• ホーム
  • 話題
  • 夫婦2人の生活費を抑えたい(10万以上かかってます)

夫婦2人の生活費を抑えたい(10万以上かかってます)

レス58
(トピ主9

生活・身近な話題

たらこ

生活費を抑えたいです。
夫から生活費として30万円もらっています。(住宅ローン、光熱費、夫のおこづかいは別です。)

先月の生活費
・食費 55245円
コロナで外食がなかったので外食が含まれると+2万はかかります。
・日用品31313円
・化粧品12980円
・洋服代16808円
・私の通信費(携帯料金、wifi、映画レンタル)
7622円
・つみたてNISA5000円
・個人の定期預金20000円
・保険代8000円
・交通費(定期代)20000円

旅行の積立もしているので、思ったように貯金が増えません。
これから子供を持つことも考えているのでもっと貯金がしたいです。
アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 純粋に生活水準を下げるだけじゃないの?

毎月の出費と単月の出費じゃ分からないんだよ。
    家計項目別で3〜4ヶ月出してみてよ。

食費、日用品、化粧品、洋服代のそれぞれを1〜4月で順に並べてみて。

なぜこんなことを言うかというと、
    食費に関しては食材でも外食でもほぼその月で消費もするだろ?
    でもさ、それ以外って買物をするサイクルがそれぞれ違うだろ?

そうしたときに維持したい生活水準と消費できるお金の天秤の問題。
    野菜は国産しか使いませんとか、オーガニックでないととか、
    ブランド食材ばかりを使いますとか。

例えばさ、鶏肉1つをとってもね、
    輸入の冷凍の胸肉なら100g50〜60円で買えるけど、
    ●●地鶏のもも肉なら倍以上はかかるわけです。

日用品にしたって、
    ティッシュ1つでも違うだろ?
    最も安いものだと150枚入り5箱で200円ぐらいの商品もあるが、
    大手メーカーならそれが300円ぐらいになるし、
    ローションティッシュになれば倍のコストになるわけだよね。

更にはさ、家で過ごす際にちょっと何かを拭くとしてね、
    布巾や雑巾でさっと拭くなら洗ったり濯げばよいけど、
    それをティッシュを使えば消費量は増えるわけですよね。
    もっと言えばさ、除菌などを含めたウェットティッシュのようなものなら
    さらにコストは増加するかもしれないわけです。

当然のように買い物をする店という選択肢だってあるわけですよ。
    自分の住む街で散歩レベルの距離でそれなりの規模のスーパーが7つあります。

高級スーパーが1件、庶民的スーパーだけど高めの価格帯のスーパーが2件。
    極めて庶民的なスーパーが3件、PBブランドが充実して、他店のチラシを
    見せれば値段を下げるという店が1件。

恐らくどこか1つのスーパーで買い物をするとしたら、
    どこのスーパーにするかで1ヶ月で数千円〜万単位の差がでるからね。
    でも、それこそが生活水準じゃない。

• 計算合わないけど?

列挙されてる費用の合計は20万以下
    30万貰っていて……計算の合わない費用を並べてもね。。。。。 アドバイスしようが無いですよ

• トピ主です

匿名さん
    家計簿を付けたのが1ヶ月くらいなのでデータがこれだけしかなくてごめんなさい。
    大体どの月もこれくらいか、外食があったり服や化粧品を多く買う月は+2〜5万円ほど使っています。

特にオーガニック志向ではないですが、野菜も肉も魚も国産しか買いません。
    ティッシュはローションティッシュと普通のティッシュ(中間くらいの値段)を使い分けています。
    高級スーパーと庶民的なスーパーどちらかに行くことが多いです。

• よくわかりません

積立NISAや個人の定期預金、保険代などは「生活費」とは思えませんが。

でも、列挙の金額を全部合計すると176968円になります。

30万もらっているので、差額の123032円は貯金できているはずです。

旅行積立は月2〜3万ですよね。それを除いて9〜10万程度は毎月貯金できますが、それでも預金額が増えないのでしょうか?

