電子辞書を買いたい

レス19
(トピ主10

趣味・教育・教養

まゆ

中学生になった長子に電子辞書を買いたいと思ってます。
なお歴史や地理が好き、英語も結構好きな子で漢字も難読漢字など興味があります。その辺りの知識は既に中学レベルは越えて知っています。
今は15年以上前の私のお古を使わせてますが内容も古いので新しいものを買いたいです。現在、学生のお子さんをお持ちで電子辞書を買っている親御さんから情報が欲しいです。予算は5万までならいいかなと思ってます。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校によっては用意してと言われることも

もし今から買うなら高校生以上大学や社会人でも使えるタイプのものを購入するといいと思います。

今から10年ほど前に上の子が高校に入学する時に、辞書等が必要になるので電子辞書購入(推奨)で購入しました。
    後で使うことも考え、カ〇オのカラーでコンテンツというか追加でカードを入れられるものを購入しました。

本人が紙媒体の方が頭に入るのでと、結局は距離の長い電車通学なのに紙の辞書を数冊持ち歩くことになりましたが、そういうタイプでなければ電子辞書もいいと思います。
    (電子辞書は下の子が使用しています)

地域で進学を考える高校があれば入学時に用意する必要があるかリサーチしてから購入されてはいかがでしょうか。
    予算5万もあれば満足いくものが購入できると思います。

• Brain

中2女子の母です。
    娘はカシオのBrain(高校レベルも対応)を使っています。
    5歳上の兄のお古なのですが重宝しているようです。

マーカー機能や国数社英のドリル、一問一答など機能が充実しており、活用しています。

昔は紙の時代で、辞書を引いてめくった回数だけ本の小口(背表紙の反対側)が薄汚れる・・・などと英語教師から言われたものですが、いまやデジタルの時代ですね。

• なるほど高校から指定もあるのですね。

ピーターさんありがとうございます。
    高校で指定があることは考えていませんでした。とはいえどこに行くかはまだ不明なのですが、お子さんが高校生のお母さんに聞いてみます。

• マーカー機能!

ぴぴさん詳しい説明ありがとうございます。
    今はそんな凄い機能のついた電子辞書があるのですね。それは実際家電量販店で見てみたいです。具体的な商品名ありがたいです。探しやすいです。

• カシオかシャープ

学生が使うというとシャープのブレインか、カシオのエクスワードのどちらかになると思います。
    中学生用もありますが、どうせなら高校生になっても使えるものがいいかと思います。高校生用のものでも難度別に3種類くらいあるので、とりあえず一般的なものでどうでしょう。毎年新しいものが出て少しずつ変わるのですが、必ずしも最新のものが良いというわけではないみたいです。細かいことを気にしなければ型落ちを探すとお値打ちに手に入りますから、そのまま使って支障なければ高校卒業までいけますし、場合によっては買い替えも。

今の学生用は英単語帳から社会科用語集まで何でも入っていますが、高校生が学校用として使うわけではないので、手に取って使いやすいものを選ばれるとよいと思います。充電式と電池式とか、基本的な違いもありますので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学校推奨話

子二人別々の中高一貫行きました。
    学校推奨についてですが、うちの辺りでは公立高校も私立中高一貫も似たような感じで、
    大体シャープ一機種、カシオ一機種推奨してきます。
    シャープはBrain(カシオレスありますが多分シャープ)の何か高校学習向け機種で、普通にお店でも買えます。

で、カシオがね。
    基本エクスワードなんすが、学校推奨は大体学校販売特化機種。
    2020年度版なら
    EX-word AZ-SV4750edu
    ですね(型番が少し変わって行って型落ちが分かる。eduがついてるのが特徴)。
    学校の物品購入で買うんだな大体。めんどくせーからこれにしちゃう人が多いんだウチの二人もだけど。
    で、これは普通には店では売ってない。

そして、↑とほぼ同じで、普通に店で売ってるのが、2020年度版なら
    EX-word XD-SX4800
    これも「SX」の所が毎年変わります、SRとか。4800はずっと変わらないからそれで「学校指定のに一番近いヤツ」と見分ける。
    コンテンツちょっと違うけど(eduには高校国語便覧が入ってたり、4800の上位機種の4900シリーズの物が少し入ってたりする)、ほぼ同じ。一年型落ちすると新品でも随分安くなるから通販でそれを狙って買うお宅もある、別に構わん。

