ピアスホールが安定しない

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆかりんこ

もうすぐ耳たぶにピアスを開けて1年経つのですが、左のピアスホールがなかなか安定しません。今まで、ピアスを1日中外さなければいけない機会が多かったのですが、1日外しているだけで後ろの方が塞がりかけてしまい、無理やり貫通させることが多かったです。
そのせいか、2週間前くらいに耳たぶが腫れ、後ろの方から黄色っぽい透明の液が出てきてしまいました。腫れはひいてるのですが、未だに液は出続けている状態です。
なるべくピアスは触らず、消毒だけするようにしているのですが、他に何かするべきことはありますか?
病院には行く時間が取れないので、自分でできることだけ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつか質問があります。

ファーストピアスのゲージ(シャフト、ポストの太さ)は?
    細いほど穴が塞がりやすく、結果的にホールが安定しづらいそうです。

ファーストピアスとそれ以降につかっているピアスのゲージは合っていますか?
    細い穴に太いシャフトを無理矢理通して、傷つけてしまっていませんか。

ピアスの材質は、アレルギーをおこしにくい材質ですか?
    アレルギーによる腫れで、ピアス穴が細くなっていることもあります。

消毒にはどのような物をつかって、どうやって消毒していますか?
    消毒作用が強すぎると修復しかけた皮膚細胞を壊してしまい回復が遅れるとして、昨今は傷口の消毒は最低限にして皮膚本来の治癒力を阻害しない療法が主流となりつつあります。

私がピアス穴をあけてから30年以上たっていますが、アレルギー体質のため、とくにスギ花粉飛散時季、黄砂飛来時季にはトピ主さんと同じような状態になります。

今年はそれを避けたくて、サージカルステンレス製の中折れ式フープピアスをつけたまま生活しようと考えたのですが(キャッチ式ピアスとマスクの相性は最悪ですし)、買ったフープピアスの18Gのシャフトすらピアス穴に入らなかったので、テーパーのついた樹脂ピアスに潤滑剤代わりの軟膏をつけたものでピアス穴を若干拡張してからフープピアスを通しました。
    拡張には7日かけました。

入浴時にピアスごと耳朶を石鹸(薬用ではない普通の石鹸)の泡で包むように洗い、石鹸分が残らないよう念入りにすすぎ、その後は水気を残さないよう丁寧に拭き取ります。
    キャッチ式なら綿棒で水気を吸い取るといいです。

• 私もでした

私は、やや金属アレルギーがあります。指輪なども、モノによっては長くつけているとかゆくなったりします。ピアスですが、片側の穴だけが何年も調子が悪かったです。最初のピアスはアレルギーを起こしづらいとのことでチタン製でしたけれど。

朝ピアスをして午後になるとジーンと痛くなったり、汁はしょっちゅうでした。耳たぶが腫れたり、硬くなったり。通らなくなると後ろ側から挿して貫通させてからつけたり。

それでもあまり気にしなかったので、その状態とともに生きてきてしまったというか。10年近くたってから、そういえば最近落ち着いたなと気づきました。

今でもたまーになるので友人にそんな話をしたところ、ピアスは外した時よりも、つける前に除菌ティッシュできれいにするとよいと。確かに効果ありました。でもズボラなので石鹸でちょちょっと洗って済ませることも多いですが、そうすると痛くなることがなくなりました。本当は、注射の時に使うような、ちっちゃいアルコールのワイプがいいと思いますが。

簡単なので、もしかして効けばラッキーですのでお試しください。