何度も締め切りを過ぎてしまう

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

真理

閲覧いただきありがとうございます。

新卒でこの春就職いたしました。特に不満は無いのですが、アンケートやレポート、ポートフォリオなどの提出期限を過ぎてしまうことがあります。

1度目は提出期限を知らされておらず、同期みんな締め切りを過ぎてしまったのですが、「なんで期限を守れないのか。ちゃんと言ったし明記してある」と上司に怒られました。しかし、同期と何度確認してもどこにも明記されてないし、記憶をたどっても言われていませんでした。

他にも、「昨日までだったんだけど、出してないよね」と、言われて初めて存在に気づいたレポートやアンケートがあり、まさに寝耳に水です。
(1度目以降は同期みんな部署が違うため提出物も期限も違います)

期限を知っているのに過ぎてしまうのではなく、そもそも期限を知らない、提出することも知らない、存在することも知らないということが多く、困っています。

就職する前は、時々提出に間に合わなかった課題などはありましたが、こんな根本的に知らないことは初めてで戸惑っています。

愚痴になってしまいましたが、私はどう改善したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に相談する。

> 私はどう改善したらいいのでしょうか。

ここにかかれたことをそのまま上司に相談するのが良いです。

• 仕事のイロハ

「いつまでですか(それは何故ですか)?」

確認しましょう。「それはなぜか」は口答えするためではなく良く締め切りが重なったり、後から追加の急ぎの仕事が来たりってのも良くありますので、「その締め切りに遅れたらやっても意味がない」のか「単なる目安」なのか確認する意味もあります。

• すぐ取り掛かりましょう

課題を出された時に期限を確認するか課題を出された翌日提出するかだと思います。手帳などに課題のことを書いておくのもいいですね。ところで同期の皆さんは期限を知らないのにどうして期限内に提出できたんでしょう?

• ん〜、

新卒だから提案は難しいのかもしれませんが、
    私の場合は口頭での指示の場合、
    ”ミスが有るとまずいので、お手数ですがメールでお願いします。”
    と頼みますが…。

度々起こるのなら、やはり指示系統に問題が有ると思います。

また、”明記してある”と言うのならその明記してある書類を見せてもらえば良いです。

ある意味”上司を教育する”のも部下の務めだと思います。
    ですので、怒鳴られようとも、無能と言われようとも”確認作業”は必要です。

ですので、先に書いたように何らかの口頭での指示が有ったのなら必ず”確認メール”を上司に送ることです。
    上司が”面倒だ!”と言っても送ることです。

そのうえで、今後トピ文に有るように”言っただろう”と言われたら、
    ”確認メールを送るようにしていますが、そちらへ届いてませんか?”
    と、言えるようになります。

確認作業は業務上当然ですが、文章で残すことはある意味”身を守る”為の手段です。

また、社内に相談窓口はありませんか?
    有れば相談も良いと思いますが、あまりにも酷いようならば直属の上司を飛ばしてその上の上長へ相談なさった方が良いですよ。

大変失礼ながらその上司は、仕事ができる人だとは思えません。

あとは、業務日誌を細かくつけるのも手ですよ。
    上司に”提出書類は〜”と言われたら
    ”いつの指示ですか?”と日付を聞きその日の業務日誌を提示して、
    ”この日の指示は〜〇〇と△△だけですが”と確認するようにすれば良いと思います。

とにかく、言った言わないを避けるべくなるべく文章に残しておくことです。

• 自分で動く

仕事が発生したら必ず期限を確認する。
    書いてないなら聞けばいいんです。

後は指示ルートに不備が無いか確認しましょう。
    恐らく通知用メーリングリストが更新されていないとかその辺が原因なので、上司に相談するといいですよ。

周囲が全てお膳立てしてくれるのは学生までです。
    社会人になったのなら、足りない物は自分で動いて解決しないといけません。
    「周りが気を利かせてくれないから仕事ができませんでした」なんて話は通じませんよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • どこにどう書かれているのか聞いてみては

ミスったとかではないのですね。
    それならたった〇回なので(1日に10も20もあることではなく、まだ2か月しかたっていないのだから)、あんまり気に病まずこれから気をつけましょ、って話だと思いましたが。

