虫歯に悩んでいます...

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

おのん

タイトル通り、虫歯の事で悩んでいます。20代前半です。

子供の時から中学生ぐらいまで、並びが悪いのもあり歯磨きが苦手で怠る日もありました。高校から出来る限り時間をかけ、就寝前は20分ほどの歯磨きを行っています。しかし3年ほど前家の近くの歯医者で治療を完了したきりにしていたら、最近になって小さい穴の空いた虫歯に気づきました。

それから歯に気をつけるようになり、歯磨きに時間をかけたりうがい等も注意し始めたのですが、鏡で見てみたら歯と歯の間(銀歯と隣の歯の間など)にも何ヶ所か虫歯と思われる部分に気付き、治療について調べて行く中で怖さと後悔でいっぱいになり、夜親が寝た後涙が止まりません。いくら今気をつけていても、痛みはほとんどありませんが既に虫歯だらけで治療もどうなるか分からず、自分のせい、自業自得なのは承知していますが親にも相談出来ず死を考えたこともあります。食べる事が好きでも最近はこの事ばかり考えてしまい上手く喉を通らず、趣味もあまり没頭出来ずにいて心配もされているのですがこの歳で親の前で恥ずかしくて言えず、不安で寝付きも悪くなりました。

根っこの治療はした事がなく、今痛みはなくても今の銀歯等も激痛の再治療ではないか、抜歯や自費の高い治療以外どうしようもないのではないか、とずっと頭から離れません。
以前通った歯医者が特に説明を受けないまま治療が進んだり、痛いと手を挙げましたがそのままやられたり、また助手?衛生士?の方がとても怖く検診等に行けませんでした。

このままではならないと思い、来週違う歯医者に初診で予約を取っているのですが、治療中は全身力が入るほど苦手で痛みも怖いです。それなのに虫歯だらけ、全て治したいとは思っているのですが、歯医者で何と言ったら良いのか、また今までの後悔とこれからの怖さで消え去りたいです。

助けて欲しいです...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも行くしかない。

放っておいても、後悔していても、勝手には治らないので治療を受ける以外の選択肢はありません。腹をくくって行き始めたら、案外平気かも知れませんし、痛いのも一生続くわけではないですし、何より問題がなくなります。

私は幼少時から数回大きな手術を受け、その度に怖いですし、術後は辛いです。でも病気は完治したり、完治せずとも改善します。だから、手術を受けます。

• 大丈夫ですよ

現在高校生です。年下かもしれませんが、少しでもお力になれれば…。

わたしも、幼少期から歯磨きが苦手で小さい虫歯がたくさんできてて、割と歯医者通いだったと思います。

現在歯列矯正もしていて、さらに歯磨きがしにくくなり、甘いものだいすきなもので(笑)、この前歯医者に行ったところ、深い虫歯がいくつかありました。(涙)小さいのもたくさん…。
    週一で歯医者に通って、少しずつ治していますが、歯の根っこの治療が必要な歯は2本くらいあります…。こわいですよね。治療。
    歯医者はいつになっても苦手です。
    でも悪いところをとってくれるって思うと、とても気が楽でした!

最近気付いたことなんですが、治療されるときに、体に力が入ってると痛みを感じやすいですよ!リラックスして、辛いけど、その方がずっと楽ですよ!

• 今、根幹治療中

アラフィフ専業主婦、まさに今、神経を取る根幹治療中です。

私は20代半ばまで虫歯ゼロでしたよ。
    突然奥歯に虫歯が出来(痛くない)、あとはもうポロポロと虫歯の連続です。

神経を取るのも何本目かです。
    値段は、高くて20万円くらいでしょうか。
    高いよねぇ。

歯科は、トピ主さんの性格と合う所を探した方が良いですよ。
    合わない歯科はほんとストレスですから。

虫歯は数年単位で進みます。
    私の虫歯は発覚時には痛みはありません。
    痛みなく神経まで感染してます。
    もちろん、歯のケア(歯磨き・フロス・定期的クリーニング、フッ素コート等)はしてますが、たぶん、一度虫歯になるともう防ぎようがないですよ。
    良くて初期虫歯の状態での維持です。