てか、そもそも使わんのですがウチのヤツら、もー。
    単語は『速単』とか『鉄壁』の(覚えるべき)単語帳で調べるし(ズバリと適した訳のみ出てて話が早いから)、他のコンテンツも見やしねえ。面白いのに…例えば歴史だと山川が入ってたりして。
    あ、英検では使う(でる単と予想問題集と過去問題集が入ってる)けど。

調べるの、スマホやiPadに行っちゃうんですよね、
    中坊時代は学校スマホ禁止で「学校に持ち込めるのは電子辞書だけだから持ってけ」って持たせてたけど学校置きっぱだったし、高校ではスマホiPad持ち込み放題だし。もー。

• 言い忘れていました

塾には行っておらず通信教育の教材のみ使用中です。スマホも高校までは持たせない予定ですのでなにかを調べる際には電子辞書を使うのでかなり使用頻度は高いです。現在の古い電子辞書はデータも古く白黒ですがそれでも高頻度で使っており充電式の電池を頻繁に変えています。
    5万はお祝いで貰ったお金で、安いものを数年で買い換える方がいいのか、それとも良いものを高校卒業まで使い倒すのがいいのかわからず一応折角貰ったので有効活用したいと記載しました。

• 大学入学で買い換えました

それまで使ってたのは、外国語は英語のみ。
    大学では、第二外国語の辞書をSDカードみたいのを入れて使うタイプ。

確かに、家電量販店で高校生用、一般用とかあった訳だと納得。

高校生用のひとつ前の機種だと、そんなに高くないと思います。

• レス致します

うちの高校二年の息子も電子辞書を持っています。
    但し僕のお古で今から四半世紀前頃に購入したものですけどね。
    しかし息子の高校は電子辞書の持ち込みが禁止されてますから、専ら自分の部屋で使っています。
    また内容の方は購入当時と殆ど変わっていないそうですよ。

• 高校生用

二度目です。現在使っているというトピ主さんのお古はビジネスモデルですか?
    中学生用ではないでしょうから、購入するとなると高校生用一択ではないですか。

因みに息子は英単語は電子辞書に頼りっぱなし、山川の用語集もなぜか紙よりこちらを使っていました。最初は家にあったビジネスモデルを使っていたのですが、予備校で使い勝手の良い高校生用に変えてやってくれと言われて買いました。

10年以上前のお古の高校生用もありましたが、さすがに見やすさが段違いです。コンテンツも盛りだくさんで、高校生がスマホアプリに入れそうな覚えるためのものも入っていますから、使いこなせるなら楽しいと思いますよ。

まあ、うちの子も英単語と山川以外は一切使いませんでしたが。

• ぷうさん

分かりやすくポイントを説明してくださりありがとうございます。そうですね、本人はかなり優柔不断なんで私が実際店頭に行って見てみようかな。
    なるほど。英単語帳から社会科用語集まで何でも入っているんですね。
    それは本人喜びそうです。調べることがとても好きなので。

• キラリさん

具体的なお子さんの体験談と詳しい型番までありがとうございます。
    お子さんはあまり使わなかったのですね。
    うちはスマホもiPadも本人は持っておらず、(親は持っています)基本的に電子辞書、本などから調べることので使用する頻度は高いです(現時点で古い電子辞書も高校で使用するので)。
    とはいえキラリさんの体験談も踏まえてもしかして使わなくなる覚悟もして買い与えようと思います。

• おばちゃんさん

大学入学を期に買い換えられたのですね。
    具体的な例ありがとうございます。
    一応私も中学、高校と6年使えれば御の字だと思います。高校まで使えそうな機種を探してみようと思います。

• ガメラさん

ありがとうございます。現在子供は私のお古を利用していますが市町村が合併によって名前が変わったりいろいろ内容が古くなっています。
    古い物でも非常にしっかり使い込んでいるので、以前の白黒のものからカラーで内容も更新したものを与えたいと思いました。
    学校に持ち込みをする予定ではなく、主に家での使用を目的にしています。
    ただ内容もあまり変わってないとのこと。その辺りは過度に期待しないようにしておきます。

