夏、大量の汗で毎年悩んでいます

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

普段からかなりの汗っかきなのですが、夏が本格的になる前に対策を立てたいのです。

私の夏の汗は尋常でなく、会社に着くまでに「大雨の中、傘を持たずに歩いた」かのようなびっしょりレベルです。髪も絞ると滴るくらい。多分、1.5リットル近く汗をかいていると思います。

夏は、スポーツウエアを着て早い時間に家を出て、トイレで体を拭いて、制汗剤を塗り直し、オフィス着に下着から全部着替えています。時間がなくて服の着替えがやっとの時もあり、、、。昼休憩までビショビショの髪と下着で執務するのは地獄です。臭いも気になります。

制汗剤は海外の強力といわれる物を使用してこの有様です。冷えるタオル、日傘、保冷剤なども勿論使っています。

職場の周辺にはマンガ喫茶や24時間のスポーツジムなど無く、職場近くでシャワーを浴びるということが出来ません。通勤は電車が50分、乗り換え含めた徒歩が40分と長めです。

汗を止める内服薬がある事は知っていますが、緑内障の疑い(経過観察)と診断されている為使えません。

同じように汗かきの方、汗をどうにか止める良い方法などはありませんか?
グッズ、塗り薬、生活習慣、何でも結構です。アドバイス願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

更年期にはまだ早い年代でしょうか?
    私も数年前から顔と頭によく汗をかくようになりました。
    冬でもポカポカです。

汗だけでなく他にも幾つか症状がありました。
    今は甲状腺のホルモンバランスの薬を飲んでいますが、少しはおさまったのかな。
    ちょっと歩いただけでも滝汗です。
    内科の採血で判るのでお調べになってみては。

UNIQLOのエアリズムを通年着てます。
    快適で助かってます。
    あちこちに置きドライヤーが欲しいなと考えています。

• 私もー!

私は顔にだけ汗をかくんです。

コンビニで働いていますが、レジをしてて流れるほど汗をかきます。コンビニってクーラーきいてて涼しいと思われてますが、揚げ物をあげたりするのでレジの中は暑いんです、、
    マスクしてるから尚更です。
    顔だけなのでお化粧が落ちるし、気付いたら眉が半分無い!ってことも。

なんとかなりませんかねー
    あ、更年期はとうに超えました 
    答えになってなくてごめんなさい

• 私も同じです

良い物が有りますよ。
    皮膚科医院で相談してみて下さい。
    ただ取り扱ってない病院もありますので確かめてから行かれるのがいいと思います。
    ローションですが全身に使えます。
    去年の夏から使いはじめて今年も3月から使っています。別の人生が始まりますよ。
    希望はあります。是非頑張って新しい生活を始めて下さい。

• 私のことかと思いました

私は汗も理由の一つとして、電車通勤の仕事を辞めてしまいました。
    車やバイクで通勤できる場所でなければ、春でも秋でも頭からずぶぬれになってしまうので…。

汗をかかない方法、止める方法は私も散々探しましたが見つかりませんでした。
    現在の対策としては、小型扇風機を持ち歩く、スカーフに保冷剤を入れて家を出る、凍らせた水やお茶のペットボトルをバッグに入れておき、手首などにあてて冷やす、着替えを持ち歩く、首から引き抜く汗対策のベストを着る、頭のクールスプレーを使う、ドライシャンプーを使う、髪がベタベタでごまかせないときはフルウィッグをかぶる、汗で濡れた肌は必ず濡れたタオルや制汗シートで拭く、遮光遮熱の日傘を使う、などです。
    最終手段として汗を止めるボトックスも注射しましたが、私には高額で続けられません。
    トピ主さんがすでに実行されていることもありますし、参考にならなければすみません。

現在部屋の中は25度湿度40%ですが、立ち上がって歩くだけで汗だくになるレベルです。
    真冬でも薄着で、暖房が効いた場所に入ると真っ赤な顔で汗びっしょりで、不審がられて困っています。
    どうしても汗をかけないときは、目的地近くでネットカフェやスーパー銭湯でシャワーを浴びてリセットしていますが、通勤時には難しいですよね。
    現在実践中なのは、漢方です。
    まだ合う漢方に会えていませんし、効果はないのかもしれませんが、トピ主さんも一度漢方の処方を考えてみられてはいかがでしょうか。