ちなみに同じ部署に新卒はトピ主さんだけ?
    他の新卒のみんなは問題なくしているでしょうか。

勝手に想像するのだと、他にはあまり近くに新卒仲間はいないのかなと思いました。
    とそこは比較的どうでもよいのですが、つまり「期限がどこに書いてあるかわからなかった」のですよね。
    まずはどこに書いてあるのか聞いてみては。

多分会社や職場の慣例で、イントラネット上のどこどことか、書類の末尾の方の目立たないところに入っている、〇〇いうメールアドレスから来るメールに書かれていることが多い、とか、何か特徴のある管理方法をしているのではないでしょうか。

たとえばトピ主さんが私の家に遊びに来てくれた時、私が「ハサミ取って」とか頼んでも、私にとってハサミをいつも置いてある場所は当たり前だけど、トピ主さんはしらないから、機転を利いて探そうと思っても「真ん中の棚の上から3番目のピンク色のふたのあるケースの中」とかまではみつけにくいと思います。

なかなか自分にとっての「あたりまえのこと」って他の人が知らないかもしれないって想像つかないことも多いので、多少嫌がられても聞いてみたらよいと思います。
    情報を集積していければ、だんだん推測もできるようになると思います。

• 存在することも知らないとは?

今時はなんでもメールやら電子データで送られてきますからね…

何か社内通達のメールを見落としているか登録できていない、もしくは社員が自分で日々確認に行くべき掲示板などを見ていないとか?

どこにそういう連絡が来ているのか確認してみてはいかがでしょうか

もし紙が配られていてもらっていないなら配布ミス。いただいた覚えがないのですがと尋ねてみましょう。もちろん自分が持っていないことをきちんと確認した上で。書類は紛れてしまいがちなので

存在を知っているものについては主さんが書き込むなどであれば提出しないでいいものがあるとも思えませんし期限もあるはずなので存在を知った時に指導してくださる方に聞きましょう

• 注意深く

まだ慣れていないから見落としもあるのかな?と思います

>他にも、「昨日までだったんだけど、出してないよね」と、言われて初めて存在に気づいたレポートやアンケートがあり、まさに寝耳に水です。

「言われて初めて存在に気付いた」ということは
    きちんと存在はしていたんですよね?
    データとして渡されていないとか用紙を配られていなかったというわけではなく
    言われて確認したらトピ主さんの手元には存在していたということでよろしいでしょうか?

それなら毎日のルーティンにチェックすることを取り入れるしかないと思います
    出社直後と退社前には未確認の書類がないか、未読のメールがないか、
    社内連絡は全てきっちり目を通す等。

新人のうちは真剣に話を聞いているつもりでも
    緊張やキャパオーバー等で右から左に抜けてしまうことも結構あります

同期全員が期限を知らなかったという提出物に関しては
    実際に上の人の伝え漏れかもしれませんね
    ですが、受け取ったその日が提出期限とかじゃない限り
    やっておくように言われたことは早めに取り掛かりませんか?
    誰一人期日内に提出した人がいなかったというのは謎です

社会人になったら期日に関係なく即される前に提出するのがマナーだと思っています

• 存在すること自体知らないのであれば

締め切りがいつか、なんて確認しようがないですね。

一方上司は、期限を含めてトピ主さんに展開済みという立場のようですから、提出期限云々以前の段階から認識に相違があります。

まずトピ主さんがやらなければいけないことは、期限を守るためにどうすればよいか、ではなく、存在すら知らなかったというレポートやらアンケートやらが、どのように自分に展開されていたのかを知ることです。

今日か明日にでも、上司にどのように展開されていたのかを確認しましょう。上司に確認しづらければ、どなたか先輩に聞いてみるのもアリでしょう。

どんなに遅くとも、次に同じことが発生した時は「そんな提出物の認識はなかったんですけど、いつ展開されました?」と聞き返しましょう。

それをやらない限り、同じことが延々と繰り返された挙句、トピ主さんの評価は「仕事の期限も守らない使えない人」というものになるでしょう。

• 上司も会社も残念な感じ

知らないものを出せ、はさすがにないですよ。
    そんな状態を放置してはいけません。

すぐさま上司の上司、あるいは人事総務部にでも伝えて
    「こんな状態で怒られました」と言うべきです。
    言えるのであれば、最初に提出物に関しても締め切り日も明示されて
    いない、上司からも説明もなかったということは伝えて良いと
    思います。証人は同期全員なんだから。

