• ホーム
  • 子供
  • ライングループに入らない人はどう対応すべき?

ライングループに入らない人はどう対応すべき?

レス73
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まろん

先輩がたくさんいらっしゃると思うので教えてください。

今年始めて子供会の役員になりました。
基本的に連絡事項は班のLINEグループに流しているのですが、今年の新一年生のママがそのLINEグループに入るのを拒否しています。
確かに、私もLINEのグループは通知も多くて得意ではない方なので、気持ちはわからないでもないんですが、今年はコロナの影響もあって、学校の登校日の連絡などイレギュラーで大切な連絡が多くなってます。

連絡はSMSにしてください、と言われたので、そうしてるんですが、
なんでこの人だけ特別対応しなきゃいけないん?って疑問が毎回わいてきます。みんな仕事持ちで忙しい中協力してやってるのに。なんかのお客かなんかだと思ってるんですかね?
情報がその人と共有できないので、2度手間だしSMSだから料金もかかる(まあ30円とかですけど)。

他にも似たような経験された方いらっしゃいますか?まあ、LINE拒否してるんで仕方ないんですが、どこに気持ちを置いたら良いのかモヤモヤしてるので、他の方の意見聞きたいです。なんか、似たような話、結構ありそうですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「LINEで一括にしています」と。

「SMSだと手間になってしまうので、LINEで一括にしています。
    子供会ということもありますし、ご了承願います。」

で、統一されるのが良いと思います。その際、
    「連絡事項以外のLINE会話は一切無いので」とされると、
    その方も安心じゃないですかね。

ママさん主導のLINEグループって、数人のお仲間さんのみで
    盛り上がってしまう傾向がどうしてもありますし、
    そこに入れない人は嫌な気持ちになってしまうものです。

それを配慮してあげれば納得してくれるんじゃないですかね。

• きっかけ

全くやってる人と同じにはならない、何か連絡が不十分な事が出てくるというのがわかってくれば納得するかもしれないです。実際にそういう時にやるきっかけになることもあると思います。

• ごめんなさい、ガラケーでした

・皆さまがどんどんスマホに替えて行くなか、
    電話メインで、メールも電話も使うときはとてつもなく使い、使わない時はまったく使わない日々を十数年続けて
    とりまとめ役の方に迷惑をかけたことがあります

・逆にとりまとめ役をしていたときは、当初ラインに変更派と今まで通りメール派がいて、数年ガタガタし、役員が変わったとたんラインメインに変更になったことも…その時はラインに入っていないひとには連絡しやすい人がしてね、と依頼されました

・幾つかのグループで、ラインで必要事項が埋没して困るというので、ノートを使ったり工夫はしていますが、不満はあるようです

・ガラケーだったとき、私ひとりだけ連絡が来ず困ったことが続き、役員を引き受けることが多い方に相談したところ
    『色々な方がいるので私は数種類使い分けてしていますが、別に困ることはない』『連絡忘れる方が悪い』『やんわり連絡が来なかった旨を伝えるべき』と言われました

・仕事でしている訳ではなく、ある意味ボランティアみたいなものです
    ・ボランティアは持ち出しも多いです

・相手は自分の行為により金銭的負担を相手に強いている事実に全く気づいていない可能性もあるので、もやもやするなら相手にお伝えしてもかまわないと私はおもいます
    ・あと、『一斉ライン後に送信するのでタイムラグが生じる』『遅い時間の送信』を了承してもらっておくと安心です

・子供会なら前年度の方や今年のほかの役員さんに相談してもいいとおもいます
    ちなみに数年前に子供会本部役員をしたときは、ほとんどの方がスマホでしたが連絡はメールでした
    本部役員→各班長→各役員
    一人の人がしっかり掌握できる人数はせいぜい五人だからだそうです(1人で五人以上担当しましたが…)

• どうにか対応するしかない

ずっと普通の携帯でしたので、私は自分から取りまとめの人に尋ねていました。
    ジャストタイムとはいきませんが、常に学校の動向を気にしていれば何となく連絡が回るタイミングはわかりますから。
    私はフル勤務でしたが、大抵の場合は先方が専業主婦かパートでした。
    もちろんまとめ役さんには都度感謝を伝え、できるだけ負担にならないよう配慮しました。

今は町内会の長をしています。
    昨今スマホを持ったので、部員が「連絡はラインにしませんか」と提案した際にそうしましたが、私は最低限しか連絡しません。
    (長の私が、行政などから回る最初の連絡を入れる立場です)
    トピ主さんが書いてる「通知も多く」という状況が、とても嫌だからです。
    必要な事を絞ったタイミングで回すので、結果部員の意識も上がり、書類作成や配布なども前任者達より格段に早くなりました。

何らかの会の役員になったのなら、ある程度の面倒は仕方ないと思います。
    会社では無いのだから全員一律にはいきません。

ちなみに子育て終えた40代です。

• 学校やPTA の

学校やPTAの一斉連絡はメールです。
    去年のPTAの委員活動ではラインを使わない方が数名いらしたのでメールで連絡になりました。
    しかし、もうそろそろ登録しないとと感じます。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 子供会?学校の役員?