• こんな感じ

食費、日用品、洋服代が工夫できそうです。

食費は、外食するのが当然だと思ってませんか?
    2万の外食は多いと思います。
    勤務中の昼食のような必要な外食は食費、それ以外は娯楽、趣味、交遊などです。

必要経費は上限を設けて管理する。
    たまの贅沢でオーバーする日はオーバー分を小遣いから補填する。

娯楽の飲み食いを食費に入れない。
    娯楽は余裕費でするもので、貯金を殖やしたいなら削るべきところです。
    夫婦で5万でもゆとりある方です、5万でやり繰りできるよう意識するといいです。

外食は娯楽系の予算として別に計上し、上限を決めましょう。

日用品は高すぎる気がします。
    消耗品以外も計上してますか?
    例えば家具とか食器とか。
    それを日用品扱いしてもいいんだけど(家計簿は自分が分かればいい)、全てにおいて高額品を選択する癖がないですか?

例えば500円の皿も売ってるのに2千円の皿を買っちゃうとか、300円の洗剤で充分なのに600円の方を選んじゃうとか。
    日用品は小さな金額の積み重ねで合計が高くなるので見直せるかもしれません。

洋服代は毎月かかってますか?
    必須では無いのに可愛いから欲しいからで買ってませんか。

買いすぎを防ぐには予算上限を決めることです。
    お金があれば次々買ってしまうのが洋服だからです。

年間〇円とか、毎月〇円までと決めてしまったほうが節約できます。

例えば毎月1万円を上下として、残金を封筒などにプールしていきます。
    今月5千円しか使わなければ来月は1万5千円使えるという仕組みです。

洋服代が毎月1万円以上かかっているのか、先月たまたま買っただけか分かりませんが。

毎月〇円、残ったら来月に持ち越しという方法がおすすめです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • トピ主です

ラクシュミーさん
    計算合わないですか?
    もっとお金を残したいのですが、、夫婦2人しては消費するお金が多いような気がしました

• 10万以上残るけど。。。それは旅行積立なの?

確かに外食2万円分足しても20万以下だけれど、旅行の積み立てに10万積み立てて居るって事かしら?
    毎年豪華な海外旅行行くとか?

だとするなら、まあ貯金出来ませんよね。
    だからと言って旅行は絶対行きたいとなると、トピ主さんも働いて貯金に励むしかないって言うか。
    もしトピ主さんが働いているなら其のお金は何処?って事になりますので多分働いてないのですよね?
    ただ交通費(定期代)は何だろう?

それとも生活費20万の間違いかしら?

まあ、何れにしても身の丈に合った生活は重要ですね。
    もしお金掛かりすぎると言うなら削れる所削らないと。
    外食も控える。日用品も化粧品も洋服代も控えようと思えば控えられるのですよ。少しでもブランド品が良いとか拘るとお金なんてすぐ消えます。

まあ一番良いのは、抑えても足りないと言うならトピ主さんも一緒に働くしかないのでは?
    パートだとしても少しは余裕出来ると思います。

• トピ主です

>チュン夫さん
    すみません、毎月必ず引き落とされるので生活費として計上してしまいました。
    旅行積立は5万円しています。
    温泉1泊で少し使ったり海外でまとめて使ったりするのでそれ以上減らせません。(なぜ旅行積立をちゃんとしていないんだと怒られる)

>あららさん
    2人ともお酒を飲むので、居酒屋などで1度に1万円くらい使ってしまいます、、
    夫は十分な生活費を渡していると思っているので、外食をやめようなどの我慢をさせられないです。

私の努力で削れるところは日用品や洋服代ですね。
    お皿も洋服も可愛いからという理由だけで買っていました。
    洋服月1万円積立やります!

>はて?さん
    旅行積立は5万円です。
    私も働いています。私の収入はすべて貯金していますが、夫からの生活費ももっと貯金したいので相談しています。

やはり身の丈にあっていませんか?
    このくらいの生活費をもらってる人はどのくらい貯金できてるものなんでしょうか、、
    化粧品や洋服代は少し控えようと思います

• 思ったよう、とは?