• 汗を止めるやり方

京都の舞子さんたちがやっている、
    上半身の汗を止める方法ですが

胸板(胸の上)に、くるっと一回り紐を巻く

以前テレビで実験してました
    凄い効果でした

夏場は素肌に直接巻いて、その上に紐が透けないように濃い色の服を着てみてはいかがでしょうか

既にお試しならば、ごめんなさい

異常な発汗は先レスにもありましたように甲状腺の疾患も考えられるので、病院での検査もやるといいかも

よい方法が見つかりますように

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お返事感謝します

こんな見苦しいトピにお返事頂き、感謝です。

五月晴様、10年ほど前(現在50代前半です)、イライラが酷く更年期障害を疑って血液検査を受けましたが、その時は問題無しでした。

10年も経っていますし、生理も無くなっているので今回こそ更年期障害なのかも?しれません。コロナがもう少し落ち着いて不要不急で無くとも受診できる状況になったら診察を受けてみようと思います。

みい様 夏は通勤途中、コンビニで飲み物を購入がてら涼ませて頂いています。かなり空調が効いているので、ご勤務の方は冷房病にならないのかなと思っていましたが、レジでは暑いのですね。大変ですね。

クーラー下でも汗をかいている私ですが、化粧は上からメイクフィックスミスト(様々な種類があります)をかけて休憩時間までしのいでいます。

ら〜ちゃん様、そのローションの主成分、又は薬品名を教えて頂けないでしょうか。掛かりつけに相談してみたいです。薬品名があれば取り扱いの有無も確認し易いので、どうぞお願いします。

寒がりに憧れる様、同じ症状の方がいらっしゃるとは! そうなのです。夏の職場はかなり空調が効いているので、マフラーに膝掛けをしている人もいるくらいなのです!! 見ているだけで暑い、、、口には出しませんが。逆に、冬も半袖、コートも殆ど着ない私は冬中「見ているだけで寒い」と言われています

漢方薬で余分な水分を排出する薬はどうかと思っています。小型扇風機も検討してみます。ありがとうございます。

• トピ主さま

私も特に首から上と脇汗が酷くて本当に辛い春夏秋を過ごしてきました。楽なのは真冬だけですよね。
    トピ主さまも病院にかかられているのですね。去年 多汗症に特化している皮膚科で検索したのですが手汗に関しては多いのですが身体全体は少なかったです。
    ローションの名前は「塩化アルミニウムローション20%」です。脇には使った事あったのですが顔には怖いので病院で処方してもらいました。去年の方が劇的に効きました。今年は少し痒みがでたので少し薄めているので効き目は弱わりましたがそれでも前から比べると天国ですよ。ただ人によっては合わない方もいらっしゃるそうですが。病院で処方してもらうのがいいと思います。
    お役に立てば嬉しいです。

• 常夏の女と言われています

トピ主様ほど大量の汗をかくわけではないのですが、私も非常に暑がりで汗っかきです。
    夏は勿論のこと、冬でも混んだ電車の中や会社に着いた時には汗が止まりません。
    なので会社に行く時は一年中夏服です。
    真夏はインド綿素材など薄手のブラウス、春秋冬は半袖か袖なしに薄手のカーディガン、真冬以外は素足といった格好で、同僚には「常夏さんいつも夏ですね(笑)」と言われています。
    去年の夏は保冷剤を会社の冷凍庫に入れておいて、会社に着いたらタオルに包んで首の周りに巻いて仕事をしていました。
    首周りの保冷材は効きますよ。見た目はかなり…ですが。

• わかります!

昔から汗かきです。夏大嫌いです。
    頭からの汗がひどくて顔に滝のような汗を流してました。

更年期を心配してますが、甲状腺は大丈夫ですか?
    私自身40代後半ですがここ何年かさらに夏に弱くなり、汗も尋常じゃないくらいでした。
    買い物に行くのも汗かくから恥ずかしいって思うくらい。

更年期も重なってると思いこんでましたが、ひょんなことからバセドウ病だとわかりました。
    先生の問診時にすごい汗かくでしょ?と聞かれました。
    ただいま投薬治療中ですが、久しぶりに会った友人に話すと
    「そうだよね、汗かかなくなったもんね、いつも扇子にハンカチってイメージだったけど、今は全然だよね」
    って言われました。
    確かに、全くではないですが汗も少なくなりました。

私たちって更年期で何でも片付く年代ですよね。
    たとえばバセドウ病も糖尿病も更年期かしら?って思えば、更年期で片付く症状です。
    だから、もしかしたら・・って疑ってもいいかもしれませんね。

• 中年に入った頃に

私は突然体質が変わり、よく汗をかくようになりました!!
    最初は嫌でしたが

意外によかったことの多いこと!!