学校の連絡を子供会がやるんですか?学校の役員でなくて??

我が家の方では、学校の地区担当が居て、さらに登校班担当がいます。
    学校から順々に連絡が下りてくる状況です。
    なので、今はメールにしているようです。
    一斉メールで連絡がきて、個別で返してますね。
    実は私が役員をしたころにだいぶ改正したのですが、それまでは電話か直接連絡でした。
    事前に伝えておいた方が良いのは、他の人はラインで連絡しているので漏れてしまうこともある、何か不明なことがあるときは問い合わせて欲しいと言っておけば問題ないと思います。(問題ある人でなければ)
    確かに二度手間ではありますが、私の周りにもライン拒否の人はいます。
    1人はラインそのものを入れていない人、1人は携帯自体が苦手らしいですね。
    ただ習い事なので連絡する総数が40人とかなので、連絡担当さんが大変そうですね。

• そもそもインストールしていないのでは?

そのかたが
    (1)そもそもLINEをインストールしていない
    (2)インストールしているが、子供会では使いたくない

の、どちらであるかによって、レスは変わります。
    (1)ならば、「どんなアプリを使うか(使わないか)は、人それぞれの自由」です。
    ねんのため、LINEと同機能のアプリは他にもいろいろあります。

ところで、
    >SMSだから料金もかかる

とのことですが、料金プランによっては、メールなら無料とかSMSでも無料とか、あるんじゃないですか。
    もちろん、「どんな料金プランを使うか(使わないか)は、人それぞれの自由」です。

ちなみに、私が所属しているある会の会長(兼 連絡係)は、LINEをインストールしていません。
    連絡はほかの方法を複数使っています。
    私個人的には、「連絡係を引き受けること」=「いろいろな連絡手段を併用すること」と思っています。
    (連絡手段を1つしか使いたくないなら、連絡係を引き受けるべきではない)

• 複数の連絡手段を検討すべき

役員さんの手間を考えると、確かにLINEで一括連絡が楽だけど、
    ガラケーでLINEを使えない人もいるし、セキュリティなどの観点から
    使っていない人もいるから、連絡手段をLINEに限定するのはどうかと
    思いますよ。強制も出来ませんし。

あらかじめ複数の連絡手段の確保を検討するまでもなく、
    LINE以外を特別対応とすることが、そもそも視野が狭いと思いますけどね。
    昨年までの役員さんの対応を参考に、需要の有無にかかわらず、
    他の連絡手段を考えたほうがいいと思いますよ。

• それは面倒くさいですね

恐らくグループに入る事により
    連絡事項以外の、交流的なものに巻き込まれるのが嫌なんでしょうね。
    気持ちは分からんでも無いですが、
    トピ主のおっしゃる通り、
    一斉送信で済むものを、1人だけ別に連絡は面倒すぎます。
    30円でも負担は負担ですから。

・必要事項はグループLINE”のみ”でお知らせします。
    ・メール、他連絡手段ではお知らせ致しません。(料金が発生する場合がある為・既読の有無で周知を確認する為)

と改めて全員に周知させては?
    このぐらいザックリ言って問題ないかと思います。
    だって、その方は「お客様」じゃないですし、
    こちらも別にサービス会社でもないですしね。

仲良しグループのLINEでもないのに、
    属したくない。というのは個人の感情ですから。
    そこまで面倒見る必要は無いです。

あでも、加えて、

・尚、グループLINEでは「必要事項」しか発信しません。
    (個人的な確認、提案、募集などは「必要事項」が流れる為、控えていただきますようお願いします。確認は学校へよろしくお願いします。)

という文を入れてもいいかもしれませんね。
    学校の共有の場というのを利用して、
    不必要なトークに参加させられるのでは…
    と恐れている人はいるでしょうから。
    このひと言があると安心かも。

• じゃあガラケーだとどう思いますか?

ガラケーです。
    私みたいな人間にはどう感じますか?