日用品3万円、
    化粧品と服で3万円、
    定期2万円
    これらは、毎月これだけかかるわけではありませんよね。
    何か月分でしょうか?
    3か月分なら3で割って、1か月分がいくらになるかを把握しましょう。

そうやって計算し直し、NISAと定期と保険は貯金ですから除くとすれば、トピ文に書かれた生活費は、ちゃんと10万円におさまっているようですが?

• 化粧品と洋服必要?

二つ合わせて1万円で済むのではー?

• 旦那さんの考えは?

工夫できるとしたら、食費や日用品、化粧品でしょうか。
    食費については割引商品だったり、安い野菜をスーパーを選んで買う、日用品はオリジナルブランドなどの安いもの、化粧品の内訳は?
    わたしは基本仕事と義家族との外出以外では化粧しないので、1年に2度程しか買いません。

旅行にどれくらいの頻度、規模で行っているのですか?外食の頻度は?
    一番はこの2つを抑えるのが効果的と思いますが、旦那さんはこれらについては考えていないのですか?

• いつもはもっと使ってるということですよね

この人は電卓を使えない人なのかな?と思いましたが、今回書かれてる内容で18万弱なのはわかってますかね?
    だから突っ込まれるんですよ。

でもこれは、安いほうだということですよね?
    コロナ問題がなければ、外食や旅行などの遊興であと10万くらいは余裕で使ってるということですね。
    だからいつもはギリギリ30万使い切ってしまうと。
    そういうことかな?

で、アドバイスですが、日用品が高すぎます。
    それを1万に抑えてください。
    日用品なんてトイレットペーパーやティッシュ、洗剤、石鹸、シャンプーコンディショナーくらいのものでしょう。

それだけで2万は貯金に回せますよ。
    頑張ってね。

• 毎月そんなに使うの?

毎月そんなに
    日用品も、化粧品も、洋服も
    必要なんですか?

• トピ主です

>にょにょさん
    すべて1ヶ月分の金額です。

>みひさん
    がんばりますが、今は化粧水だけで5000円超えるものを使っているので、、見直します。

>りっとんさん
    旦那さんは貯金しようが、使い切ろうがあなたの好きにしなさいと言う感じです。
    ただ十分な金額を渡しているので俺は家で食べるものや外食について我慢はしないよスタンスです。
    化粧品はデパコスをライン使いしているのと、デパコスを百貨店に買いに行くとついでに何かを買ってしまって化粧品代が増えます。(今月はコロナの影響で少ない方です)

旅行はバラバラですが連休があると必ず(近場でも)、外食は夜は月2〜3回くらいです。
    考え方については前述の通りです。

>メモさん
    すみません、家計簿を付け出したのがこの1ヶ月しかなくてコロナの影響もあり、いつもより2〜5万くらい安くなっています。
    そこに5万円の旅行積立をするとほとんど余りません、、
    日用品少なくします。高い柔軟剤などもたくさん買ってしまうので。

• 旅行とデパコス

それじゃないですか!?
    近場でも連休の度に旅行に行ってたら、そりゃお金かかりますよ。
    年に2度までとか決めてはいかがですか?

デパコスではなく、ドラッグストア等で買っては?デパートと同じメーカーのものもありますが、デパートで買うよりは安上がりですし誘惑も少ないです。

デパートや百貨店で買い物することが多いのでしょうか。住んでいる場所が、そういう地域なのですか?
    トピやレスを読む限り、旦那さんは高収入で生活水準がかなり高い状態で過ごしていたようですね。

それは、これからいきなり水準を落としていくのは厳しいかもしれませんよ。

• こういう方法もあります

買い物をするとき、レジへ向かう前に一度立ち止まってカゴの中身を確認します。

今日買わなくてもいいもの、を1つ棚に戻します。

毎回こうやって引き算の買い物をすることで時間をかけて節約が身についてきます。
    ダイエットと同じです。
    日常的にやっている人にとっては普通のことだけど、慣れない人には「削る」「引く」「我慢する」ことが難しいのです。

棚に戻す品がたかだか200円だったとしても、10回繰り返せば2千円です。
    日用品は少額でも積み重ねなのでばかになりません。

• 家計相談でも生活費相談でもないよね

恐らくは根本意識として家計とか生活費とか節約って話じゃないよ。

トピ主さんの場合は単なる『金遣いの荒さ』じゃないのかな?

