夫のことが嫌いになりそうです

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

はーるん

夫40代、私30代、子供2才の3人家族です。
喧嘩した時に夫がモラハラ気味な発言をします。

最近、私が給付金いつごろ入金されるのかな?と呟いて、生活資金に給付金をあてにしていると勘違いされたようで喧嘩になりました。

その時に言われたことは下記のような事です。
仕事してる時はしっかりしてると思ってたのにお前は思慮が足りない。
買い物でいくら使って、何日にいくら引き落とされるか覚えてないのはやばい。お金がたまらないのはズボラなお前のせい。
謝るんなら今のうちだぞ。
などです。

言われっぱなしだと腹が立つので私も言い返します。
私が知らないところでお金を減らしているので、そんな人にズボラとか言われたくないと言いました。
夫は株やFXで損を出しています。いくら損切りしたかは絶対言いません。ですが何度か生活が困窮するくらいお金が無くなったことがあります。

夫は弁が立つのでまくしたてられて、私が言い返さなくなったら会話が終わるのですが、喧嘩したあとはすぐに元の夫に戻ります。
それを私にも求めます。
早く仲直りしようとか、ニコニコしとけと、、、
しかし私は喧嘩の時に言われた言葉がずっと残り続けます。
いつもは寝たらリセットするのですが、今回は気分が重いままです。自分が悪いのは仕方ないのですが、人格否定する言葉が頭の中に蓄積して、自己肯定感がどんどん下がってくるのです。
なんで私と結婚したんだろうと思ってしまいます。

普段は私を褒めたり食事を作ればありがとうとも言ってくれるのですが、本当にそう思っているのか分からず、嬉しいと思えなくなりました。
女には可愛いって言っとけばいいとか、いい気分にさせておいたら上手くいくなどと、ぽろっと口に出します。
私のことを言っているわけではないのかもしれませんが、当てはめてしまいます。
どうしたら自分の気持ちが元に戻るでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫による発言で結構限界

夫41歳、私40歳、結婚2年目で子供は居ません。
    先日、不幸があり向こうの親戚の方々と会う機会がありました。
    話の流れで、「あなたに恥をかかせないように頑張ったつもりだよ。」みたいな発言をしたところ「俺は恥かいたよ。お前の体型が恥ずかしかったよ!」と言われました。
    確かに、私は太っています。でも、そんな事わざわざ言わなくても、、、と悲しくなってしまいました。
    その後も、「お前は何もやってくれてない」とか「思いやりが全くない」「これはお前を成長させる為に言ってるんだ」など言われ放題です。
    実際、旦那は働いてません。精神病で障害年金をもらってます。
    私はパート程度に働いてます。私も精神病で障害年金をもらってます。
    家賃や光熱費などは私が働いて払ってます。
    家の中の事も、私がやってます。それなのに、なにもやってない。と言われるとほんと悲しく、ツライです。
    少しでも認めて欲しい気持ちです。

• お金の管理大丈夫ですか?

喧嘩よりもお金の管理の仕方が心配になりました。支出と収入や自由に使えるお金など、夫婦できちんと話し合った方がいいと思いました。

お互いにお金の管理にルーズなような気がします。だから、相手のルーズさが普段から気になって、何かの瞬間に喧嘩になるのではないでしょうか?収入が多く、どんぶり勘定でも生活に余裕があるのなら、今のままでいいと思いますが、生活に困るようなことがあったなら、すぐに改善した方がいいと思います。

毎月の貯蓄額、生活費に使う額、自由に使える額など決まれば、お互いに文句がなくなるのではないでしょうか?

旦那さんには自由に使えるお金の中で株などをやってもらいましょう。