生き続けるのが怖い

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

モナコ

35歳 独身の女です。
一応正社員ですが、TOIECと車の免許以外に資格はありません。

今の仕事をずっと続けるイメージが持てないせいか、これからずっと生き続けていくのが、本当に怖くて眠れないし、何をしても楽しめません。

今は何かしら働いて最低限の生活は出来ますが、
働けなくなって、年金や貯金もなくなってしまったらどうしよう。

出来れば年金や貯金があるうちに死ねたら、と思うのですが、90歳、100歳とかまで生きてしまう気がしています。

90歳のホームレスになるかも知れない。。

独身なので、パートナーも子供も居ないまま、ただずっと寂しく生きているだけなのに、生活もままならない老後を送るかも知れない、と思っています。

婚活もしていますが、低収入でも心が安らぐ相手が良いですし、離婚だってするかも知れない。
そもそも結婚は出来ないかも知れない。

結局お相手の収入はアテには出来ないな、と思っています。

子供も欲しいですが、仮にも授かったとして、幸せにしてあげられないかも知れないと思うと怖いです。

35歳以降の女の人生、未婚でも既婚でも、みんなこんな不安を抱えていくものでしょうか。

先日、瀬戸内寂聴さんが、98歳になっても生き生きと楽しそうに仕事されている姿を見て、羨ましいと思いました。

せっかく長生きするとしたら、寂聴さんのように充実した日々を送りたいと思っています。

でも、私に寂聴さんのような文才もないし、まだ結婚も諦め切れていないので、仏門に入るというのも、、

おばあちゃんになって、体が不自由でも出来て、今から目指せる仕事って何かないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あったとしても不安は不安ですよ

手に職ってよく言いますよね。
    私はそれに該当する仕事ですが、それでも不安要素はいくらでもありますよ。

会社員なら、会社がなくなったらどうしよう。
    独立してるなら、顧客がいなくなったらどうしよう。
    才能が枯渇したら。
    やる気がなくなったら。
    事故に遭って体が不自由になったら。

今回コロナの件もあり、世の中の価値観がひっくり返ること、やっばりあるんだなと実感してます。

トピ主さん。
    どんな状況になっても、生き抜く気持ちがあればなんとでもなります。
    ホームレスになる前に生活保護があります。
    職業訓練や、軽作業、コンビニは今高齢の方もたくさん働いてますし。

ダメになるとしたら、気持ちがなくなったときです。
    ものすごい資格をいっぱい持っていてもそれを使いこなそうと言う気持ちがなければ一円の得にもなりません。

人生万事塞翁が馬、ですよ。
    その時に応じてやっていくのです。
    資格や才能のあるなしに関わらず、です。

• まず、その悲壮感...

じゃ男は寄り付かないでしょうね。。

>結局お相手の収入はアテには出来ないな、と思っています。

↓

その通りです。依存婚は20代前半くらいまで

>子供も欲しいですが、仮にも授かったとして、幸せにしてあげられないかも知れないと思うと怖いです。

↓

その通りです。。。
    他のレスにもあったように先の事なんかわかるハズもない。
    その場その場で臨機応変にやるしかない。

>おばあちゃんになって、体が不自由でも出来て、今から目指せる仕事って何かないでしょうか。

↓

そんな職業があったら誰も苦労しないでしょう。。(笑)

ところで人生もっと楽しくやりませんか......

• 焦る時期(年齢)です

アラフォー女性です。
    焦りますよ35歳の時って。
    きっと出産のリミットが大きく関係しているのだと思います。
    そして体力がガクッと落ちる歳でもあると思います。私はそうでした。
    (いわゆる東洋医学では女性は7の倍数の歳というものです)

私は25歳で結婚しましたが、子供は望んでいませんでした。
    ですが、やはり35歳目前に子供を持つか持たないかを真剣に考え、結果産む選択をしました。
    あと、もう一度焦りを迎える歳があります。39歳です。
    同じく、子供を設けるにはギリギリに感じてしまうのですよね。

でも必ずしも結婚や子供を持つことが幸せとは限らないと思います。
    他人との共同生活は我慢をしなければならないことが沢山ありますし、親になったら一生の子供の心配をすることになりますから。

仕事特に正社員の独身女性、私から見れば「勝ち組」だと思います。
    自分の人生を自分の好きなことに存分費やせて、生活のルールも自分のやり方を通せて、誰に文句も言わない、言われない、恋愛も自由にできて最高じゃないですか。

ただ、将来子供を欲しいと思われるのでしたら、卵子凍結をされておいた方が良ろしいかと思います。多少お金はかかりますが。

それと、日本には生活保護という制度がありますので、ホームレスになる心配は無用だと思います。

• ないものネダリ.......

という感じがします。

色々、不満・愚痴が列記して

ありますが、

>結局お相手の収入はアテには出来ないな、

と思っています。

↑

これはアタリです。

私の課内にも同じ様な女子社員(38歳)

がいますが、結婚したいけど思い切って

行動に出さない。

その理由はすでに用意済み。

ここから一歩踏み出さないと一生お独り様

決定になりますよ。

• 結論は出ている。

もし、結婚が相手の経済力を

頼りにする『依存婚』なら

やめた方がよさそう。。。

瀬戸内寂聴さんの様に生きて下さい。

• 健康ランキング

その他も見る