1なにもしていないのに痩せやすくなった
    2肌が綺麗になった
    3二重顎が改善した
    4なぜか若返った

悪かったこと
    洗濯の回数&着替えることが増えた

代謝が上がり、太りにくくなり好きなように食べれるようになりました(笑)
    これは嬉しい誤算でした。
    少し食べてもかなり肥る人もいるそうなので、お得です☆

• 更年期前後

更年期前後の汗って、首から上にかくようですね。
    発汗は、かくなら全身まんべんなくがよいそうですが、だんだん部位ごとに機能のバランスが変わるのか、50代前後を境に女性は、胴体から下の発汗機能は落ちてしまい、その分、集中して首から上にかくことが増えてくるんですね。
    自分も、目の下、鼻の脇、顔周りから耳の後ろと、見事に首上絶賛発汗中です。
    頭はそれほどにはかかないです。

体の発汗には参考にならずに申し訳ないのですが、メイクの時は最近はサラフェプラスのクリームを使っています。
    スキンケアの最後、ファンデーションに突入する前に、汗をとってから(この段階ですでに汗だく)全顔と耳の前、下、後ろにサラフェプラスを塗り込み、それから下地、ファンデをつけていきます。
    完全に発汗は抑えられませんが、さすがに、文字通りの滝汗状態からはいくらかマシです。

顔だけの情報ですみません。

• 食生活で塩分をとる

私も汗かきです。
    清掃の仕事です。
    スポーツ施設で、
    クーラーが効く・効かない場所の落差
    屋外(炎天下を含む)・屋内があります。
    夏場は、屋外の仕事を朝一番でしています。炎天下で熱中症になるより、断然いい。
    帽子を被ったり、汗拭きタオル・水分・塩分・糖分に余念がありません。
    お昼御飯に、漬け物が欠かせません。
    味噌漬け・ぬか漬けを食べて、水分をとると、体の中の水分が保てていると感じます。
    また、仕事で動けば汗は出るという、笑い話になります。
    水分と塩分のバランスははいかがですか?
    私はスポーツドリンクより、水と漬け物の相性が体にいいようです。

• ハンディファン

いいですよ
    私は昼から出勤なんですが、この時期出社あと一時間位汗が引きません

なので首からぶら下げています。
    で一時間あとテーブルにおいてつかっています。

折りたたみのやつなので風速も三段階だし、USBなのでパソコン使うなら充電しながら使えるしすくいいですよ。

• 子供の頃からずっと大量の汗です

CMで帰宅して帽子を脱がせて髪ビショビシヨの赤ちゃんにパパママが「いっぱい汗かいたね〜!」というのがありますが、成長してもずっと同様です。

頭のてっぺんから足まで全身くまなくザーザー出る感じです。5〜10分歩けばショートの髪から肩に雨だれが始まります。額の汗は左右に流れず垂直に流れるため目に入り、メガネのレンズにも水溜まりが出来ます。

スカート穿いてたらお尻から太腿の汗が足を伝って幾筋も流れ落ちます。たいへん不快、パンツの布地が吸う方がまだマシなように思います。

事務服ある会社のときはブラ・キャミ・下着パンツの替えを持参して着替えてました。(脱いだ下着はタオルでくるんで袋に)髪はタオルで念入りに拭いて、それでも「いくら暑いからって女の子が水浴びちゃダメでしょ」とか言われて「浴びてません、汗で濡れてるんです」と不毛な会話。

熱中対策の髪にも使えるスプレーをつむじあたりにシュッとやると汗が止まるまでの時間がちょっと短縮出来るように思います。臭いに関しては何人かの先輩に「アナタそんなに汗かいてるのに汗臭くないわね、どうしてなの?」と言われましたが、私の汗は成分が水みたいなものらしいです。

今は家に居ますが、ちょっとでも動くと洗濯物を発生させ続けています。リビングは冷房しててもそれ以外は暑いですし、買い物は日が傾いてから行くにしても最近は30℃以上あるし、早朝だって涼しくないです。

梅雨前から始まって、これが10月上旬まで・・・あと2ヶ月は汗との闘いです。マスクもあるし例年以上に水分補給して熱中症にならないよう気を付けないといけませんね。

• 甲状腺機能亢進症ではありませんか?

専門家ではありません。
    友人が患っていて、汗がすごいです。
    もちろん他にも症状があります。
    ネットで見てみてください。