スマホなのにやらないから腹が立つんでしょうか。
    そもそもスマホを持たないことに腹が立つんでしょうか。

• 仕方ないです

いましたよ。一人だけグループLINEではなくメール指定だった人。当時友達が代表をしていましたが、仕事もしながらだったので忙しく、面倒だと嘆いていました。
    ただLINEがダメな理由があって、その人のご主人が少し煩い人で、家でスマホを見る事を快く思わないらしく、ご主人がいる時はスマホを触らないそうで…
    代表の友達もうっかり連絡漏れがあったり、その人からなかなか返事が来ないなどありましたが、お互い仕方ないと割り切って活動してました。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

LINEグループはやはり強制できないので、別対応するしかないかー、と腹をくくろうと思いました。
    その方はLINEはあるので、ピンポイントでグループラインに入りたくないのだと思います。ガラケーとか、LINEインストールしていないなら構わないんですが、「入らない」っていう意志があるようなんですよね。デメリットは伝えてあるので、できる限りで気持ちを落ち着けて対応します。ありがとうございます。

しかし、こういう役員って必ず1回は回ってくるんですが、その方がなった時はどうするんだろう?!といらぬ心配してます。
    こんな時期だから、みんなで相談しながら助け合ってやらなければいけないので、つくづくLINEは便利だなー、と思います。

いやーでも、SNS無料のプランにこちらが切り替えるとかはないですねー。その発想はなかったのである意味斬新でした。

• まぁしょうがないかな

私もあんまり集団でのラインは好きではありません。

が、まとめる側としてはやっぱり便利なんですよね。
    で、全員がラインOKという事はまずないです。

なのでそんなもんとあきらめるしかないなかぁ

実は私も格安SIMなのでSMSだと有料になるんですよね。
    まぁ大した金額じゃないですが、正直なんでって思います

でも、やっぱり仕方ないなぁと諦めます
    期間限定ですしね。

ただ、言えるならSMSは有料になるのでメールにしますって言ってもいいと思うんですけども。
    まぁ相手が拒否しても有料だという事を知らない人もいるのでそれを伝えるだけでもいいと思いますよ。

• 感覚的には

なぜ、LINEを強要されなくてはいけないのか?
    だと思います。
    逆に考えてください。
    あなたはSMSを強要された
    その方はLINEを強要された。
    一緒でしょ。

スマホって契約条件も違えばインストールしてるアプリも違い
    それぞれの使い方も違うんです。

例えば私も最低限のグループのためにLINEを使っています。
    使わずに済むなら使いたくないです。
    そしてネットのデータ量は最小で契約しています。
    LINE電話で連絡してくる方がいますがデータ量が小さいので嫌なんです。
    電話は完全定額だからかけなおしてでも電話の方が私は安い。
    みたいな感じで人によって違うから料金の多寡を理由にはできない。

相手の方もLINEばかり言われてモヤモヤしてると思いますよ。
    私もSMS最高って思ってます。

• え?LINEあるの?

一度グループに入ってしまうと、
    グループの方全員から、その人個別へアクセス可能になるからかな。

連絡係にのみ、LINEを教えてもらう。
    連絡事項のみ。用途外の利用はしない。
    家族のLINEであれば子供の母親でも父親でも可。
    と、交渉しますね。私なら。

あとはEメール教えてもらって送るだけかな。Eメールならフリーアドレスなら自由に作れますし。

子供会から学校の連絡は、ないとどうしても困るものですか?
    必須の連絡のみ連絡して、
    再度の案内はしない、等、分けても良いかもしれません。

学校から連絡ではないのかな。

個別対応ではなく、
    今後どうするか等ルール見直す機会にしても良いかもしれませんね。

• LINE上でできるから、そこまで負担には思わないかな。

トークメッセージのSMS転送ですよね。
    複数人ならまだしも、一人ならLINE上でできる作業だし、ま、いっかーくらいには思うかな。

とは言え、一旦事情を聞いて、大した事情がないなら「面倒だから勘弁して」と言うだろうとは思う。「忘れちゃうと迷惑かけちゃうからねー」とか言って。

ただ、LINEって、うまくツールを使い分けて管理しないと、トークルームの文字とスタンプの海から情報を取り出すなんてことにもなりかねないですよね。病気などで画面を長く見ていられない様な事情のある人や、トークルームのやり取りだけでは文脈をつかむことが先天的に苦手な様な人も一定数いるとは思います。

