幸せなはずなのに…

レス9
(トピ主1

男性から発信するトピ

ふたごちち

40代前半の男性、社会福祉士として
高齢者福祉(相談職)に携わっています。
生活環境の激変と、職場の人間関係にストレスを感じ、毎朝死にたいと思ってしまいます。
昨年、妻が不妊治療の甲斐あり、双子(二人とも女の子)を出産。父親になりました。
その為、今は仕事の傍ら家に帰るとお風呂、ミルク、おむつ替え等の育児の他、家事のフォローもしています。そんな中、約1年半前に転職した職場(男性は私一人です)を離れるべきかどうか悩んでいます。
職場の他のスタッフや同僚とのコミュニケーションが取れず、特定の人からは無視と露骨な態度の変化・空気のような扱いを受けています(他の人がいる前では一応挨拶もしますし、仕事で必要な場合はコミュニケーションをとっても返してくれますが、事務所や休憩で二人になると、露骨に態度を変え空気のような扱いをされます)他のスタッフも話をしていてもこちらに振ってくることもなく、仕事で必要な最低限のコミュニケーションしかとれず。1日中喋ることもなく仕事が終わることも少なくありません。
ただし、子育てのことを考えた時給与面や通勤の近さ、定時でほぼ帰れることなどメリットもあります。
本当は今年試験に合格したので研修を受け、次はケアマネとして頑張ろうと考えていた矢先にコロナの影響で全てが白紙になってしまいました。それもあり、退職しようかどうしようかこの半年間ずっと悩んでいるのですが、家に帰っても考える余裕が無く、朝が来ると気持ちが沈んだまま会社にきています。そして、家に帰るとまた子育て。休みの日もコロナの影響でお散歩すらいけず。ストレスがたまる一方で、この間妻から「笑っていないよ」と言われてしまいました。元々明るい性格で、おしゃべりも大好きだったのですが、今はふさぎ込む一方で、どうすることもできません。
何か打開する方法はあるのでしょうか。いいお知恵があれば拝借できればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ問題から逃れるために転職するのは微妙だと思います

新しく生まれた双子ちゃんの育児生活と、新たな職場での人間関係で参ってしまっている、ということかと思います。本当にお疲れ様です

まず奥さんと職場の責任者にきちんと相談して、負荷を減らせないか検討することから始めるべきだと思います
    そのときに気をつけることは、
    1.イライラや不安をぶつけたりしない
    2.見栄を貼って大丈夫だというポーズはしない
    3.感情論より具体的に困っていること、対応案を整理して話す
    です

職場で無視をしてくる人がいるとのことですが、これは本当に悩む必要があることなのでしょうか
    あなたの仕事を邪魔しているならまだしも、ただ喋らないだけです
    あなたはその感じの悪い方たちとわざわざ業務以外のコミュニケーションを取りたいですか?
    向こうから避けてくれてラッキーくらいに思ったらいかがでしょうか?
    給与や条件面では問題ないのでしたら、それを手放して転職してしまうのは、双子を育てていくにあたって、また新たな不安が生まれるのではと思いました

読んでいて思ったのは、あなたがストレスに思っていることの、もしかしたら半分くらいは、転職したらもっとよくなるかな、ならないかなという気持ちを頭の中で延々と巡らせていることに起因しているかもしれないということ
    考えたところでうまくいくかどうかはやってみないと分かりません
    分からないことに想いを巡らせても不安が募るだけです
    深く考える余裕がないと言いながら、頭の中でかなり深く反芻しているのではないでしょうか
    でもそれってあまり意味がないです
    ただ意味がないならまだしも、むしろストレスになるのでマイナスです
    転職すると決めてるならさっさとする、しないならしないで目の前の仕事に集中する、という覚悟を決めるためにも、その相談を奥さん等に早くゲロった方がいいのではないでしょうか

• 壊れる位なら

早めに奥さんに相談してください。

家の主人も子供が小さい頃、職場でパワハラにあい、夜うなされるまでに。
    私は、主人が精神を病むくらいなら、と、転職を勧めました。

ただ、家の主人の場合は、本当にひどいパワハラだったのですが、トピ主さんの場合はいかがでしょう。カウンセリングなどで受け止め方をかえれば、乗り切れるのならばそれも一案では?