気にしても仕方ありませんよ。
    出来るケアはしていき、虫歯になったら、歯科にいく、
    これしかありません。
    でも、治療費は高いから、貯めておかないといけませんね。

私もあと、なん本神経を取ることになるのか‥。
    今は、根幹治療中でその歯を使わないように言われているのですが、反対側に口内炎が2つ出来、ほんと食事が辛いです。
    まあ、多少食べれなくても、死にません。
    冷静に落ち着いて、治療して貰いましょう。

• 大丈夫

私も歯並びが悪いので苦労しました。
    虫歯は自然治癒はありません。定期検診を受けて虫歯があればすぐ治療します。
    今50歳ですが、治療した事の無い歯は殆どありません。神経を抜いた歯も多数ですが入れ歯はありません。
    歯医者が苦手じゃない人はいないと思います。
    私ももちろん好きじゃないですが、治療しない選択は無いし、慣れてしまってる部分もあります。
    トピ主さんの場合、涙が出るとか食べられない眠れないとか、消え去りたいとか…少し怖がり方が普通の域を超えているかなと思います。
    以前行った歯医者が良くなかったという不運はありますが、そこまで不安に思うのは歯の治療に対しての知識の無さもあると思います。
    根の治療をした事が無く、痛みも無いならトピ主さんの虫歯はそれほど重いものではないと思います。
    トピ主さんより虫歯暦も長く、根の治療もたくさんしている私ですが、抜歯はした事ないですよ。
    自費の高額な治療は審美治療の領域で、被せ物の素材や色味の問題で、保険内の物にするか自費の物にするか選べました。
    正直自分で勝手に重症だと思い込んで不安になっている様に思えます。
    痛みに弱い・不安が強い場合は鎮静剤などを使った治療も普通にありますよ。
    歯医者に限らず、不安があれば事前にきちんと自分から相談しましょう。
    予約している歯医者が鎮静剤などの対応が出来るか確認してみて下さい。
    もし出来なければキャンセルして対応出来る歯医者を調べてみて下さい。
    胃カメラでも鎮静剤使う事が普通にあるのと同じで、歯医者で鎮静剤を使う事はそんなに特別な事じゃありませんよ。

• だいじょうぶだよ

後悔とこれからの怖さですね。自分もこどもの頃から虫歯が多くて治療はしているものの、年齢があがるにつれて悩みがいろいろ増えてきました。

20代前半ならば、はっきりは言えませんが歯肉の状態はどうですか?
    もししっかりしているなら虫歯の治療をしてから、その後のケアを今度こそ怠らず毎日きちんとやっていけば大丈夫かと思います。

歯科はそれぞれのところで特色があるようです。医師や歯科衛生士さんも人なのでいろんな方がいらっしゃいます。

自分も、歯みがきが十分でないことをきつく指摘された時には悲しくなりました。虫歯を発見された時も。本当は発見してくれてよかったんだよね。今は長く通院してきてよかったと思っています。

でもおのんさんのツライ気持ちわかりますよ。怖いよね。
    不安でいるより行動あるのみです。

来週予約を入れているならだいじょうぶです。自己暗示も効きます。自分は治療が終わったら好きなものを食べようと思って行きます。
    ご褒美が待っていると思うと楽しみになります。応援しています。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 歯磨きだけでなく、食習慣にも注意。

歯磨きはよくなさっているようなので、もうひとつできることは、のべつまくなし食べないこと。ものを食べると口の中が酸性になり、ゼロにはできない(もう既に虫歯の経験があることから)虫歯菌が働きやすくなります。

食事をしてから30分くらいは、口の中が酸性になっていて、磨いてしまうと刺激で歯の表面を傷つけてしまうそうで、歯磨きのタイミングを考える。
    1日3回のチャッチャと済ませる歯磨きよりも、寝る前の徹底した1回の方が益があるそうです。