まずはね、重要な部分だけど
    ●夫婦・家庭のためのもの
    ●トピ主さん個人のもの(仕事に必要なものも含む)

という2つに分けてみてほしい。
    なぜなら、上記の2つで考え方は全く違うから。
    前者なら家庭の生活水準の話だから夫婦での共通の認識が必要。
    (例えば、食費を抑えたいが、国産以外の食材は良しとするか否かなど)
    後者は単にトピ主さんがお金を貯めたいなら我慢するなり自分で考えること。

つまり上記の2つではアプローチが全然違うんだよ。

さて、その上での話なんだけど、絶対に必要なものとその品質を
    基本的に見つめ直すってことが大事だ。

化粧品は安いものにってのもあるが、別に相性とか色々とあるからさ
    高くてもトピ主さんがその費用を払う価値があると思うなら構わない。

でもね、そこで自分で書いている言葉を思い出してほしい。
    これから子供も欲しいから貯金したいんだろ?
    だったらね、今の生活で色々と購入しているものを見つめ直して
    子供を授かって、育てつつも絶対に維持したいって思うのはどれか…

そのことを上記の前者なら夫婦で話合うべきだし、
    後者ならトピ主さんが自分で見つめ直さなきゃいけないんだ。

今一度いうよ、このトピってさ全体的にトピ主さんの個人的価値観での
    無駄遣いをしているのに貯金したいどうしましょうって話をしているんだよ。

そこでね、提案なんだけども後者のトピ主さんの買い物と思われる部分は
    『トピ主さんのお小遣い枠』を設けて遣り繰りしてみてください。
    その金額を幾らに設定するかが大事だけど、
    洋服とか化粧品とかお洒落な小物、絶対に必要とはいえない日用品などを
    トピ主小遣い枠で自由に出せばよい。
    家計項目に振り分けるから見境がなくなるんだよ。

• なんで?

生活費でしょ?
    なんで主さんの化粧品代・洋服代・主さんの通信費・定期代、個人的な貯蓄が入っているの?
    主さんも働いているなら、それは主さんの給料から出すべきです。

食費は二人なら4万に抑えましょう。
    日用品も1万で済む筈です。

何にしろ、使いすぎ。
    有ればあるだけ使う。
    そういうのは直した方がいいです。

• 庶民感覚でいうと

日用品と化粧品合わせて1万くらいが一般的な出費だと思います。
    あとは洋服が少し多いかなという印象ですがお仕事してて必要なら仕方ないかな。家に置いておく洋服の数を予め決めて、新しく買うときはその分処分すると買いすぎは防げます。

今は気にせず使っているようなので、本当に今必要かな、と自問自答しながら購入するとだいぶ減る気がします。頑張ってくださいね。

• トピ主です

>りっとんさん
    夫と行動を共にする時は私は決められないので、、そこは抑えられないので化粧品から見直してみます。

地方都市で近くに百貨店があります。
    仰るとおり、夫に水準を落とすのをお願いするのは難しそうです。
    なので、私個人でできることからやっていきたいと思います。

>あららさん
    それなら私でもすぐにできそうです。
    今日からやってみますね。ありがとうございます。

• 削れるとすれば

食費、日用品、化粧品からかな。
    まとめ買いしておくとかそれなりの対策があると思うのですが。

• その30万は

2人の生活や楽しみ(外食したり
    旅行に行く)のために、ご主人から
    預かっているものです。

2人で旅行したい、美味しいものを
    食べてお酒も飲みたい、いずれは
    可愛い子供も欲しい、貯金も
    増やしたい。

ならば貴女のお買い物を減らす
    しかない。
    ご主人のお小遣いは別ですよね?
    あなたの収入は全て貯金して、
    預かっている生活費から化粧品や
    洋服を買うのは何故?