また、生活は続きます。転職先のめぼしをつけておく、もし人間関係等がストレスになるタイプならば、ご自分が疲弊しない職種をよく考えるのも大切かと思います。

• 一度カウンセリングを

頑張り過ぎて袋小路に入り込んでいるように感じます。

トピ主さんは何も悪くない。
    一度専門家に、思いのたけを吐き出してください。
    どんなにタフな人でも、ポッキリ折れることがあります。そうなると、回復するのに何年もかかるんです。

早いうちに、カウンセリング、受けましょう。
    きっと楽になりますよ。

• 家族なんだから

まずは奥様に職場の現状とふたごちちさんの今の気持ちをお話して、今後どうするか話し合われた方がいいと思います。

こんな言い方は失礼ですが、低レベルな職場ですね。

奥様も双子ちゃんの育児で毎日大変だとは思われますが、いざとなったら女性は強いです。本領発揮します。
    せっかく結婚して家族になって、双子ちゃんにも恵まれたのですから。家族なんだから奥様を信じて相談されてみてはどうですか?

もし私の夫が同じような状況だったら一緒に憤慨して、『明日にでも退職願を出しておいで!お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げるし、私も働くし、そんな所にいる必要なし!』と紙とペンを出すでしょう。
    (奥様が実際、どのような事を言われるか判りませんが…)

試験に合格されたふたごちちさん。努力家で頑張り屋だと思います。そんなふたごちちさんを必要とする職場はいくらでもあると思います。

• 無理しないで

もしかしたら職種は違えど、同業者かもしれません。

まず、奥さまにこういうことがあって...と打ち明けて良いと思います。
    双子の育児、大変ですよね。トピ主さんのプレッシャーも大変なものだと思います。家族だからこそ、悩んでいることは共有したいです。

わたしも同じような立場になりました。
    転職して配属されたばかりのときに、ボスみたいな人に嫌われまして、無視どころか明らかなパワハラまでされまして。

当時、今の旦那と同棲していたので、旦那にはときどき相談していました。パワハラが原因で移動か退職になるかも、という話はしていました。
    「わかった。大変だと思うけど、納得できる結果になるといいね」と言ってくれて安心しました。

そのときは上司がみかねて声をかけてくれて、コンプライアンス部に訴える準備をしていたところで、それを感づかれて明らかに無視されるようになりました。
    その後、わたしが結婚・妊娠したこと、後任の人が入ったことでまたいろいろとドタバタし、今までのこと忘れたの?というくらいに普通の態度をとられて、そのまま産休育休に入りました。
    育休復帰後もその人はいましたが、ドタバタの原因がなくなったことで憑物が落ちたかのように、穏やかになってました。でも、その人との根本の性格は変わってないし、2人のときは特に共通の話題もないので、職務上の会話はしても、私的な会話は一切ないですよ。

トピ主さんの場合、トピ主さんの考えすぎもあるかもしれないです。唯一の男性、ということを意識しすぎてませんか?
    職務に影響ないなら、そのまま様子をみては?パワハラ言動があるわけではないのですよね。もしかしたらその人は、唯一の男性ということで何を話していいのかわからないのかもしれませんし。仕事で必要な会話はしてくれるなら、様子を見てもいいのかな、と思います。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 皆さんレスありがとうございます

少し時間が経過して、状況はさほど変わっていませんが。
    考えるきっかけは沢山頂きました。本当にありがとうございます。

最初に書かなかったのはいけなかったと思うのですが。
    実は、妻には状況は既に(書き込み前に)話しており、
    (7月に賞与が出るため)「そこまでなのかね」というお話も
    しています。ただ、賛成でも反対でもない様子で、
    きちんと仕事をしていてくれれば…といった反応を示しています。

書き込んだ時点から今日まで、転職活動が
    上手くいっていないこともストレス要因の一つだと思います。
    希望した職場からのお断りが転職エージェントを利用していても
    立て続けに来てしまい、その事も実は悩みの種の一つです。
    ケアマネ資格が無事取れていれば、こんなに悩まなくても
    済むんですけどね。コロナ(と昨年の台風)が本当に
    恨めしいです。