きちんと磨いていても、ダラダラ食べ続ける生活を送っていたら意味がありません。何かを食べ続けると、唾液が歯の表面を修復する時間が取れないからです。このダラダラ食べをしないことは、子どもの歯のケアの基本です。最悪なのは、糖分たっぷりの清涼飲料水、歯につく甘い食べ物です。

あとは、口の中を乾いた状態にしないこと。上の歯は唾液腺の位置の関係から唾液が回りにくいので、時々水分を補給して回してあげること。また口中が乾くとニオイますしね。

親戚が歯科医をしていますが、虫歯がいっぱいで後ろめたく思っている人は多いと聞きました。持って生まれた歯質もありますので、しょうがないです。きちんと決心して治療に来る人はエラいと言っていましたよ。

過去のことは反省したら、後は未来のためにしっかり治療をして更に歯茎も健康に保つ。口腔の清潔と食生活(食べるもの、間隔)に気をつければ、まだ若いのですから大丈夫ですよ。先は長いかもしれませんが、立ち止まってオロオロしているよりずっと良いです。

歯医者さんも人間です。相性がありますので、合わないなと思ったら変えていいのですよ。その気持を率直に話してみるのもいいかもしれません。今は歯科医院の数はコンビニを超えると言われるほど多いので、居丈高な診療ではやっていけません。親身になってくれる腕の良い歯医者さんは必ずいます。

• 合う歯医者がきっとある!

まず、歯医者が怖い事に、罪悪感は不要です。私は、ビビリで痛がりなので、
    先生に注文、質問しまくりながらも、
    恐縮して治療を受けていました。
    しかし、ある日、そんな人は沢山いると、先生に聞いてから、楽になりました。
    虫歯や歯周病は、内臓疾患に繋がり、治療を受けないでいると、さらに大変な事になりますよ。
    とにかく、優しい歯科医を探しましょう。電話で予約の時に、痛みが苦手とか
    怖いとか言っておけば、留意してくれると思うし、まずは、検診だけ受けたいと
    言って、治療前に探るのも良いかも。
    だいたい、手を挙げても止めない医師なんて、良くないですよ。患者は、客でもあるんです。
    あと、今は、歯に関してネガティブになっているなら、えーい!と思い切って、こちらから、歯にポジティブに向き合っていきましょう!

私は、紆余曲折を経て歯磨きが大好きになりました。散々、怖い衛生士に叱られ
    歯科医に貶されてーこの結果です。
    とにかく逃げないで!まずは、ネットで、調べまくり、電話をして、質問です。
    そして、同時に百均でいいから、可愛い歯ブラシやポーチ、鏡を買って、
    「アタシの歯磨きカワイイセット」を作りましょう!清潔に保つ事も忘れないで!

• レスありがとうございます

皆さん、レスいただきありがとうございます。
    こんなことで、と思われそうなネガティブな内容に反応いただけると思っておらず、泣きながら読みました...

以前治療した箇所も沢山あり、どんな治療になるのだろう、痛くないだけで大変な状態になっているのでは...と調べて沢山の情報を目にしました。いつも嫌な事があると最悪の状態や怖い事ばかり頭から離れなくなる性格で、見すぎ・調べすぎて自ら不安を煽り考え込んでしまうので、考えすぎずまた楽しく食事、生活するために自分なりに前向きに頑張っていきたいと思います。

今までの自分のせいである事に変わりはないし、後悔も治療への不安や恐怖全部を払拭する事は出来ませんが、痛みや治療が苦手な事含め来週初診の際に全て伝えてみようと思いました。また、今までダメだった分どうしていったらリスクを減らせるか、出来ることと向き合って頑張っていこうと思います。

苦しい時、またここを見に来ようと思います。

• 大丈夫です!

