育休中の会社からの連絡

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

メリル

育休中の連絡について、個人的な意見を教えてください。
私の会社で育休中の方が居ます。その方に対して、稀に仕事の内容や育休中の手続き関係の連絡で本人にLINEを送るのですが、連絡がありません。次の日にようやく連絡がつき、話を聞いてみる「忙しくて出られない」「気づいたが、業務時間が過ぎていた為、連絡は不要かと思った」との返答でした。こちらから必要な用事がある時に連絡するのだから会社からの連絡がたまにくることぐらいは念頭にいれて、確認してくれと頼みましたが、無理だと断られました。子育て中とはいえど、LINEを一瞬でも見る時間はないのかと子育てした事の無い私にはわからないのですが、子供がいる友人に相談すると、「見る時間がないのは普通」といわれました。実際、育児休暇をとっている人に会社からの連絡があるか気にするように言うのは非常識なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期日を決めて

育休中ですので、休暇中です。
    連絡する方が気遣うのは当然です。

もし必要なら毎週何曜日に定時連絡を入れる等の決まり事を作る位ですね。

• ならば

>育休中の手続き関係の連絡

直接電話するとかはないのでしょうか?

連絡が取れないと手続きが遅れますけど
    それでも良いですか?

って言えば。

• 連絡あって普通です

育休中は何かと手続きや復帰について連絡することはあります。で、実際にどのくらいのスパンでどのくらいの回数ですか?
    【稀】なら、なかなか気にしてられないと思いますよ。
    育休入る前にしっかり伝えられてたら良かったですね。

こちらから連絡した時にタイムリーに反応できなくても、仕方はないと思います。反応できる人もいればできない人のどちらもいますから。
    そして育休以外でもよほどの急ぎでなければ、定時前後の連絡は、相手のことも考えて、連絡はしませんよ。
    なので文書で送って期日(1週間程度)までに返信、折り返すようにしっかり明記して、電話鳴らしてはどうですか?まぁ、マナーモードにされてたら無意味ですが。あとは面倒ですが、手紙ですね。

本当は理由があるにせよ、自分の手続きで手を煩わせるのですから、少しでも申し訳ないと感じるなり、それらしきこと言うものなんですけどね。
    私の会社でも育休中に連絡してましたが、連絡気付かなった場合は、折り返し連絡くれてましたよ。

何か具体的アドバイスでなく、申し訳ないです。

• 電話です

急ぎでしょう? 育休の方にまで連絡するのであれば。
    メールなんて チェックしないし
    それだけ育児は手がかかります

電話してください。

• 次の日には来てるのなら

次の日には連絡がくるのなら、別にいいのでは?

育児休暇ですから、
    休暇でない自分の基準を相手に押し付けるのはどうだろう?

LINEくらいとはいいますが

いつ来るかわからないものに
    ずーと気を使え
    とでもいうのでしょうか?

頻度が多いならそれこそ育児休業法の違反だし

たまにしかないのだから
    タイムラグが数日あっても仕方ないと思います

元々、仕事の成果を期待する時期でもないし
    就業中ではないのだから、仕事への責任を求めるのもおかしいのです

いますぐ、なんとしてでも連絡がほしければ
    電話すればいいですが

そんなことにならないようにするべきです

• 働くランキング

その他も見る
  • 重要連絡は電話か手紙です

私は病気休職を何回かしましたが、会社との連絡は随時ありました。

LINEはなかったので、ほとんどが電話連絡で、書類のやりとりは手紙でした。

メールアドレスは会社の人は知らないし。

ところで、LINEで会社からの重要連絡・正式連絡をするのなら、会社としてLINEアカウントをとり、会社のスマホやパソコンから連絡してますよね。

個人同士でLINEアカウントを知っているからと、それを会社の正式連絡に使うのはおかしいです。

それとも、全社員のLINEアカウントを「会社の業務連絡・正式連絡用」に使う目的で教えてもらっているのでしょうか?

メールもLINEも通知音を消していたり、電源を切っていたり、電池切れだと、連絡があったかどうかすらわからりません。

比較的ヒマがあるときでも見ない人もいますし、子育て中なら無理でしょう。

「無理に見なくても良いけど、見てくれたら連絡が欲しい」といった内容なら許せるかもしれません。

でも、会社の手続きに関する重要連絡がそんなやりかたではだめでしょう。

絶対に連絡すべき事項なら電話のベルで呼び出すか、何度呼び出しても留守番電話に録音していても連絡が取れない場合は書類を郵送するのが基本だと思います。

• チュン夫さんに同意

私の会社では、人事ででラインのアカウントを持ち、産休育休の方々のフォローをしていますが、会社からの連絡は社内報レベルの情報中心で、即時性や重要性の高い情報は出していません。

期日がある連絡、返信が必要な連絡は基本的には郵送です。対象者は必ずしも順調に出産と育児をこなしている方ばかりではありません。私の後輩のお子さんは出産後すぐにお子さんが新生児集中治療室で治療を受けることになりました。そんな状況でLINEどころではないでしょう。

きちんと個人個人に連絡を取っていくなら郵送が一番だと思います。LINEやメールは情報を自分から取りに行く必要がありますが、郵送はその必要がなく、受け身で良いからです。

• ん?

育休中の相手に急ぎの要件などありませんよね、ふつう。
    であれば、翌日の返信は極めて常識的だと思います。
    お子さんがいくつか存じませんが、おそらく乳幼児でしょう。
    とくに乳児期は数秒たりとも赤ちゃんから目の離せない時期があります。
    その感覚からいうと、翌日にきちんと返信するなんて、きちんとした人だな、会社の人が困らないように気を遣ってくれているのだなと有り難く思います。
    乳児のママは一週間後の返信など、よくあることと思います。

• それって公式?

会社の業務連絡をLINEでするように決まっているのですか?

仮にそうであっても、育休中なので、タイムリーに返信する義務はありません。

翌日返信は、一般的に見て問題ありません。

〉育児休暇をとっている人に会社からの連絡があるか気にするように言うのは非常識なのでしょうか。

非常識です。
    休日に連絡することが問題視されているんですが、知りませんか?

• 業務連絡にLINEですか?

主人の会社も私の勤め先も、業務連絡でLINEはナシです。
    普通に電話連絡です。

ちなみに私の産休・育休中も
    業務連絡は電話(家電・携帯)でした。

LINEはないでしょ・・・

• 急ぐなら電話

電話の連絡→遅くとも6時間以内には返事が欲しい
    メール・LINE→遅くとも3日以内に返事が欲しい
    というイメージです。
    私自身はLINEでもほとんど2時間以内には返信していますが、常勤の人でも、LINEでは半日くらい既読にならなくても遅すぎではないと思います。