すいません。愚痴みたいになってしまって。

本当にでもしんどいんです。今の状況が。

• 転職は条件が悪くなる 。

県が関与するボランティア団体の役員をしている年寄りです。 トピ内容から判断すると行政の外郭団体に所属、準公務員的、安定な職業と思われます。 職場の中の女性のすべてが、社会福祉士の資格を有していないと思います。よく言えば紅、悪く言えばお局集団の群れ、人間関係は大変だと思います。

小生の知る限り、ケアマネの世界も大変、ブラックに近いところがあり、定時帰宅は無理ですよ。(雇用の時の条件と違い、行けば地獄が多いです。) 実際、ケアマネから福祉協議会に転職された方は、給料・勤務条件upで喜んでいます。

まだ、ケアマネの試験が有効なら、時間の都合が付く現職場で頑張って下さい。 人間減関係はどこに行っても同じです。 それより、男性・有資格者・年齢等で変な意識はないですか。

新しい職場、先ずは新参者なのでお局様を立てることを考えましたか。多分、実力ではトピ主が上、しかし分かっていても先任者は後任者を認めたくないのです。 小生の経験から良い方法は思いつかなく、言えることは、金持ち喧嘩せず、逆に距離をとることです。 資格者は強い、淡々と業務を行い、出来れば関連する資格の取得、色々な業務の勉強行い、家庭では子供の世話、妻の笑顔で幸せを感じるのではないでしょうか。

いざとなったら転職ではなく、今の職場で業務を遂行、知らないことはないように頑張れば、自然と人間関係は変わってきます。

物は考え方、今の関係の方が、気が楽ではないですか。
    ただ、女性職員の方は、既婚、独身、この有無、この年齢を考慮しないと、適切なレスはできないかも。

最後に今の幸せを大切にして下さい。

• 奥様は福祉職?

毎日お仕事お疲れ様です。
    どのお仕事も大変ですけど、トピ様の福祉職も大変ですよね。もともと福祉職を目指して職を得た方と、転職による福祉職。いずれにしろ職場でのメンタルは辛いでしょうね。職場に産業医さまがおられて受診可能なら直ぐに、また医療機関受診が良いかなと思います。奥様もトピ様の状態把握をなさっているようですので、ご相談なさってくださいね。

• 次の職場が見つからない間だけでも…

専門的な仕事を探す方法や働き方についてのアドバイスはできないのですが、家庭内のアドバイスだけさせていただきます。

奥様に次の職場が見つかるまで、またはケアマネの資格が取れる時期まで、奥様の子育てをなんとか1人で頑張ってもらっても良いかどうか(家事育児全て丸投げとは言いません)頭を下げて相談してみてはどうでしょう。
    必要な日用品の買い物くらいは(何が欲しいかメール等で入れてもらって)するといった感じで。
    実は買い物のほうをしてくれる方が主婦は助かります。 買った物は冷蔵庫なり置くべき場所には置いてあげて、あとは帰宅するとすべて休ませてもらいませんか?
    家に帰って育児までしていると、今精神的に疲れているのに次の仕事を探す余裕もなく身体も休まりませんよね?
    奥様は旦那さんであるトピ主さんの辛さを今ひとつ解ってないんじゃないかなぁという気がします。
    まるで、育児をしている自分こそ、1番辛いんだという雰囲気はありませんか?
    夫だからと言っても毎日毎日育児を手伝う必要はないんです。もちろん手伝わない分、ご飯の用意がたまにできなかったりやアレやこれやと支障は出てくるかもしれませんが、そこをおおらかに家事できてなくていいからね、いつも子供たちのことありがとうございます、と優しく言ってあげると、奥さんも旦那さんの体を気づかいやすくなります。
    育児って夫婦でするものではあっても、それ以前に、大黒柱の夫が辛くなってしまっている状態を放置されては家族が成り立ちません。

できれば奥さんに助けてもらう形で、大変な中すみませんが、休ませて下さい、とお願いしてみてはどうでしょう。
    毎日は無理と言われたら週に2、3回はお手伝いします。と言って交渉してみましょう。

精神的に疲れていて、その疲れが帰ってからも取れていない事に心配になりました。
    気を落ち着かせられる環境に持っていけたらいいですね。