私も前職で直属の上司のメール処理能力が悪く、
    人事通達だとか、役員からの連絡文とか大事なことを
    上司がストップさせたままで、部下である私達が赤っ恥かいたこと
    ありますけど、たぶん同じような上司(と会社)なんじゃないか?
    と思います。保身のために自分のミスを隠すような上司は
    要りません。

その提出物っていうのはトピ主さんら同期共通の提出物なんですかね?
    もしそうなら、他部署の同期にも確認する、そこでちゃんと連絡
    されていたなら、いつの時点での連絡なのか?いつ配信されたもののか?
    は調査すべきです。

私は自分がこの手のタイプの上司であったことが恥ずかしく、
    部下であってもちゃんと上司に「ちゃんと配信してほしい」、
    「きっちり納期を明示してほしい」と言っておくべきだったと
    反省しています。もうその会社は辞めましたけどね。

上司の責任は会社の責任。
    社長まで話が通るくらいにした方が良いです。
    そんな会社、いずれ傾きますから。

• 普通は受け取った時に確認する

>初めて存在に気づいたレポートやアンケートがあり、まさに寝耳に水です。

でも受け取ったんですよね?
    存在に気付かなかったのは、トピ主の落ち度では?

普通の社会人なら、受け取った時に提出期限を確認すると思います。

学生気分が抜けていないんじゃないの?

• 受け身だからです

「言われて初めて存在に気づいた」ということは、
    配布されたものの全てに目を通していないとか、
    指示を聞く際にメモを取っていないということでしょうか?

配布物については配布時やその直後などに内容を確認し、
    提出すべき書面は期限の有無をチェックし、無ければ期限を聞くなど、
    もう少し自分から積極的に動いたほうが印象もいいと思いますよ。

私なら、指摘されるまで動けない受け身な人は、結局のところ、
    指示をするまで仕事が出来ない・しない人と判断しますけどね。

• なぜ聞かない。

>同期と何度確認してもどこにも明記されてないし

だとしたら、なぜいつが締切ですかと上司に確認をしなかったのですか?
    指示されたものがあって提出しなさいと書いてあって
    締切書いてなければ、最初に締め切りはいつですかと自分から聞くんです
    締切がかいてなかったからやっていません。ではだめなんですよ

それが社会人としての常識なんです

言われてないからわからないではいけないんです。
    アンケートに限りません。
    全ての仕事には期限があります
    だから全ての仕事において、いちいち指示をされなくても
    これはいつまでにしなければならないかきちんと確認し
    そこから逆算してどう行動すればいいかを自分で考えるんです

>存在することも知らないということが多く、困っています。

そのアンケートなどはどういう状態で存在するのですか?
    メール?それとも共通のどこかにアップされる

だとしたら最低でも一日に一度必ず確認していますか。
    読んでませんでしたは通用しない。
    自分でなにかあるかもしれないと読みに行くんです
    今はまだアンケートぐらいで済んでいますが
    このままでは仕事に大きなトラブルを起こしかねません

まるで他人事のように困っているんですではなく
    どうしたらいいか自分の頭で考えるんです。

頑張れ新人

• 受け身はだめ

必ず取り掛かる前に期限を自分から確認する、提出すべきレポートが分からないのであれば、今後どこを参照すれば良いのかを上司に確認しましょう。まあ確かに新卒の人にその指示の出し方はないですね。

• 過去の失敗を反省していないのでは?

どんな仕事であれ、期限・報告(提出)は当たり前です。
    「知らない」「聞いてない」は通用しないと思います。

>就職する前は、時々提出に間に合わなかった課題などはありましたが
    同じことの繰り返し。これを反省しないから入社しても同じことを繰り返すのです。新人だからと許される範囲を超えてますよ。同期の人みんなが・・・ということにも驚きですが。

仕事の指示を受けて、実行したものの放置なんてありえない。特に、レポート、名称がレポートなのに・・・。
    アンケートも同じ。期限を設けず、提出しなかったら・・・どうなるか考えたことありますか?。正しく集計できないから、アンケートの意味をなさない。こういうことに気が付くはず。そう考えると、必然的に「いつまでに、誰に提出しないといけないのか?」と気になりませんか?。

指示されたことに対して考えるクセをつけましょう。また、何度も注意されたら考えましょう。学生はお金を払って学校から教わります。社会人は、労働の対価として会社からお金をもらいます。これがどういうことか、これも考えてみましょう。