若いし子供もまだいないし、
    毎日頑張って働いているんだから
    デパコス買えばいいじゃない。
    あなたの収入から。

• 買い方の工夫

世帯年収それなりにあって、生活レベルもそれほど下げたくないようなので、、、工夫の仕方としては、

例えば基礎化粧品など毎回同じものをリピートする場合は、ネットで買いましょう。安く買えたりポイントがたまったりするし、デパートに行かない分余計なものを買うこともありません。リップの新色試したいとかお店でアドバイスが欲しい時だけ実店舗にしては。
    外で働いているなら洋服代も必要経費でしょうがデパートブランドをやめろとは言わないけどでセールで買う、ネットで買うとかにすれば同じものも多少は安く買えますよ。多分持ってる服全部使いこなせてないかもしれないので
    売れるものをフリマサイトに出したりしてワードローブ整理してもいいかも。
    子育てしながら働きだしたり、年齢重ねると、おしゃれにかけるお金の優先順位が少しずつ下がっていく場合もあるので、洋服代は自然と減るかも?
    私は洋服や化粧品にかけるお金は20代が一番大きかったですね。
    今50代ですがいまだにコストかけているのは美容院くらい。化粧品と洋服はブランドにはこだわらなくなりました。逆にデンタルケアとかスポーツジムとか別のところにお金かけたくなりましたが。
    ティッシュや柔軟剤も有名ブランドなどこだわりがあるのならネットで安く買える場合も多いですよ。

あと年収多いならふるさと納税や株主優待をフル活用してください。
    食材、外食、旅行、、、いろいろ使いどころはあります。
    米はふるさと納税でお気に入りの銘柄を産地直送で、というのもいいかもしれません。自宅まで届けてもらえますしね。
    我が家は旅行、ちょっと贅沢な外食、高級食材、し好品(アルコールやスイーツ)などはふるさと納税や株主優待で楽しませてもらっています。

• デパートは友の会に入って積み立てしたらお得

地元のデパートに定期的に買い物にに行くのならデパートの友の会的な積み立てをした方がいいです。例えば、高島屋は。1万円12ヶ月積み立てると一年後には一ヶ月分の一万円がボーナスとなり13万円になります。
    百貨店によっては期間限定で割り引きセールもあるので、その時まで商品のリサーチをして一気に買います。(ブランドの肌着とか靴とか)
    住宅ローンを組んでいると言う事はマイホームですよね?後々やってくる家の修繕やリフォームのために別途貯金をしておきましょうね。

• トピ主です

>匿名さん
    家庭でかかるお金、と私個人の物を分けて考えればいいのですね!
    おこずかい制にしてみます。

>snfknさん
    子供が出来たら私が働けなくなる為、私の給料は無いものとしよう、というのが夫婦で決めたことです。
    来月から定期代は自分の給料から引こうと思います。
    やっぱり使いすぎなんですね。考え直します。

>りんさん
    日用品と化粧品で1万円ってことは化粧水などもかなりプチプラにしないと不可能ですよね?

>既婚者さん
    夫のおこづかいは別です。多分10万円くらいはあると思います。
    私はいつ仕事をやめるかもわからないし、給料は無いものとして考えよう、というのが夫婦で決めたことです。
    なのでジャンルを問わず夫から預かったお金から使っていました。

>マルゲリータさん
    確かにネットで買うと安いですよね…。
    リピート品などはネット購入も検討します。
    毎月美容院代も2万くらいかかるのですが、これはマルゲリータさん的には必要経費でいいと思いますか?

ふるさと納税興味があります!調べてみたのですが、理解できなくて、、

• トピ主です

みなさん私と同じくらいの生活費でどのくらい貯金できていますか??
    参考に、お聞きしたいです。

• トピ主が稼いで使うなら もっと節約するのでは?