• ぷうさん

再度コメントありがとうございます。
    現在子供が使っている私のお古はS2と記載してます。シリカカードを入れてコンテンツを増やすタイプで語学勉強用に買ったものです。語学用辞書の他に日本語系辞典なども入っていますが今のものと比べればはるかに劣るでしょう。
    お話しを聞く限り高校生用のものを買うのが良さそうですね。
    スマホは与えていませんが、通信教育で専用のデバイスを使ったり、勉強系アプリやゲームを待ち時間に私のスマホで使わせたりしておりますのでデバイスを使いこなすのは今時の子供らしく触りながらサクサク覚える感じです。ともあれ一度量販店にいっしょにいってみた方が良さそうですね。

• 英語は音声が出るもの、古典の辞書が入っているもの。

値段が高いものがよく見えますが、そんなことないです。結局、英語の辞書は同じものが入っていることが多く、余分に何冊か入っていると、中のコンテンツ代の値段が反映されます。ただ、英和辞典が普通の高校生に3冊も入っていてもね。単語の発音をしてくれないものがたまにありますが、音声は出るものにしましょう。

また、高校では古典の辞書を使いますので、入っているものがおすすめ。

意外と電池も消費しますし、落として簡単に不調になってしまうので、あまり高額なものはやめたほうが良いかと。他の方のレスにもありましたように、中に英単語帳など何冊分も入っていたりしますが、結局紙媒体のものに印をつけたりして電子辞書では使いません。

大学生になると、第二外国語を取ることが多いので、そうするとまた新たに買うことになります。

うちは結局、子供二人と私も、最低限のものが入っている辞書を使っていますが十分です。

• 英語科講師さん

なるほど、必要なものが最低限入っていた方がいいのですね。基本的に非常に色々調べたい性格の子なので百科事典が入っているものが望ましいというか必須です。そして古典の辞典ですか。具体的な例ありがとうございます。古典が入っているものを選びます。
    なるほど、今の使用のものが全く壊れていないので油断していましたがもしかしたらより繊細になっていて壊れやすくなっているかもしれませんね。そこまで高くなくなおかつ必要なコンテンツを内蔵しているものを探します。

• 我が家は高校生で買いました。

我が家は子供が2人おりますが、それぞれ高校1年時に電子辞書を買いました。

中学生はさほど荷物が多くないので紙媒体の辞書でもまだ大丈夫ですが、高校生になると科目数も多いですし、通塾などもあるので、ほぼ全員が購入します。

因みに上の子供は中高一貫の進学校でしたので、大学でも使える理系上級モデルを買いました。(理化学英語など専門書が入ってます)

おかげで大学生でもそのまま使えるので良かったです。

高校生モデルだと進学先(医学や薬学など)によっては大学生モデルに買い替えやコンテンツ追加購入される方が多いようです。

下の子供は普通の公立なので、入学時に斡旋される高校生モデルを購入しました。

こちらは高校在学中の3年間修理保証がついているので、落として壊れたとしても安心です。

上の子供は学校斡旋で買わなかったので、高校3年時に液晶と接続部が壊れ、有償修理になりましたが、CASIOだったのでさほど高額ではありませんでした。
    (SHARPは高いらしい)

我が子の中学校では電子辞書の学校斡旋がありましたので、恐らくお子さんの学校でも辞書の斡旋が入学後しばらくたってからあると思います。

修理代が心配であれば、学校斡旋で購入してはいかがでしょう。

但し、学校斡旋の中学生モデルだと高校生用にはコンテンツが足りないと思います。

学校斡旋モデルを中学だけと割りきってつかうか、それとも高スペックモデルをネットで買って長く使うかはお財布と使用目的を勘案してご購入下さい。
    (紙媒体の辞書は古本屋で2〜500円位)

• Snowflakeさん

ありがとうございます。snowflakeさんのレスが反映される前に子供と量販店にて実機を触ってきました。
    本人はシャープのBrainの社会人モデルを気に入っていました。気に入ったコンテンツはブリタニカが入っているからみたいです。ブリタニカ、学生モデルでも入っているのかな…でもシャープは修理が高いのですね。それは盲点。高いのを承知でネットではなく量販店で買って延長保証つけるとか可能なのかな…また一人で行けるとき行ってみます。
    聞いたことないので学校斡旋はあるかどうか不明です。本は考えていません。何冊もの辞書を使いすぎてすぐボロボロにしてしまってきました。なので電子辞書が望ましいです。
    中学生モデルは本人の知りたい欲にマッチしないと思います。
    学校斡旋の件、修理費用の件、とても勉強になりました。ありがとうございます。