極度の怖がりで5年以上、虫歯を放置してましたが、痛みや恐怖心が軽減される「笑気ガス」を取り入れている歯科なら、安心して治療に専念できますよ

• 思い立ったが吉日

自分で調べるより、とりあえず歯医者さんへ行きましょう。

以前に行った歯医者さんとの相性が悪かったんですよ。
    私も、歯医者さんは怖いですが、良い病院を見つけました。
    先生や助手の方も優しいし、きちんと説明もしてくれます。

また、時間がかかる大がかりな治療の時は、笑気ガスを
    使用した治療をお願いしています。だって怖いんだもん。
    トピ主さんの家の近くにも、笑気ガス治療ができる歯科医院が
    ないですか?医院のHPでもよく紹介されていますよ。

また、治療に対する恐怖感に特化した対応をしてくれる
    特別な歯科医院もあるようです。

トピ主さん、考えすぎています。考えた結果、ただ
    恐怖だけが膨れ上がっている状態ですよね。
    考えても怖くなるだけなら、考えない方がまし。
    歯医者さんに行って身を任せましょう。大丈夫。

• まだ見てくださってる方いましたら...

向き合って歯医者へ行く気持ちは変わらないのですが...、鏡で見て不安になりました。

隣接面?というのでしょうか、歯と歯の間で歯茎付近が虫歯と思われるものが数箇所確認出来るのですが、全て大きく削ってからの銀の詰め物になってしまうのかと頭がいっぱいに...。今は穴があいてしまっている歯が冷たい飲み物がしみるだけで、上記で確認出来たものは痛くないのですが...神経に達していたり死んでいたりすると痛みもないそうで、全部そうではないかと怖くなってしまい寝つけません...。経験等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

緊張状態だと麻酔が効きにくいとのことで、そこも不安ばかりなのですが何か良いリラックス方法等ありますでしょうか...?自業自得なのは承知しておりますが頑張れる言葉をいただけたらと思います...

• 20歳 奥歯全て詰め物

幼少期から歯を磨く習慣がなく奥歯全て保険のレジンを詰めています。20歳でこのような感じなので二次カリウスの心配があります。 レジンの使用はやめておいた方がいいでしょうか。

• それ全部ぶちまけましょう

来週の予約を取ってあるのですね。自分で一歩、頑張りましたね。

まず、虫歯が出来てしまったことは今さらどうしようもないので、そこを過剰に責めることをやめましょうね。
    世の中の多くの人は、虫歯があるんです(じゃなきゃ世間にこれだけ歯医者が溢れたりしません)。

>緊張状態だと麻酔が効きにくいとのことで、そこも不安ばかりなのですが何か良いリラックス方法等ありますでしょうか...?

これまた体質は人それぞれですから、(緊張の有無に関わらず)麻酔の効きには個人差があります。どれだけ情報を集めたところで、主さんがどう転ぶかは結局「やってみないと分からない」ので、ここは開き直って(「腹を括って」と言う方が正確かな)成り行きに任せましょう。
    麻酔を打ってもらっても、治療が痛ければ「痛い」と言っていいのですよ。麻酔を追加するか治療方法のアプローチを変えるか、そこから先は歯医者さんが考えてくれますから、それに従えばよい。
    (私も根幹治療は数回していますが、おかわり麻酔は割とよくあります(笑))

主さんは1人でぐるぐると(起きてもいないことを)考えすぎ、その結果「恐怖感を増幅させ続ける」という悪循環に陥っているように思います。
    ご自身でも仰ってますが、お金の心配や治療の不安、罪悪感は、歯医者さんに全てぶちまけてよいのですよ。
    命まで取る歯医者さんは無いから、大丈夫。

また、主さんは寝付きや食欲に影響しているようで、ちょっと悩み方が深刻なように感じます。歯医者さんの先に、心療内科などメンタルケアを専門にする機関に相談してみるのも一案かと思いますが、如何ですか。
    適切な対処で気持ちがすっと楽になる場合もありますから、繰り返しますがどうぞご自身をあまり責めすぎないでくださいね。

• 口内炎、治った〜!