化粧品・12960円
    年間で15万? いったい何に?
    ベビーローション・ニベア・手製化粧水なら
    年で1万もいらないです。

洋服代・16千円
    テレワークで自宅にいたので カーテン、夏のワンピースやスカートを作りました。

通信費・
    携帯電話は勤務先からの貸与(すべてロハ)
    読書好き、紙好きで新聞代(大手・2紙、外国語・1紙)
    交通費・勤務先から全額でます。

日用品も廉価な去年の備蓄が多い(マスク・消毒液・各種洗剤・ティッシュペーパー・トイレットペーパー)ので、実はこの時期、なにも購入せず…(備蓄魔の母からマスク400枚を手始めに花粉症用150枚もあったので…。

食費はかなり、飛ばしています。

この辺りは私が支払っています。

夫はローン(月50万、年2回3桁万円、2億越、35年ローン)光熱費・子供達の学費・税金・高額な買い物・法事などの費用、それ以上の搾取はしないつもり、でしたが、貯め込んだ小遣いで900万(私の収入)の車を購入された時は、え?
    もっとしめあげればよかったな〜と後悔。

貯金するなら トピ主が30万といわず、70万位(現在は大体こんなものかな)は稼いで、貯金すればいいと思います。

ローンの頭金だしているので名義は2人だし、即金で車購入しているので、夫も貯金しているのがわかったし、私も貯金はきっちりしていますし。

貯金が増えないのは、トピ主に稼ぎがあまり、ないせいでは?
    子供がいない今の内に ちゃんと働くペースをつくらなくっちゃ。

化粧品代、年間15万もだして 嬉しいですか?

• 日用品に何でそんなに?

計算すると、外食費と旅行積立の分をプラスして差し引いても、家族の貯金は月に50000前後ってことになりますよね?それプラストピ主さんのお給料も貯金している。この50000の貯金をもう少し増やしたいということでしょうか?

ご主人の意向を汲むと食費と外食費はあまり多くは削れないってことですね。

それなら日用品、化粧品、洋服代を削るしかなさそうです。

日用品って洗剤とかトイレットペーパーとかですよね?何で月に3万以上も?
    もう少し個々の値段を下げてはどうですか?

化粧品も洋服も毎月そのくらい買っているの?
    まぁ、化粧品は肌に合う合わないがあるからある程度は仕方ないと思いますが、もう少しコスパのよい肌に合う物を探してみては?
    洋服は明らかに買いすぎな気がします。

ただ、お子さんが出来たら貯金とは別の旅行費積立50000は無理だと思います。旅行の質を落とすか、回数を減らすかしないと。

• 日用品代、化粧品代

共働き夫婦、子供なしの妻です。

まだお若いのだからお化粧品はドラッグストアのでも大丈夫ではないかしら。

私はアラフィフですが、結局、しわにもシミにも、高いお化粧品より美容外科のレーザーのほうが効きます。これからお子さんということはまだ30代くらい?なら貯金をして、40過ぎたら年10万掛けてレーザーなり、お医者様のシミ取りのお薬もらったほうがトータルでは安くなりますよ。

お化粧品をデパコスのラインでそろえるのは止めましょう。

日用品も同等の安めのものにチェンジで。確かにボディーソープでもシャンプーでも高いのは香りが良かったりはするんですよね。でもそれは子育て後の贅沢時間の楽しみに取っておきましょう。

お洋服はうーん、働いているとかかるかも?ただ在宅が今後も広がるならお洋服代は絶対減るはず。靴とか、パンプスを履く機会が激減してて、買う気にならないですね。

食費は私も夫婦二人で5万円はかかります。さらに外食代もかかりますが、外食代は夫のお小遣いから出してます。

• 抑える必要ある?

トピ主も働いているんでしょ?
    その分はどこに?

生活費として夫から30万ももらえるなら、それなりの生活をしたらよいのでは。
    そもそも「生活費を抑える」ことが目的になっているからおかしいのですよ。
    これから子供は何人持つつもりですか。
    ずっと公立なのか、私立もありきなのか。老後はどうするつもりなのか。
    そうすればどのくらいの貯金が必要なのかが見えてきます。

共働きでそこそこ収入があるのなら、化粧品や洋服くらいある程度好きに買えなければ何のために働いているのかわからないじゃないですか。

FPさんにきちんと相談して、この際ご主人と人生設計を考えて見られてはどうですか?