりはるかに大きい胸があったので、何を着ようと女らしさ抜群だと自分では思ってました。

朝帰りまでする娘さんのどこに「女らしさ」がないのか、全然理解できません。

母として心配する部分がズレてませんか?
    ちなみに私は既婚で、娘も息子もいます。トピ主さんと年齢も変わらないはず。そして相変わらずジーンズにパーカーです。せいぜいオジサン化しないようにする程度です。何もしないと加齢で女性はオジサン化しますからね…。

• 何の問題もないと思う

娘さん、頭もよくて彼氏もいて、すごくカッコいい女性を想像しました!

トピ主さんの「女らしい」イメージとは違うかもしれないけど、
    娘さんなりのこだわりのオシャレも入ってると思います。
    もう20年くらい前から、女の子のオシャレが「ジーンズとパーカー」も
    ありみたいになってきているので、全然問題ないと思います。
    娘さんは生まれたときからそういう文化で生きてます。

私もここ10年くらいスカートは履いていませんが、
    仕事もあるし彼氏もいるし、全然困っていません。

• 放っておいてあげて!

心身健康で、きちんと仕事もしていて、交際相手もいるなら何も問題無いと思いますが。

• ほっといてあげて下さい

最初は一度も彼氏が出来たことがない娘を心配しているトピかと思いましたが、最後でずっこけました。
    朝帰りする彼氏がいるなら問題ありません。
    化粧や女らしい格好が嫌いなだけですよ
    ほっといてあげて下さい。

• 彼氏が居るなら問題ない。

彼氏が居てその状態なら全く問題ないのでは?結局女性らしい服を着る理由の半分は男性の目を引きたいからでしょう?もう引けているのだから問題ありませんよ。

男性の中でもボーイッシュな服装が好きな人居るんですよね〜。その人曰く、ボーイッシュな女性は内面がとても女性らしい気遣いが出来る人が多いそうです。娘さんの彼氏はきっとそういう女性が好きなタイプなんでしょうね。

私もメンズものというかユニセックス物を着ます。職場はクリエイティブ職なのでクライアント先に行く時以外は全く自由ですので、上から下までユニセックスで靴もマーチンで出勤したりしますよ。同僚の女性二人もスカート姿を見たことはありませんが、ちゃんとオシャレしてますよ。

年代の違う方にはボーイッシュな服装はどれだけオシャレに気を使っているか分からないみたいです。同年代から見ればあんまりオシャレじゃないな〜と思う人もスカートさえ穿いていればオシャレだと思うみたいでしたから。

• 何が問題なんですか?

そんな女性いくらでもいると思いますし、彼氏もいらっしゃるとのこと
    何か困ることがあるんですか?

例えばガサツでマナーがなってない(靴を脱ぎ散らかす)とかなら、この先困ることもあるかもしれませんが。。。

あなたが何を心配してるのか本当に分からないです

• 素敵

背が高くてスタイルが良くてパンツが似合うなんて最高ですよ!
    おまけに彼氏もいる。素敵な相手を見つけてるじゃないですか〜。
    娘さん、着飾らなくても魅力があるんですね。
    そもそもトピ主さんが求める女らしさって何ですか?
    別に不潔にしているわけじゃないんですよね。
    「彼氏とデートで朝帰りになるから」なんてとっても女らしいと思います。
    このまま見守ってあげてください。

• 大丈夫、問題ありませんよ

女らしさがない、と書いていらっしゃいましたが、

彼氏がいる=恋愛をしている

のだから、

トピ主さんが心配することは他に何があるのか想像がつきません。

もし結婚披露宴をやったら、ウエディングドレスを着ないんじゃないかとか、そういうのが不安ですか?

スカートはかない、メイクしない、宝石を身につけない、
    ・・・それが人として問題であるとは思えません。

だから心配しなくても大丈夫ですよ!安心してください。

その心配の理由は、トピ主さんの個人的趣味ってことでしょうか?

例えばフランス人形とか、ロココ調の家具とか、フリルとかレースとか、
    みんなが好きなわけじゃないでしょう、それと同じだと思いますよ。

• 当方男性ですが

トピ主さんがおっしゃる「女らしさ」って、バブルの頃にはすでに廃れていたような昭和中期の価値観だと思いますよ。
    24の娘さんがいるって事は多分アラフィフぐらいだと思います(私も同年代です)。我々が若い頃だってトピ主さんがおっしゃる「女らしさ」の定義なんかバカバカしいって言われてませんでしたっけ?

娘さんにはオールで過ごすような彼氏もいるのです。つまり娘さんは彼にとっては女性なんですよ。それ以上のことが必要でしょうか?むしろ恋愛対象がいるって事は現状の娘さんを全肯定してあげるべきだと思いますが。

トピ主さんは娘さんを着せ替え人形のか何かのように自分の思うような「女の子」にしたいでけでしょ?それって娘さんの人格を蔑ろにしているって事に気付いてください。
    トピ主さんが手塩にかけて育てた娘さんなのですから、今のありのままの娘さんをそのまま愛してあげましょうよ。

娘さんはトピ主さんの着せ替え人形じゃなく、一つの独立した人格がある人間なんです。放っておいてあげましょう。
    トピ主さんが求める「女らしさ」はご自分で体現すればいいだけのことです。自分でやってないことや出来ないことを娘さんに押し付けるのは親として何か間違ってると思いますよ。
    娘さんは娘さんなりの「自分らしさ」に邁進して行って欲しいと思います。それを見守るのも親の役目です。