トピ主様の様に「苦手」レベルではなく、LINEだと「対応に支障が出る」レベルの方なのかもしれません。

トークルームの雑談は見ていない、そう認識してもらいたいのかもしれません。

そう言う人に事情を言わせるのも酷なので、ある程度は雰囲気で察する場合もあると思います。

この年齢になってくると人に言えない病気や障害があったりしますから、わがまま、と決めつけるのも、ちょっと人を見ながらかな、とは思ったりします。

• どうしようもない。

役員などなどを散々やってきました、50オーバーです。
    そればっかりは仕方がない。
    ガラケーの人もいた。そもそも携帯持ちたくないという人もいた。
    ラインは家族だけど決めているので、と断られたこともある。

ラインを使う人でグループ組んで、内容をコピーしてメールすればいいのよ。
    強制は出来ないからね。

メール送れるだけいいじゃないですか。
    15、6年前は電話で連絡網でしたから・・。

• 面倒だけど強制できない

それが全てです。

去年も今年もPTAの役員で、
    去年も今年も取りまとめ役です。

面倒であるのは事実ですが、
    それより「強制はできない」が
    上位に来ます。

だから受け入れていますよ。

それに、LINEは拒否でも活動はきちんと
    する人なら気持ち的にあまり苦に
    ならないし、活動からしてやる気のない
    人ならこちらからの発信も最低限で
    すませるので意外とストレス少ないです。

こういうのは、負荷がかかる立場に
    なったら適当に手を抜くのがいいですよ。
    仕事じゃないしね。

• 入りたくない理由

LINEってトラブルが多いんですが、
    その理由は大して親しくもない間柄なのに、
    親友並みの濃厚な交際を強要するツールだからです。

グループLINEなんてのはその最たるものです。

しかも・・・電話番号を知らなくても、
    電話がかかって来るってのがあり得ません。

グループを作ると、下らないメールが必ず来ます。

それに反応してやり取りが延々と続く訳です。

何が嫌だと言えば、それが嫌なのです。

• 1年入らないっていうのは、ないわー

私もLINEグループは嫌いです。

LINEはしてます。

何年か前、幼稚園の卒園間近にLINEグループの話がでた時に反対しました。

同じ園のママ友とは交換してますし、仲も良くなかった、これから先、疎遠になるだろう園ママのLINEが子供が小学校に入ってからも、くるかもしれないことに嫌気がさしたからです。

その人と違うところは、役員として必要なら、常識的に入るだろうということです。役員が終わった段階で退会できますから。

グループに入らなくても、LINEを個人的に交換して、同じのを送ればいいんじゃないですか?

一年経ったら、削除する条件で。

毎回、お金がかかってしまっていて、年間だと数百円になりそうなので、と言えば、交換してくれるかお金を負担してくれるかと思いますよ。

• 連絡してましたねー

料金の発生しないメールにしては?
    そして
    グループラインは連絡網としての役割と、質問や確認、提案から合意までが自然発生する会議室的な役割があるけれど、他のツール上にいる人にリアルタイムでその流れを伝えることは無理なので、
    連絡網としての内容と、せいぜい合意ができたものを頃合いをみて報告する形になります。どうしても遅くなったり漏れもあると思います。
    と言っておくしかないと思います。

有料の通信手段はさすがにお人好しが過ぎますよ…。電話の時代はかけたら料金かかりましたがそれは誰が相手でもかかる、そういう時代だったからで。

ラインを使わない人にはそれなりの事情があるんだ、と自分に言い聞かせ
    ほんとは使えるのにとか余計なこと思わないのもコツです。

• 経費請求

ショートメールの料金を経費として認めてもらったらどうでしょうか?
    相手は
    ガラケー、PCなど理由があってLINEに入れない可能性もあります
    そこは強制できないので経費にしてもらいましょう

• PTAですが

連絡することが多い長の立場の人には、
    PTAから通信費が支給されます。
    うちの場合は実費ではなく定額ですが
    よほどのことがない限りは足は出ない
    くらいの金額設定です。

手間の時給換算までしなければプラス。
    手間も換算したら長なんてやってられ
    ないです(笑)。ボランティアなんで。

LINE拒否の人がいてもまあ仕方ないよね
    で軽く納得できたのは、これがあったのも
    大きいかなと改めて思いました。

問題提起してみては?
    LINE自体は強制できないので、通信費の
    問題にしてみてはどうでしょう。

• トピ主レス読みました

LINEのアカウントをお持ちなら、ショートメールではなく、その方のトークに個人的に転送されたらよいのでは?それともLINEアカウントすら教えたくないって状況なのかしら?
    ショートメールはお金が掛かることを説明して承諾してもらいましょう。どうしてもLINEを使いたくないと仰るのなら、メールアドレスを教えてもらいそちらに送るのはいかがでしょうか。
    それならお金かかりませんので…。