すみません、2度めです。
    根幹治療中の歯と反対側の口内炎が痛くて食事に不自由してました。
    歯科で話したら、薬をその場で塗って貰い、治癒して、本当に楽です〜。

怖いお気持ち、分かりますよ。
    他のレスでも言われるように、

「初めての処置なので、とても怖いです」

と伝えられたらいいですよ。

良い歯科なら、麻酔ための麻酔も打って貰えます。
    私の歯科もそうで、本麻酔は全く痛くありません。
    処置中も響くときは、事前に言ってくれます。

何かあったら、手を上げるといいです。

私は麻酔の追加も経験しました。
    手を上げて「なんだか熱く感じます」と舌足らずで言ったら、直ぐに麻酔を追加してくれましたよ。

「本当に怖がりなんです」

と付け加えておけば、気にかけて貰えますよ。

大丈夫!

神経を抜くかどうかは、開けてみないと分からないと思います。
    その時は、仕方ありません。
    抜きましょう。

今はお金をかければ、そんなに目立たない詰め物もあります。

食べれる歯があること!

これはとても大切です。

思っているより、歯科医さんって頼りになりますよ。
    素直にお気持ちを伝えくださいね。

• プロって凄いのよ

素人考えで不安にならない事ですね。

何の仕事でもそうですがプロはそれだけの研鑽を積んできた人達。

信頼して任せましょう。

歯茎が虫歯って事はフロスしてませんね?

一日に一回は必ずして下さい。

歯磨き粉は歯科医院で売ってるライオンのチェックアップを
    使って下さい。

フッ素の含有量が多いので予防になります。

手入れを教えてくれるとこだといいのですが。

• まな板の上の鯉

>隣接面?というのでしょうか、歯と歯の間で歯茎付近が虫歯と思われるものが数箇所確認出来るのですが、

素人には、虫歯かどうかの判定は無理です。
    私も虫歯は気になる方なので、何かあるとすぐに歯医者に行きますが、知覚過敏か着色でした。
    あと、歯をいじるのはよくないのでやめましょう。

>緊張状態だと麻酔が効きにくいとのことで、そこも不安ばかりなのですが

そういうこともあるかもしれませんが、効かないなら追加してくれるでしょうから、問題ないでしょう。

歯の治療は、こうすると言われたら任せるしかないですよ。
    あと、日常の歯のケアについてきちんと教えてもらってください(普通は、最初に説明があると思いますけど)。

• トピ主です

本日初診にかかりました。検診と応急処置のみで次から治療なので、度合等全ては理解しきれておらずちょっと不安ですが、沢山虫歯(ほとんどが歯の間)があると分かりました。自覚症状と気になるところから始めてくださるようです。以前当日に当時の患部の撮影後すぐ説明なしに始まったり、嫌味っぽく言われたり(他の患者さんの事をスタッフ同士で話しているのも聞こえてました)した事も怖かったので、この歳でとても恥ずかしい、情けない歯の状態にも関わらず「全体的に治していきましょうね」と優しく声をかけていただき少し安心しました。診療もパーテーションではなく個室で、先生が複数の患者さんを忙しなく見る感じもなくリラックス出来そうです。治療はこれからなので分かりませんが、以前の所よりは自分に合ってそうで、選ぶ事も大切なのだと感じました。
    今は保険内でしか難しいので、自業自得で本当に今更ながらですが...気になる部分は今後お金が工面出来るようになった時に自費の治療を考えられるよう、まずはこれからのために通って1つずつ治して頑張っていきます。

ぺんぺんさん、はごろもさんの言葉には大変励まされました。悲観的になり考えてばかりではいけないですよね...!今回はかなりの緊張で痛みへの不安等、恐怖心や歯ブラシ以外指導を受けたことがなくケアについて知りたい事等言えなかったのですが、次回こそは伝え質問しようと思っています。

他の方も、このようなトピにレスにて様々な経験やお言葉をいただき本当にありがとうございました。暗い気持ちにばかりならず、後悔は忘れずにしっかり向きあっていきたいです。長々と失礼しました。

• よかった

何でも相談出来るところが一番です。

私は歯医者で子供用の歯ブラシをすすめられました。
    隅々まで磨けるのでお勧めです。奥歯の隅も磨けます。

あと、やっぱりちょっとお高い歯磨き粉はいいです。