>私はどう改善したらいいのでしょうか
    仕事内容には関係なく、仕事の基本として「報・連・相」が言われますが聞いたことありますか?。知らなかったら、「報・連・相」を調べて、きちんと理解して、頭に叩き込んでください。

正直、書かれてることを読んで、いろんな意味で本当に驚きました。
    これからも、いろいろあると思います。なんでもかんでも上司など他人の責任にしてはいけません。いかにして自分が確実に成果を出すか、です。

特に今回のようなことを上司の責任にするということは「私は考えません。言われたことしか出来ません」と宣言するようなものです。そうならないよう、自分自身を改善してきたい気持ちは忘れずに頑張ってください。

• トピ主です

他の先輩に聞くと、提出する物と期限は張り出されている特定の場所があるらしく、教えてもらえました。
    私の部署では、口頭での指示はなく、特定の場所に張り出されているため、それを各々がチェックしているそうです。部署を隅々までしっかり見ていれば分かる場所だったため、期限が明記されている場所について質問しなかった私に落ち度があります。
    この件は上司には伝えず、これから気をつけようと思います。
    みなさんご意見ありがとうございました。

• トピ主です

他の先輩に聞くと、期限は紙で張り出されている特定の場所があるらしく、そこに同じくアンケート用紙やレポート用紙があることを教えてもらえました。部署によって違うそうですが、私の部署では口頭指示はなく、張り出されているためそれを各々がチェックしているそうです。
    先輩に少し聞いただけで、今までのモヤモヤが急に晴れてとてもスッキリしました。

期限が明記されている場所について質問しなかった私に落ち度がありますし、ポートフォリオに関しては「何日までなんだろう」と疑問に思ったまま放置してしまっていました。この件は上司には伝えず、これから気をつけようと思います。
    みなさんご意見ありがとうございました。

• 超能力者以外はできないことを要求されてもね

なんかトピ主さんに問題ありのレスがずらっと並んでいるけど、出すことになっていることを知らない、教えられていないレポートの存在確認なんて、いったい誰ができるんですか。

トピ主さんがやるべきことは、以下の通り。

1.上司に、いつ、どのように、自分に対してレポートやアンケート提出の要求を出したかを聞く

2.上司の回答が、要求は口頭のみで行われているということなら、間違いがないようにするため、今後は文書で要求することをお願いし、その実施を約束してもらう

3.上司が、文書で指示することを約束しないなら、上司の上司に状況を話して相談する

4.上司が、文書で指示すると言いながら実施しないなら、これも上司の上司に相談する

• くじけず、腐らず!頑張って!

1)確認事項は「同期」じゃなくて、同じ部署の上司か、先輩に確認しましょう!

同期が話しかけやすいのは分かりますが、
    同期だって新入社員なので、分かるはずないです!
    ここで、先輩に可愛がられるようになれば、
    色々情報を教えてくれるかもしれませんよ!

2)恥を忍んで、同じ部署の上司か先輩に、自分の今の状況を相談しましょう!

「情けないご相談で申し訳ないのですが、
    提出物が存在する事自体や、
    その書類を提出するかなどが分からない状況が続いているのですが、
    皆さんはどこで確認しているのか、お教えいただけないでしょうか。」
    と聞いてみましょう!

そこで、何を言われても言い訳しない!
    「申し訳ないです。以後気をつけます!」だけ!

もし「そんなのいちいち言う必要ない」とか言われたら
    それは流石に上司や先輩の人格を疑いますが…
    でも、くじけずに、暫くは気を張ってメモ取りまくったり、
    逐一人に確認しながら作業していくしかない!

新人なんだから役に立たなくて当然!
    分からない事沢山で当然!
    でも、
    分からないもんって開き直らない!腐らない!
    疑問をそのままにしない!
    上司・先輩に確認する!

こけた所でどうやって立ち上がるかがポイントです。
    それを上司は見ています!

頑張って!

• 「教えてくれない」が通じるのは学生まで

一度言われてない〆切で「理不尽に」怒られたんでしょ?
    次からは「確認」しようと思わないのかな?

〆切を言われないで課題を出されたのなら、いつまでですか? と「自分から」聞けばいいだけのこと。
    これも報・連・相の一つだよ。

社会人になって、お給料をもらうことの対価に労働力を提供するの。
    いつまでも「教えてもらう」立場を貫くのはやめようね。