• イベント期間限定、業務連絡のみ

を貫いて下さるならもちろん協力しますが、それができてるグループに遭遇したことないです。公式の連絡でもない雑談的な内容で未読50、とか迷惑です。私も断ってますし、リーダー的な人と個別にメールしてます。なんならお金は払いますよ。でも、こういうことで、なんであんたは協力しないの!とキーキー言ってくる人には警戒してます。まともな方は手数も多いので。

最後に見たときは、誰かの家で会合やろう!とリーダーでもない人がなぜか勝手に決めて突っ走り、その家の人がいいとも言ってないのに、自分の都合の良い日を複数リストアップし、みんながその候補日に合意してしまい、なんか強制みたいだな…と思っていたら、本人から「全部無理。それにその話、初耳なんだけど。」とけんもほろろの返事。その人の新築の家を自分の出産前にどうしても見ておきたかったとかで、そんなことは個別にやり取りして、招待してもらうのを待てばいいものを、そこまでは親しくないからと。親しくない人の家を見ておきたいって???観光名所じゃあるまいし、謎です。

• レスします

LINEグループがいやなだけなら、個別でLINEさせてもらうのはダメか聞いてみたら?
    今年は連絡が増えてSMSでは連絡が大変なこと、貴方に連絡するためのSMSにだけ地味に料金がかかるので、グループに入らなくていいからLINEにさせてほしいと説明してみては?
    それでも嫌がるなら、その理由をはっきりさせてもらいましょう。

• この類の必須ではないものを公のメインの手段にするのはどうかな

私はLINEどころかスマホも持っていませんが、日常生活に特に不自由していないので、おそらくまだまだこの状態が続くと思います。その類のいわゆるSNSと呼ばれるものは、あくまで自分の意志で参加するものでしょうから、強制はできないでしょう。──もちろん、趣味の集まりなどで、そこへの加入を前提にしているとかならともかく…。
    子供会は (PTAも) 参加は任意だ、ということならそういうのの加入を必須にしてもよいかと思いますが、その場合は今まで以上に参加しない人が増えるでしょうね。

• 嫌な人が居るから。

私は嫌なので入りません。
    携帯はプライベートの認識なので。嫌な人との連絡をしたく無いからです。役員などになった時は入りますが、末端の連絡係には極力やりません。

逆でもメールするの?
    はいします。ですが相談事は連絡しません。
    料金が掛かってもしますよ、嫌な人との気持ちも分かるので。

例えば 夏休み子供会でプールに行くか映画館に行くか工場見学にするか役員で迷ってます。日程は?皆様の意見をなどの相談事は連絡しません。
    決定後のみ連絡します。
    文句を言われても、LINEでの相談になりますので。で終わらせてます。逆の立場でも別に決定事項のみで文句無いです。
    話題の共有は別に思ってないので大丈夫かと思います。

snsの連絡そんなに掛かります?
    私はパソコンからの返信しかしないのですよ。それも拒否の場合は断ってますけどね。

連絡先の交換は極力したくない、そんな人も居ると思いますよ、ちなみに私は地元に住んでますが数十年前に虐めを受けた相手との連絡を交換したく無いからです。+子供自慢が嫌でたまらないから(噂で聞いた事ですが)

我儘かもですが、繋がりを持ちたく無い人が居るグループには入りたく無いです。

• その連絡網システムをやめたほうがいい

緊急連絡があるとき以外は全て
    メンバーが滞在できるホームページ上に掲載しておくといいです。

個人へ連絡するのは緊急時。

子供会で何を連絡する必要があるのでしょう?
    旗持当番?
    それともお祭り集金?

個人に連絡する前に、毎週金曜日、0時に掲示板更新をします。
    必ず確認してください!
    と、基本を決めておけばいいだけでは?

掲示板更新は、予約更新できますし。

• 雑談用のグループを別に分けるとかはどうですかね

一回ですむところを、その人だけのために2回送るって面倒ですよね。。。
    同じことを更に複数の人が言い出したら役員の負担が大変なことになってしまいますし。

雑談用のグループを別に分けて、連絡網用のグループラインは雑談禁止とルール化したらどうでしょうか。

学校のお便りもらうのに、いやいや私をだけはプリントはゴミが増えて嫌いなのでメールにしてくださいとか言えないですよね。

それと同じで業務連絡網なのだから、ラインで一括対応ですでいいと思いますよ。
    お客様じゃないんですし。